• ベストアンサー

清音の冷却ファン探してます。

40~80mmの小さいファンを探してます。 (PCファン・冷却ファン・ファンモーター) インテリア目的の雑貨に磁石回すものとして組み込むのですが、 秋葉原で買ってきた写真のものは羽とってもうるさかった。 ずっとブーンってなっててインテリアとしては使えない。 もっと静かなファンはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

小型ファンは煩いものです。騒音/振動は回転数に比例しますが40mm型では風量を確保するために3,000~4,000rpmもあります。これで回転したら爆音ですね。 カタログみても超静音タイプというのはないのでは。 80mm型でもよく見かける静音タイプで2,000rpm前後です。これでも音は出ますね。 1,000rpm以下で超静音タイプというのを探してみたら。 =>http://www.owltech.co.jp/products/case_fan/sanyo/SF/SF.html

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

きちんとしたパッケージのものには回転数や雑音レベルが書かれています。 また、高回転、静音などと書かれていたり回転制御のコントローラーが付いているものもあります。 そう言ったものを探してみてはどうでしょうか?