• 締切済み

Dell inspiron5150の冷却ファンの修理

既に5年ほど経過したノートPCですが(inspiron5150 pentium4)冷却ファンから異音が発生しているので交換したいのですがこの部品に相当する商品は何処で手に入れることができるでしょうか、もし改造すれば 使用できるような物があればそれも教えて下さい。また、現物のモーターはばらせるのでしょうか、固定面から軸が出て羽根がその中に入り裏には軸が出ていないタイプです。永久磁石で浮いているようなのですが かなり遊びが多いです。もし修理の仕方があるなら教えてください。それと添付写真のファンのラベルで何処のメーカー製なんか分かるでしょうか?

みんなの回答

• 1108435
回答No.3

基本的にこのようなプロペラファンは一体もので、この状態で販売されているものなので、ばらしてどうこうできる製品ではありません。 DELLの正式ユーザーなら(要するに中古等で入手したものでなければ)部品の供給を受けることができたような気が・・・、勘違いだったらごめんなさい。 でも異音と言うと大体は軸受けかそこいらに埃をかんだときか、それがひどくなりすぎて、シャフト曲げを起こしたとか、ダイナミックバランスを崩したことかな。部品のアタリはありませんでしたか?

bakukichi
質問者

お礼

回答有難う、dellの正式ユーザーですでも修理は受けても部品は出して くれません。この型番5150はCPU温度が上がりすぎHDDが既に4回も交換しています。おそらくそのため高速回転で常時動いていたため部品の摩耗が早かったと考えています。流用部品で改造修理何とか出来ないかと思い質問しました。

• yama1718
回答No.2

機種が違いますが、DELL同様なタイプのファンで修理した事があります。 私の場合は法人なのですが、その時に聞いた費用は 1.引き取り修理(1~2週間) \22,500 + 部品代 2.出張修理          \30,000 + 部品代 3.交換部品だけ送付してもらう  \1,000 + 部品代(\1,500~10,000未満) 私は5千円くらいで部品を送ってもらい自分で交換して修理しましたよ。

bakukichi
質問者

お礼

回答有難う御座います。Dellは修理は受けるけど部品は出せないそうです。

• gonveisan
回答No.1

>この部品に相当する商品は何処で手に入れることができるでしょうか DELLのサポートで聞きましょうメーカーより、入手できなければ、難しいと思います 一般的に個人で 修理する時はオークションなどで、ジャンク品からの中古部品取りです 一部メーカーを除き部品は販売していない、修理依頼扱いになる 首都圏にお住まいなら、アキバの電機街パーツ パソコンショプなど期待しないで探すとかしかないです。 地方ではまず無理でしょう。

bakukichi
質問者

お礼

回答有難うございます。