• ベストアンサー

INSPIRON 9400

現在使用している「INSPIRON 5150」(約2年前購入)が、処理速度に不満があるのと発熱がもの凄く、2時間くらい使うとキーボードで目玉焼きが出来るのでは?と思うくらい熱くなります。冷却ファンもうなりを上げて回りっぱなしです。筐体の割に発熱の大きいCPUのせいでしょうか?(Pentium4 3.2GHz)熱暴走を起こしているのか、またはインストールソフトの相性なのか、いきなり電源が落ちるのは日常茶飯事です。 さてこの度以上のようなトラブルと決別するべく、パソコンを買い換えようと思っています。あれこれ迷ったのですが、BTOで構成の自由度が高いと言うことで今回も同じメーカーの「INSPIRON 9400」にしようと思っています。 「お勧めベーシックパッケージ」(\166,205)を選んで、メモリーを2G、HDDを100GBにするつもりです。vistaへの乗り換え・入れ替えも考えているのですが。 私の用途としてはざっと、 ネット6:音楽・映像2:ゲーム・事務処理2 というところです。 既に「INSPIRON 9400」をお使いの方、またはパソコンに詳しい諸氏のご意見をお伺いしたく思います。特に発熱やファンの騒音はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > 私が念頭に置いてるゲームは、「電車でGO!」やフライトシュミレーターのような物です。 その二つ限定だったなら、標準のグラフィックコントローラで大丈夫だと思います。 ところで、デスクトップタイプと異なって、 ノートタイプは、後のグラフィックカード増設なんて出来ませんので、 どの程度の期間を使うつもりで、どの程度のお金を掛けるのか、そこらへんの見極めが必要ですね。 最初の出費を惜しんだために、パソコン購入後、やりたいゲームが見つかったのに、 グラフィックのスペック不足で動作出来ないなんてあったら後悔しそうですね。 しかし、そんな事態が起きなければ、過剰投資になりそうですし、 悩みどころは、楽しみどころでもありますから、よ~く考えて下さいね。 > ビデオ・チャットも、グラフィック・コントローラーの性能に左右されますか? 全く左右されないとは言い切れませんが、 その程度の用途だったら、標準のグラフィックコントローラで十分だと思います。 ところで、DELL のサポートあたりに、 購入前の不明点を根掘り葉掘り聞くのも、ひとつの手段だと思いますよ。

piropain
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 先の回答を頂いた後、保存してある構成のビデオコントローラーを置き換えて金額を出してみて目玉が飛び出ていたので、今回の回答には救われました。 DELLのサポートに聞いてみようとも思うのですが、サポートの電話応対は日本人なのかな?外国人のお姉さんだったりすると、根掘り葉掘り聞けないような気が・・・(^_^;)。 パソコン本体の構成についてはよく理解できましたが、あとは発熱の問題が心配です。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.3

> 現在使用している「INSPIRON 5150」(約2年前購入)が・・・ Pen4搭載ノートの場合、熱暴走してしまう機種があります。 http://kettya.com/forum2/wwwforum.cgi?id=8&az=thread&number=4 Inspiron 9400の感想はこちらにありますよ。 http://kettya.com/review/9400/ http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=9400

参考URL:
http://kettya.com/
piropain
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考のULR、大変参考になりました。 私のマシンだけではなかったのですね。ちょっと安心しました。 5150はこういう構造上の問題を抱えていたのですね。

• RosaCanina
回答No.1

仕様用途の「ゲーム」ですが、どの程度のゲームを考えているのでしょうか? 例えば、最新の3Dゲームならば、標準ではまず動作が厳しいでしょう。 リネージュII 等のゲーム(ネットゲームという意味ではありません。)を考えているのならば、 グラフックコントローラの選択で「NVIDIA GeForceTM Go 7900 GS」が最低でも必要です。

piropain
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私が念頭に置いてるゲームは、「電車でGO!」やフライトシュミレーターのような物です。グラフィック・コントローラーの選択も大事ですね。 ビデオ・チャットも、グラフィック・コントローラーの性能に左右されますか?