• ベストアンサー

INSPIRON 9400

現在使用している「INSPIRON 5150」(約2年前購入)が、処理速度に不満があるのと発熱がもの凄く、2時間くらい使うとキーボードで目玉焼きが出来るのでは?と思うくらい熱くなります。冷却ファンもうなりを上げて回りっぱなしです。筐体の割に発熱の大きいCPUのせいでしょうか?(Pentium4 3.2GHz)熱暴走を起こしているのか、またはインストールソフトの相性なのか、いきなり電源が落ちるのは日常茶飯事です。 さてこの度以上のようなトラブルと決別するべく、パソコンを買い換えようと思っています。あれこれ迷ったのですが、BTOで構成の自由度が高いと言うことで今回も同じメーカーの「INSPIRON 9400」にしようと思っています。 「お勧めベーシックパッケージ」(\166,205)を選んで、メモリーを2G、HDDを100GBにするつもりです。vistaへの乗り換え・入れ替えも考えているのですが。 私の用途としてはざっと、 ネット6:音楽・映像2:ゲーム・事務処理2 というところです。 既に「INSPIRON 9400」をお使いの方、またはパソコンに詳しい諸氏のご意見をお伺いしたく思います。特に発熱やファンの騒音はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 です。 > 私が念頭に置いてるゲームは、「電車でGO!」やフライトシュミレーターのような物です。 その二つ限定だったなら、標準のグラフィックコントローラで大丈夫だと思います。 ところで、デスクトップタイプと異なって、 ノートタイプは、後のグラフィックカード増設なんて出来ませんので、 どの程度の期間を使うつもりで、どの程度のお金を掛けるのか、そこらへんの見極めが必要ですね。 最初の出費を惜しんだために、パソコン購入後、やりたいゲームが見つかったのに、 グラフィックのスペック不足で動作出来ないなんてあったら後悔しそうですね。 しかし、そんな事態が起きなければ、過剰投資になりそうですし、 悩みどころは、楽しみどころでもありますから、よ~く考えて下さいね。 > ビデオ・チャットも、グラフィック・コントローラーの性能に左右されますか? 全く左右されないとは言い切れませんが、 その程度の用途だったら、標準のグラフィックコントローラで十分だと思います。 ところで、DELL のサポートあたりに、 購入前の不明点を根掘り葉掘り聞くのも、ひとつの手段だと思いますよ。

piropain
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 先の回答を頂いた後、保存してある構成のビデオコントローラーを置き換えて金額を出してみて目玉が飛び出ていたので、今回の回答には救われました。 DELLのサポートに聞いてみようとも思うのですが、サポートの電話応対は日本人なのかな?外国人のお姉さんだったりすると、根掘り葉掘り聞けないような気が・・・(^_^;)。 パソコン本体の構成についてはよく理解できましたが、あとは発熱の問題が心配です。

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

> 現在使用している「INSPIRON 5150」(約2年前購入)が・・・ Pen4搭載ノートの場合、熱暴走してしまう機種があります。 http://kettya.com/forum2/wwwforum.cgi?id=8&az=thread&number=4 Inspiron 9400の感想はこちらにありますよ。 http://kettya.com/review/9400/ http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=9400

参考URL:
http://kettya.com/
piropain
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考のULR、大変参考になりました。 私のマシンだけではなかったのですね。ちょっと安心しました。 5150はこういう構造上の問題を抱えていたのですね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

仕様用途の「ゲーム」ですが、どの程度のゲームを考えているのでしょうか? 例えば、最新の3Dゲームならば、標準ではまず動作が厳しいでしょう。 リネージュII 等のゲーム(ネットゲームという意味ではありません。)を考えているのならば、 グラフックコントローラの選択で「NVIDIA GeForceTM Go 7900 GS」が最低でも必要です。

piropain
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私が念頭に置いてるゲームは、「電車でGO!」やフライトシュミレーターのような物です。グラフィック・コントローラーの選択も大事ですね。 ビデオ・チャットも、グラフィック・コントローラーの性能に左右されますか?

関連するQ&A

  • Inspiron 710mのCPUファンについ

    現在、DELLのInspiron 710mと言うノートパソコンを使っています。最近やけに発熱するなぁと思っていたのですが、どうもファンが回っていない様なので交換をしようと思うのですがどのファンを購入すれば良いのか解りません。 どなたか、お勧めが有れば教えて頂けませんか。

  • PC内に設置するファンモータ

    現在の大概のパソコン(CPU:P4、ビデオカード、LANボード等)の筐体内で発する総発熱量って何Wになるのでしょうか?内部の温度上昇は約25~30℃になる事は測定して分かったのですが、上記総発熱量が分からなく、ファンの選定が出来ずに困っております!水冷の筐体等を使用することが出来ず、ファンによる冷却しか出来ない為このような問題にぶち当たっています。是非、皆様のお知恵を貸してください!

  • 熱暴走部屋温度28度でCPU58度超え

    部屋の温度28度以下でついにCPUの熱が58度に達してしまいました。 (一瞬、画像がおかしくなった) マザーボードの温度は31度位になってます このままでは熱暴走で勝手に電源オフ勝手に再起動もすぐ間近です。 両サイドの筐体のフタをあけて、 一つ扇風機の強風でじかに当てていて、 23センチの大型ファンを筐体のサイドに当てて、 元から付いていた小型ファンをCPUの直ぐそばに置いて(グラフィックカードの上に直接おきました、この位置だとちょうどCPUの目の前に小型ファンを置けます) おまけについ最近、もう一つ扇風機を筐体前面に置いて、 それでもこんな状態なんです。 どうすればいいのでしょうか?

  • オーディオアンプの発熱

    よろしくお願いします。 オーディオアンプ「T D A 2 0 0 9 A」を使って スピーカーの駆動回路を作成しました。 (下記URLの8ページ目、図16) http://www.st.com/web/en/resource/technical/document/datasheet/CD00000127.pdf ユニバーサル基板上に作成してスピーカーの駆動に成功したので 小さな筐体の中に組み込んだところ、オーディオアンプが発熱して 熱暴走?を起こしてしまいました。 (ヒートシンクをつけていますが触れないくらいの熱さでした) 入力波形が0Vの状態でも発熱が起きており、原因を追究しています。 今のところ考えられるのが (1)アンプの発振 ⇒筐体に組み込んだ状態でも、熱が上昇するまでは正常にスピーカーを 駆動していたので少し考えずらいのではないかと思っています。 (電源系が不安定で徐々に発振した?) (2)筐体内温度の上昇 ⇒筐体内では別回路用の電源があり、その電源が50度近くまで 上昇します。アンプはその電源に近いところに設置しているので その熱が上昇したのでは?と考えていますが 50度程度の温度でアンプが暴走するのか?と考えると少し疑問です。 その他に、考えられる要因として何がありますでしょうか。 誠にお手数ですがご意見をお聞かせください。

  • いきなり電源が落ちます;

    最近頻繁にパソコンの電源がいきなりプツンと切れるので一度温度 計ってみたら?とすすめられフリーソフトで温度をはかったところ、 マザーボードだけが異常に発熱してることがわかりました。 普通でだいたい75~80℃・ネットゲームや動画などみたり遊んだりした ところ100℃以上発熱してることがわかりました。 熱暴走の疑いがあるといわれたのですがこの場合マザーボードの 冷却装置だけでマシにはなるのでしょうか? ソフマップ製てりやきバーガーパソコン(メモリ1GBに増) CPU pentium4 3.00GHz OS WinXP グラボGeforce6600GT(静音ファン付)です。 あまりパソコンに詳しくないのでごめんなさい;

  • SOTECのWG352の発熱についてお聞きします・

    写真に写っている熱伝導シートの上からCPUグリスを塗っても問題無いでしょうか? celeron Mの1.40GHZなのですが電源を入れてから温度を確認すると40度位でインターネットをし出すと急激に70度まで上昇します・70度以上になるとファンが高速で周り初め一気に50度位まで下げてくれるのですが、頻繁にこの状態が続くと熱暴走でパソコンが潰れてしまわないか心配になります・発熱対策についてのアドバイスをお願い致します!

  • 急に熱が20℃上がった

    昨日まで60度強だったGPUの温度が今日になって70度、80度になるようになってしまいました。 気温はむしろ最近より今日のほうが寒いくらいなので気温は関係ないと思います。 今日行った作業として、OSの入れ替えとCPUのファンの取替えのために邪魔になるので 一旦GPUをはずしたのですが、何か壊れてしまったのでしょうか。 使っているのはギガバイト製の6600GTです。 SLIで使っていたものを昔片方が壊れたので今はひとつで使っています。 3Dゲームをしていても今まで65度がせいぜいだったのですが、 今日同じゲームをすると熱暴走して強制終了してしまうまでひどくなっています。 排熱ファンとしてOWL-FY1225L(BL)とかかれたファンを一つ取り付けてあり、 今までこれで何とかなっていたのですが今日急に熱暴走するようになりました。 大変困っております、どなたか助けてください。

  • Core i7をノートPCで使いたいのですが。

    ノートPCを買い換えようかと思い。 Core i7というCPU(素人ですみません)のPCにしようかと 思うのですが。  高性能だが発熱が高いということをきいたことがあるのですが、 ノートでCore i7搭載のPC使うのは実際どうでしょうか? (いまのパソコンが、ファンがフル回転、暴走でうるさくて買い換えようと思っているので 気になります・・・。)  パソコンに詳しいい方教えていただけますか?

  • DELL Inspiron 570 トリプルコアモニタセットモデルはど

    DELL Inspiron 570 トリプルコアモニタセットモデルはどうでしょうか 5年ほど前に知り合いからもらってきた、ドスパラのBTOパソコンの中古品に手持ちのWindows2000を入れて使っています。CPUはAthlon XP 2100+、グラフィックカードはRadeon9000です。ディースプレーは10年以上使っている17インチのブラウン管です。 もらった直後に、CPUファンがうるさかったので交換、DVDはROMだったのでマルチドライブに交換、60GBの内蔵HDは250GBに交換、その後320GBを増設、256MBのメモリーが壊れたので512MBの中古品に交換、電源が壊れたので新品に交換して現在に至っています。 主なソフトはOffice XPや一太郎、Photoshop Elements(スキャナに付属してきた最新版がWindows2000に対応していないので未だVer.3です)等で、ゲームはやりません。 Windows2000のサポートが切れるので買い換えを考えていたところ、4月27日の新聞広告に、DELL Inspiron 570が21.5インチのディスプレー付き、101,031円のところゴールデンウイーク限定特別価格74,980を見つけました。本体だけでは5万円少々となり安いですね。 仕様は、Windows7 Home Premium64、CPUがAthron II x3 425、メモリー4GB、HDが640GB、グラボがGeforce G310 512MB、DVDスーパーマルチドライブです。安いパーツをかき集めているのでしょうが、どれも中途半端な性能で、もとの価格101,031円が高いのかなという感じがしないでもありませんが、値引き後の価格には魅力があります。 ソフトは、今のWindows2000マシンから移設するつもりですが、デジカメをSonyのDSC-HX5Vに買い換えるつもりで、今後はビデオの編集もやりたいと思っています。ゲームをする気はありません。 また、保証期間の1年が過ぎれば、内蔵HDの増設や、今までと同様に故障の場合は自分で部品交換で対応したいと思っています。 このような用途で、マザーボード以外は必要に応じて部品の追加や交換をしながらなるべく長く使いたいと思います。秋葉のショップでは、Corei5のBTOも10万円ぐらい出せばディスプレー込みで購入できるようですが、DELLのこの仕様でも私の今後の用途には十分でしょうか。 特別価格はゴールデンウイーク限定です。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの発熱

    現在使用しているノートパソコンの調子が非常に悪いです。 使用機種は 東芝製 WXW77/HWです。 電源を入れて数十分程で不快なほど熱くなります。再セットアップも行いましたが状況変わらずのままです。 発熱位置としては、冷却ファン上部のキーボード(PCの中心あたり)、左側のキーボードが高温です。 裏面は目玉焼きが焼けるのではと思うほど熱い状態です。 冷却ファンは定期的に掃除しており、内部にも特に埃は見当たらないのですが、他に考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。