• ベストアンサー

冷却ファン

PCの冷却ファンを他のことに流用しようと考えているのですが、ファンからは赤・黒・白の3本の線が出ています。これはそれぞれどんな役割なのでしょうか?普通に考えると、赤は電源、黒はアース、白は??です。分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.1

赤は+12V電源、黒はGND(アース線)、白はSense(ファンモーターからのSense信号をマザボに伝える役目)です。 ちなみに4ピンでは緑(青)の速度制御が付きます。

sideway16v
質問者

お礼

なるほど。そういう機能があるとは知りませんでした。ファンのON-OFFには関係なさそうですね。早速お教えいただきありがとうございました。助かりました。