占いで騙されているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 占い屋での相談の内容と騙される可能性について
  • 占い師との関係での金銭要求の状況と疑念
  • 判断するために客観的な視点で考える必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

占いで・・・騙されているのでしょうか??

占いで・・・騙されているのでしょうか? いろいろ悩みを抱え、ふと近所にあり、以前から気になっていた占い屋に行きました。 そこは占い屋というよりは・・・金ぴかのお釈迦様が飾ってあり、竜や様々な陶器が飾ってあり、 やや豪華な装飾店舗というような感じでした。 年も母と同じで家族関係、自分の悩み(借金、事業の失敗)、人間関係など親身になって相談してくれました。 その人は子供もおらず、「あなたは息子のような感じやし、いつでも相談においで!」と 相談に行った際には相談料を取ったり、取らなかったりでした。(だいたい2000円~3000円くらい) 超高級車に乗り(実際に毎日乗ってきている)、都内の豪邸に住み、事業でも成功している方で、 人を見る目、観察力なども素晴らしく、考え方も共感できるものがあったので、とても親しみを感じていました。 時が経ち、○○君が今までの運勢からよくなるように、私が御札を書くので、部屋に張り、何枚かは肌身離さず身に着けていなさい、と言われ、「3万円でいい」と言われ、当時3万円の出費でも厳しかったのですが、少しでもよくなれば・・と思い購入しました。 また当時、今までの悪い流れを経つため、引越しするか悩んでいましたが「引越しをして新たな気持ちで仕切りなおすことが重要です」 と言われ、引越しを決め、間取りや転居の方位など詳しく相談していました。 ある日、入居の前、その土地に住む神様に祈祷と、部屋の浄化をしなければならない、 入居する前、私が約2時間くらいお払いなどをするので、7万円必要です」 と言われました。 7万円は私にとって大金でしたが、先生の言うことなら!と思い、了解しました。 また2万円でローソクを買い、毎日私があなたがよくなるよう、お願いするから、 保険の意味も兼ねて、どうですか? と言われ、毎月2万円は無理ですと、話すと、 「では、ローソクは小さくなりますが、私の気持ちとして1万円でもいいです」 と言われました。 (実際、ローソクのところには名前、企業名、役職などが書かれ、有名企業の社長クラスさんの 立派ななローソクなどがあります。 先日、「○○君がよくなる夢を見た、普段、滅多に会える人ではないけど、私が唯一尊敬し、師匠である先生に○○君の為に特別に入居のお払いを一緒にしてもらおうと思う」 「ですので、10万円お払い代として渡して欲しい、私は受け取らず、全て師匠に渡します」 と言われました。 さらに、10万円で私が念を入れて書いた縁起物の絵を玄関に飾ると一生あなたを守ってくれる、 今はお金が無理でも、いずれ購入した方がいい、みたいなことも言われています。 だんだん、うまい具合に金銭を要求されるようになり、正直?と思うようになっています。 本当に親身になり話を聞いてくれ、アドバイスも的を得ていて、実際それで状況がよくなる 方向にも行っている反面、何かにつけ金銭が絡んでくるので、最近?と思っているのが 正直なところです。(商売である以上仕方ない面はありますが・・・。) 今、精神的にもいろいろまいっており、正常に判断できない状況です。 客観的に見て、今後お付き合いもしない方がいいのか入居のお払いなどお断りした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.3

質問者さんはカモにされてるんじゃないでしょうか? 怪しいお札や祈祷で何万も取るなんて怪しい宗教の常套手段ですよ。 神様や祈祷師に祈って、全てが解決する・良い方向へ行くなら誰も悩んだり苦労はしません。 心理的に参ってるなら心理カウンセリング、お金に悩んでるんなら弁護士相談などを利用した方が断然良いと思います。 お住まいの行政で無料相談を行ってる場合もありますので探して見てはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.5

その方のお仕事は「占い師」なんですよね? だとすれば、騙されているというより、そもそも「お祓い」はその方の仕事ではないと思うのですが、不思議に思わなかったのでしょうか? その人の仕事が「占い師」で、質問者様が顧客なら、「占い」に対して対価を払うのは、騙されているのではなく、仕事に対する正当な「代金」でしょう。しかし、その人が「占い師」なら「お祓い」は仕事の範囲をはずれていますよね。 質問者様は、その人のところに行く目的は何ですか? 「占い」なら、今後の運勢を占ってもらうだけにした方がいいでしょう。しかし、「お祓い」が目的なら、お祓いの代金を払うのは仕方ないでしょうね。 「占い」にしても「お祓い」にしても、他人から見たら馬鹿らしいことでも、信じる人にとっては代金を払ってもお願いしたいことではあるでしょう。質問者様が馬鹿らしいと感じているなら、その人のところに行くのはやめた方がいいでしょうし、お金を払ってもその人とつきあっていきたい、と思っているなら、お金を払ってつきあってもらったらいいです。 >本当に親身になり話を聞いてくれ、アドバイスも的を得ていて、実際それで状況がよくなる >方向にも行っている反面、何かにつけ金銭が絡んでくるので、最近?と思っているのが >正直なところです。(商売である以上仕方ない面はありますが・・・。) ご自分でもわかっていらっしゃるように、話を聞いてアドバイスするのは、その人にとっては「商売」です。顧客はサービスを受けたら、お金を払うのが当然なのです。 ご自分の状況がよくなっているのがその人の「占い」によるアドバイスや「お祓い」のお陰だと思うなら、サービスに対して料金を払いましょう。しかし、たまたま、最近、運がよくなったきたのが重なってだけでその人のお陰ではないと思うなら、あるいは、高額な料金に応じたほどのサービスは受けていない(占いの効力はない)と思うなら、もう、お金を払うのも、その人に会うのもやめましょう。 私は、占い師や信仰宗教に騙される人は、その人自身にも問題があると思っています。他人に自分の人生の判断を任せるのであれば、それなりのリスクがあることは覚悟しなければいけません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

息子みたい、、、、はなく「立派なカモです」ね。 その人はそうやって収入を得ているからこそ、豪華な装飾品が買えるのです。 「家族関係、借金、事業の失敗」で相談に来た貴方に次々にお金を要求できる人が「占い師」だとはとても思えません。 こうしてネットで貴方が「新しい悩み、占い師に騙されているか?」という悩みまで作るような人のカモになりませんように「今までの支払いの領収書」を用意して警察に行きましょう。 そういう人は税金すらきちんと払っていないと思いますよ。

noname#123517
noname#123517
回答No.2

「騙される」の意味が分かりません。 「買った絵やら札やらは、本当は悪を追っ払ってくれないかもしれない」 という疑問なら、答えは 「そんなもんインチキやろ」 です。 「相談に乗ってくれるのが、親切心からなのかお金目当てなのか分からない」 なら、答えは 「お金に決まってるやん」 そう割り切った上で 「時間を割いてカウンセリングを受けている対価」 を払うつもりなら現状維持でよいと思います。

  • rushi0624
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

騙されている気がします。 実は私もつい昨年、同じような経験をしました。 就職アドバイザーを名乗る人です。親身に就職相談にのってくれ、いろいろ的を得た助言をくれていました(実際過去に信頼できる地位があった人)。まぁかなり優しく優しく調子のいいことを言ってきて、今考えれば口だけです。 「お父さんだと思って」とも言ってきました。 半年くらいして、やはり徐々に変なお金を請求される回数が増え(本が2万円とか講座代8万円とか)、試しに「母子家庭でお金がない」と言ってみたら急にそっけなくなりました。 取られたお金は返りませんから、怪しいなら早めに縁を切ったほうがいいかな、と思います。 私はバカなことをしたと非常に後悔してます…。

関連するQ&A

  • 占い中毒から解放されたい

    こんにちは、 職場の人間関係、転職、家庭、不倫、自分の性格など。悩みが耐えない私です。とてもプライベートな悩みばっかりで相談する相手がいません。というか、友達や家族に心配をかけたくない気持ちが強いかなぁ。。。 一人になったらついついチャットや電話占いをしてしまいます。クレジットカード払いにしているので、引き落とし時の明細がきたら、痛い 痛い 一ヶ月に10万円を超えるときもありました。 それがわかっても、いつもついつい。。 どうしたら辞められるでしょうか??自分自身がコントロールができなくて怖いです。 よろしくお願い致します。

  • 今日初めて占いに行ってきたんですが、

    今日初めて占いに行ってきたんですが、 よく当たるというタロットと姓名判断の占い師さんで、 私は今月に失業してしまって、 金銭的に、このまま一人暮らしを続けていく事が出来なくなり、 これを期に、今の彼とこのまま同棲するか?それとも別れて地元に帰るかを 悩んでいて早く引っ越しをしなくてはいけないのに、 どうしても決められなくて、 参考にと、見て貰ってきたんですが 結果は、 現状維持(一人暮らし)のまま付き合い続ける事が出来なければ、 地元に帰った方がいいと言われました。 占いの結果はそれだけだったので、 私は帰ったらちゃんとまた彼ができますか?など聞いたんですが、 占いって占い師さんからは結果だけで細かな事は言ってくれないもの なんでしょうか? 本当に占い初めて10分位でさらっと終わってしまって、 しかも自分の中でどちらかといえば同棲で考えていたので どうしたらと、悩んでいます。 占いで決めることではないとは解っているんですが、 どうしてもはっきりしません。 客観的に見てどう思われますか? 宜しくお願いします。

  • どうして男性より女性の方が占い好きなのでしょうか?

    ある占いサイトの経営者の方と話す機会がありました。 そのサイトの経営者の方は「顧客の90%以上が女性、悩みは恋愛相談がほとんどです」と 言っておられました。 恋に悩む女性は多いと思いますが、占いサイトを利用しなくても 現実的には「友人に相談する」などの方法があると思います。 (恋愛関係の悩みは家族には打ち明けにくいと思います)。 実際、私も友人と「恋バナ」はしますが、占いサイトで高い料金を払って、 占ってもらおうと思ったことは、一度もありません。 しかし、実際にその手のサイトが多数あり、経営者はビジネスとしてサイト運営をしています。 (ビジネスを非難するつもりはないです)。どうして一部の女性は占いサイトを利用するのでしょうか。 私はその占いサイト経営者と、占いとは別のビジネスで今後も連絡を取り合う機会があります。 占いサイトを実際に利用したことが有る方でも、無い方でも構いません。 その心理を教えていただけましたら幸いです。

  • 占い

    主人の会社の上司とは、以前から家族ぐるみのお付き合いがありました。 上司の家は、ある占い(方位学らしい)を強く信じていました。勿論、思想は個人の自由ですので今まではなんとも思っていませんでした。  しかし、我が家が引越しをする事になり、それを聞きつけた上司から早速 『引越しをするなら方位をみて決めたほうがよい!!』 と言われました。 私たちは、 『せっかくだけど、占いなどは信じないので自分たちで決める。』 と丁重に断りましたが、 『居酒屋のママさんに無料で占ってくれる人がいるから一度話だけでも聞き来て』 と強く言うので、仕方なく主人と子ども、そしてその上司のご家族とで居酒屋にいきました。 我が家の引越し先の住所は、すでにそのママさんに伝わっており占われてました(なぜ顔も見た事もない人に、人の住所を教えるのか!!!) しかも、引越し先は最悪という事。引越し目前に控えていたのですが 『今すぐキャンセルしてお金をかえしてもらえ、そうしないと向こう10年間に必ず不幸になる。金銭的にも恵まれず、旦那さんが死んでしまうかも』 一方的な話に唖然とするばかり。 それでも私たちは引越し先は変更しませんでした。今のところ無事に生活を送っています。 ならばそれでいいではないか、と思いたいのですが・・・・やっぱり不吉な事を言われると気にもなります。なにより、いまだにその夫婦と会うと、その時のなんともいえない嫌な気持ちが蘇ってきてしまいます。(ちっちゃいと我ながら思います) もちろん悪気が無いのはよ~く分かっています。でも悪気が無いからこそ余計に性質が悪い・・・ 、 普通の友達なら、二度と会わない事も出来ます。でも、主人が転職でもしない限り縁を切ることは出来そうにありません。 うまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 占いってどう思いますか?

    自分は趣味で占いをしています。(お金は頂いていません) なので、占って貰うというよりは、占う側の方が多い人間です。 自分が占いをする際、なるべく相手にとって良くなるようにと、 思って占っています。 例えば、この恋愛は今後どうなるの?を占うのではなく 今後、依頼主にとってこの恋愛が良くなる為にはどうすればいい?と占います。 それでも、別れた方がいいなんてざらにでますけどねぇ・・・。 私の持論ですが、占い=悩みを打ち明けること=相談という考え方も有り。 相談するのは、自分のもうすでに決めた事に対し、その決めた事を後押しして欲しい。 という意味もあると思います。 証拠といってはあれですが、占った中で、依頼主が希望するような結果で無かったケースで、 認められない、諦められないといった感じで、自分の望む答えが出るまで 他の方に占いをして貰うなんて事もありまして・・・。 そこで、占いを依頼される方って、どんな気持ちで依頼されてるのか気になって 書き込みしてみました。十人十色だとは思うのですが、 良かったら、皆様の率直な意見を聞かせて頂きたいです。 例え趣味だとしても今後の参考になるので、良ければ教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 占いについて

    最近仕事の悩みから柄にもなく携帯の占いサイトに登録して(タロット占い)転職を占った所‥「あなたは転職を甘く考えています。現実の壁の厚さ云々」と言う結果が‥占いに頼る私も問題ありですが、二回占い、二回とも同じカードが表示されるとさすがに落ち込みます。占い方法は‥画面のタロットの下のシャッフルして結果を見るだけのシンプルなモノ。当たるも八卦、当たらぬも八卦‥等と言いますが携帯占いに限らず占いの結果は最悪でも実際は正反対の結果だったと言う方はおられますか?因みに私は占いを人生の指標とまでは考えてはいませんが‥よろしくお願い致します。

  • 占いで、これは当たったよ!…ってあります?

    人生で3回、お金を出して占い師にみてもらった事があります。 手相・生年月日・タロットのたぐいで、いずれも独身時代での経験です。 もともと疑り深い人間なので、占いについては信じてるよーな信じてないよーな…。 若い時のノリ・遊び感覚で占ってもらったというのが正直なところでしょうか。 で、結果なんですが、今考えると一つだけ当たってたことがあるんです。 占ってくれた3人ともから『あなたは将来男の子2人を産む』って言われました。 実際私は2人の男の子の母親になってます。 占いを信じる・信じないはおいといて、「当たった!」ってエピソード、皆さんはありますか?

  • 占いや人生相談についての疑問

    占いや人生相談についての疑問  人生相談や占いに対する回答って、実際に悩みの解決策を言われないでも、こちらの思っていること自体を言い当てるだけで、妙に納得して「いい人生相談をしてもらった」と思うのは何故でしょう。 ふとこの前、占い師さんに人生相談をして「あなた○○でしょう」と言い当てられただけで、具体的な解決策を聞かずに満足していたのを思い出したので。    おかしな質問ですみません。 しかしどうにも気になったので。

  • 占いサイトについての女性への質問

    女性の方限定でお願いします。 携帯サイトに、有料占いが多数あります。 月額315円と言うのが多いようです。 そこで、登録した経験がある方、してみたいと思っている方に質問です。 ・動機はなんですか? ・その占いを選んだ理由は何ですか? ・真剣な悩みですか?お遊びですか? ・その他、実際に登録しての感想など お聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 占いで・・・

    私は、小さな悩みがあって その悩みが解決できたらなぁと思い ネットで紹介していた 無料占い師のようなものに 占ってもらいました。 それは、メールでやり取りを するようで、 私が占いの申請をしてから 「あなたは今行動を起こさないとチャンスを逃してしまう」 などと言われ、しまいには 「3100円を払えってくれればこれからの人生を占う」 的な事を言われています。 それを、断るとまたしつこくせまってきます。 能力者であることは本当みたいですが 本当に信用してもいいと思いますか? ちなみにこのサイトです http://www.madamgabriella.com/