• ベストアンサー

父親の年金で暮らす家庭の収入はどの位?

45歳の友人が3年前に会社を退職し無職となり、一家の収入は父親の国民年金のみらしいです。 本人は就職活動しても不採用続きで、最近は就職活動もせず、バイトもせず、家にこもっているだけの状態になってしまいました。このため飲み会に誘っても旅行に誘っても出てこなくなってしまいました。 こういう人に生活保護は出ているのでしょうか?また一家でどの位の収入なのでしょうか?家は親の持ち家に2人で住んでいます。何か適切なアドバイスするとすれば何かありますか?

noname#178894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebira39
回答No.2

国民年金だけですと、月6万円台でしょう。 生活保護を受けるには最低限度の生活(ご両親と3人でくらしていると月10万前後?)を維持するために、預貯金、生活に利用されていない土地・家屋等があれば売却等し生活費に充てることが前提なので、多分生活保護は出ていないと思われます。 一般的には預貯金を取り崩して、年金で不足する生活費に充てています。 厳しい状況にあるお友達のことを気遣う気持には分かりますが、引きこもり状態の人にはアドバイスというよりは、さりげなく接して話を聞いてあげるくらいが良いと思います。 ハローワークなどには、専門の相談員が配置されていますが、そのような専門家に相談に行ってはなどと励ましても、逆効果になるかも知れず。 いいお友達でいてください。 以上

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり厳しい現実で過ごしていたのですね。やはりこのまま定期的に誘いはかけますが、無理強いはしないようにしておきます。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

生活保護を受けているかどうかはわかりません。 国民年金だけだと、月8万程度の収入だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。