写真批評の謎

このQ&Aのポイント
  • ネットの匿名性により、プロ写真家の作品についても、あちこちの掲示板などで忌憚のない批評が書き込まれています。
  • プロ写真家の静止画作品へのアマチュアの批判的批評者に、他のアマチュアが、対象の作品や撮影者と同等のレベルを求めるのはなぜでしょうか?
  • プロの映像作品には同様のレスが見られないのに、なぜ写真に対してだけこのような批評がされるのかが不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真批評の謎

ネットの匿名性により、プロ写真家の作品についても、あちこちの掲示板などで忌憚のない批評が書き込まれております 掲示板的な場でよく見られるのが、批判的な批評にたいするレスで、批判した者に対し、「自分で撮れるのか?」、「貴方の作品を公開してから書け」という主旨のレスがよく見られます これはナゼなんでしょうか? 写真(静止画)特有の現象と思うのですが、プロの映像(動画)作品(ドラマや映画やPV等)に対する批判的な批評に対しては、「自分で監督してみたら?!」とか「貴方の作品を公開してから書け」という主旨のレスは見たことがありません プロ写真家の静止画作品へのアマチュアの批判的批評者に、他のアマチュアが、対象の作品や撮影者と同等のレベルを求めるのはナゼなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cookiy
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.4

まず、一つ目の理由としてはカメラがパーソナルなツールであるため、カメラマンで なくても”撮影者”という括りでまったくの素人とみなされないからではないかと考え られます。 我々は写真が趣味でなくても、誰でも一~二台は記録用にカメラを所有しています。 ここ数年でカメラ機能がついた携帯も当たり前になり、撮影するという行為はより日 常のいたる場面で見られるようになりました。 ですから、我々の誰もが”撮影者”としての自分を経験しており、自分の撮った写真 を品評したりされたりすることも一度や二度は経験しているはずです。 撮影者というのはカメラマンという固有の職業に限ったポジションなのではなく、我々 の誰もが経験する普遍的なポジションになっているのです。 それが「お前もこれぐらい撮ってみろよ」と、あたかも相手を同じカメラマンであるかの ように扱う原因になっているのではないかと考えられます。 質問者さんがおっしゃるとおり、映画、ドラマなどではこうしたことはおこりません。 それは当然、製作するツールも技術も特殊で、誰もがみな経験しているわけでは ないからです。ですから、「おまえもやってみろ」と自分と同じポジションにいる人物 とみなすのはかなり飛躍した思考をしないと難しいのです。 短いですが二つ目の理由、そのような掲示板に多くの一般カメラ愛好者が常駐している からではないかと考えられます。かれらはあくまで趣味でカメラを愛好しているに過ぎな いため、冷静な芸術批評をおこなうスキルをもちあわせておりません。 ですから、自分たちが愛するものを否定する輩に対して、門外漢は黙れといった排他的 な感情を表し、前述の理由1と合わせて「おまえも撮ってみろよ」という書き込みがでてき てしまうのでしょう。 質問者のおっしゃる疑問というのは大きく分けるとこの二つの理由が関わっているのでは ないかと思われます。

mn1613a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なかなか興味深い考察ですね 大変参考になりました

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 皆様、仰るようにカメラは一家に一つどころか、一人に一つくらいに普及したもの。その上そういう家庭用のは、シャッターを押すだけでもOKだし、その気になれば簡単にいろんなモード設定で撮影可能、あまりに簡単便利すぎるものになりました。  だから、「じゃあ、お前がやって見せろ」と言えてしまう。確かにトライしようとすれば、誰にでもできるのですから。  批判に対するカウンター批判「じゃあ、お前がやって見せろ」は、2種類あると思います。  一つは、プロの仕事が凄いものだと理解している人が、安易と感じた批判者に対して、プロの苦労を分かってやれと言いたくなってしまう場合です。  もう一つは、批判が的を射ていて反論しようにも、ぐうの音も出ない場合ですね。  こういうの、たとえば小説、ことにラノベなんかでもよくあるようです。日本語は誰でも話せて、読み書きできますからね。  余談ですが、ふと以前の缶コーヒーのCM思い出しました。  主人公が缶コーヒー飲みながら、野次馬的に得意そうに、苦労している誰か見てをけなす(「俺なら~しちゃうよ!」ってな感じで)。  すると、瞬時に自分がその困っている状況に陥り、けなされていた当人が「じゃあ、やってみろ」と主人公に言う。主人公、こわばった顔で缶コーヒーをごくりと一飲み。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

絵画は描ける技量が無いと描けません 彫刻も技量が無いとできません その他芸術として認められる物は作品を制作する技能技量が無いとできません 写真は・・・・ 偶然写っている場合もあります ここが問題ですね たまたまそれが入賞したりしたらその人の評価はあがるよね まあそういうこと 偶然なのか意図した物なのかに関わらず写真は写真であるということ 弟子が用意したカメラのシャッターをただ押すだけなんて人も居たくらいだからね

mn1613a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 映画やドラマが偶然出来上がることは、まず考えられませんが、写真はサルでも傑作が撮れてしまう可能性もありますね この点も、動画と静止画の批評・批判に影響しているのかもしれませんね

回答No.2

画家とか彫刻家の芸術家と言われる方々は、批評する方々に対して「だったらお前も描いてみろ。」とか、「彫ってみろ。」とかいいませんよね、たしかに。自分独特の表現方法が確立しているから、他から何をいわれても「釈迦に説法」なのかもしれません。ところが写真はだれでも批評しやすい、ということがあるかもしれません。プロの写真家の方々は批判にさらされやすい、ということもあるようです。だから無責任な批評などほっとけばいいとは思いますが、一部プライドの高い方はつい、熱くなるのかも知れないですね。

noname#138346
noname#138346
回答No.1

具体例がわかりませんので、何とも言えませんが。 例えば、アマチュアの方がプロの技術の高さを擁護する文脈、撮影の仕方そのものが論点になる、ということでしたら、一応、理屈としてはわかります (もちろん、賛同するかどうかは別の話ですが) まあその、どの作品を鑑賞するのかは自由ですけども。仮に感情論としても、「自分はできるのか」と問われるのは、ある種、批判の説得力に対する意見だとは思います。 それとも、あきらかに、批判的な批評が、質問者さんから見て妥当なのに、ということですか? できますれば、実例や質問者さんのスタンスを補足いただけますかね。

関連するQ&A

  • 戦場の写真

    趣味でPVを制作してネットで公開しているのですが、今度のPVで戦場の写真を使用したいと思っています。 ですが、なかなか戦場の写真をフリーもしくは販売で配布しているところが見つからなくて困っています。 内容が内容なだけに難しいと思いますが、何とか戦場の写真を使用したいので、フリーもしくは販売しているところを教えてください。 また、映画の一部分を静止画にして使用することは、非営利であっても著作権の違反に当たるのでしょうか? (もし写真が入手できなかった場合、映画の一部を使用することを検討しています) 回答お願い致します。

  • 写真を使う肖像画と使わない肖像画の違い?

    東京都美術館で写真を使って肖像画を描くプロの作品展を見てきました。 ほんものそっくりに描かれています。現代でも写真を使わないでモデルを 見て描く肖像画がプロの展覧会に出品されています。この二つの違いをお教え下さい。

  • 批判に耐えられる作者になるには

    今まで匿名掲示板で、ある意味隔離されたようなところで 匿名で細々と作品を書いていました しかし今その掲示板も人が減ってしまい、読んでくれる人が少なくなり、 また自分の作品を多くの人に読んでもらえたならと欲が出て 別の少し大き目の小説投稿サイトに自分の作品を投稿してみました その作品自体は悪くない感想を貰えたのですが、そこの作者同士の交流がある掲示板では 私の作風がそこのサイトに合わない、隔離された場所でやっていた作風は止めた方がいい いっそ別の場所に行ったらどうかなど、結構痛烈な批判を受けてしまいました それでも私は小説を書くことは好きだし、悪い作風なら少しずつでも直していこう そして、どんな作品でも気にいる人はいるし、嫌悪感を抱く人はいると頭では理解してます でもやっぱり初めてもらった批評は少なからず心に傷を負わせたようで 途中まで書き上げた作品の続きを書き、投稿するのに躊躇してしまいます 私個人としては、まだそこの投稿サイトで頑張りたいとは思ってるのですが 心を強く持った作者として作品を書き続けるには、どのような心構えが必要なのでしょうか? 同じような経験をされた方、またこう考えたらどうかなどの、アドバイスをもらえたら嬉しいです よろしくお願いします

  • カラオケで流れる映像

    カラオケでPVが流れますが、PVのない曲はどれも同じようなドラマみたいな映像が流れますよね。 曲に全然合わないようなものもあって、それなら静止画でかまわないのでアーティストの写真を映してほしいと思うのですが、あのカラオケの映像は特別あれじゃなきゃいけないものなのでしょうか。 その辺詳しい人いましたら簡単でいいので教えてください。

  • 写真と動画をくっつけるには?

    例えば、人物の写真に、波の動画をくっつけて(透過率40くらいにして)、静止画なんだけれど波は動いてる、みたいなことをためしてみたいのですが、私はフォトショップしか使ったことがないのですが、何のソフトを使えばいいのでしょうか?  アップルストアでFinal Cut ProとMotion5のページを見たのですが、いまいちこれが、私の試したいことができるソフトなのかどうか?もわからない状況です。。。 詳しい方がいましたら回答お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhoneの動画キャプチャAPI

    iPhoneのカメラを使って撮影した動画を、0.01秒ごとの静止画としてキャプチャし、取得した静止画を利用して画像処理を施すようなiPhoneアプリケーションの開発を考えているのですが、このように動画を静止画としてキャプチャするようなAPIは公開されているのでしょうか? もしくは、iPhoneで0.01秒ごとにカメラで連続写真を撮るといったプログラムは作成可能でしょうか? iPhone開発未経験なため、無知な質問お許し下さい。

  • 芸術作品への評価について

    以前から、とあるアート掲示板をよく閲覧します。 そこは、どんなジャンルでもお構いなしの、オリジナルの芸術作品であればどんな作品でも掲載していいという掲示板で、 写真やイラスト、彫刻などが掲載されています。 そこで時々みかけるのが匿名での批判などです。 特にイラストなんかはよく投稿されるだけあって、閲覧する側も絵を描くのが趣味という人が多いらしく、 「目がでかすぎ」や「色遣いが変」など言いたい放題です。 とある人が「批判するなら自分も晒してみろ」と言い、 「素人が批判して何が悪い。掲載されてる時点で叩かれるのも覚悟でしょ?」 こういうやりとりでした。 正直言って、そのやりとりを見ているだけで不快でした。 「自分もやってみろ」というのも論点がずれていておかしいですが、 「掲載されてる時点で叩かれるのも当たり前」というのも違和感を感じます。 あと「素人が批判して何が悪い」ですが、 素人の目から見た批判とは、どうしても好き嫌いに左右されてる風な書き込みが多いのです。 眼の書き方や色遣いはそういう作風であって、少女漫画的なイラストならば、目に特徴があってもおかしくはありません。 自分にできないことを人に言うのは矛盾していると思うのです。 たとえばものすごく声が大きく歌のうまい人がいて、その人より音痴な人が「声を張り上げてうまく見せてるだけ。大したことない」なんて言っても全然説得力がないと思うんです。 言われた本人は特に気にしなくても、それを見た第三者が不快になると思うんです。かといって、ネットは匿名性が強いので、放置するのが一番というのが現状です。 皆さんはどう思いますでしょうか? ・掲載された作品なら批判は仕方ないか ・技術的なことは素人でも批判してもいいか どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • ネットに、非公開の個人情報を晒されるのは何罪に?

    例えばもし自分が、本名、顔写真など非公開の有名人だとします。 他人にブログや匿名掲示板などで自分の非公開の情報を晒された場合 それは何罪に当たるのでしょうか? 週刊誌もたまに盗撮などをして有名人の非公開の顔写真や 学生時代の卒業アルバムなどを晒したりしていますよね・・・。

  • 匿名掲示板にメールアドレスを晒されました

    某匿名巨大掲示板に私利用しているサイトURLや ブログ記事の他にメールアドレスなども晒されてしまいました。 ブログ関係のものは公開されているものだから、 転載は犯罪にはならないとその掲示板で居直られてしまったのですが、 メールアドレスの場合も同じなのでしょうか。 そこで私のことを晒したレスにはほとんどメールアドレスが添付されています。 それでとても困ってます。何か対策があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界のグラフィックアーティスト集団

    NIKEやSONYなどのCMのようなかっこいい作品を作っているグラフィックアーティストのサイトを探しています。ジャンルは動画、静止画、写真などなんでもよいので何か情報を教えてください。