• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心から相手を信用できるようになるには??)

心から相手を信用できるようになるには?

vsm42952の回答

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.10

そう、「我慢せず」です。 勿論欲望の赴くままにではこまりますが、発症のメカニズム的には、「我慢させられ」、幼少期に有りがちな他愛ない自由を制約され自発性を損なわれているのです。 大人になれば、我慢も妥協も必要ですが、「ここだけは譲れない」、という信念がないと、強い人間になれません。 あなたが、人間的に考えて、ここだけは譲れない、というものがあるなら、それは我慢しないで、主張して良いのです。 それがすなわち、あなたの「個性」です。

sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そう、「我慢せず」です。 小さな頃から親に信頼されたい、褒めてもらいたいという一心で学業に励んできました。 そこにはいろんな「我慢」がありました。 もっと伸び伸びと人生送ればよかったですけど、幾分「真面目」すぎるところが私の性分なんです。 >「ここだけは譲れない」、という信念がないと、強い人間になれません。 あなたが、人間的に考えて、ここだけは譲れない、というものがあるなら、それは我慢しないで、主張して良いのです。 これが今の私には欠けてると思います。 人の顔色ばかり伺ってしまいます、どうしても。 嫌われてしまうのが怖くてついやってしまう、小さい時からの癖でもあるんですかね。 この辺りを主張できるようになれば成長したと言えるのではと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女を信じるにはどうすればいいですか?

    こんばんは。はじめまして。 悩んでいるのでここで質問させていただきます。 現在、大学時代からの婚約中の彼女がいます。 ご両親にもきちんと結婚の挨拶をし、 結納も無事終えています。 付き合って4年半、友達期間を入れると7年半になります。 今年8月末から同棲していたのですが、3ヶ月経った11月末に彼女が彼女のお母さんとともに、 荷物まとめて家を出て行き、実家に帰りました。 一応話し合いの末です。 住民票も移しています。 理由は彼女が精神的に不安定になったからです。 私が時々会社を休んだり、精神的に不安定になるのが原因のようです。 (あと、彼女自身親元を全く離れたことがなく、こちらに来る前から、 「私、そっちに行ったら絶対おかしくなると思うから、それだけは分かってね。」といわれていました。 実は、私、大学時代からあることで精神を患っており、 (社会不安障害、境界性パーソナリティー障害、新型うつと診断おり、最初のお父様への挨拶のときにメンタル的に病があることは隠さずはなしています) 一応世間でいう一流企業に就職できたのですが、 一年目で三回病欠(メンタル面で)してしまいました。。 今二年目なのですが、今は順調に復帰して仕事しています。 それでも、遠距離中の彼女はずっとついてきてくれましたし、 彼女のご両親も理解してくださっています。 (彼女のお父様はある大きな会社の人事部長を勤めていた経緯があり、 所謂人格者です。) 今回の一件で、 彼女は「強くなって、元気になって。そしたら戻ってくるから。」といっていますし、 お母さんも「薬を少しずつ減らして、心身共に元気になることに全精力を注いでください。これが転機なんだよ。」 お父さんは私の下の名前を呼び捨てにするくらい私のことが好で、 (実際、電話では呼び捨てです) 「○○←私の名前です。!!頑張れよ。お父さん、○○のこと大好きだから。娘も○○のことまだ好きだって言ってるし、お父さんも応援してるよ。今回離れたのはこのままじゃお互いなし崩し的に悪くなるから決断したんだ。だから頑張ってくれ。」 といわれています。 不安になったとき、彼女に電話して本当に戻ってくるのか?と聞いたりしたことがありますが、 そのたびに「何回言わせれば気が済むの??強くなったら戻るって行ってるじゃない!!」と言われてます。。 (今はもう彼女がウンザリするだけなのだろうと思って、頑張って堪えています) これだけ言われても彼女のことが全部信じられない自分が嫌になります。。 境界例特有の見捨てられ不安が強くでてしまい、 メール(週に二回)の返事が返ってくるのが遅いと不安になったり、 本当に自分のもとに帰ってくるのか毎日不安です。 たぶんこんなことを考えてるから逆効果なんだと思いますが、 これが不安障害の症状なんです。。 薬も頑張って減らしてます。 仕事も頑張っています。 どうすれば彼女を心から信じることができるでしょうか? そして、どうすれば強くなれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 境界例です。相手を信用できるようになるには・・・?

    こんにちは。 自分は26歳の男性の境界例です。 4年半付き合っている婚約者がいますが、 見捨てられ不安が強く、常に不安で頭がいっぱいです。 同棲して3ヶ月になるのですが、 彼女が精神的に参ってしまって、 10月に二週間ほど実家に帰りました。 その間、凄く凄く不安でした。 このまま見捨てられるのではないかと・・・ そして、先週なのですが、家に帰ってきた彼女から 私の両親を交えて話があり、 「距離を置きたい。離れて強くなって」といい、 今週に荷物全部を持って出ていきます。 彼女は 「強くなって、私に依存しなくなったらまた戻ってくるから。 だから強くなって。今のままじゃお互いにダメなままだから決心したんだよ」と言います。 でも、私としてはなぜ荷物全てまで持っていかなきゃならないのかと思うのです。。 このまま去られて婚約解消になるんじゃないかと、相手を信用できないです。。 そしてこんな自分が大嫌いです。。 離れる話をされてから彼女が急に優しくなったり、 彼女が体の関係も以前より求めるようになり、自分自身困惑しています。 (元の状態より、お互いの関係が密な感じです) 彼女を信用できるようになれるようになるにはどうすればいいのでしょうか? そして今のこの状態はどういう状態なのでしょうか? 自分ではよく分かりません。。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 崖の上のポニョ

    「そうすけはお父さんお母さんを、呼び捨てにする」 と、新聞記事で読んだのですが そういうシーンは、どのくらい出てきますか。 頻繁に出てくるのでしょうか。 それとも、数回程度ですか。 覚えている範囲でかまいませんので、教えてください。

  • 事情で別れるということ。これでよかったの?

    遠距離の彼と別れました。直接の理由は距離ではなく、彼の家の事情でした。 彼の家は自営業で、彼のお父さんは5年くらい前にギャンブルでつくった借金を残したまま消えており、家はとられ今は借金は返し終わったということは聞いていました。 彼は4人兄弟で二男ですが、お父さんが失踪した当時一番家に戻れる状態だったことから、実家でお母さんと2人で暮らし家業も継いでいます。 私と出会ったのはちょうど去年の今頃だったので、お父さんはいないものの、彼は安定した生活を送っていました。 ところが、年末にあたりからお父さんが急に帰ってきたいと言い出したそうで、お兄さんと彼は何回も話し合いをしていました。 帰ってきたい理由は自分が病気になったからというもので、最初は「絶対帰ってこさせない。」と言っていたのですが、ついに帰ってくることに決まったようで、彼のお母さんは実家に帰ってしまったそうです。 年明けあたりから彼は元気がなく、精神的に不安定だったように感じていたのですが今思えばこれが原因だった気がします。 彼から、急に「家でごたごたが起きた」と連絡が入り話し合いをしました。 彼は電話で私に「八つ当たりとかしちゃってごめん。お前の話とかきいてやれなくてごめん」と謝ってばかりでした。 私は、最初別れる気はなかったのですが、謝る彼の態度から、遠距離で直接何ができるわけでもないのにこちらこそごめん・・・と思ってしまいました。 何もできない私なのに、彼は私に何もしてやれないと自分を責めてしまっていて… 別れたくない…悔しい…と泣いている彼(内心は別れるしかないと思ってる)に「別れよう」と言ったのは私でした。ほんとうは離れたくありません。なんでこんなにスキ同士なのに!!と思います。 私が彼のもとに行こうとも思いましたが、私と彼は11歳離れており、私は22歳です。 22歳のまだ未熟でまだ付き合って1年経ってない私が彼のところへ行っても彼はもっと大きい荷物を背負うことになるんじゃないかとおもいます。 彼のことは大好きです。彼には本当に幸せになってほしいです。 周りの人には「彼と一緒にいても私が幸せになれない。」といわれました。「彼のお父さんが生きてる限り、彼はお父さんに振り回され続ける」と。 私にとって幸せってなんなのかすらわからなくなってきてしまいました。 彼の幸せ。自分の幸せ。これで本当によかったのでしょうか? 皆様の客観的な意見お願いします。

  • 彼女のご両親に結婚のご挨拶に行く時の、ご両親の呼び方について

    彼女のご両親に結婚のご挨拶に行きます。 ご両親の呼び方ですが、 ①お父様、お母様 ②お父さん、お母さん のどちらでしょうか? あと自分のことは、 ③僕 ④私 のどちらでしょうか? 初めて伺います。 話を聞いた感じでは、厳しいという感じではなく、優しくあたたかい家庭という感じです。 よろしくお願い致します。

  • 小学3年生女の子の心

    よろしくお願い致します。 小学校3年生の女の子が、お父さんから新しいお母さんが必要かどうか聞かれ、「今はいらない。欲しくなったらこっちから言う」と言ったそうです。この心理を教えて下さい。 私は、お父さんと付き合っていまして結婚を考えていたのですが、娘さんのこの言葉を聞いて お母さんはいらないということではないか、と思いました。彼は、今はいらない、という言葉にこだわっていて、そのうち欲しいと言うのではという期待を持っています。 娘さんのお父さんとお母さんは仲が悪く、去年から別居をされています。お母さんは弟を連れて実家に帰られています。娘さんは自分からお父さんと一緒に暮らすことを希望しました。 彼とは別居前から知り合いでしたが 別居後に付き合い始めました。娘さんとは会ったことはありません。彼の、新しいお母さんがいるという気持ちになってから会わせようという方針から、先に聞くことになりました。娘さんの心を優先して、これからのことを決めようと思っています。 つたない文章ですみませんが よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害のその後

    境界性人格障害は、30代になると安定してくるとも言われています。 ただ、20代のうちには、精神的な不安定さからまともな社会生活が送れない方が大半だと思いますが、30代になって精神が安定したからと言って、まともな社会経験がない状態で生活を送れるものなのでしょうか。 それを踏まえたうえで、境界性人格障害の方に最適な職業はなんでしょうか。 勿論、境界性人格障害の方によって性格も違ってくるので、一概に言えない部分はあると思いますが。 身近にこの症状に悩んでいる人間がおりますので、質問させていただきます。

  • 挨拶の言葉

    今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 彼女は僕の家に来たことがあるのですが、僕は行った事がありません… もう、3ヶ月になるのだから彼女の家に行きたいと思ってます。 彼女に聞いてみると、「お父さんとお母さんに挨拶できるならいい」って 彼女のお父さんとお母さんに言われました。 なんて挨拶したらいいのかわかりません。 どういうような言葉を言えばいいのか教えてください。

  • 精神疾患 相手 自分自身

    私が、頭がおかしくて、人格障害などがあり、精神不安定で、依存してしまうところがあり、 相手にも依存してしまって、相手は、私が頭おかしいことわかってて 忙しいから、依存しないでほしい、と言って、 でも、私は物凄く依存してしまうか、そうじゃなければ、もう関われない(境界性人格障害という病気があります) から、じゃあ、依存しないで、と言うなら、 もう関わらないから、記憶からなくすから、と伝えましたが、 相手は、たとえば手紙の返事を、いつでもは返せないけど、たまにしか返せないけど(子育てなど忙しくて) あなたから送ってくるのはいつでもいいよ、内容もなんでもいいよ、とは、言ってはくれてて、 それは、どういう、事ですか?

  • これって心の病気なんですか?

    体がすごくだるくて目もうつろになってて 何もやる気がしなくて死にたいとか思ったり 前は面白いと思ったのでもつまんないと思ったり おもしろくもないのに↑のなった後に笑ってるんです・・・ 最近布団に入って3時間くらい経たないと寝れないんです ここ数年リストカットもしてます カッターがないとハサミで切ったり思いっきり噛んだりしてます PS2のコントローラーの電線?で首を絞めたりもしました あと、友達に死にたいとか相談してたら友達が先生に言ったらしく 先生がお母さんたちに言ったらしくてお母さんと喧嘩すると 死にたいとか言ってんじゃないよ!みっともないとか言われたり 死にたいなら勝手に死ねばいいじゃん!とか言われたりすると ショックのせいなのかひどい腹痛とか吐き気とかなるんです いつも行ってる掲示板で「精神科行きな?」って言われたので病気なのかなーと思うんです でも、いちおう言われたので精神科とか行きたいとお父さんに言ったら 「探す。」って言われたんですが全然探してる様子しなかったんです うちが学校行かなくて叩かれて「学校行くなら病院行きたい!」って言ったら 「病気のせいにするんじゃない!」とか言われました お母さんに言うんじゃない!みっともないと言われたときから 誰にも相談できなくなってしまいました。。 死にたいとか思うと思いっきり声を殺して泣いて我慢してます でも、もう我慢できなくなりそうなんです いつか本当に自殺してしまうかもしれないと思います。。 すごく怖いんです。。