• 締切済み

JR東の総合職の方、身内や知り合いに聞きたいです。

今、大卒の総合職の彼氏と付き合って1年未満です。彼は、入社5年になります。 1、結婚を意識するようになりましたが、入社5年目くらいの平均年収がいくらなのか気になります。現在、習い事を幾つかしている為、結婚したら、専業主婦になりたいからです。 2、彼が将来、いつになるか分からないが転勤があるとチラっと話しました。総合職に転勤がつきものなのは解りますが、JRさんは、何年くらいのペースで転勤がありますか? 転勤になったら、その土地に最低、何年くらい居ないといけないですか? 現在、東京勤務ですが、東京→地方→地方のように、転勤ごとに地方の可能性はありますか? 3、総合職なので、将来の出世は約束されてますか? 4、旦那様がJR東日本の総合職の方、転勤で一緒についていって辛いことや不満ストレスがあったら意見お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

JR東に知り合いがいます。 総合職転勤ばっかりです。 特にJREの人事は泣く子も黙る人事です。強力です。 逆らえません。地方横滑りも何年もやります。 総合職は会社の意向に従うという前提で採用となっています。 同じ土地に長年安定して暮らすというは、一般に無理です。 あと労組とのやり取りも面倒で、一歩間違うと転落します。 同僚、上司、部下、現場たたき上げ上がりの準キャリや、 組合をたてにしたいやなおっさん、ストレスだらけです。 社内でコネ作って、引っ張りあげてもらうなど 仕事以外での苦労が絶えないそうですよ。 国家資格が取れる業種ならお先が明るいですね。 第一級陸上無線技師・電気主任技師・伝送路など 難関国家資格があれば有利ですけどね

回答No.1

JR東の者ではありませんが,会社説明会でいろいろ聞いたことがあります. >入社5年目くらいの平均年収がいくらなのか気になります。 普通の会社の5年目と同じくらいです. 月収20万円台前半でしょう. ただ生活となると福利厚生面もあるので,専業主婦になれるかとどうかはわかりません. 働かないで習い事をしたいだけで結婚したいのなら結婚するな >JRさんは、何年くらいのペースで転勤がありますか? 東日本の総合職(ポテンシャル採用?)は約3年ごとに行われます. 現場中心に働くプロフェッショナル採用とは異なり,地方にも行きます. 東京,横浜,八王子,大宮,千葉,高崎,水戸,仙台,盛岡,秋田,新潟,長野が勤務地ですかね? >総合職なので、将来の出世は約束されてますか? 彼氏さんの頑張り次第です. JR東には以下のようにたくさんのグループ企業があります. ダメならすぐに飛ばされます. http://www.jreast.co.jp/group/index.html

関連するQ&A

  • JR東日本の総合職の旦那様がいる方に質問です

    、大卒の総合職の彼氏と付き合って1年未満です。彼は、入社5年になります。 結婚を意識するようになりましたが、入社5年目くらいの平均年収がいくらなのか気になります。現在、習い事を幾つかしている為、結婚したら、専業主婦になりたいからです。 あと、彼が将来、いつになるか分からないが転勤があるとチラっと話しました。総合職に転勤がつきものなのは解りますが、JRさんは、何年くらいのペースで転勤がありますか? 転勤になったら、その土地に最低、何年くらい居ないといけないですか? 現在、東京勤務ですが、東京→地方→地方のように、転勤ごとに地方の可能性はありますか?旦那様がJR東日本の総合職の方、転勤で一緒についていって辛いことや不満ストレス、その他何でもよいので意見お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一般職と総合職

    就活を控えた3回生です。 金融業界に興味があるのですが 総合職だと3年に一回は転勤。 父が地方公務員で転勤とは無縁の環境で 育ってきて、母もパートなので 会社で転勤もしてバリバリ働く女性が 全く想像できません。 私自身、将来どうなりたいか、と言われると 結婚して家庭を持って...と出世とは全く無関係な 目標しかありません。 父は、大学に行ったんだし、奨学金も 返さないとだめだから総合職にしなさい。 と言います。 結婚などを考えながら就活するのは甘いですか?

  • 全員総合職採用に切り替えた場合の一般職との不公平感

    全員総合職採用に切り替えた場合は一般職時代に入社した社員との不公平感をどう解消しますか。 弊社は、『総合職』と『一般職』の職群があります。 一般職は転勤が無いため勤務地が限定され昇格の範囲もある一定のラインに限定されます。 そのため、総合職と比べると昇格のチャンスが少なく職務内容によっては昇格・昇給で不満が発生します。 実際、総合職、一般職といっても弊社の場合は両者とも同じ仕事をしていてその差は転勤があるかないかの違いのみという場合もあります。 しかし弊社は2008年以前入社は女性は高卒・専門学校卒・短大卒・大卒を採用しており全員一般職で入社、それ以降は大卒のみ採用で全員総合職として採用しています。 建前上は総合職は転居を伴う場合がある、としていますが女性は転勤や異動を命じると退職するため総合職女性であっても転勤のみならず異動はしません。 男性は全国転勤があります。 一般職は役職には就けませんが総合職は入社年度に応じて係長、課長代理、課長・・・と役職がつき入社20年で年収700万になります。そして女性のみ転勤も異動も免除で転勤の可能性のある男性には割増賃金は支給されず同一賃金です。 最近は総合職で入社した女性社員が育児休業を取得し復帰する人が増えたのですが、大卒一般職からは「一般職しか採用していない時代に入社したのに総合職にしてくれないのは不公平だ。どう見ても転勤できない既婚、子持ちの女性総合職が転勤できなくなっても総合職のままで、私たちは一般職は安い給料ででこき使われ、総合職=一般職で給与だけ差をつけるのは納得できない」という声がありました。 そのため一般職にとっては仕事内容にみあない給与は不満の種になっています。 総合職と一般職で月給4万円の違いがあります。 入社1年目の大卒総合職と、入社30年の大卒一般職とでは入社1年目のほうが給与が高いです。 他社さんで、途中から全員総合職採用に切り替えた場合、一般職時代に入社した人たちとの格差解消や昇給にどのように配慮をしているかご助言いただけると幸いです。

  • 総合職について

    私は現在就職活動をしているのですが、 このたび「総合職」に応募しようと考えています。 総合職というと転居を伴う転勤があると思うのですが、現在考えている企業は、求人票には転勤なしと書いてあります。 運よく入社する事ができた場合、この時点で「転居を伴う転勤」を命ぜられる可能性はあるでしょうか? 転勤がいやだ、ということではなく、求人内容として「なし」と書いてある以上命じられる可能性があるのかどうなのか、が知りたいのですが、何かご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いします。 面接の際に聞いてもいいのですが、その事にこだわっていると見られて落とされるのもいやだな、と感じています。

  • 地方銀行の総合職

    地方銀行の総合職は(都銀も同じかもしれませんが) 「転勤が多くて、将来管理職に就く」と聞いたのですが、 管理職って何ですか?? 係長とかも管理職なのですか??

  • 大手企業の総合職と一般職について

    会社によると思いますが総合職と非総合職(エリア、一般職、現業職などなど)ではどのくらい給料水準が違うものなのですか? 会社の規模や業界にもよると思いますが、例えば大手のメーカー、製鉄、製造業、物流、鉄道などなどはブルーワーカーも多いので出世していく大卒総合職と、その他(非総合職)の線引きがしっかりしてるイメージです。 逆に金融、証券、商社などはホワイトカラーなので、 大卒で男性であれば大抵は総合職なのかな。女性は一般職やエリアなのかな。というイメージです。 そういった中で、総合職と一般職はどのくらい給料や待遇、出世などに差があるのかな?ということを疑問に思いました。

  • 総合職から一般職へ

     彼の仕事のことで悩んでいます。  私には、今年度で社会人6年目になる信用金庫勤務の彼がいます。  彼の話を聞いている限りでは、なんとなく仕事ができるほうではないのだろうなぁという印象を持っていましたが、私も総合職として働いているので、彼が出世しなくても2馬力で頑張っていけばなんとかなるだろうと、さほど気にしていませんでした。  そんな中、先日彼からショックなことを言われました。 「今度の簿記の試験に落ちたら、総合職から一般職にすると上司に言われた。」と。  2つ年下なので仕事について意見したら気を悪くするだろうと思ったことや、最低限とっておかなければならない資格の取得だとか当たり前のことはできているだろうと思っていたこともあり、仕事のことに口出しをしてこなかった私ですが、今回のことを聞かされてショックでした。  しかし、総合職は大卒、一般職は高卒や短大、専門卒というように採用から違うのに、試験に受からなかったからといって一般職にされてしまうということは本当にあるのでしょうか。 むしろ、落ちたらクビというほうがしっくりくるような気がします。  私のまわりでも、そんな話は聞いたことがなく(当たり前の資格を、こんな崖っぷちまで取得しない人なんていないだけですが。)上司の脅しなのか、本当にそんなことがあるのかわかりません。  一般職になってしまったら、私よりも確実に所得の減ってしまう彼。 親にも一般職になってしまったなんて言えません。 最初から一般職で入社した方とはわけが違うので。  実際にそんなことがあるのか、ただの脅しなのか、みなさんの見解を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 総合職?

    ここの教えて!gooサイト内にもときどき見かけますし、前から気になっています。 総合職についてです。 私は就職活動をしているときにこの言葉を見ませんでした。(まあ、営業を中心に活動していたからかもしれませんが・・・) 総合職なら仕事に幅があるし、仕事にやりがいももてるのでは・・・。 とかはじめは思っていましたが、今ではかなり違う考え方をしています。 総合職とは字の通りなんでもやらされる仕事。事務的な作業も、管理的な仕事も、営業も。なんでもやってという、いわばスーパーマンのようなものだと思っています。 定時にきっちり帰れるなんて、事務職じゃないんだからそんなの無理だろうし。全国に支店があれば転勤もバンバンさせられるのだろうと。 過重な労働をさせられるんだから、総合職はつらいよなー、と。 今となってはこう考えています。 私の捉え方がまちがっているのでしょうか。 そもそも、有名大学出身者ならともかく、とりあえずの大卒の人(私もそうです)の場合、総合職の応募資格なんてないんじゃ? とか思うんですが・・・。求人票にこの言葉をみたことがありません。私の周りにも総合職についている人はいないですし・・・。 このサイトに、事務職か総合職かで迷っています、みたいな書き込みがあったので気になっています。(どうして総合職に就こうとしている人が事務職とで迷っているんだろ・・・?) どなたか教えてください。

  • 総合職から解放されたい。

    総合職から解放されたい。 社会人3年目の女性です。一般的には大手といわれるメーカーで総合職として勤めています。 職歴は、営業職を2年、そのあとスタッフ職で事業企画に携わる(といっても、経験値が浅いのでサポートする立場ですが)仕事をしています。 先日も上司から、「将来どうなりたい?どんな仕事をしたい?」と聞かれたのですが、上手く答えられませんでした。 なぜ答えられなかったかというと、上司や周りが私に期待する将来のビジョンと、私が思い描く将来のビジョンにあまりにギャップがありとても言い出せないからです。 本来であれば、総合職として「将来は○○に携わる仕事をして、△△になりたい」などといったビジョンを持つべきなのでしょうが、 私のビジョンはまったく違います。 「結婚・出産・育児をしながら働きたい。でも、最優先するのは家庭。仕事は、決められたことだけをやれればそれでいい。」と思っています。 今は総合職として男性社員と同等のアウトプットを要求され、将来の幹部候補生として扱われていますがそれが苦痛で仕方ないのです。 就職時に総合職を希望したのは、収入面・福利厚生面(社宅など)で一般職よりメリットがあり、また「つぶし」が利くと思ったからです。 しかし、実際に総合職として働いてみて 私は、指示されたことをルールどおりに確実にやりきることのほうが好きで、 自分で考え判断し、行動し、結果を出す、ということを要求されることが苦手だと わかりました。 責任を負わされるのも勘弁して欲しいと思っています。 会社によって違うでしょうが、うちの会社は概ね、前者のような仕事を一般職が、後者を総合職が担っています。 正直、入社以来、ずっと一般職の女性がうらやましく、ただ今は「お金のため」と思って働いています。 しかし、職場の人には、こんなこと絶対に言えません。 まして、結婚の予定もないのに一般職に転換したい、など。(うちの会社は、結婚など特別な事由がない限り総合職から一般職への転換はない) だからといって、今さら会社を辞めるだけの度胸もありません。 辞めても、やりたい仕事があるわけでもありません。 お金のために、総合職として無理やりキャリアアップのビジョンを見つけて続けていくか、 正直に会社に打ち明けるべきか。 最終的には、自分で決めるしかないのですが、 広く、みなさんからご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。

  • JR東日本運転士になりたい

    僕は将来JR東日本運転士なりたいです 以前、水戸駅で職場体験をやったことがあります そこにいた現業職の人は全て大卒でした 正直 専門学校に行きたくありません 関東地方のいい大学教えてください