出産か中絶で悩んでいます…助けてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠に気づいたが、彼には前妻との子供がおり、経済的に苦しい状況。
  • 精神的にも抵抗があり、将来の不安や彼の反応も考え中。
  • 中絶には抵抗があり、頭では子供のために中絶しなければとわかっているが決断できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産か中絶で悩んでいます…助けてください

最近、妊娠に気づきました。 相手は同棲中の彼なんですが、まだ妊娠を伝えていません。 彼はバツイチで前妻との間に、一歳の小さな子供がいます。 子供が産まれて、半年もたたずに別れたんですが、その為、慰謝料300万、養育費毎月5万の支払いを抱えています。 更に車を購入する為に、親に200万の借金をしていて、とても経済的には余裕のない人です。 私も今フリーターでバイトしかしていませんし、私が働けなくなったら、生活が成り立つのか心配です。 更に、前妻との間に子供がいる以上、私との子供は腹違いの兄弟になる訳で、とても精神的に抵抗があります。 『いつか自分の子供の前に、前妻との子が名乗り出て来たら…』『父親に会いに来たら…』と考えると憂鬱になるし、まだ先の事ですが、相続など不安で仕方ないです。 経済的にも苦しくなるのは目に見えているし、欲しいものも買ってやれい、大学進学すらさせてやれない等、ふびんな思いをさせて、『こんな家に産まれてこなければ…』なんて思わせるなら、いっそこのまま中絶すべきなのかと悩みます。 彼の両親にも、私達の事すら祝福してもらえていない気がするので、産んでも愛してもらえるか心配です。 中絶には抵抗もあるし、子供がほしい年齢になってきているので、どうしても決断できません。 頭では中絶するのが子供の為とわかっているのですが… 彼はきっと聞けば、中絶を認めないだろうし、無鉄砲でプラス思考なので、『なんとかなる』と考えると思うので、中絶するなら一人でしようと思っています。 皆さんどう思われますか? バツイチの方と再婚されて出産された方がいれば、ご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.21

NO12です。  お礼文ありがとうございます。 少しキツイ書き方でごめんなさいね・・  私はただ・・貴方があまりにも自分を責めすぎているから同じ女として辛かったんです。 先ほども書きましたが、妊娠は一人の行為では出来ないですよね?  避妊も同じ・・・一人だけが避妊して失敗したら女が悪いですか?って言いたかったんです。 そして妊娠して中絶を選択したら 酷い女って言われるのは女だけです・・・  男がいるから妊娠したのにね・・ 今回は特に 貴方だけの責任には思えなかったんです。  彼もきちんと避妊をしていたらこういう結果にはならないですよね?  貴方一人が悩み責任を考えるべきではないですよ。 彼にも悩ませ責任を考えさせて下さい。  それと。。他の方のお礼文からね・・ 中絶を視野にいれている時点で、産む資格なんてないですよね。 最低の母親だと思います。  最低ですか? 実は私は三人の男の子の母です。  三番目は上と9歳離れています。実際出産を悩みましたよ。。。 また初めからの育児 金銭問題 そして私の心臓の持病・・この時点で親の都合でしょ? でも 出産しました。 旦那が協力してくれる事と私は子に会いたいからです。  でも 中絶も実際視野にいれて考えた事は事実ですよ。 現実問題を考えないで出産は出来ないですからね・・・  現実問題考えないで夢見る夢子ちゃんで子を産んだらそれこそ子供に迷惑かかります。 赤ちゃんのうちは育てるのはほとんど母親です。  その母親が一つの命を大事に育てようと思ったら現実問題きっちり考えて子を産まなければいけませんよね?  想像以上に育児は大変です。 中絶は殺人です。って言う方の気持ちもわかります。  出産してもなんとかなるよ!って言う人の気持ちもわかります。 だって 他人事だから・・  でも貴方は貴方の人生です。他人の言動がどうのこうのではなく、あなた自身が自分の人生を歩むにあたって真剣に考えて下さい。  世の中には簡単に中絶する若い人もいます。 でも 貴方の場合は真剣に考えてますよね?  真剣に考えお腹の子をどうしよう・・・ってね・・・  簡単に中絶する人はそこまで考えてないですよ。 考えるだけ貴方はもう母親なんです。    それと・・出産するにしても中絶するにしても 今の彼には絶対に言って下さい。 貴方一人の責任ではないんですからね・・・    祖父の話もかかれていましたね・・ 祖父に子を抱かせたいって気持ちもわかります。でも 抱かせるだけの道具にしないで下さい、 祖父を言い訳にしないで下さい。  もしも祖父がその理由を知ったら 俺の為に孫は人生を誤ったって思うかも知れない。 もしも子供を出産して祖父に会わせたから任務終了なんて思わないで下さい。    出産したから育児終わりではないんです。出産して育児が始まるんです。子の人生が始まるんです。 周りに助けがないのならば一人での子育ては大変ですよ。  夫婦揃ってでも初めての子育ては悩みまくりです、貴方はそれを一人でやらなくてはいけないんですよ?  現実を考えて出来るって思ったら 宿った命です、是非出産して下さい。子供が貴方の力になり助けになります。  もしも無理って思っても貴方一人だけの罪ではないですからね・・・ そして 貴方が母親になる資格がないなんて思わないで下さい。  誰にでも母になる資格はあるんです。勝手に資格なくなったって思って母になる事を諦めないで下さい。 人間なんです、完璧な人間なんていないんです・・・過ちを反省し今度の人生に生かすんですよ。  失敗がない人間なんていないんですからね・・ 長文失礼しました。

その他の回答 (21)

• yasuto07
回答No.1

未来の事はわかりませんが、貴方のため、に、生むべきではとおもいます。 貴方の年令とか、解りませんが、私は、いま、生むべきだとおもいます。 先々のことは、その都度、ことがおこったら、対処しましょう。 そんなものです。

mocha2916
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 『いま、生むべき』というお言葉、本当に嬉しかったです。 他にも厳しい意見やお言葉も頂いていて、『人殺し』『逃げているだけ』と言われてしまって、罵られて当然なのに、自己嫌悪に陥ってしまったので、貴方の言葉は救いです。 私のした事は最低の事にはかわりないですし、救いを求めてはいけない立場なのに、勝手な解釈をお許しください。 年齢は27歳で、まわりが次々出産していて、その影響か本能的なものか、最近つくづく子供がほしいと感じていました。 祖父がガンになった事もあり、早く抱かせてあげたいなんて思っていて… 中絶を視野にいれている時点で、産む資格なんてないですよね。 最低の母親だと思います。 でも、『その都度対処しましょう』と言ってくださって、少し気が楽になりました。 『先を深読みしすぎても、何もできないよね』って思えました。 とにかく、皆さんのご意見を踏まえ、もう一度考えなおしてみます。 本当にありがとうございました。