出産か中絶で悩んでいます…助けてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠に気づいたが、彼には前妻との子供がおり、経済的に苦しい状況。
  • 精神的にも抵抗があり、将来の不安や彼の反応も考え中。
  • 中絶には抵抗があり、頭では子供のために中絶しなければとわかっているが決断できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産か中絶で悩んでいます…助けてください

最近、妊娠に気づきました。 相手は同棲中の彼なんですが、まだ妊娠を伝えていません。 彼はバツイチで前妻との間に、一歳の小さな子供がいます。 子供が産まれて、半年もたたずに別れたんですが、その為、慰謝料300万、養育費毎月5万の支払いを抱えています。 更に車を購入する為に、親に200万の借金をしていて、とても経済的には余裕のない人です。 私も今フリーターでバイトしかしていませんし、私が働けなくなったら、生活が成り立つのか心配です。 更に、前妻との間に子供がいる以上、私との子供は腹違いの兄弟になる訳で、とても精神的に抵抗があります。 『いつか自分の子供の前に、前妻との子が名乗り出て来たら…』『父親に会いに来たら…』と考えると憂鬱になるし、まだ先の事ですが、相続など不安で仕方ないです。 経済的にも苦しくなるのは目に見えているし、欲しいものも買ってやれい、大学進学すらさせてやれない等、ふびんな思いをさせて、『こんな家に産まれてこなければ…』なんて思わせるなら、いっそこのまま中絶すべきなのかと悩みます。 彼の両親にも、私達の事すら祝福してもらえていない気がするので、産んでも愛してもらえるか心配です。 中絶には抵抗もあるし、子供がほしい年齢になってきているので、どうしても決断できません。 頭では中絶するのが子供の為とわかっているのですが… 彼はきっと聞けば、中絶を認めないだろうし、無鉄砲でプラス思考なので、『なんとかなる』と考えると思うので、中絶するなら一人でしようと思っています。 皆さんどう思われますか? バツイチの方と再婚されて出産された方がいれば、ご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.21

NO12です。  お礼文ありがとうございます。 少しキツイ書き方でごめんなさいね・・  私はただ・・貴方があまりにも自分を責めすぎているから同じ女として辛かったんです。 先ほども書きましたが、妊娠は一人の行為では出来ないですよね?  避妊も同じ・・・一人だけが避妊して失敗したら女が悪いですか?って言いたかったんです。 そして妊娠して中絶を選択したら 酷い女って言われるのは女だけです・・・  男がいるから妊娠したのにね・・ 今回は特に 貴方だけの責任には思えなかったんです。  彼もきちんと避妊をしていたらこういう結果にはならないですよね?  貴方一人が悩み責任を考えるべきではないですよ。 彼にも悩ませ責任を考えさせて下さい。  それと。。他の方のお礼文からね・・ 中絶を視野にいれている時点で、産む資格なんてないですよね。 最低の母親だと思います。  最低ですか? 実は私は三人の男の子の母です。  三番目は上と9歳離れています。実際出産を悩みましたよ。。。 また初めからの育児 金銭問題 そして私の心臓の持病・・この時点で親の都合でしょ? でも 出産しました。 旦那が協力してくれる事と私は子に会いたいからです。  でも 中絶も実際視野にいれて考えた事は事実ですよ。 現実問題を考えないで出産は出来ないですからね・・・  現実問題考えないで夢見る夢子ちゃんで子を産んだらそれこそ子供に迷惑かかります。 赤ちゃんのうちは育てるのはほとんど母親です。  その母親が一つの命を大事に育てようと思ったら現実問題きっちり考えて子を産まなければいけませんよね?  想像以上に育児は大変です。 中絶は殺人です。って言う方の気持ちもわかります。  出産してもなんとかなるよ!って言う人の気持ちもわかります。 だって 他人事だから・・  でも貴方は貴方の人生です。他人の言動がどうのこうのではなく、あなた自身が自分の人生を歩むにあたって真剣に考えて下さい。  世の中には簡単に中絶する若い人もいます。 でも 貴方の場合は真剣に考えてますよね?  真剣に考えお腹の子をどうしよう・・・ってね・・・  簡単に中絶する人はそこまで考えてないですよ。 考えるだけ貴方はもう母親なんです。    それと・・出産するにしても中絶するにしても 今の彼には絶対に言って下さい。 貴方一人の責任ではないんですからね・・・    祖父の話もかかれていましたね・・ 祖父に子を抱かせたいって気持ちもわかります。でも 抱かせるだけの道具にしないで下さい、 祖父を言い訳にしないで下さい。  もしも祖父がその理由を知ったら 俺の為に孫は人生を誤ったって思うかも知れない。 もしも子供を出産して祖父に会わせたから任務終了なんて思わないで下さい。    出産したから育児終わりではないんです。出産して育児が始まるんです。子の人生が始まるんです。 周りに助けがないのならば一人での子育ては大変ですよ。  夫婦揃ってでも初めての子育ては悩みまくりです、貴方はそれを一人でやらなくてはいけないんですよ?  現実を考えて出来るって思ったら 宿った命です、是非出産して下さい。子供が貴方の力になり助けになります。  もしも無理って思っても貴方一人だけの罪ではないですからね・・・ そして 貴方が母親になる資格がないなんて思わないで下さい。  誰にでも母になる資格はあるんです。勝手に資格なくなったって思って母になる事を諦めないで下さい。 人間なんです、完璧な人間なんていないんです・・・過ちを反省し今度の人生に生かすんですよ。  失敗がない人間なんていないんですからね・・ 長文失礼しました。

その他の回答 (21)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

未来の事はわかりませんが、貴方のため、に、生むべきではとおもいます。 貴方の年令とか、解りませんが、私は、いま、生むべきだとおもいます。 先々のことは、その都度、ことがおこったら、対処しましょう。 そんなものです。

mocha2916
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 『いま、生むべき』というお言葉、本当に嬉しかったです。 他にも厳しい意見やお言葉も頂いていて、『人殺し』『逃げているだけ』と言われてしまって、罵られて当然なのに、自己嫌悪に陥ってしまったので、貴方の言葉は救いです。 私のした事は最低の事にはかわりないですし、救いを求めてはいけない立場なのに、勝手な解釈をお許しください。 年齢は27歳で、まわりが次々出産していて、その影響か本能的なものか、最近つくづく子供がほしいと感じていました。 祖父がガンになった事もあり、早く抱かせてあげたいなんて思っていて… 中絶を視野にいれている時点で、産む資格なんてないですよね。 最低の母親だと思います。 でも、『その都度対処しましょう』と言ってくださって、少し気が楽になりました。 『先を深読みしすぎても、何もできないよね』って思えました。 とにかく、皆さんのご意見を踏まえ、もう一度考えなおしてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶について

    中絶が認められる理由に 1) 妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの 2) 暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの とありますが・・・ 自分は現在20歳で、彼女は19歳(看護学生)です。 まだ妊娠しているわけではないですが、もしも妊娠した場合、経済的な理由での中絶は出来るのでしょうか・・・? 自分はまともな職についておらず(働く意思はありますが)、経済的にかなり苦しいですし、彼女も学生なので・・。

  • 悩んでます。中絶。

    私は、この間妊娠していた事をしりました。 そして、経済的な問題もあり、おろす事になりました。親にも、そういわれています。 でも内心迷っています。。。><; 中絶は遅くなると危険なのでしょうか??もう子供が埋めなくなってしまうのでしょうか??今どのくらい私のような人がいるのでしょうか。。。?? いろいろ疑問があります。よろしければ教えてくださいませんか??

  • 中絶するか、出産するかについて

    私は18歳です。 私には3年付き合ってる10歳年上の恋人がいます。 彼は私の事を凄く大切に考えてくれてて、付き合って3年にもなるのに1度も身体の関係を求められた事がありません。 私が20歳になるまで待つとずっと言い続けてくれてます。 なので私は先月まで処女でした。 始めては彼と!と決めてたのにも関わらず先月全然知らない人にレイプされました 彼を裏切ってしまった事が辛くて辛くて、自殺しようと何度も考えてしまいました。 でも、彼や家族の悲しむ所だけは見たくないので今までずっと誰にも言わずに我慢してきました。 でも、先週から吐き気が収まらず体温もずっと高く。 まさかと思い検査した所、妊娠してました 誰の子供かもわからないので、最初は産むつもりもありませんでした。 親にも言い辛かったですが、なんとか報告でき号泣されましたが 『身体をあったかくして暗いことばっか考えずに今日はゆっくり休みなさいね』と言われ私も号泣してしまいました 彼との付き合いは両親も認めてくれてて、彼の事もとっても気に入ってくれてます だからこそ、辛いけどちゃんと報告しなさいねと言われ泣きながら彼氏に妊娠したことレイプされたことを伝えました。 彼氏は 『怖かったよな、辛かったよな、気付いてあげれんくてごめん。大丈夫!こんな事でお前の事嫌いにならんから』って一緒に泣いてくれました。 初めにも言いましたが、 私は中絶するつもりでした。 でも、お母さんの暖かい言葉を聞いた後罪悪感で中絶することに抵抗が生まれました 私は両親に大切に育てられ、彼氏にも大切にしてもらい、ずっと幸せに生きてこれたし、誰の子供かもわからないけれど、なかったことにはしたくないと思ってます でも、もし産んだら彼氏は一生辛いんじゃないかとも思います。 なので、産みたい気持ちと中絶したほうが良いのではないかという気持ちで正直頭が混乱してしまってます。 彼氏も両親も 『どんな結論でも受け止めるから、よく考えて』と言ってくれていて。 いろいろ考えたんですが、 私はまだ未成年で経験も浅く、どんなに考えても結論を出し切れませんので皆さんの意見が聞きたいと思い質問させて頂きます もし貴方が私の立場だったら、どうしますか?理由なども教えて頂けると嬉しいです

  • 出産か中絶

    私は今18歳の女性です。 付き合っていた彼氏との間に子供ができました。 籍を入れる予定でした。 けれど彼は精神的な病気で病院通いをし、 薬を飲んでいたため副作用がひどくて仕事が出来ずにいました。 私達は同棲していたのですが、彼から「金ないから健診費も払わない、実家へ帰れ」と言われ先日実家へ帰りました。彼と同棲中そのまま入籍と考えていたので予想外の展開です。 実家の両親に妊娠していることを伝えると、真っ先に中絶の言葉を出されました。 私はもちろん産む気だったのでショックでした。 彼は現在仕事を見つけ、がんばっているらしいのですがあまり連絡がとれなくなり何をしているかはっきりわからないのです。 籍のことを話しても「わからない」と言われます。 ひとりで育てろ、ということでしょうか。私にはそう聞こえました。 シングルマザーになったところで両親の協力も得られないので困っています。 役所に行きいろんなサービスがあるので相談しようと思ったのですが私自身まだ未成年だし出産費も養育費もありません。 こんな状況な人間が相談に来ても何も対処されないだろうと思いました。 産まれてきても経済的に幸せにしてあげられるか分からないこの状態で生まれてくることは、逆に悲しませてしまうと思いました。 私は今妊娠11週です。初期の中絶だと最後の週になります。なので、とても焦っています。 私は施設やサービスについて無知なので何かいいものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 あと、この状況で中絶するということに対しての意見もお聞かせください。

  • 中絶しました。とても辛く前を向けません。

    中絶しました。とても辛く前を向けません。 長いです。 精神的に辛いので今は中傷批判申し訳ありませんが控えていただきたいです。 2日前に中絶しました。 付き合って4ヶ月の彼との子供で戸惑いましたがすごく嬉しかったです。 しかし、妊娠発覚後に彼の嘘が発覚しました。 私と付き合いながら同棲している彼女がいたこと。 別れたのは妊娠発覚ちょっと前みたいです。 バツイチだったこと。 仕事も嘘の仕事を私に言っていました。 それからは妊娠していた為別れずに信じていこうと付き合っていましたが関係は最悪でした。 付き合ってる間に話していたことも全部嘘だったんだと思うと彼を信じれず、また嘘をついているんじゃないかと疑い喧嘩ばかりでした。 彼は前妻との間に子供がいて、それは全然構わなかったんです。 会うのも理解できましたし、ただ彼には全て正直に話して欲しいから子供と会う時は素直に言ってほしいと伝えていました。 けれど、彼は私が友人との約束で家を空けている間に前妻と子供を家にあげていて、話してくれれば理解したのに私には仕事だと嘘を付いていました。 家に帰ると私の荷物がクローゼットに有ったので問いかけると、白状してくれました。 その時に喧嘩ばかりの毎日に付け加えまだ嘘をつくのかと、彼を許せませんでしたし彼自身私に本当のことを話せないと言うことは私を信じれていないんだとわかり今後に不安を抱き始めました。 彼は、私に結婚しようといってくれましたが子供のことを考えるとこの先20年間は責任が伴いますし 私自身彼とやっていく自身をなくししばらく距離を開けて考えることにしました。 そしてやっぱり産もうと、彼とやっていこうと決めた時にまた彼の嘘が発覚しました。 元彼女にお金を送金していて(20万ほど)私には連絡自体取っていないと言っていたので また信じられなくなり私は逃げ出しました。 1人で産めないかと悩んで悩んで結果、中絶しました。 後悔も全て覚悟の上で中絶しましたし、半端な気持ちで中絶したわけではないんです。 けれど、手術が終わりものすごい後悔にかられています。 どうして彼を信じれないからという理由で子供を諦めてしまったのか、子供第一に考え全て決めた つもりなのに結局私はただ逃げただけだと失ってから気付きました。 もちろん許されることではありません。 後悔したからと言って戻るわけではありません。 彼の裏切りを長々書きましたが、結局決めたのは私です。自分の意思で手術台に上がったのですから。 けれど、自分が許せないんです。 赤ちゃんどれだけつらかっただろう、ママの身勝手で身体から出され殺してしまった。 考えたら涙が止まらず自分で自分を殺してしまいたい。 許せないんです、私だけこの先幸せを探すなんて。 でも1人では辛く乗り超えれず、彼とヨリを戻したいと思ってしまいます。 彼を信じれず逃げたのは私です。 けれど、赤ちゃんのために彼とまたやり直し、赤ちゃんを犠牲にしたことを無駄にしたくないと考えてしまいます。 虫のいい話だと思います。 信じれず逃げ出し子供を犠牲にし、またその彼と戻って乗り越えて行きたいだなんて。 彼の元から逃げ出したけども、やはり彼が好きです。 命を1つ犠牲にして気付くなんて最低な人間です。 けれど彼と戻りたい。 でも喪失感や後悔罪悪感から彼に執着しているのかとも思います。 今は自分が許せなくて前を向けなくて何をどうしたらいいかわからず、彼に頼ってしまいます。 私はどうしたらいいんでしょう、 とても友達には話せなくてここに書きました。

  • 産むか中絶か

    妊娠しています。 8月29日で妊娠8週目です。 私→22(会社員 彼→30(アルバイト 先の事を何も考えなければ もちろん産みたい命です。 ただ私も彼も貯蓄はほぼゼロ。 彼は500万の借金があり バツイチ子供は3人。 養育費は元奥様から断られています。 1番大切なのが私と彼が 壊滅的に性格が合わないこと… 別れた方がいいのかなと お互い思った矢先の妊娠発覚でした。 経済的にもお互いの現実的にも 厳しい事から最初も今も 中絶を考えないことはありません。 明日もう一度お互い話し合うつもりですが…世間一般的な皆様の御意見を 是非うかがいたく投稿いたしました。 本当の答えは明日彼と話し合い 結論を出します。

  • 中絶か出産か悩んでます。

    はじめまして。27才独身です。 今付き合って半年になる彼氏がいるのですが、先日その彼との子供を妊娠している事がわかりました。早速病院に行って来たのですが、「まだ妊娠初期なので、正常妊娠か解らない」と言われ、来週また来るように言われました。 まだ正常妊娠かわかっていないのですが、中絶か産むか迷ってます。 彼の事は好きです。 悩む理由が、 ・ 彼はバツ1で子供が二人元奥さんの方にいます。元奥さんの連絡先が消えてしまったので、連絡と  れないと言ってました。養育費とか払ってるかわからない。 ・ 彼の親が刑務所に服役中。後2年後くらいにしかでてこない。   結婚すると彼氏の親も家族になるので、家族に犯罪者がいると私の身内に迷惑がかかるんじゃな  いか心配。 ・ 親にはバツ1の事も彼の親が服役中って事も何も言ってません。   親に相談したいのですが、10日後に母が手術をするので、言える状況じゃないです。 彼は産むと思っています。私は子供は産みたいです。今度出来たら絶対産むって決めてましたし・・・ でも、私の身内に迷惑をかけたくないのです。 私の友達は大反対です。 みなさまの意見をお願いします。   

  • 中絶か出産か

    こんばんは。想定外の妊娠をしてしまいました。 現在33歳。 産むべきか、やめるべきか、で行ったり来たりしています。 妊娠を継続するかどうか、考えてからまた来てください、と 医者にはいわれました。 まだ4週目程度なので、もし妊娠を継続されないなら、 手術での負担を少なくするため、早めに決めたほうが 良いそうです。 また、1度の中絶が原因で子供ができなくなることを心配する方は 多いですが、それは一切ないので 安心してください、ときっぱり言われました。 体調も悪く考えが後ろ向きになってしまいます。 子供がいる友達の話を聞くと、がんばって産もうと 思うのですが、家で一人になると、やっぱりきちんと結婚して から産んだ方が良いのではないか・・今回はやめたほうがいいの では?と夜も眠れず自問自答しております。 体調も悪く考えが後ろ向きになってしまいつらいです。 相手の男性には生理が遅れたので妊娠したかも?ということくらいしか 伝えておらず、母親には怖くて何も言ってません。 友達にも言えず・・ 相手の男性は、「できたなら産んでほしい」 と言っております。 みなさんならどうされますか? 産んだ方が良いのはわかりますが、 人1人に対する責任とは重いものです。 一生のことです。 苦しくて眠れません。中絶を経験された方、 出産を経験された方、アドバイスをいただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 中絶か出産か・・・(長文です)

    5月8日に、妊娠が発覚(6週目)した26歳派遣社員、独身です。彼は、34歳で転職したばかりで契約社員で来月正社員になります。 妊娠が分り嬉しい反面、すごく悩んでいます。 結婚はいずれする予定で、今同棲中でした。しかし、同棲してすぐ頃、彼が以前破産(慰謝料などが原因)していたこと、バツイチ子持ち(前妻がひきとっています)だったことが分りました。 それを知ってショックだったけど、どんなことがあってもついていくと決めてましたので、過去のことも含め彼を愛していました。 そして、妊娠していることを彼に報告したところ、今回は諦めてという答えでした。 そう言われることはなんとなく分っていましたが、辛くて、2日間ずっと泣きました。 彼の気持ちは、多分今、お金もないし、自分がちゃんと成長していないし、胸張って今すぐ結婚しようと言えなかったんだと思います。 彼の気持ちも分ります。だから、一旦は今回は諦めようと自分でも考えていました。 しかし、気分は落ち込む一方で、体調が悪くなり、仕事も休みがちです。何もする気が起こらず一日布団の中で過ごしています。 悩んでいることは、彼が反対しても今授かったこの子を産んだ方がいいのかということ。 シングルマザーで育てることは並大抵の事ではないから自分にできるのか不安。 親も今大変でお金がないので相談しようにも迷っています。 やはり、こんな状況では今回は諦めた方がいいのでしょうか・・・。 中絶することも産む事も怖くてしかたありません。

  • 中絶するべきか出産するべきか悩んでいます。

    はじめまして☆ 私は、21歳の大学3年生です。法科大学院(ロースクール)への進学を希望していて、来月から予備校に通って本格的に勉強する予定でした。 ところが、別れ話をしている最中の彼氏との間に妊娠が発覚。 飲酒をしていて、抵抗できない状態だった、不本意な妊娠。 服を脱ぐところから全て、いつの間にか終わっていました。 妊娠の検査の結果がはっきりしたのは今日。 今は妊娠3週目で、病院ではまだ胎児の心臓などは確認できない程度です。 彼氏とは付き合って8ヶ月。 しかし、彼氏の暴力などで私の気持ちにも限界が… 本気で別れ話をしてからは真剣に考えてくれていることも分かり、本気で好きなんだ。といってくれる気持ちはすごく嬉しかったです。 そんな彼が言うには、 「別れて欲しくなかった。最終手段だった」 それが今日発覚した妊娠。 人生で初めての経験です。私は学生。彼も学生。 妊娠が発覚した今、いつも強気な私も弱気になってしまい、いつも以上に優しくしてくれる彼を許してもいいかな、という気持ちでもあり、何より私の中で生まれた子供を殺すことがたまらない… けど家族で唯一の1人娘の私は、幼い頃から私立の学校に通うなど、して育てられた身。 私も本気で大学院進学、司法試験の受験を考えていました。 今も考えています。 けど子供もかわいい。 そんなうちに時間が経過することは避けたい… どうすることが1番いいのかが分かりません。 別れるはずだった彼氏との結婚? 中絶手術をして計画通りの人生を送る? 本当に困っています… 勝手ではありますが、助けてください… よろしくお願いします。