• 締切済み

産むか中絶か

妊娠しています。 8月29日で妊娠8週目です。 私→22(会社員 彼→30(アルバイト 先の事を何も考えなければ もちろん産みたい命です。 ただ私も彼も貯蓄はほぼゼロ。 彼は500万の借金があり バツイチ子供は3人。 養育費は元奥様から断られています。 1番大切なのが私と彼が 壊滅的に性格が合わないこと… 別れた方がいいのかなと お互い思った矢先の妊娠発覚でした。 経済的にもお互いの現実的にも 厳しい事から最初も今も 中絶を考えないことはありません。 明日もう一度お互い話し合うつもりですが…世間一般的な皆様の御意見を 是非うかがいたく投稿いたしました。 本当の答えは明日彼と話し合い 結論を出します。

みんなの回答

• 173972
回答No.13

こういったサイトは所詮他人事、偽善者ですから 他人の意見に惑わされること無く、自分がどうしたいの? って事です。 特別養子制度は、1987 年に立法化された。しかし、お腹に赤ちゃんを宿して途方に 暮れる母たちにとって、特別養子縁組は現実的な制度ではない。 http://www.arsvi.com/2000/0903yk.pdf 実際、特別養子縁組の成立および離縁に関する処分件数は、 導入直後の 1990 年以降減少し続けており、現在は 400件前後で推移している 。 また、同制度成立以前および以後の里親による養子縁組件数は、 400 件程度から 近年 250-350 件前後へと減少している 。 成立前の養子縁組をした里親と特別養子縁組件数を比較するとそれらが大差なく、 さらに成立後の両者の件数が減少傾向にあることからも、 同制度の成立がより多くの母と子どもたちを救ったとはいえない もっとも深刻な特別養子制度の欠陥は、養子となる子の実母の出産・縁組の記録を 実母の戸籍に公示することである。 合法的に子を手放しても、自分が出産した事実が戸籍に残れば、未婚者で子どもを育てら れない場合は中絶すると考えるのが妥当であろう。

回答No.12

私も特別養子縁組をお勧めします。 特別養子縁組 NPOで検索して下さいね。 一応、下記サイトにもリンク集があります。 http://children.nemachinotsuki.com 他の方がご説明して下さっている通り、 特別養子縁組制度は、里親制度とはまったく違う制度です。 なかなか認知が進まなくて悲しいですね…… ところで、8/29で8週という事は、 もう16週ですよね? エコーはごらんになられましたか? 赤ちゃんは、既に、完全に人の姿をしていますよ。 目も鼻も口も耳も指もあります。 もう初期堕胎はできません。 中期堕胎ですから、薬で無理矢理出産させる形になります。 何十万も(だいたい50万円くらい)かかりますし 入院も必要で、 死産の届け出も必要となります。 現実的な問題として、 それだけのお金を用意できるのですか? また、貴方は、 無理矢理生んで死んだ我が子と対面する勇気があるのですか? 本当に普通の可愛い赤ちゃんですけれども。 養子に出すなら出産費用は養親さんが負担してくれるところが多いです。 まずは、特別養子縁組について検索してみて下さい。 お願いします。

• nemuchu
回答No.11

既出ですが。 里子と、特別養子は、違いますよ? ご存じない方、混同視され差別意識をもたれている方があまりにも多い事に、びっくりしています。 実際に里子に似通った立場で育った方が、「自分はいま幸せだ」という回答をつけておられます。 それでも、「殺した方が幸せなハズだ!」と断言するのはいかがなものかと。 一人でも虐待死する可能性があるなら、それは不幸な生まれであり、生まれないほうがいい。ということでしたら、 実の親から生まれる子だって、すべからく「生まれないほうがいい」命になってしまいます。 実の親に虐待される子のほうが、人数で言えば多いのですから。 特別養子は、「虐待を受けたが今は幸せ」と仰っている回答者さんがお子さんの時よりも、もっとずっと丁寧なケアを受けられます。 なにしろ、「殺されてしまう命をひとつでも救いあげ、少しでも多く幸せになって欲しい」と考えた人達が、国を動かして作らせた制度ですから。 その為の支援団体は、行政の行う児童福祉よりもずっとずっと子どもの幸せを重視した目線でのケアを行っています。 どうぞ、「里子なんて死んだ方がマシ」という方達は、特別養子支援NPO団体のサイトや、特別養親さんのサイトをご覧になってみて下さい。 貴方がたが想像する「里子」とは、だいぶ違う事がお判りになるのではないでしょうか。 もちろん、望まれない子など作らないのが良いのです。 避妊もできないのに性行為をするのは、最低です。 でも、それと、生まれてきた子を殺した方が良いというのは、別の話でしょう。 なお、養親が特別養子を虐待死させたというニュースは、私は見たことがありません。

• hinagiku2
回答No.10

あなたの年齢、そんな最低男(どこが最低か言わなくても分かりますよね?)と 性格が合わないのにセックスしていた事実。 それだけで「産むという選択肢はないだろう」って言いたいです。 子供を育てるのって、そんな簡単じゃないです。 家庭がうまくいっていても子育てでは誰しも「悩む」んですよ。 今のあなたに子育てができるとはとても思えません。 「あんたなんか産まなければよかった!」 そう子供に言わないって言い切れます? 里子だなんだと色んな回答が出ていますが、里子に出されて幸せ? 里子がその先どういう人生を歩んでいるのか知ってるんでしょうか? 虐待を受けただなんだとニュースで取り上げられたりしてますが それで死んでも幸せだっていえるんでしょうか?産まれてきてよかったの? 最近悲しいくらいに「交際相手に子供が虐待され死亡」という事件が多発していますよね。 ・シングルマザーになってしまった これがないと、こういう事は起こらないんですよね。で、 ・シングルマザーが最低男と交際した 好みのタイプだったり寄ってくる異性のタイプって、悲しいかな似たり寄ったりなんですよね。 お願いだから、虐待なんかで子供を殺さないでください。 そうなるくらいなら、最初から産まない選択も、親の愛情なんじゃないでしょうか。

回答No.9

もう答えはでてしまったのかもしれませんが・・・ 私は産んでほしいとおもいます。 絶望から始まる人生も 幸せに満ちあふれて始まる人生にも いつか幸せな経験があり、もちろん苦しい経験だってあります。 その子の、その人生を、奪う権利なんてだれにもない。 私は決して恵まれた生い立ちではありません。 2歳で見ず知らずの人に預けられて やっと適応してなじんだとき、顔も覚えてない親が向かえにきて 暴力の嵐。 何度死のうかと、なぜ産んだんだとおもいました。 でも、今、とても理解してくれる旦那と結婚し、二人の子供を授かりました。 私は産んでくれたことにだけは感謝しています。 最悪の境遇にあったにもかかわらず、感謝する私も珍しいのかもしれませんが できれば、産んで、なおかつ、愛してあげてほしい。 それができないなら、里親制度に登録するなり児童養護施設に預けるなどしたとしても 命奪う権利は、母親にだってないとおもいます。 もちろん、父親にも。 きれいごとだといわれればそれまでですが・・・・

• so_lla
回答No.8

里子と特別養子は、その制度の成り立ちからして、全く違います。 里親よりもはるかに厳しい審査をし、縁組後のサポートも里親制度より綿密にされています。

• tajmahal22
回答No.7

子供がうまれてきて良かったと思える人生を提供できる自信があるのなら産めばいいし、 人よりハンディキャップの多い道を歩ませてしまうかもしれないから中絶してほしいです。 里子にだせばという意見もありますが、親に捨てられて人生をスタートさせなければならない子供がかわいそうです。 子供は生まれてくる家庭を選べません。 私なら、両親が仲良い家庭に、望まれて生まれてきたい。 だから、幸せにする自信がないなら罪悪感などという親のエゴでわざわざ産まないでほしい。 子供は親の罪悪感のために生まれてくるものではないです。 子供はどんなに不遇な家庭に生まれてしまっても、その生い立ちを背負って自分自身の一生をいきていくしかない。 最近コンビニのトイレに生み捨てられた乳児がいました。そんな絶望から始まる人生があっていいのでしょうか。 そんな悲しい人生の始まりを背負うくらいなら、中絶してもらったほうがどんなに良かったか。 中絶が幸せとはいいませんが、中絶のほうが“生まれるよりよっぽどマシ”だってことはあります。 中絶することの倫理やら是非ではなく、この状況で一人の人間の人生をスタートさせていいのかどうか、自分が生まされる立場になって考えてみてください。

noname#145066
noname#145066
回答No.6

世間一般の意見ですか。 最低だと思います。 性格は壊滅的に合わないのに、セックスだけはする。 相手は子供3人も作って離婚してるような人。 産むこともできないと最初からわかっているような環境で!避妊もしないで快楽だけのために行った性交渉! もしかして、できちゃうかも?できたら困るなぁ でもちょっとくらいなら生でも中で出されても出来なかったとかみんながいってるし、今回は仕方ないか! て、とこですか。 そのだらしない下半身の欲望の代償は、産まれることができたはずの人間の命ですね。 殺せばいいんじゃないですか? そんな環境に産まれる子、もし貴方様だったら親から聞かされたとき、どんな気持ちで出生のいきさつききますかね? お金ないけど倫理を周りに説かれて無理に産みました。貴方の父親は先に腹違いが3人もいる、避妊の責任を知らない離婚歴のある人ですって伝えるのですか? 黙って隠そうが、産んだ子が成長し大人になるとき、だいたいばれますしね。 どちらがいいですか? 気の合わない男性との子供を、仕方ないから産んで我慢して育てていく? 自分がお金の苦労を背負う勇気がなく、性格があわない男性の種で出来た子供だからと中絶で殺す? 里子にだせばいいから産めば?という意見もありますが、否定はしたくないけど最初から見捨てるつもりで産むなら、動物以下だと私は思ってしまいます。 多少言葉が荒くても、世間並みの意見ならみんなこんな感じでは。 質問者様はお考えが甘すぎではありませんか? だからこんな人生の重大事を、不特定多数にぶちまけることが出来るんでしょうね

• 197658
回答No.5

安易に里子の話をする方がいますが 引き取った里子に暴行を加え 逮捕された事件がありましたね。 http://yamatotakada.blog.so-net.ne.jp/2011-08-21 子供を産む以前にあなたの貞操観念を疑いますよ。 借金まみれのバツ付子持ちと一緒に借金を返して行こうと でも思ってたのかと。 迷うなら産まないほうがいいでしょうね。子供の為にも。

• nemuchu
回答No.4

里子の提案がでていますが。 そのほか、「特別養子縁組」という方法もあります。 里子とは、産みの親が子の親権を保持したまま、養育だけ他人に託すこと。 特別養子縁組は、産みの親は子の親権含め一切の権利義務を放棄し、法的にも養親さんの実子として託すこと。 (法律の専門家が見れば特別養子である事は判りますが、普通の方には実子と特別養親は戸籍謄本などみても判別がつかないようになります。) 特別養子縁組は、望まれずに生を受けたお子さんを少しでも多く幸せにする為に出来た制度です。 世の中には、子どもが欲しいけれど自分たちでは授かれないご夫婦がたくさんいます。 そういう方達のかかから、特別養親になる為に経済/年齢/家庭環境/面談での意思確認などとても厳しい審査を受け選ばれた方だけが、自分たちに天使を託してくれるお母さんを待ち望んでいます。 特別養親になるには、子の年齢、性別など一切条件をつけられません。自分で授かる子も「男の子でなければ嫌だ!」なんて、条件をつけられないですから。 どんな子でも愛し育てていくという覚悟がなければ、特別養親にはなれません。 お子さんには多くの場合、「あなたには、産みのお母さんと、育てのお母さん、二人のお母さんがいるのよ」と知らされて育ち、親子双方が望めば面会も可能。 支援NPOがあり、妊娠出産に必要なお金の援助もあります。 ぜひ、育てられないまでも、せめて産んであげて欲しいなとおもいます。 なお、妊娠希望でなくかつご病気など特別の理由がないのでしたら、低用量ピルの服用をおすすめします。 コンドームは、あまり避妊確率はよくなく、失敗しやすい避妊方法ですので。 ピルについて詳しいサイト: http://finedays.org/pill/