ペットゆえの病気の苦しみ

このQ&Aのポイント
  • ペットの病気による苦しみとは何か、それを考えると悩む
  • 高齢のペットの病気治療についての悩みや疑問を持つ
  • 薬による延命治療がペットにとって最善の選択なのか疑問を抱く
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットゆえの病気の苦しみ

本来野生の動物は狩ができなくなると弱って 他の動物に食べられてしまうので それほど病を長く患う事はありませんが ペットは大事にされてるがゆえ高齢化となり 耳や目の不自由、神経障害、痴呆などの 苦しみを味わうこととなり、また癌や心不全などの延命治療などでも 長い間辛い思いをさせてしまうことは 果たして彼らにとってどうなのだろうかと 半年苦しんでいる愛犬を目の前に 考え込んでしまいました。 かといってどうにかご飯も食べてくれてトボトボ歩いてる愛犬を 安楽死する勇気もありません。 高齢のペットが病気を発したときに治る見込みがない場合には 治療しないほうが彼らにとってはよいのでしょうか? 薬で生かしておくことは人間のエゴで 彼らは迷惑がっているのでしょうか? 長い間病気を煩うということは本来動物にはありえないことで ペットたちにとっては耐え難いことなのかもしれません。 呼吸困難と神経症状でごはんがうまく食べれなかったり 部屋の隅に入っては頭を垂れて辛そうにしている愛犬を見ると 薬で延命してることが悪いことのように感じてきてしまいます。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123166
noname#123166
回答No.4

仰るとおり、動物は本来なら、どこか軽く患ったり、ちょっとした怪我でも、すぐに命取りです。 自ら食料の確保は難しくなりますが、その前にまず他の動物の餌として狙われ、病に長く苦しむことはありえません。 でも、人間の社会に連れ込んだ私たちは、治療の義務があります。 最近身内の死に出会い、人についても犬についても、延命治療の問題は考えさせられます。 >耳や目の不自由、神経障害、痴呆などの苦しみを味わうこととなり・・。 状況の変化を受け入れ、それに合わせて生きるのは、人間よりはるかに上手です。 我が家の犬は、緑内障で視力を失い、メニエル症候群のためまっすぐ歩くことが難しいのですが、それなりに、能力に合わせて生きています。 必要に応じて、飼い主も頼りにします。 犬は、目が見えないことは、大して苦になりませんし、耳が不自由でも、歩けなくても、散歩はしたい(外に出たい)ようです。 かわいそうな目で見ることは、余計でしかないこともあります。 >高齢のペットが病気を発したときに、治る見込みがない場合は・・・。 何の病気にしても、高齢では、完治が難しくなります。 治る見込みではなく、苦痛を除くことと、安心感を与えることを、最優先に考えます。 我が家の犬は、ある程度、薬で日常生活を楽にすることができる間は、治療を続けます。 私たちは、 1)寝たきりになっても、毎日散歩させる。 2)入院が必要な治療、無理な延命処置はしない。 3)薬で苦痛を抑えることが出来なくなったとき、安楽死を考える。 ・・・と決めています。

puraha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >人間の社会に連れ込んだ私たちは、治療の義務があります やはり家族として向かい入れた以上は治療は義務なんですね。 確かにどんなに辛くても懸命に生きようとしていますよね。 家族と一緒にいたいのかもしれませんね。 私も入院、手術はするつもりありません。 念のため、酸素室は用意してあります。 息苦しいときは自分から入っていくので かなり重宝しています。 酸素室で助からなかった場合には あきらめもつくのかなと思っています。

その他の回答 (4)

noname#123239
noname#123239
回答No.5

数年前に痴呆の柴犬を一年間の看護の末、看取った事があります。 (享年17歳) 痴呆になって以来、週に何度も病院で点滴をしてもらい、 一年間生きながらえてくれました。 その時は必死だったのですが、ワンコが亡くなってしばらくして 本当にワンコは幸せだったのか?と我に返りました。 そして今年の秋には17歳のヨーキーとお別れしました。 少し具合が悪くなったので(それまではピンピンしていました)、最初は普通の 治療として数週間通院していました。 そのうち、治療後の方が容態が悪くなるようになり、そのうえワンコに負担のかかる 検査ばかり。 命の期限は短くなるだろうけれど、これ以上の検査はやめて看護は自宅でしようと決めました。 獣医には病院でできる事は延命のレベルであること、ただし治療をやめると 神経症状などで今後かなり苦しむだろう、安楽死を考えるレベルになるかも、 と言われました。 苦しい決断でしたが、延命のために通院させるのには抵抗がありました。 ワンコがどんなに苦しんでも最期まできちんと面倒を見ようと覚悟をしました。 しかし結局ワンコはほとんど苦しむことなく、それから数時間後に旅立ちました。 あまりに早い別れに放心してしまいましたが、それよりも苦しみが少なかったことを思うと よかった、と家族で喜びあいました。 二つの死を経験して、今の私は大切なペットの最期は飼い主がその死をどう受け入れるかで 変えていいと思っています。 時間もお金も出来るだけ捧げて、少しでも長生きしてほしいと思うのも正しいし、 苦しみだけは軽減させる治療はして、それ以外は自然に・・という考えもあると思います。 また、苦しませるのはかわいそうだと、飼い主の責任で安楽死を選ぶのも選択肢の一つだと思います。 ペットは身体がしんどいな~苦しいな~とは思うと思いますが、だから早く死なせて欲しいとか それでも生きていたいとかは考えないと思います。 長く愛情を注いできた飼い主が責任をもって、ペットのために決断した事が正しいと思います。 そして、どんな最期を選んでも、飼い主が責任をもって受け止める事が必要だと 思います。

puraha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痴呆の子を1年介護されたんですね。 さぞ大変だったことと思います。 ペットは人間にとって素晴らしい教材で 老後も身を削りながらいろんなことを 教えてくれますよね。 No.1の方もおっしゃっていましたが ほんとにペットは崇高な生き物だと思います。 けれど90997さんのように愛情をもって最後まで 面倒の見れる飼い主さんばかりではなく 老犬の変調にも気付かず、いつもイライラして 粗相をするようになったわんちゃんに対して 体罰をくだすような飼い主も とても多いのではないかと思います。 (うちの近所にも必要以上の体罰を与えている人がいるので ついに口出してしまいました。) 最後の最後まで幸せなわんちゃんより そうでないわんちゃんのほうが 圧倒的に多い現実を思うと心が痛いです。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

ペットから人間の問題が鏡に映されているように感じます。私も当年14歳の柴系雑種を飼っていますが、最後の最後まで走れるようでいてほしいと思い、朝晩自転車で走っています。犬から見ればよその犬の方がのんびり歩いていてうらやましいかもしれません。この頃は私の方が疲れてきて朝だけにしています。私の勝手でやっていることですが、なるべくご先祖の暮らしに近いことをやってやりたいとも思っています。うちの犬がさらに歳をとって重い病気になったら、幼い犬に仲間の犬がしてやれるようなことをしてやりたいと思います。できる限りご自分が仲間の犬になったつもりで接してあげるというのはあまり現実的ではないでしょうか。

puraha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 14歳で自転車で走れているとはまだまだ元気なんですね! ただ自転車での散歩は元気なわんちゃんでも 体が片方に偏り、犬にとってはあまり望ましくないと 聞いたことがあるので老犬には少し辛いのではないか心配です。 うちの愛犬も14歳と10ヶ月まで毎日2時間自由に走り回ってましたが 次第に食欲がなくなり病気がちになり あっという間にヨタヨタのおじいちゃんになってしまいました。 どんなに具合が悪くても愛犬にとっては散歩は麻薬かと思えるほど 気がまぎれていたのが今は散歩の呼びかけにもまったく関心を示しません。 こんな日が来るなんてほんとに悲しくて切ないです。

回答No.2

愛犬の最後をどうしたら良いか、それは老犬、又病気を患っている犬(犬だけでなくペット全般ですね)の飼い主がいつも思い悩むことです。一度決めたことでもこれで良いのか、又これで良かったのか、と正しい答えは中々得られないのが現実です。私自身はできるだけ愛犬に長生きしてもらって一緒にいたいですが、生きながらえさせることにより、愛犬にとって多大な苦痛が伴う場合は安楽死も有りだと思っています。ただ、私個人の意見としては、愛犬がまだ自分でご飯を食べる気力があるうちは、薬も含めて様々な方法でできるだけ痛みを和らげてあげた上で、安楽死は選ばないと思います。ただ、延命のみで治る見込みの無い手術などはしないと思います。皆さんそれぞれ色々な考え方があって、何が正しいとかは決して一言では言えないものがあると思いますが、自分の感情だけに左右されずに、愛犬にとって最良の決断をしてあげたいと思っています。

puraha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私もまったくもってあなた様と同じ考えでした。 自力で歩けているうち、食べれているうちは がんばってもらおうって でも度重なる病気によるストレスで脳神経障害のパニックを おこすようになったり、神経症状が多発したりと 痛がったりしてるわけではなくても 明らかに辛そうな日が増えてきます。 安楽死の線引きはとても難しいです。

回答No.1

僕も犬を飼っています。 あの子達の純粋な魂は、人間が持ち得ないものです。いつもその魂の温もりに触れて、心が癒されています。しかしそれも人間が長い年月を経て家畜として飼いならした結果かも知れませんね。野生動物の高貴な気高さはうちの犬にはありません(^^ゞ >薬で生かしておくことは人間のエゴで彼らは迷惑がっているのでしょうか? そういう側面は有るでしょう。しかし、迷惑という概念は犬には無いと思います。ただその時、辛いな、嬉しいな、お腹減ったな、便がしたいな、と刻々と変わる気分だけを「受け入れている」だけだと思います。 >長い間病気を煩うということは本来動物にはありえないことでペットたちにとっては耐え難いことなのかもしれません。 これも本当にそうですね。僕は安楽死の選択は選びませんから、最後の瞬間まで命のともし火を目に焼き付けようと決めています。これまでもそうして来ました。ペットブームの影響から動物を飼う人が増えて動物病院の増加が促進され、飼育動物の高年齢化は顕著になりましたね。動物医学の進歩が飼育者に飼育動物の寿命の決定を迫る構図は、人間のそれとなんら変わりません。 人間ならその人の考える生き方を伝える事が出来ますが、動物はそれが出来ません。人間はどうしても欲目がちで出来るだけ長く生きた方が幸せと感じてしまうものです。しかしそれは人間の罪深さがそう感じさせているのかも知れません。このままでは天国に行けないと心のどこかで不安に思ってしまうのだと思います。あの世はとにかく怖いのです。 しかし彼らは違います。全ての出来事をただ「受け入れる」だけの損得を超えた清らかな存在です。もう充分今までの生を全うしているのではないでしょうか? 死は生に対する裏切りであってはならないと思いますが、彼らは自分の生や飼い主に一分の裏切りも持ち合わせていません。そういう尊い存在のものに延命は不要だと僕は思います。もちろん複雑な状況により決断は変わる可能性がありますが。 死を迎えるその日とは、その子なりの充実した「生」を生き抜く事が出来たその証として褒められ、誰かに感謝されるようなそういう嬉しい日に、人間も動物もしなければなりませんね。犬は寿命が短いですからね。どうしても逆縁になってしまう事が辛いところですよね(T_T) ご質問者様の後悔のない納得の上でのご意志が全てです。 飼育動物はどんな決断でもただ、受け入れるだけですからね。 ご参考までに。

puraha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >全ての出来事をただ「受け入れる」だけの損得を超えた清らかな存在です。 ほんとにそれに尽きますね。 生かされようが安楽死をさせられようが人生のすべてを ペットは飼い主に委ねます。 私も延命はしたくない派でした。 ただ今この瞬間の苦しみだけを取り除いていってあげようと・・・ 肺水腫という病気は水を抜けば すぐに元気を取り戻せるので 繰り返し抜いてるうちに さまざまな病気を引き起こし それも薬で楽にさせてあげてるうちに 痴呆や神経症状が出てきてしまいました。 最初に肺水腫を起こしたときに そのまま天寿を全うさせていれば この半年苦しまずに済んだとも思うのですが 水を抜けば楽になるものを 溺れ死ぬような苦しみを放っておくことは 私にはどうしてもできませんでした。 一時は手放そうとした命・・・ サインまでしたのに 安楽死は言葉で言うほど簡単ではないことも このとき初めて知らされました。

関連するQ&A

  • ペットの過度な延命治療について

    最近の動物病院の高額な医療費について 皆さんに質問です。 この相談箱で、ペットを飼いたい!という質問者さんに 対して、ある回答者が「病気して手術すると、10万~20万くらいかかります。 あなたは、それができますか?」みたいな感じで、忠告をされていました。 私も、以前猫を飼っていましたが、元気がなくなり、 死ぬ前に動物病院に連れて行きましたが、 入院した4日間で、6万円も取られました。 確かに、かわいいペットに対して、助けたいと言う気持ちから お金をかける気持ちは、わかります。 でも、「高額な医療費=ペットに対する愛情」では、 ないと思います。 最近の動物病院での医療の進歩はめざましく ペットのMRIや、CTスキャン、ガンに対する化学療法、抗ガン剤まであります。 これらは、保険がききませんから、医療費は、場合によっては、人間より高額です。 今のところ、手術をして、10万~20万くらいです済みますが、このまま ペットの延命治療に対しての手段が増えるにつれ、 金銭的負担や、人的負担などで、老人の「介護地獄」のように なるのではないのでしょうか?? ペットの方も、そんな延命治療を望んでいないと思います。 自分から進んで手術や、薬を受け入れる人間は、いますが、 自分から進んで手術や、薬を受け入れる動物は、いないと思うからです。 家の猫は、腎不全になって食事療法をしていましたが、 本当は、もっとおいしい物を食べたかったと思います。 {だから、好きだった猫の普通食を与えていたら、急性腎不全になってしまい 死んでしまいましたが・・・} でも、好きな物を食べさせて、好きなようにさせてあげる方が「ペット」に対して の本当の愛情だとおもうのです。 そもそも、弱ったペットに対して、お金や、精神を費やしたあと、 自分の親や、兄弟が、病気になって寝込んだとき、 「もうお金がない・・・」とか、「ペットの世話で疲れちゃった・・・」 とかになったら、本末転倒のような感じもします。 ペットの日頃の健康診断や、食事、予防接種などは、飼い主の義務としても ペットに、入院や手術は、必要ないと思うのですが・・・ ペットは、「癒しを与えてくれる家族の一員」、でも、動物と人間の区別は するべきだと思うのです。 皆さんは、ペットに対して、高額な医療費をかける事についてどう思われますか?

  • ペットが病気だから休みますじゃダメですか?

    友人から相談されたので皆様にご意見を伺いたいです。 彼女は一人暮らしで、現在高齢の犬を飼っています。犬は両親が飼い始めたもので、その両親が亡くなったために引き取って世話をしているそうです。とても可愛がっています。 高齢ということもあって、よく病気をします。動物病院へは彼女しか連れて行く人がいないのと、とても心配なので傍に付いていたいそうです。ですが、会社を休む理由に「ペットが病気だから休みます」といってもいいものか悩んでいます。彼女に言わせれば、子供が病気で休む母親が世間から認められているように、我が子のように可愛がっている犬の為に休むのも気持ち的には同じなので認めて欲しいそうです。 皆様が同僚・もしくは上司でしたら彼女のこの考え、どう思われますか?

  • あなたのペット、幸せですか。

     いつも思うのですが、飼われているペットって幸せですか?のびのびと自分らしく生きることも許されず、強制的に人間社会に連れてこられたのにもかかわらず、人間社会のマナーを覚えること=しつけしないと幸せじゃないと一方的な価値観をたたみかけられて、不自由に生きているとしか思えません。  それでも飼われている方が幸せというのなら、野生の動物は皆不幸なのですか?人間の思い通りにしたいというエゴでしかないのでは?

    • 締切済み
  • 病気のペットの動画をあげてはいけない?

    先日、某動画サイトに私が飼っている持病があるペットの動画をあげました。 動画は特にBGMを入れたり、編集をしたりはしていません。 ペットの病気の症状についてのことを動画に載せました。 実際にペットの病気の症状が出ているところを撮りました。 ちなみに獣医さんにはかかっていて、治らないと言われています。 できるだけの治療はしています。 すると、何日か経ってから私の動画に批判?コメントがつきました。 そのコメントの内容はこうです。 わざわざ病気のペットの動画をあげるな、可哀そうだろ、障害者を馬鹿にしているようなものだ、ということでした。 私の飼っているペットは珍しいというほどではないですが、あまり一般人が飼っているペットではありません。 なのでそのペットの病気の関しての情報が少ないのです。 実際ネット上にはその病気に関して数えるほどしか情報がありません。 だから、私は何か情報を与えることができたら、という気持ちで動画を公開しました。 でも、その考えは間違っていたのでしょうか。 むしろ私が動画を公開することでマイナスになってしまうのでしょうか。 もちろん私はペットのことを愛しています。 今まで病気に対してできるだけのことはしてきていると思っています。 決してペットを見世物のように扱ったわけではありません。 また、見世物のように見える動画の撮り方もしていないつもりです。 批判?コメントを書いた方も同じペットを飼っているようです。 その方もその動物を好きだからこのようなコメント(可哀そうとか)がでてきたんだろうなあと思っています。 障害者を馬鹿にしてるというコメントはよく分かりませんでしたが・・・。 私とコメントを書いた方どちらが正しいのでしょうか? また、私は一つのコメントに真面目に考えすぎでしょうか。 無視してしまえばいいと思いつつも、この方の言っていることの方が正しかったらどうしようと思ってしまいました。 もう動画を投稿しないほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • ペットや動物園の存在を理解したい

    私はペットや動物園や動物への調教に対する理解ができません。 ペットや動物園の動物を見ると、どうしても 「本来自然の中で生きるはずだった動物が、人間のエゴで制限された場所で飼われている→可哀想…」 という思考になってしまい、ペットを可愛がったり動物園で楽しむ人との時間を心から楽しめません。 私は動物が嫌いではないので、テレビやネットで動物を見ると思わず笑顔になり癒されますが、やはり心の奥で可哀想と思っています。 しかし、主人とその親族が大の犬好きということで、ペットや動物園の存在を理解したいと思うようになりました。 直接私の本音を主人たちに話すと気を悪くしてしまいそうなので、皆さんに私の思考の転換をお手伝いしていただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ペットや動物の病気に、遠隔ヒーリングやスピリチュアルヒーリングは治療効

    ペットや動物の病気に、遠隔ヒーリングやスピリチュアルヒーリングは治療効果があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 慢性腎不全の犬猫の人工透析について

    慢性腎不全の犬猫の人工透析(血液透析)について質問です。 先日高齢の慢性腎不全の犬を亡くしました。 自宅で看取ったのではなく、人工透析中に病院で亡くなりました。 また、病院の無遠慮で、看取ってやる事ができませんでした。 動物の人工透析は急性腎不全に対しては推奨されていて、 慢性腎不全にはあまり推奨されていないと思うのですが、 愛犬が行った動物病院は慢性でも推奨で、 危険だとリスクの説明も無く行われ、 愛犬は痛い怖い思いをしながら亡くなってしまいました。 そこで疑問なのですが・・・ 慢性腎不全で人工透析を行い、 満足された飼い主さんはいらっしゃいますか? 腎不全の治療法方法として提案されていますが、 慢性で人工透析が成功した、長生きしたという事例を見た事も、聞いた事もありません。 治療を断念する理由に治療費が高い事がよく挙げられていますが、 治療費もそうなのですが、それよりも愛犬の死で感じたことは、 高齢で弱った動物に、リスクの高い麻酔手術を伴う人工透析は 延命どころか、体にも精神的にも負担が大きく 可哀想な治療だという事です。 とても推奨できるものではないと思うのですが・・・ 動物を飼われている、できればペットの腎不全の経験がある方は、どう思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 道端の何かの動物のウンコがペットショップでよく売られてるヒヅメと同じ臭いがするような気がするのですが。

    いつもお世話になってます。 周囲に、若干、野生動物が棲む所に住んでます。 犬の散歩中、愛犬が道に落ちてる何かの糞を食べた事が2回あります。 グチョグチョしてる糞です。 普通、犬の糞であれば、時間が経つとコロっとすると思うのですが、食べていたのは、黄土色でグチョグチョしてました。 自分では、果実や草を多く食べた何かの動物の糞と思えます。 よくペットショップでヒヅメが売ってるじゃないですか。 犬用ガムとして。 牛か羊のものでしょうか?。 たまにあれを買って愛犬にあげると、ガリガリかじって味わってます。 1回5分位かじらせるんですが、取り上げる時、濡れたヒヅメは、その前述の糞と似た臭いがします。 関係ありましょうか? なにかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 道端の何かの動物のウンコがペットショップでよく売られてるヒヅメと同じ臭いがするような気がするのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬が病気で一気に5万ふっとんだ!

    おとといからいぬが元気なくなりました。 きのう動物病院につれていったら(姉が)、白血球が増えてる 病気とかでした。治療代、2万6千かかりました(...そうです)。 今日も連れて行きました。 きょうはくすりなどで2万とられました。 あっというまに5万円... ほかにも歳くったのがいてその犬の 治療代も毎月かかっています。 愛犬は愛犬なんです。 苦しみをなくしたい、て思うんですけど、 こんなことでは、わが家がつぶれてしまうんでは ないかと思ってしまいます。 犬・猫の高額な治療費、 かかってもしょうがないものなのでしょうか? 真意がわかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットや動物の可愛い・笑える行動教えて下さい♪

    私の飼ってた犬はもうお空に行ってしまいましたが、彼氏も犬を飼っ ててよく犬の可愛い行動の話で盛り上がります。そこで皆さんの知っ てる動物の可愛い行動を教えて下さい。 自分の飼ってた・飼ってる動物(犬以外でもOK)や、友達の家のペット でも実家のペットでもイイですし、動物園で見た動物でもOKです。 私の愛犬で言うと、オナラをします。オナラをする事は普通ですが、 自分で自分のオナラに驚きます・・・・。私が(愛犬に)『いや!あん たやん!あんたしか居てないやん、自分でプーしたんやろ?』と言っ ても足をあげてお尻の辺りをクンクン臭い『自分(犬)じゃないアピー ル』をします♪ あと私が家に帰ってる時、家まで最後の一直線の時に愛犬と目が合い ました(こっちを見てたので)ですが、本当に数メートル前に来たらプ イ!とそっぽを向き知らん顔・・・『ん?』と思いましたが私が家の 前に着いたら愛犬が『今気付いたよ~おかえり~~』と満面の笑みで おかえり~演技をするのです。 『さっきこっち見てたやん!目合ったやん!』言うても無視してお帰 り~♪と・・・立派な女優でした。 あとはキッチンで(キッチンは危ないので立ち入らせませんが)食材を 切ってると『ん?』と首を90℃曲げる事ですかね。 こんな感じでいいので動物の行動で、笑えるものや癒される行動を よろしくお願いします。