お見合い活動を休止したい

このQ&Aのポイント
  • お見合い活動を休止したい理由として、趣味や会話の合わなさが挙げられます。
  • お見合いされる男性が大人しい方ばかりで私には合わないと感じたため、お見合い相手の紹介を辞めることを考えています。
  • 仲人さんに伝える際には、感謝の気持ちを伝えながら自分の気持ちを正直に話すようにしましょう。また、お礼として渡した商品券については、そのままお礼の意味合いで渡すことができます。また、必要に応じて他の婚活方法も検討して、再び仲人さんにお願いすることも考えているので、そのことも伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い活動を休止したい

知人の知人にあたる仲人さん(個人で仲人をやっているお世話好きの方)から 2回お見合い相手を紹介していただきましたが 趣味が合わなかったり、会話が続かないなどで、こちらから断りました。 なんだか疲れてしまったのと お見合いされる男性は大変大人しい方ばかりのようで 私には合わないと感じたため 今後お見合い相手を紹介していただくのを辞めようと思うのですが 仲人さんにはどのように伝えるのが穏便でしょうか? そして、これまでのお礼はどうするべきでしょうか? 2回目の紹介時に一万円分の商品券はお渡ししました。 また、他の手段で婚活して上手くいかなかった時には 再度仲人をお願いしたいと思うのですが、勝手過ぎるでしょうか? 私のために骨をおっていただいたので、失礼のないようにしたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.2

お見合いに来る男性は大抵大人しい人が多いですね。 「大人しい人は嫌」って言うと「選り好みする娘だ」って思われるので、 そこは「いい人なんですが、私とは合わないような気が・・」ってぼかしておくのが無難です。 お休みの理由は「疲れたから」でもいいと思いますが、 「最近仕事が忙しくて、じっくり結婚について考える時間がない」でどうでしょう。 再度お願いすることは別に大丈夫だと思います。 そういう「お見合いおばさん(おじさん)」って本当にお世話するのが好きなんですよね。 お礼はすでに商品券を渡してあるなら、 気持ちとして菓子折りくらいでいいと思います。 実際はすっぱり紹介してもらうのをやめるのではなく、 「いい人を紹介してくれない」と思っても、 もう少し続けるほうがいいかも。 3回目か5回目(か10回目?)で 好みの男性が現れる・・可能性が絶対にないわけでもないですから。

october-8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスいただいたとおり、仕事が忙しいのでしばらくお休みさせていただきたいと伝えました。 落ち着いたらまた頑張ります。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

正直におっしゃるのが一番じゃないですか?「なんだか疲れてしまいました。しばらくお休みしたい」と伝えてみてはいかがでしょうか。 相手の男性についても「いい人だとは思いますが、最近流行りの草食系といわれる方々のようで、私はもっと男らしくグイグイ引っ張ってくれる男性ではないと合わないようです」とおっしゃれば、紹介する方としてもかえって理由が分かって嬉しいはずです。

october-8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先ほど、休止したい旨を伝えました。 しばらく休んでまた頑張りたいです