あるサイトを探しています!

このQ&Aのポイント
  • IP技術的な初心者向け解説的なコンテンツをFLASHを用いて面白おかしく解説するサイトを探しています
  • ネットワークSEの超基礎編のような内容で、キャラはパックマンのようなピクトグラムだったかもしれません
  • 掛け合いはふざけた内容ながら、非常に分かりやすい内容のサイトを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

とあるサイトを探しています!

曖昧なヒントしかなくて申し訳ありませんが、思い出せなくて頭から蒸気が出ているので助けてください!あるサイトを探しています。 確か「インターネットの仕組みか、ルーティング、またはOSI7階層モデルなどの、IP技術的な初心者向け解説的なコンテンツだったと思うのですが、博士とバカっぽい素人が出てきて掛け合いながら、面白おかしくFLASHなどを用いてその仕組みを解説する、シリーズ化された『5分で分かる○○』みたいなコラム集のサイト」と言って、思い当たる方いらっしゃいますでしょうか。 ネットワークSEの超基礎編のような内容です。キャラはパックマンのようなピクトグラムだった気がします(間違っているかもしれませんが)。 掛け合い自体はふざけた内容ながら、内容は非常に分かりやすかった記憶があります。 さっきから担当者ふたりで悶絶し続けているので、どなたかネット住民の優しい方、助けてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、 こちらですね。 3分間NetWorking

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
comcom1234
質問者

お礼

おお、ありがとうございました!! まさにこのサイトです。 たったあれだけのヒントでよくわかってくださいました。 しかもわずか数分で…。 「これだーー!!」と、また悶絶してしまいました。 世の中にはすごい人がいるものだなと改めて感心しました。 心から感謝申し上げます!

関連するQ&A

  • ネットワーク機器:スイッチとルータの違い

    お世話になります。 スイッチとルータの違いがよく分かっていません。 初心者なりに、調べてみたのですが、特にL3スイッチとルータの 違いが解りません。 「L3」というからには、OSI参照モデルの「ネットワーク層」に 該当する機器(プロトコル?)だと思うのですが、ネットワーク層では ルーティングを行うものと理解しているので、 「じゃぁ、ルータと何が違うんだろ?」と迷っています。 スイッチは、スイッチングハブの略と解説しているWebサイトも 見かけたのですが、ハブの機能はOSI参照モデルでは、 「データリンク層」と考えています。となると、「スイッチ」の中で 「L2」と「L3」で分けている理由も解らないです。 教えていただきたいのは  1.スイッチのL2とL3の違い  2.L3スイッチとルータの違い です。 恥ずかしい質問ですが、どうぞお知恵の拝借をお願いします。

  • 2005年頃に読んだ植物の児童書

    昔に読んだ植物に関する児童書を探しています。 ・植物だか木だか森だかの本。 ・小学生向けにも関わらず、前半部分に光合成の話が出てくる。ブドウ糖の話や、化学式が出てきて、光合成のしくみを丁寧に解説している。ただ、光合成専門の本ではなかったはず ・「もちろん植物も呼吸をしています。でも、それよりずっと多くの二酸化炭素を光合成で吸収しているのです」みたいなことを博士が喋り、子供二人が納得しているような挿絵がある ・どこかのページのコラムに、熱帯林の減少みたいなコラムがあった気がする 絵本や小説ではないので、望み薄ですが ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 「サイト内、自動切換えタブ機能付きのページ」

    「サイト内、自動切換えタブ機能付きのページ」 http://www.au.kddi.com/ 上記のサイトのTOP(index)の左カラムにある、 一定時間ごとにタブが切り替わる(この場合はアコーディオン風ですが)機能を つけてみたいのですが、解説していただけるサイト、または教えてgoo上にて お教えくださいませんか。 具体的には、ウェブコンテンツの一部のエリアに、5秒ごとにタブがくるくる切り替わる ニュース一覧を設けたいです。 あるときは企業情報のタブとその内容が表示されたり、 またあるときは芸能ニュースのタブとその内容が表示されたりと自動切り替わり。 さらにはその各タブ内のリストはデータベースから日付順にソートして引っ張ってくる。 そんなことがやりたいです。

  • 扶養手当について詳しく知りたいです。

    会社で労働者代表をしている者です。この度、会社規則にある家族(扶養)手当の内容が古かったため、内容を見直すこととなりました。恥ずかしながら私自身、まだ労働者代表になり間もない為、家族(扶養)手当ての仕組みから言葉など、まったく知識がなく、どのような内容に改定すべきか検討がつきません。そこで皆さんに教えていただきたいのですが、家族(扶養)手当ての仕組みや言葉を学ぶのに詳しく解説されている本、またはインターネット上のサイトがあればご紹介いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 宇宙・地球について

    お世話になっています。 高校3年生です。 今、理科総合Bをやっているのですが、イメージがどうにも掴み難く困っています。 宇宙の起源から地球の誕生や仕組み等、高校レベルの内容が分かりやすく解説してくれているサイトや動画は無いでしょうか。 今週にテストがあるので、すごく困っています。 ご回答お待ちしています。

  • ツリーにするには?

    社会福祉関係の資格試験サイトを立ち上げようとしています。 その中で,問題文に解答解説をつけて「問題練習のコーナー」をつくる予定です。この場合,解答解説の内容は「隠して」,「解答解説」というこの文字にアンダーラインを引いて,色を青色にして,ここを「クリック」すれば「解答解説の内容」が現れるという仕組みにしたいのですが,どのようにすればいいのでしょうか。たとえばこんな感じです。 「(問1) わが国の高齢化社会においては,………問題文…………」  問題文の最後に 「解答解説」という用語を置く。 そして「解答解説」←ここをクリック クリックしたら, 「○ 解説文…………    ………………。」が現れる つまり,問題文があって,解答解説の内容は見えないように隠しておいて,「クリック」して解答解説が現れるというようにしたいのです。 テキスト形式で作成できるのでしょうか。 ホームページを作成しないとできないのでしょうか? 途方にくれています。 ご教示のほど,何とぞ何とぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページにPHPを利用したいのですが。

    PHPを利用して一定の形式にのっとったテキストデータを読み込みホームページとして表示したいです。ホームページの全体のレイアウトは、普通に作り、PHPをページに読み込む形でそうできるのではないかと考えています。 問題は、PHPのプログラムに関して知識がないためどのようにしたらそのようなことができるかわかりません。『この関数がいいよ』『このサイトで勉強するといいよ』みたいなコメントお待ちしています。 PHPで作る内容としては、まずテキストデータに 1行目:タイトル 2行目:著者 3行目:表示する画像ファイル名(画像ファイルは、HTMLファイルと同じ階層にフォルダを作り、その中にまとめたいと考えています。) 4行目:文章(改行有) といったものを作ります。 これをレイアウトした中にPHPを使って1行目をタイトルのところに。2行目を著者のところに。といった感じでレイアウトできないかと考えています。コラムに使いたいのですが、ページ数が多くレイアウトは固定しているためテキストデータをアップしたら自動的にページが増えていくような仕組みができないかなと思い質問してみました。 うまく質問できず、至らない点も多いですがよろしければ回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ネットワーク設計を学ぶための書籍

    ネットワークの設計・構築において、以下の内容が盛り込まれている書籍を捜しています。 1.帯域設計の手法(トラフィック調査の仕方、どのようにNW機器の選定すべきか) 2.ルーティングプロトコルの選定手法(どんな環境で、どのプロトコルがベストプラクティスか) 3.基幹系NWと情報系NWをVLANで分ける等、トラフィックの差別化をどう実施すべきか 4.IP-VPN、広域イーサ、インターネットVPN、専用線、フレームリレー等、WAN回線の選び方(どんな環境で、どの回線がベストプラクティスか) 「技術の仕組み」を説明する書籍は多いのに「どのように技術を使うか」が書かれている書籍が非常に少ないように感じています。もし皆様が読まれた中でお勧めのものがあればご教示いただけると幸いです。 (なお、1~4を体系立てて説明しているものが望ましいですが、各項目を単独で解説しているものでもかまいません。)

  • iframe内から親ページに文字列追加

    サイト内でiframeを使っているのですが、iframe内のファイルを読み込んだとき、もしくはiframe内のリンクをクリックしたときに大元の親ページに文字列(リンク)を追加したいと考えています。 ・階層イメージ ([ ]内は内容)    index(親)[iframe(メイン)]          ↓      main(メイン) [iframe(子)(子へのリンクがある)]          ↓        child(子)[内容] 現在このようになっています。 childを読み込んだときか、mainの子へのリンクをクリックしたときにindexのほうに文字列(リンク)を追加したいのですが、どなたか方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 当方はあまりHTMLには詳しいとは言えませんので、できれば具体的なタグなどで解説していただければありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 水のじょうはつのしくみについて

    なんか、中学生か高校生レベルの理科の内容で少し恥ずかしいのですが… 液体の水が気体の水蒸気になるときの条件は、気圧と温度の関係から沸点が決まり、沸点を超えると状態変化するとか、そんなことを習った気がします。 しかし実際には、放って置いてもじわじわと蒸発するわけで、この辺の状態変化の説明って、中高の理科では無かったような気がします。私が忘れているだけかもしれませんが。 液体が気体になるためにはエネルギーが必要で、そのエネルギーが沸点に相当する熱エネルギーで、それが分子の運動エネルギー転換され気体になれる?とか、今の私はそんなレベルの理解なのですが、これだと加熱しなくても蒸発する場合の仕組みの説明はできませんよね。 この辺のことについて、解説、私の認識の誤りの指摘などしていただ気体と思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう