• 締切済み

ツリーにするには?

社会福祉関係の資格試験サイトを立ち上げようとしています。 その中で,問題文に解答解説をつけて「問題練習のコーナー」をつくる予定です。この場合,解答解説の内容は「隠して」,「解答解説」というこの文字にアンダーラインを引いて,色を青色にして,ここを「クリック」すれば「解答解説の内容」が現れるという仕組みにしたいのですが,どのようにすればいいのでしょうか。たとえばこんな感じです。 「(問1) わが国の高齢化社会においては,………問題文…………」  問題文の最後に 「解答解説」という用語を置く。 そして「解答解説」←ここをクリック クリックしたら, 「○ 解説文…………    ………………。」が現れる つまり,問題文があって,解答解説の内容は見えないように隠しておいて,「クリック」して解答解説が現れるというようにしたいのです。 テキスト形式で作成できるのでしょうか。 ホームページを作成しないとできないのでしょうか? 途方にくれています。 ご教示のほど,何とぞ何とぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Muller3
回答No.1

>テキスト形式 とおっしゃる意味がわからないのですが(^^; ブログのことでしょうか?(「ブログ」カテゴリへのご質問なので) ブログでしたら、「追記」の入力ができるブログなら、ご希望のことができると思います(トップページ・カテゴリアーカイブページから個別ページへの遷移という形ですが) よくブログで「続きを読む」をクリックすると続きの入ったページに飛ばされますが、あの仕組みを使います。 もし個別ページにおいても追記部分を隠しておきたい、もしくはブログを使わず自分でサイトを作成されるなら、Javascriptを使う方法があります。「Javascript 折りたたみ」で検索してみると、具体的な方法が見つかると思います。※この方法を使ってブログサービスで作成される場合は、あらかじめJavascipt使用化・スクリプトファイル設置可能なところを選ぶ必要があります。

allan007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 まぐまぐメルマガで,問題文を送信するため,テキスト形式としたのですが,ブログあるいはHPを作成すれば,関係なくなります。 余計な表記でした。 いま「gooブログ作成中」ですので,ご教示の方法をトライしてみます。なんとかとっかかりがつかめました。 ご親切ありがとうございました。