• 締切済み

ネットワーク設計を学ぶための書籍

ネットワークの設計・構築において、以下の内容が盛り込まれている書籍を捜しています。 1.帯域設計の手法(トラフィック調査の仕方、どのようにNW機器の選定すべきか) 2.ルーティングプロトコルの選定手法(どんな環境で、どのプロトコルがベストプラクティスか) 3.基幹系NWと情報系NWをVLANで分ける等、トラフィックの差別化をどう実施すべきか 4.IP-VPN、広域イーサ、インターネットVPN、専用線、フレームリレー等、WAN回線の選び方(どんな環境で、どの回線がベストプラクティスか) 「技術の仕組み」を説明する書籍は多いのに「どのように技術を使うか」が書かれている書籍が非常に少ないように感じています。もし皆様が読まれた中でお勧めのものがあればご教示いただけると幸いです。 (なお、1~4を体系立てて説明しているものが望ましいですが、各項目を単独で解説しているものでもかまいません。)

noname#219882

みんなの回答

• koonell
回答No.2

CIscoに特化していて、かつ浅く広くではありますが、以下の本はいかがでしょうか。 なにかしら、参考になる部分はあるのではないかと思います。 http://www.amazon.co.jp/ネットワークウォリア-―戦う管理者のための知識とテクニック-Gary-Donahue/dp/4873113547 http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4873113547/ref=sib_dp_pt#reader-page

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 VII部、VIII部に記載されているような項目「ネットワークが輻輳しているかの判断」「ネットワークの設計」を書籍で確認したかったので大変参考になります。 ほかにも、良書ありましたら推薦よろしくお願いいたします。

• safle
回答No.1

各々知識LVによって読むべき本はかわると思いますので これが一番って本は無い気がします。 本を読まなくてもインターネットでこういった情報は 案外検索すれば手に入りますので まずネットで調べてみては如何でしょうか? 自分が調べた感じでも手法について述べられたサイトは 結構ありましたから