• 締切済み

ネットワークエンジニアへの道

こんばんは。 ネットワークエンジニアとしてネットワーク設計が出来るように なるにはどのようなキャリアパスを積めば良いでしょうか?。 自分の中で設計とは具体的には下記作業をイメージしています。 ・L2、L3スイッチの適切なセグメントへの配置などの設計 ・ロードバランサーの台数や分散ロジックの設計 ・機器およびルートの冗長化の設計 ・DMZ、ファイアウォールの設計 ・回線、機器のプランニング など基幹系のネットワークをイメージしています。 例えば未経験で会社に入ってスイッチやロードバランサーの個別の レクチャーを受けたとしても、組み合わせた基本設計などは無論 かなり経験が必要に思います。 まずは運用管理で、数年は下積みでしょうか?。 ※客先環境のNW設計を覚えるなどして とりあえず出だしとしてはスイッチの勉強でCCNAからステップを 考えています。 皆様のご意見・体験など頂ければ幸いです。

noname#46520
noname#46520

みんなの回答

• TA-HT81S
回答No.1

いじりまくるしかないです。 個人で自宅に固定8IP引いて、いじりまわしていると、仕事のほうから近づいてくるようになりました。 ネットワークの設定は、普通の会社員の立場から考えると、非常にリスキーです。 事なかれ主義社員の多い大手メーカーなどは、実際に手を動かせるエキスパートが少ないのです。 いじりまわっていれば、必ずなれます。