• ベストアンサー

スイッチについて・・

始めまして。 私は1年ほど前からコンピューターに大変興味を持ち始めて、1年前からネットワークの勉強を始め、現在のレベルはCCNAレベルです。 今年に入って何とかネットワーク設計の仕事に就く事が出来ました。 そこでお聞きしたいのですが、L2スイッチとL3スイッチの、ネットワーク設計においての指針 L2とL3の設計においての使い分け方、あとルーターとL3との使い分け方(こういった所にはL2でいい こういった所にはL3 ここはL3ではダメだからルーターって感じ。。)を教えて頂きたいのですが、 宜しくお願い致します。

• root0
  • お礼率15% (6/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.3

>それとも例えば会社内で始めからA部署は172.16.1.0/16とB部署は172.16.2.0/16の >ネットワークを使うと言った感じに分けて使っている場合でしょうか? 今気づいたのですが172.16.1.0/16と172.16.2.0/16は同一ネットワークですね。(^^; この場合はL2スイッチで十分です。 下記のように設計する場合はL3スイッチが必要になります。 営業部:192.168.1.0/24 総務部:192.168.2.0/24 人事部:192.168.3.0/24 技術部:192.168.4.0/24

root0
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 本当に丁寧なお答えありがとうございました。 L2、L3について理解ができました。 この知識を仕事に活かして頑張ります。

その他の回答 (2)

• kurio
回答No.2

>LAN内でのネットワークアドレスが違うというのはVLANをきって、ネット >ワークを分けているという話でしょうか? >それとも例えば会社内で始めからA部署は172.16.1.0/16とB部署は172.16.2.0/16の >ネットワークを使うと言った感じに分けて使っている場合でしょうか? VLANのことをすっかり忘れてました(^^; 私が説明したのは後者です。(部署ごとにネットワークアドレスを変えている) 一部のL2スイッチならVLAN構築も可能ですね。ただしL2スイッチでVLANを設定した時に異なるVLAN間で通信を行いたい場合には注意が必要です。異なるVLAN間で通信をする場合には上部にL3スイッチかルータが必要になりますよ。(L3スイッチでVLANを構成するなら問題なし) 大まかなNW機器構成は下記のようになります NW上部                  NW下部 (WAN)---[ルータ]---[L3]---[L2]---[HUB] WANがない場合 [L3]---[L2]---[HUB] ※ただし最近はL2スイッチが低価格化したので、HUBを使わず最下部をすべてL2スイッチにする傾向かがありますね。 >この場合L3はMACアドレスでルーティングしてルータはIPでルーティング >していると言う事でしょうか? 違います(^^; MACアドレス転送処理するのはL2スイッチであり、L3とルータはIPアドレスでルーティングしてます。 L3はASIC(特定用途向けIC)を搭載して高速ルーティング処理が可能です。(このASICを使った転送処理を「ハードウェア処理」と呼びます。 ルータはソフトウェアを使ってルーティングしてます。たとえばCiscoルータの場合は「IOS」というオペレーティングシステム(ソフトウェア)がルーティング処理を行っています。 ・L3スイッチはルーティングに特化した専用チップを使用するので処理が早い!でも特化した機能以外にはあまり使えない。 ・ルータはIOSを使っているので処理が遅い。ただし汎用性(応用性)は非常に高い! わかりにくい表現でしたら補足します。

• kurio
回答No.1

一応ネットワークエンジニアです(^^; まずL2とL3はまったく違うものですよね。それは理解してますか? L2はコリジョンドメインを区切るために使います。 L3はコリジョンドメインとブロードキャストドメインを区切るために使います。つまりネットワークアドレスが違うセグメントへの橋渡しです。 L3とルータは似たようなものです。この2つの使い分けを簡単に説明すると・・・ LAN内でネットワークを分けたい場合にはL3スイッチ。WAN接続の場合はルータです。 L3スイッチにはWANインターフェースがないので、WANへの接続(ISDN、専用線、FR、ATM等)の場合は必然的にルータとなります。 LAN接続の場合はWANインターフェースが必要ないのでL3スイッチでOKです。 ルーティング機能に関してはルータよりL3スイッチのほうが高速ですよ! ※L3はハードウェア制御してるので高速!(ルータはソフトウェア制御) まとめると ネットワークアドレスが同じなら →L2スイッチ ネットワークアドレスが違う場合 ・LAN接続なら→L3スイッチ ・WAN接続なら→ルータ となります。わからないことがあれば補足してください。

root0
質問者

補足

早速の御返事本当にありがとうございます。 申し訳ありませんが、補足させていただきます。LAN内でのネットワークアドレスが違うというのは VLANをきって、ネットワークを分けているという話でしょうか? それとも例えば会社内で始めからA部署は 172.16.1.0/16とB部署は172.16.2.0/16のネットワークを使うと言った感じに分けて使っている場合でしょうか? あとL3はハードウェア制御ルータはソフトウェア制御とあるのですが、この場合L3は MACアドレスでルーティングしてルータはIPでルーティングしていると言う事でしょうか? 宜しくお願い致します。