• ベストアンサー

CCNA自宅学習にはL2スイッチ5台必要ですか??

CCNAレベルのコマンド操作、検証に慣れたくて、 スイッチの購入を検討している者です。 よくスイッチは最低でも5台は必要と聞くのですが、 それは何をする為の5台なのでしょうか? Network Visualizerの購入も考えましたが、 いかんせん高い! 中古スイッチ5台のほうが安いので購入を検討しているというわけです。 それに実は、CCNAに合格するのが一番の目的ではなく、 ネットワークの設計業務を今後担当する可能性が出てきたので、 少しでも自宅学習の役に立てばと思い、上記を考えています。 ご教授下さい。

noname#255642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

L2SWを5台、そんなにあっても使いません。 必要なのはL3SWで、最低でも1台、できれば2台以上です。それにL2SWを適宜。 CCNAだけであればWeb問題や、Network Visualizerでいいと思いますが。

質問者

お礼

スミマセン。返信遅れました。 やはりNetworkVisualizerですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pakuti
回答No.2

5台という根拠はわかりませんが、VTPやCDP、SpanningTreeの動作を確認するには 2台じゃ足りない と言うことでしょうか。 私がCCNAを取得した時(大昔ですが)は、スイッチは1台も購入しませんでした。 特に無くても動作の理解は可能でしょう。 CCNPでも実機の操作は無くても平気かと思われます(ただし業務では扱っています) ネットワークの勉強のために、中古を購入すると言うのであれば Catalyst2960 2台 Catalyst3550 1台 が、値段的にお勧めでしょうか。 2950はIOSが古く、プライベートVLANの概念も新IOSとは違うのでお勧め出来ません。