仕事と育児に悩む一体どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 1歳7ヶ月の娘を保育園に預けて働いている私。働き始めて3ヶ月で知識の消化不足が原因でミスを連発し、職場の人に迷惑をかけてしまっている。チームでの作業中も頼りっぱなしで肩身が狭く、仕事と育児の両立に悩んでいる。
  • 娘の風邪もちが続き、仕事を休むことが増えている。周囲の人たちからは辞めてほしいと思われているのではないかと心配している。職場では女性たちが集まりゴシップをしており、私がいない間に私や他の人のことを話して笑っている。心を許せる人がいないため、仕事の中でも孤立している。
  • 最近は疑心暗鬼になり、他の人の言動も裏読みしてしまい、傷ついた気持ちになっている。辛い日々から抜け出せず、いつか晴れる日が来るのか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMです。いつか晴れる日が来るのでしょうか?

いつか晴れる日が来るのでしょうか。 1歳7ヶ月の娘がいます。 保育園に預けて3ケ月前からフルタイムパートで働いています。 ・働き始めて3ヶ月なのですが覚えることが多すぎて、知識を消化しきれず、それが原因でミスを連発し、色んな人に大いに迷惑をかけっぱなしで平謝りの毎日。 ・どのように作業を進めていけばいいのか分からなさすぎることを同時進行で進める必要があるため、チームで作業をしている社員さんに幾度となく確認を取る日々。聞きすぎて社員さんからも嫌な顔をされてかなり肩身の狭い思い。 ・冬の到来とともに、娘が何度も風邪をひき、この前に至っては2週間ほぼ出勤できず。仕事が出来ない私がさらにこんなに休んで、みんなはどんだけ辞めて欲しいと思っていることでしょう…。 ・私と同じ課で働く女性(というか課はほぼ女性が占めています)はみんな揃ってゴシップ好きで、暗黙の了解で一緒に食べないといけない昼ご飯時に、その場に居合わせない人のことをあれこれと言って笑いのネタにする。居ない社員さんのご家族で亡くなった方の話になって「私、この病気に罹らなくて良かった~♪」等と笑いながら言う。 こんな状況で、とても肩身の狭い思いをしながら仕事をしています。 休んでばかりでこれ以上迷惑をかけないよう、謙虚に謙虚にしているのですが、その態度を手玉に取りやすいと捉える女性もいて、そういう方からは意味不明に辛辣な態度を取られています。でも実際迷惑をかける可能性も多いので何も言えないのですが…。 心を割って話せる人が職場に全く1人もいないです。 こんな状態で、最近は色んな事に疑心暗鬼になり、最近は会社外の人(保育園の保育士さんとか)の言動も裏読みして悪く感じてしまい、実際違うのかもしれないのですが、色んな態度に1人傷ついた気持ちになったりもしています。 いつかこういう辛い日々も、晴れる日が来るのでしょうか?

  • lovkat
  • お礼率76% (273/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.1

子育てしながらお仕事お疲れさまです。 どういう職種かわかりませんが、まだ3か月しか経ってません。私も転職時は半年くらい慣れるのに時間がかかりましたよ。何をすればいいのかわからない毎日で、やっていけるのか不安でした。先輩の言葉も、やはりマイナーな捉え方をして落ち込んだこともありましたね。 でも、やはり時間が解決してくれましたね。仕事にも人にも慣れました。 質問者様も仕事は時間とともに慣れますし、自分に嫌な態度をとってるような人も、時間がたって、新人が入ってくれば、あなたは繰り上げになるので、普通に接してくるようになりますよ。いない人の文句をいうのは、たぶんどこでもあることだと思います。女性しかいないなら特に。 悪口なんてその場しのぎの話のネタでしかないので、聞き流して、深く考えないようにしたらいいと思います。 同じ働くママとして頑張りましょう!

lovkat
質問者

お礼

前向きになれる回答をありがとうございました。 とても嬉しかったです。 私も明日を信じて頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

育児をしていて、ある程度まわりに迷惑をかけるのはこれは事実。 育児をしようがしまいが、仕事をまずきっちりやること、これができていれば誰も文句を言えません。 (むしろこの人がこないとと思わせるくらいできれば絶対言えません) 周りの裏読みをするよりも目先の仕事、育児を真剣に取り組めばそんな暇はないはずです。 本当に両立させるのは大変です。 まず仕事に行ったら仕事を全力でやるのがいいのではないでしょうか。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

くだらない被害妄想に明け暮れるくらいなら仕事をまじめにやってください。 WMなどと言ってますが、ワーキングしているのは皆同じです。 育児があるから、家事があるからなどと現実から目を背けているようにしか 思えません。 何度も同じことを聞くようですが、メモひとつとってないのでしょうか? メモ取れば同じことは聞かずに済むはずです。 その場だけわかった連発するから嫌がられるんですよ。 逆の立場から見れば、あなたこそ意味不明です。

関連するQ&A

  • 正社員はやめさせにくいのか?

    私は、20代半ばの契約社員で事務職で働いている女性です。愚痴っぽくなってしまうかもです。すみません。 私は、製造業の大手の会社の支店の本部で働いています。1年ほど前に仕事ができず、店舗においておけないからと、有名大卒卒業の私と同い歳の正社員の女性が本部に飛ばされてきました。彼女の課には正社員の女性が彼女のほかに5名ほどと上司の男性が一人います。 私は所属は彼女の課ではないのですが、彼女の課の仕事がいそがしいときに手伝ったりしてます。 彼女は、自分が仕事ができないから飛ばされたとは思っていないらしく、飛ばされてきても仕事態度はかわらず。上司が仕事を教えても覚える気がなく、わからない仕事は、全部上司の男性にまわす、電話もとらず、来客対応もせず、仕事のやる気がなく。注意されてもその時はなおしてもしばらくしたら、もとのやる気がない態度にもどる。本部の女性陣で掃除の役割を1か月交代の輪番できめているのですが、彼女は自分が当番のときも掃除をせず、2、3回注意されてから掃除をいやいやする始末。それも2日しかしない。そんな日々が8か月ほど続き、彼女の課の女性陣がとうとうきれて、彼女を無視しはじめ、人事に相談しました。人事も彼女の仕事態度がひどいことを知っていたので、彼女と話をしたようで。約2か月ほど前から彼女の態度が少しずつですが仕事をするように変わりはじめました。しかし、何度注意されても仕事を本気でしようとしてなかったため、仕事ができず。今までなんど教えても、注意しても態度をあらためなかったため、本当に本気で反省して態度を改めたと社内の人たちは思っていないようで。仕事が忙しい時期には、パートや契約社員の私達まで彼女の課の仕事を21時くらいまで残って手伝っているのに彼女は仕事ができないためか、19時30分で早々に退社。彼女の課の上司の方に「彼女も手伝わせたら、どうですか?」ときいたら「彼女がやるとぐちゃぐちゃになるからさせれない。」との回答。私たちが手伝ってる仕事はPCにデータを打ち込むだけの簡単な仕事なのですが、それすらまともにできない社員ってどうなんだろうと思いますし、また、職場の雰囲気も彼女がいることでぴりぴりしており最悪です。 これだけ仕事がやる気がない、仕事ができないとなると契約社員や派遣社員ならやめさせられると思うのですが、正社員だとこんな感じでもやめさせれないのでしょうか? 正直、契約社員の私は、彼女より一生懸命はたらいても、給料もひくく、ボーナスもないのに、あんなに仕事ができないくせに、私よりいい給料にボーナスをもらっていると思うと腹立たしくなります。

  • 隣の課の女性。。。

    私はパートで働いています。 隣の課の社員の女性なのですが、パートと社員とであからさまに態度を変えてきます。 私や他のパートの人が挨拶しても、無視です。 もちろん雑談など一切ありません。 以前、初めて給湯室で会った時に、天気いいですねえ、とか話しかけたら、何この人、みたいな目でみられました。 一方で私の課の社員の人とは挨拶もするし、丁寧に笑顔で受け答えしています。 もちろん雑談も楽しそうにしています。 私は彼女とどういうふうに接していけばいいのでしょうか? とりあえず話しかけることはもう一切していませんが、挨拶くらいはしています。でも、無視されるのであまり気分よくないです。

  • 3歳の娘が落ち着きないです

    3歳6ヶ月の娘のことです。 暇つぶしにリトミックに通っていますが、 教室に入ったらすぐ、走り回り、そんなに広い教室ではないので やめてほしいと何度も注意しても、落ち着きがなく走り回ってます。 かと思うと授業中に突然芋虫みたいに這いずり回ったりして、 他の人が困るような態度をしてしまいます。 リトミックに限らず、他の子供と一緒に遊ぶ際に、落ち着きがなく、 人が注意しても聞き入れません。 家ではリトミックの曲をながすと楽しそうに踊っていて、本人も 楽しいといってますが、私は他の子に迷惑がかかるので、憂鬱になってしまいました。 来年幼稚園に行くのですが、このような態度だといじめられて、他の子に迷惑をかけるのではないかと心配です。 育児相談に行ったのですが、「まだわからないね。親の態度を見ているのかもね」と保育士さんは言ってました。 ほんとに手がかかってうんざりです。リトミックは3月で進級せずにやめようと思ってますが、幼稚園はすぐやめるのもどうかと思い悩んでしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • 帰社日について

    帰社日の有意義と参加の意味について挙げさせていただきます。 月に2度、帰社日があります。 1:社員会(社員全員が参加:自由参加) 2:課ミーティング(課毎のミーティング) 問題としているのは、「1」のほうです。 【社員会の内容】 現場定時後に集合し、飲み会をする。 今月は、現場報告も行います。 【会社】 IT業界で客先での開発業務を主としている 現場での作業を終わらせわざわざ社員会に参加する意味が見出せません。 今月の経営状況や実績、これからのビジョンなど今後の動きについての説明はありません。 ただ、社員同士で集まって飲み会するという中身のない集まりです。 (静かな飲み会です・・・所々静まり返る) 今月は、現場報告も行うのですが課ミーティングでもやっているし月報でも報告欄があるので意味がありません。 (社員会で話し合う会を設けたいという意見があったため、今月やるのかと思います) 今度、上司にこの問題を挙げるつもりです。(組織として重要な情報展開がないなど) 人によっては、交流を深めるから良いという意見もあると思います。 私もそうですが日々関わっていない自社メンバーとの飲みは苦痛です^^; (飲み会の会話も当たり障りのない内容なのでつまらない) 今後に影響するということも承知していますが私は、実績重視なので上辺だけの付き合いは嫌いです。 皆様は、このように有意義でない集まりに対しどのように思われておりますでしょうか? 【備考】 現場での飲みは、好きです。 なぜならメンバーが一体となり共に仕事をしているので分かち合えるものがあるから ※最近の若い者は~とか感情論回答はご遠慮願います。

  • 職場への復帰を迷います

    5ヶ月の女の子をもつ母親です。 初めての育児は大変で、いろいろ悩むことのありますが、娘の成長を日々感じてすごく充実しています。ですが、経済的な事情のため、近々(数ヶ月以内)仕事に復帰しなければならない状態です。職場はいつでも戻ってきておいでという状態なのですが、少しでも娘と長く一緒にいたく、娘といるかけがえのない時間は今しかないと思うと、復帰を延ばし延ばしにして、なかなか踏ん切りがつきません。 また、娘が保育所で泣いたり、寂しい思いをしないかなど、私も不安になってしまうときがあります。 仕事に復帰されたお母さんは、どのようにして踏ん切りをつけて仕事に行かれたのでしょうか?教えてください!

  • 辞める理由

    紹介予定派遣で働いています。 3ヶ月後に正社員前提として入社しましたが、 仕事内容および一緒に仕事する女性と合いません。 更新の有無を聞かれた場合、合わないのでという理由で 辞めると、ラスト1ヶ月間肩身の狭い思いをする気が します。 紹介予定派遣でお断りした方、いらっしゃいましたら どのように辞められたのかアドバイスいただけませんか?

  • 子供がいる主婦です!!困っています。

    子供がいる主婦です!!困っています。 1歳2ヶ月になる娘がいてます。 保育園に入れて働きに出たいのですが只今待機待ちです。 入所の目処もたっていません。 経済的に苦しくて出来れば社員で少なくともパートで今すぐにでも働きたいのですが, 悩みが何点かあります。 もし保育園に入所し働きに出た場合,子供が風邪をひいてしまった時などに迷惑をかけてしまうこと。 仕事が決まっても保育園に入所出来ないと困るので,保育園以外に何か方法がないかな…と悩んでおります。 いろいろと先輩方に教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 働くママさん、読んで下さい。

    働くママさん、読んで下さい。 愚痴というか最近めげ気味で。 私は娘を三ヶ月から保育園に預けて働いています。 娘は11ヶ月になりました。 11月には新型インフル、やっと良くなったと思いきやRSウイルス、今月はアデノウイルスに罹りました。 保育園に通っている上で病気をもらってくるのは仕方ないとわかっていても、熱が出て元気が無い娘を見てると、辛いです。 保育園に通わせなければ、罹らずに済んだのかなと考えてしまいます。 もちろん、保育園に通っていて良かった事もあります。 それに、幸いにも娘の掛かり付けの小児科では病児保育室も併設されていて、かなり助けられてます。 保育園に預けて働いているママさん達は誰でも一度はそういう思いをしてると思います。 そういう時の話し聞かせて下さい。 わかりづらい文ですみません。

  • 1歳児の人見知り

    今月1歳になった娘がいます。 4ヶ月くらいから人見知りが始まり、私以外の人はだめでした。 今日仕事の面接で知人に二時間ほど預けたのですが、終始ギャン泣きだったようです…。 来月から保育所に預けなければなりません。知人や親に預けるなら、『泣いて嫌がられてないかな?』『疲れてないかな?』など気になって極力人に預けないようにしてきたんですが、保育所の先生ならそれが仕事だからまぁいいかって気分で楽ですが…。とにかく人見知りに悩まされてきました。 そして今日、その知人宅へ迎えに行って泣いている娘を目の当たりにして思ったのですが、『すごく怖い・悲しい思いだったんだな』という印象でした。 保育所へ預けたら毎日こんな思いさせるのかな…と。 心の傷になったりしないですかね?(>_<) すみません初めての子供なので、ベテランママさんなら『そんな事』なのかもしれないけど不安で(>_<) 教えていただけたら嬉しいです。

  • 告白するために、背中を押してもらいたい

    初めまして。会社従業員をしている20歳男性です。 20年間生きてきて、初めて人を本気で好きになりました。身を焦がれる思いです。 がむしゃらに頑張り続けていた仕事が、まったく手につきません。 想い人は1つ年下の後輩社員です。 しかし、好きになった彼女にはいわゆる憧れの人(僕の先輩社員)がいます。常日頃から、公言しているような状況です。が、その先輩社員は既婚者の方で、年齢も30代半ばの方です。 さらにそれとは別に彼氏がいるのでは、という噂も耳にします。 彼女はひどく不器用な性格で、要領が悪く、あまり頭が回らないのですが、それでもまじめで、ひたむきであろう、という子です。 そんな姿勢に惚れました。 僕に対する彼女の態度は好意的です。 彼女の僕に対する態度が「好きな先輩社員」に対するものなのか 「好きな異性」に対するものなのかは、よくわかりません。 好きな女性から「もしかしたら僕が好きなのでは?」という雰囲気を感じてしまうと、今すぐにでも気持ちを伝えてしまいたくなります。 しかし、最初はからかうような態度で接していた相手に、あとになってこの真剣な思いをどうやって伝えていいのか、全くわからなくなりました。 彼女に対して、ありがちな、急なそっけない態度などをとってしまうようにもなりました。 がむしゃらに、ただ「好き」と一言伝えてしまえばいいのでしょうか? 加えて恋人がいるかもしれない、憧れの人(好きな人?)がいる女性に対して、告白して一体どうなるのか、していいのか あまりにも恋愛経験に疎いため、どのようにすればいいのか全くわかりません。 想いをぶつける覚悟はできていますが、どうぶつければいいのでしょうか。 背中を押す意味で、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう