仕事と育児に悩む一体どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 1歳7ヶ月の娘を保育園に預けて働いている私。働き始めて3ヶ月で知識の消化不足が原因でミスを連発し、職場の人に迷惑をかけてしまっている。チームでの作業中も頼りっぱなしで肩身が狭く、仕事と育児の両立に悩んでいる。
  • 娘の風邪もちが続き、仕事を休むことが増えている。周囲の人たちからは辞めてほしいと思われているのではないかと心配している。職場では女性たちが集まりゴシップをしており、私がいない間に私や他の人のことを話して笑っている。心を許せる人がいないため、仕事の中でも孤立している。
  • 最近は疑心暗鬼になり、他の人の言動も裏読みしてしまい、傷ついた気持ちになっている。辛い日々から抜け出せず、いつか晴れる日が来るのか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMです。いつか晴れる日が来るのでしょうか?

いつか晴れる日が来るのでしょうか。 1歳7ヶ月の娘がいます。 保育園に預けて3ケ月前からフルタイムパートで働いています。 ・働き始めて3ヶ月なのですが覚えることが多すぎて、知識を消化しきれず、それが原因でミスを連発し、色んな人に大いに迷惑をかけっぱなしで平謝りの毎日。 ・どのように作業を進めていけばいいのか分からなさすぎることを同時進行で進める必要があるため、チームで作業をしている社員さんに幾度となく確認を取る日々。聞きすぎて社員さんからも嫌な顔をされてかなり肩身の狭い思い。 ・冬の到来とともに、娘が何度も風邪をひき、この前に至っては2週間ほぼ出勤できず。仕事が出来ない私がさらにこんなに休んで、みんなはどんだけ辞めて欲しいと思っていることでしょう…。 ・私と同じ課で働く女性(というか課はほぼ女性が占めています)はみんな揃ってゴシップ好きで、暗黙の了解で一緒に食べないといけない昼ご飯時に、その場に居合わせない人のことをあれこれと言って笑いのネタにする。居ない社員さんのご家族で亡くなった方の話になって「私、この病気に罹らなくて良かった~♪」等と笑いながら言う。 こんな状況で、とても肩身の狭い思いをしながら仕事をしています。 休んでばかりでこれ以上迷惑をかけないよう、謙虚に謙虚にしているのですが、その態度を手玉に取りやすいと捉える女性もいて、そういう方からは意味不明に辛辣な態度を取られています。でも実際迷惑をかける可能性も多いので何も言えないのですが…。 心を割って話せる人が職場に全く1人もいないです。 こんな状態で、最近は色んな事に疑心暗鬼になり、最近は会社外の人(保育園の保育士さんとか)の言動も裏読みして悪く感じてしまい、実際違うのかもしれないのですが、色んな態度に1人傷ついた気持ちになったりもしています。 いつかこういう辛い日々も、晴れる日が来るのでしょうか?

• lovkat
  • お礼率76% (273/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_0506
回答No.1

子育てしながらお仕事お疲れさまです。 どういう職種かわかりませんが、まだ3か月しか経ってません。私も転職時は半年くらい慣れるのに時間がかかりましたよ。何をすればいいのかわからない毎日で、やっていけるのか不安でした。先輩の言葉も、やはりマイナーな捉え方をして落ち込んだこともありましたね。 でも、やはり時間が解決してくれましたね。仕事にも人にも慣れました。 質問者様も仕事は時間とともに慣れますし、自分に嫌な態度をとってるような人も、時間がたって、新人が入ってくれば、あなたは繰り上げになるので、普通に接してくるようになりますよ。いない人の文句をいうのは、たぶんどこでもあることだと思います。女性しかいないなら特に。 悪口なんてその場しのぎの話のネタでしかないので、聞き流して、深く考えないようにしたらいいと思います。 同じ働くママとして頑張りましょう!

lovkat
質問者

お礼

前向きになれる回答をありがとうございました。 とても嬉しかったです。 私も明日を信じて頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.3

育児をしていて、ある程度まわりに迷惑をかけるのはこれは事実。 育児をしようがしまいが、仕事をまずきっちりやること、これができていれば誰も文句を言えません。 (むしろこの人がこないとと思わせるくらいできれば絶対言えません) 周りの裏読みをするよりも目先の仕事、育児を真剣に取り組めばそんな暇はないはずです。 本当に両立させるのは大変です。 まず仕事に行ったら仕事を全力でやるのがいいのではないでしょうか。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

くだらない被害妄想に明け暮れるくらいなら仕事をまじめにやってください。 WMなどと言ってますが、ワーキングしているのは皆同じです。 育児があるから、家事があるからなどと現実から目を背けているようにしか 思えません。 何度も同じことを聞くようですが、メモひとつとってないのでしょうか? メモ取れば同じことは聞かずに済むはずです。 その場だけわかった連発するから嫌がられるんですよ。 逆の立場から見れば、あなたこそ意味不明です。