• ベストアンサー

★保育園への妊娠報告★

現在、第2子妊娠中(4ヶ月)です。 1歳6ヶ月の娘を保育園に預けて社員として働いてます。 妊娠発覚後に保育園の先生へ報告をしなきゃ・・・と想いつつ現在に至ってます(><) 経験のあるママさんにお聞きしたいのですが、先生にいつ頃・何て伝えましたか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 5才3才と二人を保育園に預けて現在三人目の育休中です。 お友達の所は、お子さんが嬉しくて内緒にできずに、報告前に先生が知っていたりってケースもありました。 うちは二人とも、万が一の場合に周囲に心配をかけたくないので、安定期に入ってから連絡帳の受け答えで、「実は妊娠してまして、ちょっとしんどいんです^^;」と伝えました。報告してからは先生方も上二人に対して、「今日は○○があったから、もうちょっと甘えさせてあげて」「お兄ちゃんになるからがんばろうと言ったらがんばれたよ」等、気にかけてくれるようになり、おかげで二人とも赤ちゃんがえりもありませんでした。上のお子さんのフォローのためにも早めに報告されることをお勧めします。

lovexyura
質問者

お礼

ぁりがとうございます☆ 子供が伝えるってぃぃですね~(^^) ぅちの娘はまだまだ下が生まれるって理解が無いので難しぃ・・・。 でもお腹見せて「何がぃるの?」って聞くと「あかちゃ~ん」っては 答えてくれるんですがね(笑) やっぱ<連絡帳>を使って報告したぃと想います。 言葉だとなんか照れくさぃ(*><*)

その他の回答 (3)

回答No.4

おめでとうございます。 私も二人目妊娠中(3ヶ月)です。 うちの場合は、上の子2歳8ヶ月女の子がおしゃべりなので園で大胆告白をしてくれたらしく、先生たちのほうから「おめでとうございます。」と先に言われてしまいました。 「ママがぽんぽんが痛くてだっこしてくれないの。」とか「おねえちゃんになるんだよ。」「ママのお腹にあかちゃんいるの。」など。。。 つわりがきつくてあまりかまってあげられないせいかすごく甘えん坊になりました。 先生たちも気を使っていろいろ目をかけてくれますし、早くつたえてもいいのではと思いました。これからたいへんですけどお互いがんばりましょう。

lovexyura
質問者

お礼

ぁりがとうございます☆ 子供が伝えたんですねぇ・・・ぃぃなぁ(^^)♪ 2歳位じゃないとやっぱり、理解が薄いので子供伝ては無理かも。 <連絡帳>にて報告したぃと想います!!! hibikiibukさんもお体大事に、楽しい妊婦生活を送って下さいね★ お互い、育児・出産頑張りましょう!!!

  • hi-tyo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

第2子妊娠おめでとうござます。 同じく1歳6ヶ月の子を保育園に預けています。 私は現在妊娠7ヶ月です。 私の場合は4ヶ月ごろに言ったと思います。検診が月に1回あるので保育園にいつもと違う時間に預けられるようお願いしました。 あと第2子も保育園に預ける予定なので、その旨も先生に伝えました。 来年度の入園書類は、まだ生まれていない子の分も2通提出しました。第2子の役場への届出は保育園が生まれてからしてくれることになったのでたすかりました。 自分の体もきつくなってくるので、早めのほうが何かあったときに保育園も対応してくれると思います。 「2人目できました~」と軽く言いました。 先生方も喜んでくれましたよ。 保育園の先生のアドバイスも参考になりました。 でも正直、産んでからが心配で1人目はどういうふうになるのだろうとか、仕事しながら2人の面倒ちゃんと見られるのだろうか、なんだか想像がつきません。 頑張るしかありませんね(^_^;) きっと2人目も可愛いだろうなぁ。

lovexyura
質問者

お礼

ぁりがとうございます☆ 今現在、4ヶ月なので<連絡帳>を使って先生に報告してみよぅと想います。 病院は土曜日のみなので特に心配なさそぅなんですが・・・何かぁった時の為に 云っておくとやっぱりぃぃですょね~。 上の子の対応もぉ願いしやすいし(^^) hi-tyoさんも妊娠中って事で、お互い不安などぁりますが・・・ 体を大事に、元気な子を産んでください☆

回答No.1

現在妊娠7ヶ月目です。上の子は2歳。 別におりいって報告はしませんでした。徐々におなかもおおきくなるし。 おおきくなったら先生の方から「おめでたですかー?」ときかれたので、「はいそうです」と答えました。その日のお便り帳に妊娠おめでとうございますとかかれていたので、ありがとうございます。と書いておきました。 ただ、保育園の行事(運動会やお遊戯会)などで何かしなければならない時があったら早めに報告したかもしれません。

lovexyura
質問者

お礼

報告しなぃって手もぁりかぁ・・・。 確かに、お腹が大きくなってくれば解る事ですしね。 ぁりがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 保育園にはいつ妊娠報告しましたか?

    こんにちわ。1児の母です。 どうやら2人目を妊娠したようです。 検査薬でくっきり陽性がでて明日、病院にいくつもりです。 1人目の子は現在、保育園に通ってます。 こういう場合、皆さん、いつごろ、保育園に妊娠報告しましたか?(職場の妊娠報告なら前回の妊娠でだいたいわかるのですが・・・) やはり心拍が確認できてからでしょうか? よろしくお願いします。

  • いつ妊娠報告をしますか?

    つい最近、病院で妊娠が発覚しました。 まだ早すぎたため、エコーには何も写りませんでしたが…。 ところで、この妊娠を親に報告したいのですが、 いったいいつするのが妥当なんでしょう? 私としては、実母には相談の意味も含めて、いち早く報告したいんです。 でも、義母には、きちんと正常妊娠と分かってから (心拍確認できてから)報告したいです。 心配なのは、もし先に実母に報告したことが、 あとから義母に知れてしまったら、義母は気を悪くしないかな?と…。 本当なら同時に報告するのがいいのでしょうけど…。 とにかく実母には言いたくて言いたくてウズウズしてるのですが。 妊娠経験のある方、両親にはいつごろ妊娠報告をされましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠の報告の時期

    このたび、念願の二人目を授かり(病院には週明けに行く予定です)病院にいくのを楽しみにしています。 二人目のプレッシャーを感じながら子作りしていたのを親しい友人には話していました。子作り休戦中の時に思わぬ妊娠発覚で主人共に大喜びしました。 早く友人にも伝えたいと思うのですが、友人の妊娠報告は「実は4か月・5か月なんだよね」というのが思い返してみると多かったように思います。 私の第1子の時は、3か月になってわりとすぐ「妊娠したよ」ってメールでしたように思います。 私の妊娠報告って、早すぎるんでしょうか? よく子どもと遊ぶママ友は、付き合いが近いせいか3か月くらいでした。 私が報告したい友人というのは、地元にいて離れている子持ちの友人です。(もちろんママ友にも報告しますよ) 3か月だとまだ心配な時期なんですかね? 私は嬉しくて嬉しくて早く言いたいんですが・・。

  • バイト先の妊娠報告・・・

    最近、妊娠が発覚しました。現在5週半ばといったくらいです。 つわりは今のところ、生活に影響はないです。 現在、私は週2日コンビニ、週2日パソコン業務のバイトを 掛け持ちで働いております。 パソコン業務の方は、体に負担がかからないと思うので できれば7~8ヶ月くらいまで働きたいと考えています。 コンビニ業務の方ですが・・・3時間の勤務だけなので そんなに負担にはならないのですが もう少し続けようとは思っています。 店長に伝えるタイミングをいつにしようか考えています。 どちらの職場にも共通することですが あまり早く報告しすぎると、妊婦ということを大げさにとらえられ 辞めさせられないか少し心配でもあります。 昨今の不況のあおりで、ただでさえ仕事量が少なくなってきているので・・・ ですが、あまり遅くに言い過ぎるのも 変に隠していたようで、ヤラシイ感じがするかと・・・ 車のローンもあるし、家にいてもムダに妊娠のことばかり、 赤ちゃんのことばかり考えるのも気が滅入るので どちらの仕事も夏くらいまでは働きたいと思っています。 無謀でしょうか? 妊娠が発覚された女性(正社員でない方)は、 皆さん比較的早く辞められるのでしょうか? 報告する際は、いつごろ報告されましたか? その後、職場で働きづらくなった、ということはありませんか?

  • 妊娠の報告の時期は?

    妊娠の報告の時期は? 妊娠3ヶ月に入ったものです。 長い間子供が出来なかったので、結婚後も独身の時と 変わらず自由にやってきました。 なので既婚でも子供のいない友人や未婚の友人と夜遊びをしたり あっちこっちに出かけたりの毎日でした。 妊娠発覚後は安静のために職場には報告して休暇をもらい、遊びの約束も 体調不良と言って何件もキャンセルしたりしています。 ウソをつくのも気が引けます。 近場でのランチやホームパーティーが近々あるので参加します。 3ヶ月での報告は早過ぎますか? 早く報告して心配かけるのも気が引けますがウソをつくよりはいいのかなと迷っています。 最近では歌手の大塚愛さんが3ヶ月で報告してますが、芸能人にしては報告早めですよね~。 子供のいる友人がいないので一般人の私はいつごろ報告していいのか解りません。 やはり安定期まで言わない方がいいのでしょうか?

  • 妊娠報告・・・どうしよう

    昨年稽留流産後、再度妊娠し現在妊娠9ヶ月目の者です。 今更なのですが、みなさんは友人への妊娠報告っていつ頃しましたか? 私は前回の時は心拍確認後にしたのですが、その後流産という結果になってしまい、今回は慎重に慎重に・・・と思っていたらもう9ヶ月。 実はまだごくごく身近な友人にしか報告していないんです(汗)。 すでに報告した友人は前回の流産時にも報告していたので、私の妊娠を暖かく見守ってくれています。 その他の友人には今年の年賀状で妊娠中であることを書こうかと思ったのですが、やはりためらいがあり書けませんでした。 しかし、届いた年賀状の中に妊娠報告の書いてある年賀状があり、やっぱりしておくべきだったかなぁ・・・と。 さすがにいきなり出産報告ではビックリされるだろうし、なんだかお祝い催促みたいになっても嫌だな、と色々考えてしまいます。 9ヶ月目前の現在、赤ちゃんが逆子になっており、破水により早産の危険性もあるということでまだまだ不安がつきません。 身近な友人には報告していますが、ほどほどのお付き合い(年に1,2回会う・たまにメールをする程度)の友人にはまだ報告していないので今更だけどどうしよう、、、と思っています。 やはり、いきなりの出産報告は友達からしたらショックでしょうか? 私はあまり気にしないのですが、周りはまだ子どものいない友人が多いので「なんで言ってくれなかったの~」と思われそうで、、、。 あと2ヶ月で出産予定ですが、やはり今更でも事前に報告すべきだと思いますでしょうか? 幅広い意見が聞ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 夫への妊娠の報告

    去年末に繋留流産しました。 初めての妊娠でうれしさのあまり発覚してすぐ友人や職場に 報告してしまったのですが、流産してしまった為、 いらぬ気を使わせてしまって反省しました。 最近2度目の妊娠が発覚し(検査薬で陽性が出て近々受診するつもりです)、 職場と両親への報告はつわりがひどくなったら(そうでなければ安定期に入ってから) 迷惑を掛けないうちにと思っているのですが、夫への報告の時期を迷っています。 なんせ夫がおしゃべりで、前回の妊娠で同じく繋留流産を経験した先輩ママから 「初期段階で周りに報告しない方がいい」と教わったにも関わらず 美容院の人にまで報告していた経験があるからです。 前回の事もあり、黙っててくれるかな~という期待も半分、 ついつい喋ってしまいそうという不安も半分。 夫とは同じ職場で、夫に話せば職場に知れる可能性があります。 前回、4週目で病院に行き、心拍が確認ないまま流産だったので せめて心拍が確認できたら報告しようかな。とか思ってるのですが、 こんな事で迷うのは私くらいでしょうか…。 妊娠を軽く考え気味の夫の対応に迷ってる方いらっしゃいませんか?

  • 母親退職後の保育園継続について

    ママ友が妊娠発覚してすぐに仕事を辞めました。 現在妊娠4ヶ月ですが、認可保育園にそのままお子さんを預けています。 お子さんはうちの子と同じクラスで今年4歳になります。 保育園は退所するのかなと思って聞いたところ、退職したことはまだ園や役所に伝えてないからこのままもう2ヶ月くらい預けるとのことでした。 認可保育園は母親が自宅で保育できるのなら退所するものだと思うんですが、ママ友はつわりもあり元気なお子さんと毎日一緒に過ごすのはキツイと言っていたので、退所するべきとは言えませんでした。 そこで質問ですが、保育園や役所に通知しないでいた場合、実は退職していたということはいつ発覚するのでしょうか。 発覚した場合は何かペナルティはあるのでしょうか。 「後でばれたらこうなるから早く保育園に話したほうがいいよ」と教えてあげたいので、よろしくお願いします。

  • 妊娠報告は早すぎるか?

    29歳♀です。 妊活が実を結び、先日の検診で9w(3ヶ月目)に入りました。 再度、来週検診を受ける予定で、出産予定日が確定するでしょうと、先生に言われています。 出産予定日が決定してから、会社に報告と思っていたのですが かなり体系が変わってきており、バレそうです。 元々胸は大きかったのですが、妊娠により巨乳代表!みたいになっております。 そして、妊娠前はソフトバレーをしていたのですが、 妊娠して辞めてから、運動をしなくなったためか4キロ増えました。 身長もそれなりにあるのですが、63から67キロ手前まで増えました。 で、よけいに体系が丸々しくなっているのです。 今まで履いていた仕事用パンツは履けなくなり、ワンピースでごまかしているのですが 同じ部署の人は毎日私を見ているので全然気づいておりませんが 中々合わない部署の人となると、「あれ?もしかして出来た?」と 7~8割の確率で言われています。 「いやいや、無いですよ」とごまかすのも疲れてきました。 自分の上司に痩せなヤバイんじゃないんかと、言われるのですが(仲良いです) ごまかすの必死です。むしろ妊娠しましたと言ってしまいたいです。 まだ3ヶ月に入ったばかりで、安定期までほど遠いです。 流産しないとも限らない時期ですし、悩んでいます。 皆さんならもう言ってしまいますか? また、経験のある方はいつ頃報告しましたか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 二人目を妊娠したときの、ママ友への報告について

    二人目を妊娠しました。 欲しいと思ってからなかなか出来ず、ようやく待望の第二子を授かりました。 二人目が出来るまで、次々に妊娠していくママ友からの報告に、嬉しい気持ちの反面、うらやましい気持ちもありました。 私自身流産の経験もあるため、軽々しく面と向かって「妊娠したの。」ということに抵抗があります。 そこで、みなさんに質問です。 1)二人目の報告は、面と向かって話すのとメール、どちらが良いですか? 2)時期はいつ頃が良いでしょうか?(妊娠初期?中期?) 何かの縁で知り合ったママ友ですから、これからもずっと仲良くしていきたいと思っています。 アドバイスいただけますと幸いです。宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう