• ベストアンサー

辞めていきます

今日知ったのですが、優秀な先輩が辞めていきます そして、前よりいい会社にいきます すごくショッキングでした 仕事以外にも学ぶことがあったので残念。 最初は私も転職しようか悩みました 未熟な私に会社は私を育ててくれました 私ができるのは今いる会社に恩返しをしなければ いけません 私は残る選択をしました それが正しいかはまだ分かりません 今はショック状態で色々考えます 何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.4

会社で尊敬する先輩に出会えることは非常に幸せなことですし、本人にとって大きくプラスであることは事実です。 しかし、尊敬する先輩なんて常にみんなのそばに居る訳ではなく、居なくても仕事は粛々とやらなくてはいけないものです。 今までが幸せすぎた、成長させてくれてありがとう ぐらいに思って先輩を見送り 残って頑張られたらいかがでしょう。 その先輩が、単に会社の先輩としてだけではなく、一人の人間としても尊敬できる人ならば、別の会社に行ったって親交をもてばよいのです。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

ついていったところでお荷物です。 会社はサークルではないんですよ?

• IDii24
回答No.2

私は20代中ごろまでプラプラしていたところを以前の会社の専務に拾われました。中小企業でしたが、何の経験も無い私には全てが勉強でした。 何故そんな私を採用してくれたかはわかりませんが、とにかく自分はサラリーマンとしてなにも出来なくて、全ての社員の一番下と云う事を自覚していましたので、がむしゃらに働きました。 それと同時にいつかは一流のサラリーマンになるべく勉強もしました。会社の中で勉強に使えるものは全部利用しました。外部セミナーや書籍などです。入社して10年ぐらいの時専務に「最初は採用していいのかとも思ったが、どうやら正解だった。」と云われた時はなんか恩返しができたと思って、肩の荷が下りたような気がしました。 その時には専務はすでに癌を患っていたようで入退院を繰り返していましたが、間もなく亡くなりました。私はそれからしばらくして、大企業の中途募集に採用され今に至っております。 お世話になった会社には自分が区切りと思えるところまで付き合うこと。次に自分を高める努力をして、その先輩以上にいい会社を目指すこと。 自分の目標を持つことは人生で大事なことだと感じてます。

• vsm42952
回答No.1

こんばんは いろいろ悩んで下さい。 できれば、会社の状況や、社会の状況や、自分のスキルも客観的に見れれば良いですね。 転職するしないはともかく、転職活動は自分の社会的価値を知るのに良い機会です。やって損はないです。 ダメならまだ足りないところがあるってこと、真摯に受け止め努力すればよいだけです。 うまくいけば、そのときそれは改めて考えれば良いことです。 この時期に良い会社に出ていく先輩は、先方でも非常に評価が高かったのでしょうね。 今は残っても、いつかチャレンジしてみれば良いです。先輩に追い付けるかどうか… それでも今の会社に残ったとしても、良い会社に受かって蹴飛ばしたら伝説になりますね。 同僚には言いにくいことかも知れませんが。 いずれにせよ、決断したら、絶対後ろを振り返ってはなりません。