• ベストアンサー

私の人生相談

私は命がけで生きていますが、遊んで生きている奴が 美くしくて、まじめに生きている私が虫歯だらけの キズだらけの顔とは納得できません。 納得できる人生相談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.3

そうですね。 あなたはそういう生き方が好きでやっているか、そういう風にしか生きられないのでそうなっている訳です。 誰でもそうで、選ぶかそれしか無いかのどちらかでしょう。 虫歯は歯磨きで決まります。基本的には。 あなたは見た目じゃない価値を選んだのですよね。 その結果そうなったって仕方ない。 見た目とか遊びを重視したらそれはそういう感じになります。 人の選んだ道にどうこう言う権利は誰にも無いのだと思います。 納得はできないかもしれませんが、私はどうにもできません。 でも、納得できることって余り無いような気がします。 不条理を受け入れてそれでもやりたいように生きていくしか無いと思いますよ。

ishikawa-t
質問者

お礼

どうも、有難う。

その他の回答 (2)

• vsm42952
回答No.2

こんばんは なかなか答えにくい質問ですね。 あなたがどう命がけで生きてきたのかわかりません。 どうして虫歯だらけのキズだらけの顔になったのかもわかりません。 虫歯になりやすい方もたしかにいらっしゃるのは承知の上で申し上げますが、虫歯は自己管理できますよね? それは置いといて… 例えば、ひとつの憶測として、DVをうけて、顔にキズをうけて、命がけで生きて、その結果心を病んで、歯を気遣う余裕もなかったという筋書きならば、あり得るのかなと思うのですが、いかがでしょう? どんな筋書きにしろ、「カルマ」、つまり、業です。 あなたが命がけでで生きてきているのも、綺麗な顔で遊んでいる連中も、それを見て納得できない思いをしているあなたも、「カルマ」によってそうなり、あなたが納得いかない思いをして負の感情を持つことで、新たな「カルマ」を積んでいます。 綺麗な顔で遊びまわるだけでなく、ついつい調子こいてしまうと、それも「カルマ」を積むことになります。最近どこかで聞いたような話ですよね。顔を傷つけ歯がおれたって。あれは、調子こいて積んだツケ、つまり「カルマ」を払わされたのですよ。 私はそこに思い至り今この質問に解答するまでに40年を費やしましたが、あなたはそれを受け入れられる段階に来ているかは私にはわかりませんし、疑問でもあります。 あなたは自身はどう考えれば納得出来ると思いますか?

ishikawa-t
質問者

お礼

どうも、有難う。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★僕も本当に現実に翻弄されております・・・底辺の現実は非常に厳しいです。教育がいかに大切かを今更ながら痛感する日々です。納得出来るも出来ないも人の意見の責任にしたらいかんちや。

ishikawa-t
質問者

お礼

どうも有難う。