インラインスケートで両方にヒールブレーキをつけるのは安全なのか?

このQ&Aのポイント
  • インラインスケートでヒールブレーキを活用する人が増えています。ローラーブレーキより安価であることが魅力ですが、片方のブレーキでは安定して止まることができず、スピードの制御が難しい場合があります。
  • そのため、ヒールブレーキを両方につけることで初心者でも安全に止まれるのではないかと考える人もいます。しかし、両方にブレーキをつけることによってバランスが崩れ、操作が難しくなる可能性がありますので、注意が必要です。
  • インラインスケートでヒールブレーキを両方につけることは、好みや経験によります。一度試してみて、自分にとって最も安全かつ快適な方法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インラインスケートでブレーキを両方につける

インラインスケートを最近始めました。 普段は夜の人気がない路上を滑っています。 で、いまブレーキの練習をしているのですが・・・ 最初はローラーで止まる練習をしていました・・・格好いいから。 しかし、あるサイトでヒールブレーキを活用がした方が安上がり。 だって、ローラーは万位かかるけど、ヒールブレーキは千円位というのを見て、 確かに!と思ってヒールで止まる練習をしているのですが。 何せヒールブレーキは片方しかついていないから、今の僕では早歩き程度のスピードで 何とか止まれる程度。 少しスピードが出ている状態でやろうとすると・・・こけて尻もち付きました。 そこで!! ヒールブレーキを両方につければ、初心者でも安定して安全に止まれるのでは?と思ったのですが・・・この発想はありでしょうか? どなたか試した方はいらっしゃらないですか? ご回答の程宜しくお願い致します。

• HKKMR
  • お礼率89% (120/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

両足かかとだけで歩くのは普通に歩いていても安定しないと思いますよ。 両足つま先をあげてかかと1輪で安定して走り、なおかつ適切な圧力をヒールブレーキにかけられるならいいのではないでしょうか?

HKKMR
質問者

お礼

あぁ・・・そうですね。 片足の場合は、ヒールブレーキ(1)+ローラー4つの計5つ 両足の場合、ヒールブレーキ(1)+ヒールブレーキ(1)の計2つ 地面に着いている数が圧倒的に少なくなりますもんね。。。 >両足つま先をあげてかかと1輪で安定して走り、なおかつ適切な圧力をヒールブレーキにかけられる う~ん・・・ひたすら練習あるのみってことですかね? ぼちぼち頑張っていきます!! ご回答有難うございます。