• ベストアンサー

例えばロードとMTB、両方乗りますか?

今の自転車、ブレーキがよく利くもので、ジャックナイフターンを練習し始めています。 *正確にはジャックナイフの練習。ターンなんて夢のまた夢(笑) さて、自転車の楽しみ方、いろいろあると思います。 例えばスピードと技(分け方が適切かどうかわかりませんが)。 (1) 両方を楽しんでいる方、いますか? (2) そういう人は複数台持ちなのでしょうかね? *アンケートみたいな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sajiho
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

昔MTBに乗っていて今はロードバイクに乗っています。 MTBは走破性が魅力ですが日常生活圏は99%舗装道路のため日常では重く遅いのがデメリットです。 休日オフロードに行くかと言うとそこまでして走りに行く程ではありませんでした。 生活の99%を走りだせばすぐに楽しめるロードバイクを楽しんでいます。 MTBも悪くはありませんがほとんど乗ることはありません。

noname#180998
質問者

お礼

>休日オフロードに行くかと言うとそこまでして走りに行く程ではありませんでした。 それはわかる気がします。 単車なら自走して行けますが、自転車の場合は車に積んでということも少なくないでしょうし。 そうですか、今はロード1本の生活ですか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#179849
noname#179849
回答No.3

スリックタイヤを付けて街乗りしたりしますね。 ロードはスピードは出るものの、路面の荒れに弱いし。 クロスでもいいけど、タイヤの太さがまるで違うので、乗心地も違うし、タフで扱いもラフでもいい。 ここらは田舎なんで、河原もすぐだし山もすぐ。 むしろロードより使い勝手はいいです。 前はだれもいないとこでウイリー、ジャックナイフ、バニーホップ等々色々試しましたが、今はしてないですが。 ロングライドも、走りきるだけなら楽。速く走りたいならロードだけど。

noname#180998
質問者

お礼

MTBやBMX(乗ったことありませんが)は乗って楽しそうですが、完璧遊びのための自転車? ロードは実用も兼ねることができるから人気なのでしょうか。 お礼を書きながらふと思ったのですが、スポーツバイクと言うとロードというイメージ定着してるような。 単純に数の問題かもしれませんが、どうしてスポーツバイクと言うとロードなんだろう。 質問のネタはつきまじ(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

(1) 両方を楽しんでいる方、いますか? MTBも乗りますが、ほとんどロードですねー。 MTBは冬に山に行くとき乗る程度ですね。 (2) そういう人は複数台持ちなのでしょうかね? ロードが今、整備済みの奴だけで三台あるかな? MTBが一台。 あとはロデオとかリカンベントとか、、、

noname#180998
質問者

お礼

冬山を自転車で? それはまた・・・。 回答者様なら心配は無用でしょうが、お気をつけて。 やはり複数台お持ちですか。 一部屋は自転車部屋ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インラインスケートでブレーキを両方につける

    インラインスケートを最近始めました。 普段は夜の人気がない路上を滑っています。 で、いまブレーキの練習をしているのですが・・・ 最初はローラーで止まる練習をしていました・・・格好いいから。 しかし、あるサイトでヒールブレーキを活用がした方が安上がり。 だって、ローラーは万位かかるけど、ヒールブレーキは千円位というのを見て、 確かに!と思ってヒールで止まる練習をしているのですが。 何せヒールブレーキは片方しかついていないから、今の僕では早歩き程度のスピードで 何とか止まれる程度。 少しスピードが出ている状態でやろうとすると・・・こけて尻もち付きました。 そこで!! ヒールブレーキを両方につければ、初心者でも安定して安全に止まれるのでは?と思ったのですが・・・この発想はありでしょうか? どなたか試した方はいらっしゃらないですか? ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 自転車のBMXとトライアル専用車の違いについて

    ぼくは、今、マウンテンバイク(GT)で、ジャックナイフやマニュアルやダニエルの練習をしています。 もともと、自転車で山を登ろうと思っていたのですが、とにかくいろんな技がやってみたいし、山でも街中でも技がやってみたいです。 そこで、トライアル車かBMXのストリート車どっちにしようか迷っています。値段もするので、どちらかひとつで兼用できないのかと考えています。 そこで、トライアル車で、BMXの技はできるのでしょうか。また、BMXでトライアル車の技ができたり、山に入って技ができたりするのでしょうか。

  • MTB(?)asyuraって判りますか?

    MTBって言うのか前輪と後輪に人が立てる太い棒がある、良くテレビとかでU字型の台の上とかでポンポン跳ねてるタイプの赤い自転車をリサイクルショップにて購入したのですが asyuraって書いてあるけど何処のメーカーなのかそもそもちゃんとした物なのかすら判りません; 後、後輪ブレーキをかけると前が、前ブレーキをかけると後輪がロックされるのですがこれは治せるのでしょうか?; ちゃんと(?)ハンドルはくるくる回るのですがちゃんとした物じゃないなら頑張ってポンポン跳ねてみたら強度不足とかで空中分解とかされても困るので;; 判る方がいましたらのんびり教えてもらえると嬉しいです。

  • サイクリングロードでのジョギング

    先日、私の知人が以下のような事故に遭いました。 ・自転車も歩行者もジョギングも可能なサイクリングロード上のことです。 ・道幅は少なくともジョギングしている人を自転車が追い越して行くに充分な幅がありました。 ・自転車は4台が縦一列に並んで走っていました。 ・道の左端をひとりジョギングしている人がいました。その人はポータブルプレーヤーで音楽を聴きながら走っていました。 ・先頭の自転車がそのジョガーを追い越す寸前、そのジョガーはUターンする様に自転車の進路へ急に飛び出してきました。 ・先頭の自転車は危険を感じ大声で警告を発しました。 ・その警告で、ジョガーは走るのを止め、その位置(つまり自転車4台の進路上)に立ちつくしました。 ・その立ち止まったジョガーをよけるために自転車の後方2台がコースアウトし転倒。ケガをしました。 ・ジョガーへの接触はありません。もちろんジョガーはケガをしていません。 このような場合、ジョガーに法的責任はないでしょうか。

  • ロードロードと言うけれど・・・

    ロードに乗ったってその良さを引き出せる人でなきゃ、 ロードの乗る意味ってほとんどないんじゃなかろうか? 私、クロスバイク乗り始めて1年半(途中骨折で3ヶ月ブランク)。 最近、自転車仲間も増えて、ロードバイクに試乗することも多くなりました。 けれども、ロードの何が楽なんやらひとっつもわかりません。 たしかにクロスよりスピードは乗りやすいと思います。 なので、短いアップダウンの連続を走る時は惰性で楽な気がします。 でも長くて急な上りになると(クロスに比べて)ギアがない。 車体が軽くてもギアが重けりゃ貧脚には意味がない。 急な下りはブレーキが利かない。 クロスのディスクブレーキならカーブ手前でガツンと利かせられるけど、 ロードは必死で握ってもディスクの制動力の比でない。 タイヤが細いから?カーブの中で小石を踏んだだけで前輪が大きく横に弾かれる。 必然的に下り全般を低速で走るからちっとも気持ちよくない。 クロスならタイヤも太いしサスもあるから腕がなくても自転車任せ。 40km/h超えで下っても怖さを感じないんだけれど、ロードは怖い怖い。 上記は全て、貧脚、テクニックなしが原因であろうとは思います。 でも、質問の冒頭に書いたように、 貧脚、テクニックなしはロードに乗ったってその良さを引き出せないんじゃ? 結果的に、楽しくないばかりか、危険な自転車であるような気がします。 自転車初心者がロードに乗って、何か良いことありますか?

  • ロードはブレーキが効かなくてもいいとする意見

    例えばクロスバイク標準の機械式ディスクブレーキに比べて、 ロードのブレーキは効かないけれどそれでいいとする主張がどうしてもわかりません。 ロードバイクには何度か試乗させてもらいました。 私の乗ったロードのブレーキはおそらくsoraだと思いますが、 どの方も、ああ、soraは効かない。最低105以上とかおっしゃいます。 soraはロードのブレーキではない? sora搭載自転車はロードのルック車? 効かないというと語弊があるかもしれませんが、制動距離が長い。 その理由を問うと、レースで必要なのはスピード調整で、 止める必要はないからという答えが返ってきます。 *それならsoraで十分じゃんと思いますが・・・ で、ハンで押したように、ディスクの制動力だと吹っ飛びますよ、と。 前ブレーキだけ握ったのならいざ知らず、 普通は前輪ロックする前に後輪がすべり出しません?特に下り坂では。 たいがいはその時点でブレーキを緩めるのですから、 バランスを崩して横転はあっても、前輪ロックで前転というのはめったにないかと。 もう一点。例えば車。 レースで必要なのはスピード調整だから、 制動力の低いドラムブレーキでいいなんて人にはお目にかかったことありません。 制動距離が長くても問題ないという人は、 ロードに乗る人(の一部)だけのように思うのですが、なぜでしょう?

  • MTBなど自転車整備をマスターしたいです!

    はじめまして、最近自転車に興味を持っているものです。私の目標は自分でフレームなどパーツ買いをし、自ら自分好みのバイクに組み立てられるようになることです。 ヤフーオークションなどで、よく自転車のカテゴリーをながめては、専門用語や、整備の方法などがわからず今一歩踏み出せない状態でいます。そこでみなさんに伺いたいのですが、整備メンテナンス~必要な工具などなど、みなさんどうやって習得されたのでしょうか。 オススメの教本や、学習の順序などがあれば是非教えていただけたらなと思います。自分の好みの一台をディスクブレーキ仕様にしたり・・・などと色々夢ばかり膨らんでいますが、実際どういう形状の物にディスクブレーキが搭載できるのかなどさっぱり分からないド素人なのです。 まわりにその類に明るく、話を聞けるような友人も見当たらないのでどなたか教えてください!よろしくお願い致します!

  • 初心者購入相談 、舗装された山道にはロード?MTB?クロス?

    一年程前東京から山梨八ヶ岳南麓へ移住いたしました、日ごろの運動不足解消のため、標高800mの自宅から片道6km登り標高1200mにある入浴施設までウォーキングして帰りは嫁さんに車で迎えに来てもらっていたのですが、入浴後汗をかかずに一人で自宅に戻るため、ブリジストンのスニーカーライトという16インチ折りたたみ自転車を3万円弱で購入しました。この折りたたみ自転車を車のトランクに積み入浴施設まで車で上がり駐輪して、一旦車で自宅へ戻り、徒歩で6km歩き入浴してから折りたたみ自転車で下り道を戻っていますが、下り坂が怖いです。平均斜度は7%弱程度ですが途中急な下りかつカーブが続く地点では、ほぼフルブレーキ状態ででもスピードが落ちません。ただこの事がきっかけで自転車を車に積むのはやめて、もう少しましな自転車を購入して自宅からあちこち走りながら運動不足を解消したいと思いました。入浴施設から更に10km先の標高1600mの野辺山高原あたりまで行ってみたいと考えています。 さっそくネットで調べたり、JTBパブリッシングから発刊されている「自転車乗り快走ノウハウ基本から応用まで」などの本を購入して情報収集をしていますが、ロードバイクもMTBもクロスバイクも乗った事が無いので頭でっかちになるばかりで、メーカー・車種以前にどのジャンルのバイクが良いのかすら分からない状態です。 情報収集の段階で沸いてきた疑問として 月刊誌やムックの内容はロードバイクに関する内容が多いと感じましたが、これは今の時期たまたま自転車業界でロードバイクブームなのか、それとも自転車を趣味として楽しむのにロードバイクが楽しいのか? 下り坂を安定して走る事ができるのは、太いタイヤ?細いタイヤ? 下り坂を安定して走る事ができるのは、キャリパーブレーキ?ディスクブレーキ? 舗装された山道の下り坂で気持ち良いスピードのまま段差を乗り越えるとロードバイクは壊れてしまうのか? クロスバイクは邪道的な情報も見受けられるが、これは自転車を趣味として捕らえた場合邪道なのか?走行性能そのものがどっちつかずで邪道なのか? などがあります。 下記の条件ではどのジャンルのバイクが良いでしょうか、また具体的なお勧め車種などがありましたら、教えて頂きたいのですが。よろしくお願いいたします。 ■乗る人 30才後半 身長180cm 体重78kg 体力平均以下(かなり劣る) 自転車歴なし(最初の1台目) ■乗る場所 標高差のある山道 舗装道路 ■予算 15万円程度 ■その他 レース等には今のところ興味はありません 自転車に乗る第一理由はメタボ対策です 下り道も安全に走りたいです 長文乱筆で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

  • 【ロードバイク】○○一筋××年

    質問の意図のようなものは全く無いのですが自転車ブログを見ていたところ突如思いつきました。 ロードバイクは一台あたりの単価が高いので複数台所有している方は少ないと思いますが もし複数台所有し尚且つ○○(メーカー又は車名)一筋みたいな拘りをお持ちの方はどのくらい いらっしゃるものでしょうか? 例えば、「パンターニが好きでビアンキ一筋だぜ」とか「○○の機材は壊れないから安心」 みたいな人です。 よろしければ愛車自慢を兼ねて理由を語って頂ける方がいれば是非お願いします。

  • 自転車乗れるとは具体的にどういうこと?

    グラウンドや広い公園などでしか自転車に乗れず、(普通にスピードも出せるしブレーキもできる、曲がれる)車道や歩道に出ると自転車で走れない(怖くてなのか?突然乗れなくなる)人がいたら、その人は自転車に「乗れる」人なんですか?「乗れない」人なんですか?