• ベストアンサー

例えばロードとMTB、両方乗りますか?

今の自転車、ブレーキがよく利くもので、ジャックナイフターンを練習し始めています。 *正確にはジャックナイフの練習。ターンなんて夢のまた夢(笑) さて、自転車の楽しみ方、いろいろあると思います。 例えばスピードと技(分け方が適切かどうかわかりませんが)。 (1) 両方を楽しんでいる方、いますか? (2) そういう人は複数台持ちなのでしょうかね? *アンケートみたいな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sajiho
回答No.1

昔MTBに乗っていて今はロードバイクに乗っています。 MTBは走破性が魅力ですが日常生活圏は99%舗装道路のため日常では重く遅いのがデメリットです。 休日オフロードに行くかと言うとそこまでして走りに行く程ではありませんでした。 生活の99%を走りだせばすぐに楽しめるロードバイクを楽しんでいます。 MTBも悪くはありませんがほとんど乗ることはありません。

noname#180998
質問者

お礼

>休日オフロードに行くかと言うとそこまでして走りに行く程ではありませんでした。 それはわかる気がします。 単車なら自走して行けますが、自転車の場合は車に積んでということも少なくないでしょうし。 そうですか、今はロード1本の生活ですか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179849
noname#179849
回答No.3

スリックタイヤを付けて街乗りしたりしますね。 ロードはスピードは出るものの、路面の荒れに弱いし。 クロスでもいいけど、タイヤの太さがまるで違うので、乗心地も違うし、タフで扱いもラフでもいい。 ここらは田舎なんで、河原もすぐだし山もすぐ。 むしろロードより使い勝手はいいです。 前はだれもいないとこでウイリー、ジャックナイフ、バニーホップ等々色々試しましたが、今はしてないですが。 ロングライドも、走りきるだけなら楽。速く走りたいならロードだけど。

質問者

お礼

MTBやBMX(乗ったことありませんが)は乗って楽しそうですが、完璧遊びのための自転車? ロードは実用も兼ねることができるから人気なのでしょうか。 お礼を書きながらふと思ったのですが、スポーツバイクと言うとロードというイメージ定着してるような。 単純に数の問題かもしれませんが、どうしてスポーツバイクと言うとロードなんだろう。 質問のネタはつきまじ(笑) ご回答ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.2

(1) 両方を楽しんでいる方、いますか? MTBも乗りますが、ほとんどロードですねー。 MTBは冬に山に行くとき乗る程度ですね。 (2) そういう人は複数台持ちなのでしょうかね? ロードが今、整備済みの奴だけで三台あるかな? MTBが一台。 あとはロデオとかリカンベントとか、、、

質問者

お礼

冬山を自転車で? それはまた・・・。 回答者様なら心配は無用でしょうが、お気をつけて。 やはり複数台お持ちですか。 一部屋は自転車部屋ですね。 ご回答ありがとうございました。