• ベストアンサー

サイクリングロードでのジョギング

先日、私の知人が以下のような事故に遭いました。 ・自転車も歩行者もジョギングも可能なサイクリングロード上のことです。 ・道幅は少なくともジョギングしている人を自転車が追い越して行くに充分な幅がありました。 ・自転車は4台が縦一列に並んで走っていました。 ・道の左端をひとりジョギングしている人がいました。その人はポータブルプレーヤーで音楽を聴きながら走っていました。 ・先頭の自転車がそのジョガーを追い越す寸前、そのジョガーはUターンする様に自転車の進路へ急に飛び出してきました。 ・先頭の自転車は危険を感じ大声で警告を発しました。 ・その警告で、ジョガーは走るのを止め、その位置(つまり自転車4台の進路上)に立ちつくしました。 ・その立ち止まったジョガーをよけるために自転車の後方2台がコースアウトし転倒。ケガをしました。 ・ジョガーへの接触はありません。もちろんジョガーはケガをしていません。 このような場合、ジョガーに法的責任はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いわゆるサイクリングロードは、多くの場合、河川管理用通路を活用してますので、道路交通法上の道路に該当しないケースが多々ございます。 本件も、そのような部分を通行されていた際の件と仮定してお答えします。 通常の道路を通行する場合には、道路交通法に基づいた方法で通行しなければならず、また同法に基づく注意義務を負うこととなります。これに反した通行方法は、刑事罰の対象となります。 一方、河川管理用通路には、直ちに道路交通法が適用されるわけではなく、その通行においては、理屈上は、他者の憲法や民法による権利を侵害しない程度の注意義務を負うに過ぎないこととなります。 ただし、河川管理用通路における現実の交通事故においては、当事者がそれぞれ追うべきであった注意義務については、国民が平素から深く関わっている法律であるということから、道路交通法がそのまま準用される傾向にあります。 そこで、歩行者と自転車の通行が許された河川管理用通路を、道路交通法に当てはめて考えてみますと、これは、道路交通法で言うところの、自転車の交通が許可された「歩行者用道路(9条)」又は「歩道(2条1項2号)」と同等であると考えられます。 自転車の交通が許可された歩行者用道路又は歩道を、自転車が通行する場合は、次のような規制があります。 ・歩行者用道路  特に歩行者に注意して徐行しなければならない。(9条) ・歩道  徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。(63条の4 2項) よって、本件事故の場合、自転車運転者は、少なくとも歩行者の近くにあっては、徐行(直ちに停止することができるような速度 2条1項20号)となるまで速度を落とさなければならない「注意義務」があったと言えると思います。 ところで、本件事故は、先頭2台につきましては、事故に至る前に停止できたため、かろうじて、その注意義務を一定程度に果たしたと言えるかと思います。 しかし、後ろの2台につきましては、コースアウトしなければ当該事態に対応できなかったことから、歩行者に近づいていたにも関わらず徐行に移るべき注意義務を果たしていなかったと言えます。 また、先頭の急停止に対応できなかったことから、車間距離の保持(26条)が適切でなかったとも言えます。 一方、歩行者が追うべき注意義務について考えますと、河川管理用通路は、一種の歩道と考えられますことから、少なくとも道路交通法においては通行において特段の注意義務を負いません。(13条の2) ですので、民法に照らし、当該歩行者がどの程度の注意義務を負うべきであったかのみを考えることとなります。 歩行者とすれば、進行方向後方から他の交通者が迫ってきている可能性を考慮し、急に進路を変更することによりその他者と接触する恐れがある点については注意を払うべきであったものと考えられます。 しかし、車両間隔を保持していない後方車両にまで注意を払う義務があったかと言えば、いわゆるトレインを組んで歩道等を走行する自転車が皆無であることから、そこまでの義務はなかったと言えるかと思います。 よって歩行者は、先頭自転車との接触を回避できた時点で、やはりかろうじて、その注意義務を一定程度に果たしたと言えるかと思います。 総括すれば、コースアウトした自転車の運転者は、徐行しなかった・車両間隔を保持しなかったという自らの行為が原因として負傷に至ったため、その責を歩行者に求めることは困難と考えます。 まとめ・・・ ・サイクリング道路での事故の過失判断では道交法が準用される。 ・サイクリング道路を自転車で通行するときは、少なくとも歩行者が近くにいるときは注意して徐行すべきである。 ・トレイン組むのは、確実に安全が確保された場所以外では行うべきではない。トレイン中の事故はほぼ全て自己責任。 長々と失礼しました。

nezumi208
質問者

お礼

非常に詳しく理路整然としたご説明ありがとうございます。 委細納得いたしました。 長文のご解説に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

#3です。法的根拠とのことですが、 人と自転車が共に利用するサイクリングロードにおいて 「ジョガーが自転車の進路妨害しないように走る」ことより 「サイクリストが歩行者・ランナーが左右に動くことを予見して走行する」 ことのほうがはるかに優先されるのではないでしょうか。 確か自転車雑誌でもしばしば引用される判例があったかと思いますが、 それ以前に質問者様の常識で、このことに考えが及びませんか? 法令うんぬんよりも共存のためにどちらがより配慮すべきか、という話です。 無論ロードレーサーです。

nezumi208
質問者

お礼

一夜明けてもご回答が無いところから、ご回答者さまのNo.3 > ありません。ジョガーにはあって多少の道義的責任です。 には、なんの公的・具体的な根拠もなく、個人的な「思いこみ」 もしくは「偏見」による軽率な断言と感じました。 > 最近これを分かっていないにわかレーサーが とか > 法令うんぬんよりも共存のためにどちらがより配慮すべきか、という話です。 > 無論ロードレーサーです。 などと書かれていますが、なぜ「レーサー」という言葉を書かれたのか 理解に苦しみます。 私も、他の回答者さまも「レーサー」という表現は一度もしておりません。 後方2台が、子供用自転車に乗った小学生かもしれないのに、また、 どれほどのスピードを出していたかも不明なのに、今回の事例が、あたかも 高速で走るロードレーサーによるものと決めつけたような表現にも 「思いこみ」もしくは「偏見」を感じました。 場合によってはここでの回答をもとに重要な決断をする場合もあります。 根も葉もない無責任な回答は非常に迷惑です。 最近これを分かっていないにわか回答者が非常に多いので規制して貰いたいと思います。

nezumi208
質問者

補足

> 人と自転車が共に利用するサイクリングロードにおいて > 「ジョガーが自転車の進路妨害しないように走る」ことより > 「サイクリストが歩行者・ランナーが左右に動くことを予見して走行する」 > ことのほうがはるかに優先されるのではないでしょうか。 ご説、重々承知しております。 ただ、その根拠となるものが 「確か自転車雑誌でもしばしば引用される判例」や私の常識ではなく 法律や、条例(具体的な判例でも結構ですが)など具体的なことを知 りたいのです。 過失割合は自転車側の方が高いであろうことは常識的に解っているつもりです。 ただ、ジョガーに法的責任が全くないということであれば、その根拠を 知りたかったのですが、それをお示しいただけないという事は、回答者 さまはご存じないということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.4

No2ですが、補足として。 根拠となるものが欲しい、ということでしたら、 いかに歩行者(この場合ジョガーですが)といえど、道路を通行する際には安全に配慮して通行する「義務」はあるはずだと思います。歩行者なら、どんな通行をしても責任を問われない、ということはないのでは?と思うのがその根拠です。 ただ、この場合ですと、100%ジョガーに責任があった(逆に、自転車にも)わけではなさそうです。どちらに責任の割合が大きかったか、ということまでは正直わかりませんので、いえませんが・・

nezumi208
質問者

補足

ここで言う「根拠」とは、理論ではなく具体的な条文や判例のことです。 もしお解りになりましたらお教え頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ありません。ジョガーにはあって多少の道義的責任です。 同じフィールドに身体ひとつで走っているものと 硬いマシーンに乗り自動車以上のスピードで走っているものが居て どちらが安全に配慮すべきかはすぐ分かるでしょう ロードレーサーがジョガーを避けようとして転倒したり 河川敷を転げ落ちてケガをしたりすることは、 何十年も前から「正しい危険回避の仕方」であり、常に持っているべき責任です 最近これを分かっていないにわかレーサーが非常に多いので規制して貰いたいですね

nezumi208
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.1の方への補足と重複しますが、 > ロードレーサーがジョガーを避けようとして転倒したり > 河川敷を転げ落ちてケガをしたりすることは、 > 何十年も前から「正しい危険回避の仕方」であり、常に持っているべき責任です の法的根拠(法律・教則・条例等)はご存じでしょうか。 もしお解りであればお教え頂けますようお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.2

結論からいいますと、 ジョガーには責任が発生すると思います。 理由としては、 ・自転車の進路に急に飛び出して進路をふさいだ。 ・音楽を聴いていたため、自転車の接近に気付かなかった。 ・そして、自転車の存在に気付いたとしても、通路の脇によけ、進路を譲ればよかったのを、そうしなかった(実際には進路を譲ろうとはしたのでしょうけど、咄嗟のことだったので条件反射的にその場に立ち尽くしてしまった) ただし、完全にジョガーだけの責任ではなく、自転車の側にも、停止できなかったのか?ということなども問われるかもしれませんが。 なお、私は法律の専門家ではないので、あくまで推測でしかないことを付け加えておきます。

nezumi208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心情的にはご回答の通りと受け止めたいのですが、根拠となるものが 欲しいと考えております。 もしご存じでしたら、お教え頂けると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

無いですね  自転車は歩行者を追い越す時は安全な距離をとならなければいけません、距離が取れない場合は速やかに停止ができる速度で徐行しなければいけません。 自転車運転者がそれらの安全対策を行わなかったということになりますので

nezumi208
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > 自転車は歩行者を追い越す時は安全な距離をとならなければいけません、 > 距離が取れない場合は速やかに停止ができる速度で徐行しなければいけません。 私の記憶ではこの規則は一般の歩道でのことのように思っていました。 一般の歩道とは違い、自転車も走る事が普通に認められている サイクリングロードでも仰るような義務があるのだとしたら 規則としては何に依るものでしょうか。 道交法でしょうか、教則でしょうか、あるいは省令、条例か何かでしょうか。 寡聞にして存じませんのでもしお解りでしたらお教え頂けると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイクリングロードでの歩行者の追い越し

    クロスバイクでサイクリングロードに行くことがあるのですが、そこは歩行者用道路も兼ねていて、ジョギングをしたり散歩をしたりする人もいます。 幅は2mくらいあるので、すれ違うのはまったく問題ないのですが、追い越すときは気を使います。極力徐行をするのですが、特に高齢の人は横に無意識にずれたりすることもありそうなので、急に寄られたりすると危険はあると思います。それに、あまり速度を落とすと今度はこちらがふらついてしまいそうになります。 また、ジョギングしている人の中にはプレーヤーをイヤホンで聞きながら道路中央を走っていて、後方からベルを鳴らしてもまったく気がつかない人や、ながらスマホをしながら散歩をしている若者などもいます。 もちろん安全のためにはいったん停止してゆっくり追い越すのがよいのでしょうが、スポーツバイクだと一時停止するとなかなか足を地面につけながら進むことが難しいですし、かといって、いちいちベルを鳴らしてどけどけとばかりに走るのもどうかという感じです。 皆さんはこのような歩行者を追い越すとき、どのようにされていますか。

  • ジョギングコースを教えて下さい

    北海道十勝の帯広に住んでいるんですが、市内又は近郊の適当なジョギングコースを知りたいので、分かる人がいましたら教えて下さい。それと、サイクリングコースと言うのは自転車だけでランニングはやはりダメなんでしょうかね・・・誰かお願いします。

  • 通行マナーについて(江戸川サイクリングロード)

    埼玉県春日部市の江戸川サイクリングロード (自転車歩行者専用道路)の通行は右側通行? それとも左側通行?? どちらなんでしょか? 今日もジョギングしてると 右側を恐怖を感じる程の勢いで 走ってくる人がいるのですが、左側通行している人や自転車がオロオロとよけてます。 実は今日は私が被害者になり、避けようとして足を痛めてしまいました。 標識を出してもらいくらいです。 

  • 例えばロードとMTB、両方乗りますか?

    今の自転車、ブレーキがよく利くもので、ジャックナイフターンを練習し始めています。 *正確にはジャックナイフの練習。ターンなんて夢のまた夢(笑) さて、自転車の楽しみ方、いろいろあると思います。 例えばスピードと技(分け方が適切かどうかわかりませんが)。 (1) 両方を楽しんでいる方、いますか? (2) そういう人は複数台持ちなのでしょうかね? *アンケートみたいな質問ですが、よろしくお願いします。

  • サイクリングとアルツハイマーの関係

    昨年末、同じタイトル名で質問された方に回答をしようと思ったのですが、質問自体が削除(?) されて いるようですので、代わりに私に質問をさせて下さい。 その質問者様の内容が少し気になりましたので、普段はこのOKwaveはROMっているだけ の私ですが、初めて投稿させて頂きます。 たまたま「サイクルスポーツ」誌を毎号買っている友人がいるので、この正月に彼の家へ入り浸り、 最新号から順番にさかのぼっていき、その記事を探しました。彼に事情を話したところ、 「オレはそんな記事見た記憶がないけどなぁ」と頼りない返事です。探すのに苦労しました。 が、…ありました。見つけました。 サイクルスポーツ誌の2008年1月号、203ページにその内容が書いてあります。 「ある話によると、」という前置きがあるので、出所が不明なかなりあいまいな記述では ありますが… 「アルツハイマーになった人が直前まで夢中になっていた趣味で ダントツで多いのがサイクリング」と書いてあります。 ただ、著者の上坂卓郎氏は 「サイクリングをするとアルツハイマーになる」という意味では決してなくて、精神を 病んだ人がそれを修復するために無意識のうちにサイクリングを選んでいるという ことじゃないかと思う… と記述されています。でも、これってなんだかヘンな解釈ではないでしょうか…? 無意識にしても、そうでないにしても、「ダントツで多いのがサイクリング」っていう部分が 非常に気になります。 常識的には「スポーツはボケ予防には効果的」ということになっています。ネット検索で、 「サイクリング アルツハイマー」と入力すると、「アルツハイマー予防には有酸素運動が有効」 という検索結果が多数出てきます。ジョギング、水泳、サイクリング…etc、が良いと。 友人もその記事を読んで、少々驚いた様子でした。私は別の可能性を考えました。 アルツハイマーの一因として 「脳内血流量の低下」 が指摘されています。 ここからは私の勝手な想像ですが、自転車を漕いでいるときは足を過剰に運動させているので 体内の血液が足部に集中し、脳内の血液量が減る?のではないか…(^^; さて、それならばジョギングは…? これも足の過剰な運動ですが…? どうなの? 水泳は…? 全身運動ですが、手足に血液が集中すると脳内血流量が減るのでは…? なんだかヘンな話ですね。なぜサイクリング(だけ?)がアルツハイマーなの? それとも、自転車走行時は何も考えずにただひたすら足を回しているだけ、という状態が 脳に刺激がない時間を作っているのでしょうか…? そうなると、スポーツ全般が 「ボケに悪い」 っていう感じになっちゃうと思うんですが… さっぱり意味がわかりません。 私自身の予防策として、今後は毎年必ず脳ドックを受けるようにはしますが、受診する先生が この記事の内容・詳細を把握しているかどうかわかりません。 「自転車乗りがボケやすい」 という意味ではない、ということだそうですが、 詳しい方おられませんか? 「病気」 カテゴリで質問すべき内容かとも思いましたが、「サイクルスポーツ」 誌の記事であること、 「自転車乗り」 の人の方が関心が強いだろう、と思われること、雑誌を見て頂ける可能性が こちらの方が高いだろう、と思われることから、あえてこちらの 「自転車」 カテゴリで質問させて 頂きました。 よろしくお願いします。

  • 赤信号での私(自転車)の停止場所は違反?

    交差点は赤信号で、6台の四輪車が信号待ちしています、私(自転車)は6台目よりやや後方で信号待ちしております。(理由:先頭まで行けますが、四輪車のドアが突然に開けられたりすると危険だから後方で待機しています)。 この停止位置は、 1、道交法違反でしょうか?また安全上問題ありますか?、 2、上記停止は、後方から二輪車が来たときは進路妨害? 3、(別の質問)タクシーのドアは、乗車客でも勝手に空けられる構造でしょうか?

  • ロードレーサー軍団、渋滞 (長文)

    以前このカテでクロスバイクについて指南頂いたオヤジです。あれから2年弱、ESCAPE R3でサイクリングライフをマイペースで楽しんでいます。 本日こんなことがありました。 家内、子供を連れて自家用車で出かけました。田舎の川沿いの3桁国道、中央線は無く普通車同士ならすんなり離合可能ですが大型トラックやバスとの離合はスピードを落としお互い左に寄らないと難しい、という条件です。しばらくその国道を走っていたのですが、いきなり渋滞が発生していました。 平日の朝夕は通勤車で渋滞は良く発生するのですが、日曜日の午前10時頃というのはちょっと解せませんでした。とりあえず20-30km/hで流れているので事故ではないと思っていたら・・・長めの直線入った所で渋滞の先頭の車が左端を走るロードレーサー5-6台を、対向車の間隙を縫って追い越していました。狭い道なので自転車と接触せずに追い越すにはどうしても対向車側の道幅も使わなければなりません。 ただ、見通しも悪く追い越しできる箇所はほとんどありません。私の目の前を走っていた車が追い越しをかけましたがあわや対向車と正面衝突というタイミングでした。 私は注意深くロードレーサー軍団を追い越し、やれやれと思うのもつかの間。また渋滞だったのです。 「またロードレーサー軍団かな?」と思いました。少しづつ前に進むとルーフにロードレーサー2台積んだハッチバックが渋滞の先頭とわかりました。そのハッチバックの後ろに7-8台のロードレーサーが道路左端を走っていました。 私の前を走る車はロードレーサー軍団とハッチバックをなんとか追い越していました。私の車がハッチバックの後のロードレーサー軍団の後ろにつきました。なるべくハッチバックとの距離を詰めてから追い越したいのですが、ハッチバック後のロードレーサー軍団と並走するのは危ないのでそれはできません。見通しの良い直線に出てそろりそろりとハッチバックとの距離を詰める最中、ロードレーサー軍団の1台が急にロードレーサー同士の並走を始めたのです。なんの合図も無しにです。 「あぶない!!」私はクラクションを鳴らしブレーキ、たまたま後の車と車間距離が開いていたので大事には至りませんでした。しばらくハッチバックが抜けない状況が続きましたが、ようやくハッチバックがコンビニに入り、その後にロードレーサー軍団が続き渋滞解消でした。 いつもなら15分くらいで行ける道ですが、40分以上かかりました。この国道の制限速度は40km/h、歩道幅はほとんどありません。バックミラーでしか見えませんでしたが渋滞距離はは相当なものだったと思います。 ちなみにこの国道の川沿いには相当長い歩行者/サイクリング専用道路があります。 私は自転車競技はおろかサイクリングという世界に足を踏み入れたばかりの素人です。そこで皆さんにお伺いしたいのは 1) 上記ロードレーサー軍団 (ツーリングクラブ?ハッチバックはサポートカー?)のような行動は日常茶飯事なのでしょうか? 2) 上記ロードレーサー軍団 の行動は自転車を愛する者として許容されるのでしょうか? 2)に対する私の意見は「許容できない」です。 まずサイクリング道路を走るべきです。あくまで趣味なのですから(プロのいるチームには見えませんでした)周囲に無用なストレスを与えないようにすることがマナーと考えます。 軽トラのおじさんが生活/仕事の為にノロノロ走っているのとは訳が違います。どうしてもその国道を走らざる得ないなら早朝等時間帯を工夫することもできたはず。 彼らは道交法に違反していなかったと思います。しかし私の眼には「道交法を守って走っているんだから文句言われる筋合いはない」とでも言いたげな傲慢な走りにしか映りませんでした。 今日のロードレーサー軍団を見て心底がっかりしました。公道です。ドライバーも自転車ライダーも一旦走り始めたら自分の身は自分で守らなければなりません。 私はのんびりソロツーリングの経験しかありません。「カッコよく見える」ロードレーサーの方々ともお付き合いはありません。よって私の考え方は自転車玄人の方々の世界では非常識なのかもしれません。サイクリングは年食って膝にあまり負担をかけられなくなった私にとって願ったり叶ったりの趣味なのですが、かなり気持ちが萎えてしまいました。 皆様のご意見うかがいたく。

  • ジョギング中の自転車との事故

    日曜日の朝の出来事です。 ジョギング中足踏みをして信号が変わるのを待っていました。信号が青に変わるのを確認して2.3歩走ったところに右後方から自転車が追突してきました。自転車はバランスを崩して運転者は左肘から転倒しました。 私は一瞬何が起きたか理解できずにいましたが、2人の女性が声をかけてくださいました。自転車を運転していた方がなかなか起き上がらないので自転車と運転者を歩道まで誘導しました。 左肘を負傷しており出血していましたので1人の女性(ランナー)が近所のお店で救急絆創膏等を購入に手当てをしました。幸い指は問題なく動くことを確認しました。運転していた方は、携帯電話でアルバイト先に連絡をしたり立ち去る様子もなく私に「電話番号を教えてくれ、何かあったら連絡する。アルバイトにも間に合わない。減給されたら払ってもらう。俺は被害者だ。怪我の治療代は」など言い出しました。犬を連れていた方が「電話番号は教えない方が良いわ。トラブルになるから、自転車と歩行者の事故は自転車の処分が厳しいわよ。自業自得よ」 女性ランナーの方が「あなたは転倒した時に携帯を見てましたよね。警察に連絡しましょう」と近くの警察に走ってくれました。警察官が5人駆け付け目撃者の話を聞きながら事故を収めてくれました。 2人の女性の方には感謝しております。私一人では加害者扱いされていたかもしれません。こんな事故の場合に私には、過失があるのでしょうか。私の怪我は膝の傷と内出血くらいでした。特に申し立てもしませんでした。

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 転回禁止の場所 Uターン禁止の場所でしたか?

    知人が軽い接触事故を起こしました。 幸いケガもなかったのですが、前方に止まっていた相手車が、片側1車線づつある道で、急に、後方確認もせず(証言あり)、Uターンして反対側の車線へでたため、こちらの進路をふさいだ形になり、ブレーキ践んだものの、ぎりぎりで接触した次第です。 そこで、保険屋さんが「そこはUターン禁止の道路でしたか?」と聞いたそうですが、今、現地から離れているのでわかりません。 これは、警察へ聞く以外に、どうやって調べればわかりますか?