- 締切済み
公道でヒール・アンド・トゥ?
公道でヒール・アンド・トゥをすると言うとサーキットのように高速で暴走していると思い込む者が多いようだ。 単純につま先と踵或いは足裏の左右を使用し片方の足でアクセルとブレーキ2つのペダルを操作する意味としてならば、 サーキットのような極限走行でなくとも公道の40km/hであっても穏やかでスムーズな走行に役立つものではないのだろうか? もちろん減速にブレーキが必要ない場合においてはヒール・アンド・トゥからブレーキを差し引いたブリッピングで結構だ。 どうもMTのスポーツドライビングテクニック=サーキットのテクニック=公道では危険と短絡的に思われているのではないかと疑問が生じている。 ドライビングテクニックは極限のサーキットレベルから日常のお買い物レベルまでオールマイティにカバーできる部分も存在しているのではなかろうか? 公道でのMTのヒール・アンド・トゥやブリッピング等の有効性有用性について季節柄雪道アイスバーン状況についても示していただければ幸いだ。 尚、この質問ではAT全盛の今激減したMTの独自テクニックであるためMT車でヒール・アンド・トゥ及びブリッピング経験理解している者からご回答をいただきたく切にお願いする。
- みんなの回答 (19)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
回答No.25
- evian32
- ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.24
- ぐれんふぃでぃっく(@tepoglen)
- ベストアンサー率26% (49/188)
回答No.23
- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
回答No.22
- evian32
- ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.21
- ぐれんふぃでぃっく(@tepoglen)
- ベストアンサー率26% (49/188)
回答No.20
- warotawww
- ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.19
noname#214454
回答No.16
- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
回答No.15
- 1151112345
- ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.13
- 1
- 2
お礼
基本的に変速するミッションとしてATもMTも同種のものであり片やハイレベルなATがブリッピングを行う意味はMTであったとしても同様に考えることが可能であるということである。 必要でないことは質問文中にも記載しているが当初から理解しているところであるが先のご回答からそう読み取れた部分があったがこの回答内容であっても有効性があるということには変わりないものであることは理解した。 ハイレベルなATになぜその機能を搭載したかを思考すれば自ずとMTにも同様のものとして存在価値を理解しその目的意味によりブリッピングの有効性有用性に結論できるものであろう。 尚、ハイレベルなATでもブレーキング中に自動でブリッピングは作動するそれはつまりヒール・アンド・トゥと同じこととなりMTのヒール・アンド・トゥについても同じくという訳だ。 これはあくまで質問である殊にMT独自のテクニックであることは質問文に記載させていただいているところであるのでその点はご了承いただいた上でのご回答に期待しているところである。 故に質問の主題に対し真摯に論理的なご回答についてはしっかりと拝読させていただいた上しっかりとお礼欄に記載させていただいていることろだ。 当然思想を押し付けるようなものではなく真に納得感銘できる回答であれば私の考えと相違していたとしても心から賞賛しもちろんベストアンサーとしたいと考えている。 言い回しについては電子の海の中で私という個のアイデンティティを示す唯一の証であり表面的は理解しがたくとも実はこれは感謝に満ちあふれた愛情の裏返しのようなものである。