• 締切済み

なにもかもどうでもいい。

lucas1020の回答

  • lucas1020
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

以前は部活のチームの戦力になれていたのに、ブランクができたせいで前ほど強くなくなってしまって、やる気がなくなってしまったということでしょうか・・・ 病気になって半年あまり休んだ時点で、あなたは前とは違う自分になってしまったのだと思います。 体が思うように動かない、普通に生活できないなどといった不自由さ、苦しさを経験した。 体力や技術も休まず練習を続けていた場合ほどには磨かれていない。 何も知らない自分には戻れないし、部活を続けていたときの体にも戻れませんよね。 新しい自分を知って、受け入れて、そこから始めていくしかないのだと思います。 病気の経験はマイナスばかりではないと思いますよ。 痛みがわかるようになるというのも人として大きなことです。

painapu
質問者

お礼

新しい自分をうけ入れる。大事なことですね。受け入れられるように頑張っていきたいと思います。質問に答えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • メリハリのない生活から抜け出したい!

    僕は高校1年生です。夏休みぐらいから部活もやらなくなり(なんだか中学と違って高校は絶対部活にいかなくてはいけないってゆうのがなくて、それにはまっていかなかったらクビになりました…)、ただ毎日が学校いって家に帰ってまた学校いっての繰り返しのメリハリのない生活に嫌気がさしてます。(部活もいまさら入れる所なんてないし…)なにを目標に生きているのか今わからなくなってます。こんな自分が大嫌いで、このやる気のない自分をかえたいんです。中学の頃は部活にとても一生懸命でこんなこと思ったことがなかったんだけど高校にはいったら一気にやる気のない自分になりました。こんな僕になにかアドバイスください。お願いします。

  • こんばんは高校二年生のバスケ部です、元々県大会ベス

    こんばんは高校二年生のバスケ部です、元々県大会ベスト4常連のチームにいたのですが、転校させれられました、最初は転校の条件はそれなりにバスケが強いとこだったんですが親に裏切られました、それでこの学校のチームは自分以外ミニバス経験者がいない、しかも喫煙者がいてそいつが練習中ヘラヘラしまくってみんなそれにのってふざけて練習ができませんそれにファウルするとすぐ切れたり舌打ちしたりまた雰囲気悪くしたり最悪です それで三ヶ月近く部活いってなくて顧問から戻ってこいと言われたんですが僕の目標は最低でも県大会ベスト16で、チーム目標が地区大会一回戦突破らしいので目標がバラバラだから勝てないと思いますそれに部員は地区大会一二回勝てればいいやとか思ってる意識の低いやつらばっかりなので辞めようか迷います なんかやる気ない部員が急にやる気だして勝ったって話ありますか?

  • 部活を辞めることについて、意見をください

    私は高校2年生で、バレー部に所属しています。 部活を辞めたくて、悩んでいます。 意見をください。 顧問の先生が、今年新しく入ってきた先生で その先生はターゲットを決めて、その子にばかり怒る先生なんです。 そのターゲットになってしまって…。 「やる気がない」「チームの足を引っ張っている」「みんなの雰囲気を悪くしている」「やる気ないなら帰れ。部活辞めろ」「邪魔」「お前みたいなのが一番嫌い」「必要ない」 どんなにしても言われるので、もう何をしたらいいのか分かりません。 やってるつもりでもやってないと言います。 声出してもプレー頑張っても変わってないと言います。 これ以上どう頑張ったらいいのか分かりません。 何をしたら怒られないのか分かりません。 もう部活をしても全然楽しいと思えないし、部活を辞めようかとも考えています。 でも、そのあとの先生のこととか、友達や先輩のこととかいろいろ考えてしまいます。 みなさんは、どうしたらいいと思いますか。 意見を聞かせてください。

  • バスケのチームに入りたいです。

    バスケのチームに入りたいです。 今専門と高校が一緒になっている学校に入ってるのですが,私の学校には部活がありません。 社会人?のチームに入ってバスケットがやりたいんですが,そういったチームはどこで探したら見つかりやすいですか? 籠球ネットというので成田のチームに申請をしたけど返事が来ません。 自分の足で探すのがいいのかなと思ったので質問させてもらいました。

  • 精神病で部活を辞めたい

    僕は今高校生です。小学校から野球を続けてきてスポーツ推薦で高校の野球部に入りました。 しかし4ヶ月前に原因はわかりませんが(自分が思うには部活で精神的に疲れていた)統合失調症という病気になり、入院しました。 現在、症状は少し安定してきたのですが、まだ部活には復帰していません。そして今まで楽しんでいた野球が前とは違い、病気を発症した後はやる気がなくなってしまいました。 自分はもう辞めたいと感じているのですがチームメイトはいつ部活動に復帰するのかいつも聞いてきます。このまま退部したほうがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • やる気がでなくって・・・

    私は今年高校生になったばかりの女です。 夏休みは部活に明け暮れ、宿題が手付かずな状態のまま新学期が始まってしまいました。 そんな私は今、やる気がまったく起こりません。部活に始まり、キライではない勉強にまでそれは及んでいます。「やらなくてはいけない」と思ってやると、子供が癇癪を起こしたかのような感じになり、頭をかきむしったり、その辺の紙をぐしゃぐしゃにし、ビリビリ破ったりしてしまいます。そうすると、なんだか落ち着くようで… 今月末に文化祭もあり、忙しい時期にもかかわらず、学校にも行く気がしなくて困っています。 どうすればやる気が出てくるでしょうか?どなたか、アドバイスをください。

  • 野球で肩を故障して

    私は高校1年の野球部です。 現在肩を故障していて投げる打つの練習が出来ません。 なので、部活中はチームの練習を離れて一人で走ったり筋トレしています。 ですが、あるとき野球部の先輩に「ここは野球やるとこなんだ、筋トレなんて一人でも出来るだろ、まともに練習参加しないなら邪魔だから帰れ。」てきな事を言われました。 結構ショックでしたが、部活中でも今自分の出来る練習をやることは悪いこととは思いません。 チームの邪魔になるような位置取りもしていないつもりです。 ですが、こういうときは部活を休んで自分で自主トレとかしてたほうがいいのでしょうか・・

  • 大学に提出するのですが…。

    【学校生活で最も力を入れて取り組んだこと】というテーマで、部活のことを書こうと思っています。 しかし、以下の前半の部分が簡潔にまとまりません。 ・男子バレーボール部に所属。 ・僕の高校のバレー部は7人中5人が初心者で、高2の先輩がいなかったので高3が引退したらすぐに自分たちが主体となってチームを作っていかなければならなかった。 ・チームの目標として、「大会で2日目まで勝ち残る」という目標を定めた。 ・練習は初心者が多かったこともあり、初めは基礎重視。 ・3人で練習といった状況も多々あり、キツかった。 ・自分たちが主体なだけあって、技術の向上が早かった。 どなたか、知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 高校を三日休んでいます

     小学校と比べて現在は精神的に弱くなっていると感じます。小学校はいじめられるし、やりたくもない仕事をやらされるしで散々でしたが、それでも毎日学校に通いました。けれども、高校では簡単に休むようになってしまいました。  確かに高校はつまらないと思っていますが、それでも小学校の生活と比べるとまだマシです。それなのに何故このようなことになっているのか分かりません。入学してから数日後、直ぐに退学してしまいたいと思い出し、それでも就職のことを考えると辞めてはいけないと思ったし、今の部活が楽しいのでなかなか辞められませんでした。しかし、もう部活にすら行く気が起きません。何だか、全てが億劫になったという感じです。  夏休みは楽しいと思うことがなく、全く楽しめませんでした。ダルいし眠いしで、全くやる気が起きませんでした。その影響かどうか分かりませんが、今も学校へ行きたくないと思っています。  でも、学校へは行かないと行けないし、でもあのような生活はもうしたくないと思ってしまいます。ならば、一体どうすればいいのか。そんなものは自分でも分かりません。  小学校の時は割と努力家で勉強も毎日何時間も出来る子どもだったのですが、そんなものはもうできなくなりました。小学生の自分だったら、こんな風にはならなかったと思います。その頃は周囲の大人が味方をしてくれたから頑張れたというのもあるかもしれませんが、どうしてこうなったのかと思います。そりゃあ、中学の時に気付いたいじめの原因は自業自得だったというのには精神的に来ましたけど、それとこれとは別でしょう。そこで一気に壊れたという可能性はありますけど。  中学は結果的にみんなに会えてよかったと思った程だからよかったものの、高校はどうなるのか分かりません。できれば高校には行きたいです。ですが、いざ休んでしまうと二度と行きたくないという気持ちが出てしまいます。  一応知恵袋の知恵ノートには、今の自分と生活が一番好きだと思うだろうと書いたこともありますが、はっきり言って思えません。どうすればいいのかも分からないし、どうしたいのかも分かりません。

  • サッカー選手になるために中2ができること

    僕は今中2です。アメリカに住んでいて、住んでいる地域にやるきのないサッカーチームしかありません。しかも、春夏はシーズンオフといってまったく活動しません。一応試合はしたほうがいいとおもうのでそのチームにはいっています。試合は4,5ヶ月間毎週あります。チームの練習は活動期間中、毎週1.2回、1時間だけです。 こんなんでプロになれるなんてまったくおもってません。中3の夏には日本に帰り、部活をはじめようと思ってます(たぶん引退するから高校から)。いまのままじゃプロどころか部活の練習にも付いていける気がしません。それでも僕はプロになることを諦めません。 そこで、中2の僕がプロになるためにはいまなにをすればいいとおもいますか?? 今は一日40分の自主練+1時間筋トレジムだけです。 *「諦めろ」っていう回答をするならしないでください。

専門家に質問してみよう