• 締切済み

自分しか出来ない仕事

みなさんにお聞きします。 自分しか出来ない仕事で周りの人が「やって欲しい」と頼んできたら強く出ますか? その人にしか出来ない仕事ならどんなに馬鹿にされても、嫌味言われても頼みますか? それとも意地張ってでも断りますか?

noname#123750
noname#123750

みんなの回答

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

状況による。。 仕事上の評価に反映されるなら、快くやる。 評価にも反映されない、ボランティアみたいなものなら、嫌な相手には強く出る。 頼むときは、 やってもらわないと仕事が遂行できないなら頼む。 ただし、 その人が嫌な態度をしたことを周りにアピールしておく。 その人抜きでできる方法を編み出せれば編み出す。

回答No.4

>その人にしか出来ない仕事ならどんなに馬鹿にされても、嫌味言われても頼みますか? 嫌味を言うってことは原因があるはずですよ。 前ぶれもなく、既に手がけている仕事で忙しいのに、いきなり「やって欲しい」と言われたら嫌味の一つでも言いたくなると思いますよ。 別の仕事で手一杯なところに、いきなり別の仕事(しかも貴方しかできないので断りにくい仕事)をしてくれと言われたら、一度二度くらいなら快く引き受けるかもしれませんが、「その人にしか出来ない仕事」というのはその人に集中しがちで常習化すると嫌になるものです。 もし、貴方がその立場ならどう感じますか?

  • bdnn3vkk
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

個人差はあると思いますが、私は、頼まれたら基本的にやる主義です。 (頼られるうちが花ですから^^;) 但し、馬鹿にされたり嫌味言われて誰かに頼むことはしません。 そこまでして頼んだら、なんとなく弱みを握られた感じになるので。 依頼内容や環境によりますが、気軽に頼んだり頼まれたりする環境作りが最優先でしょう。

回答No.2

普通は上司以外に自分への仕事の命令権はありませんので、直接頼みにきたら、上司に頼んでと言います。 担当部署の上司が仕事の内容に応じて割り振るのが普通のやり方だと思います。 最近は上司の質が落ちてきて、下の人が苦労するのが当たり前になってきていますが、仕事の割り振りは上同士で決めるのが一番だと思います。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

>自分しか出来ない仕事で周りの人が「やって欲しい」と頼んできたら強く出ますか? それは頼む人の態度によるね 以前仕事でアホな担当者がいたのできれて帰らせたら上司が謝りにきたということが有りましたね >その人にしか出来ない仕事ならどんなに馬鹿にされても、嫌味言われても頼みますか? 普通に頼めないんですかね 嫌み言われたりする原因が有るはずですよ 私は断った方の人間だけど いやなら必死になって変わり探すね

関連するQ&A

  • 自分を粗末にされないために

    私は自分でもミスが多く、何回もやってしまうので自分でもくやしく思っています。 まわりの人はなんで?っておもってるだろうし私もなんで?って思います。 自分がミスをしたからと、相手が先輩だからと思って、大人しく言うことをきいたり、嫌みをいわれても、そうですね‥すみません。と切り返していたら、バカにしてくるようになりました。 自分が悪いのかな‥と思うけどバカにされたくありません! そんな葛藤でさけびだしたくなってきました(怖) なめんなよ!と嫌みのひとつでもいってやりたいんですけどこれも忍耐のうちですかね?? 皆さんの意見まってます(^-^)/ なんか自分壊れそ‥

  • すぐ仕事をやめてしまいます。

    私は、要領が悪く何をするのも自信がないんです。 新しい仕事を覚えたりする事に凄く臆病になり 頭がパニックになって真っ白になかなか覚えられないのです。 だからミスでも「もしかして私だけ?こんなミスするの?」と自己嫌悪に陥るんです。 それと、もう一つの原因が容姿が悪いことです。 昔いじめられていて、気持ち悪がられていてそれがいやなので、ダイエットを始め、一度リバウンドをしたのですが、負けずにもう一度がんばりました。 やっと痩せたのですが、お化粧など今頑張って練習しています。 しかし、周りの人は、お洒落だし、私は、高校まで家に閉じこもっていたので、皆より遅れている感じがします。 周りの事が気になり、馬鹿にされているんじゃないかとか、嫌われてるんじゃないかとか、考えるので仕事が実に入らずいつも「なんでこんな簡単な事が出来ないの」っと怒られ自分自身に「なんでこんなに馬鹿なんだ」と考えてしまい辞めてしまいます。 25歳になりました。こんな私でも、何かアルバイトや仕事が出来るのでしょうか??

  • 自分だけ生き残ろうと働いたら仕事の友達が出来ないこ

    自分だけ生き残ろうと働いたら仕事の友達が出来ないことに気付きました。 みんなで生き残ろうと働いている人たちの周りは仕事の友達が多い。 仕事を助け合って一生懸命働いている人たちの仕事ってどういうのがありますか? 自分だけ高給取りになろうと必死に働いてきたけど一生涯連れ添いながら働くという仲間がいないことに気付きました。 こんなクズ男をどう思いますか?

  • 自分に余裕がないんでしょうか?

    最近残業がすごく多くて疲れているせいか、仕事中なのにまわりがすごく気になることがあります。 例えば、他の人のちょっとした発言が嫌味に聞こえたり。 座席がこちらを向いている人がなぜだかたまに私を見ているような気がしてきがちってしまったりします。 普段は仲の良い同僚たちなのでできればそんなことは思いたくないし、自分が疲れてしまいます。 みなさんはそんなことって普段ありますか? 余計に疲れてしまうし、そんな風にとらえてしまう自分がとてもいやなのですが、どうしたらいいでしょうか? 最近平均睡眠時間が4時間くらいなのですが、そのことも関係ありますか?

  • 仕事が遅い同僚

    最近、同僚の仕事の遅さが目につくようになってしまいました。 元々遅いのは気付いてましたが、成長が見られないというか…。 先輩達も何度かスピードアップするようにさり気なく促したり、態度で示したりしているのですが、その時は意地になってしているようですがその時だけ。 自分は自分、他人は他人の精神でやっていましたが、ここへ来て同僚から嫌味を言われるようになりました。 私はスピードに関しては言われた事がなく、仕事も公平に分担してもらえます。 同僚は同じ仕事ばかり割り当てられ、平等に扱ってもらえないのが不満らしく、先輩に言えない分を私に嫌味として言ってきます。 私が二時間で終わる仕事を、同僚は四時間またはそれ以上かかります。 つまりは、私は同僚の倍仕事をしているし、同僚の分までカバーしているのにそれに関しては無関心で嫌味を言う神経に戸惑っています。 別の同僚がアドバイスしても聞く耳持たずに「私はこれしかできないから」と開き直りに近い態度です。今ではその同僚も何も言いません。 一生懸命しているのならば気持ちも分かりますが、私語も多くて手が止まる始末で。 最近では本当に開き直ってきたのか、意欲が全く見られません。頑張っているかと思えば「先輩にまた言われたくないから」という呆気に取られる理由だったり。 陰での嫌味や、開き直り(出来る人がすればいい等)私には考えられない言動の数々にストレスが溜まりっぱなしです。 同僚に仕事を速くしてもらえるにはどうしたらいいですか?また、私はこれから同僚の嫌味にどう対処していけばいいでしょうか?

  • 私の仕事のやり方をおかしいとヒソヒソ言う人に困る

    私は自分で仕事がしやすいように工夫して仕事をしています。 たった一人で作業するときには、周りの人に迷惑をかけないようにしながらも自分が効率よく動けるよう、自分一人だけが使う物(みんな一人一人に特定の道具が割り当てられます)の位置を変えて使いやすくするなどしています。 それをみている一人の女性が、私が位置を変えている段階で、おかしなことをする人だわとヒソヒソいいます。しかも毎回のように言います。 ですが、位置を変え終わり、いざ作業に入ると、私がしていることはちゃんとしていることなので黙り始めます。 正直、これがうっとおしくてたまりません。私は馬鹿にされるようなことはしていませんが、なぜ馬鹿にされないといけないのか腹が立ちます。 私がスムーズに位置を変えられないためおかしな行動に見えるのかもしれません。 しかし、大きなもので重いものをいとも簡単にささっと動かし位置を変えるというのは難しいです。やっぱり何十秒もかかります。ですが、その後の作業はスピードアップできます。 全体を考えると位置を変えるということは必要です。 どうしたらヒソヒソ言われなくなりますか?

  • こんな自分でも仕事はできると思いますか?

    愛知県に住む26歳の男です 高校を卒業してからいろんな仕事をしていましたが職場の人に怒られたり注意されたりして嫌になりすぐにやめてしまい今は精神障害2級で障害年金をもらいながら無職です どうも自分は怒られたり注意されたりするのが苦手でそのことが原因ですぐに仕事をやめてしまいます 周りの人からは気にするなとか無視しておけばいいとアドバイスされていますがそのようにするべきなのでしょうか? 最近では家でパソコンを使ったビジネスをやろうかとも考えていますが資格が必要だったり内職商法などの悪徳ビジネスなどもあるみたいでやるべきかやらないべきかどうしようか迷っています 僕はこれからどうするべきでしょうか? 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい

  • 仕事を教えてくれるらしいが·····

    仕事ができる人が仕事を教えてくれるらしいが 絶対やだ、結構ですと断りたくなる 断る人は皆さんはどういう人ですか? 私は自分中心に物事を考える人には 教えてくれると言われても断りますね 普通忘れないからとか、嫌味ったらしく考えを押し付けてくる、 本当答えはある、なのにその人考えはないから、ない!な人とか 視野が狭い人とか 仕事ができる人から教わった方がいいといいますが、こういう人、嫌いな人でも 我慢して聞かないと上手くならないのでしょうか?

  • 男性は仕事が自分よりできる女性に冷たくあたるもの?

     男性(正社員で今度職場のワンフロアを仕切ることになる立場)って自分よりは仕事ができ、自分が真剣に取り組めないことに取り組める女性(派遣社員)へは 疎ましく思うものなのでしょうか?  また、周囲の男性にこのような方がいて彼が人をつかう立場であるとき、 このような女性は馬鹿な振りをした方が良いですか?  特に、男性が「やってらんねぇ、こんな仕事!!」と公然と言うことに対し、 このような女性は彼を励ますよりも、「そうですよねぇ」と同調した方が うまくいくものでしょうか?  私は何度も彼にこのような愚痴を聞かされ、「そうですよねぇ」といったん彼の言葉を受け入れつつも、周囲の真面目に仕事に取り組む社員の方の姿勢を彼の前で 「 本当にみんなよくやっていますよねぇ(←それが当たり前なのですが・・(ー_ー;) ) 」 その後で彼を励ます(「●●さんもやらないだけですよ、慣れもあると思いますし。私でできることであれば力になりますから」) 行動をとってなんとか彼にやる気を出させようと (なぜなら私と彼が上司に組まされていたため、彼がやる気がないと職場の皆の士気も下がるし、私も仕事がやりにくいため。) していたのですが、もういい加減、いろいろなことが重なって疲れきってしまいました。  最も、この男性が私のことが疎ましいような態度を取らなければ私は今までの精神状態で懸命に仕事に取り組めたのですが・・、精神的に疲労しきってしまいました。  ちなみに彼は仕事内容を馬鹿にしきっていて仕事を殆どせず、世間話で自分が楽しくはなせる女性社員と仕事中でもおかまいなしに話がしたくてたまらない人です。

  • 自分に合った(向いている)仕事とは?

    二十代後半女性です。仕事は接客で、派遣スタッフです。 私は、学歴もキャリアも特にないのですが、よく仕事に対して真面目だと言われます。やればそれなりには結果を出すし、感じがいいらしいのです。 でもそれは、仕事が好きだから努力したいと思ってるだけなんです。しかも、仕事で努力するのは当たり前のことですよね。 なにも特別なことをしていないのに誉められすぎると、居心地が悪くなります。 実は最近まで精神的に弱っていて、周りには「頑張りすぎてはだめだよ」と言われます。復職したばかりなこともあり、仕事にも自信がないです。会社での自分に対する評価が高すぎるように感じています。 接客は好きですが、プライベートではマイペースだし、愛想笑いとかお世辞なんかは性に合いません。でも、不思議と仕事だといくらでも出来ます。不器用な性格なのに「世渡り上手だねー」とか言われます。 そこで皆様に相談なのですが、「得意な(出来る)仕事」と「自分に合う仕事」って別だと思いますか? 周りの評価と自分の評価がかけ離れているのはよくあることなんでしょうか? 昨日、誉められすぎて気分が悪くなり、じんましんも出て不安になりました。この仕事に向いていないんじゃないかと悩んでいます。 あまり社会経験がないので、よかったらご意見お願いします!

専門家に質問してみよう