• 締切済み

自分しか出来ない仕事

みなさんにお聞きします。 自分しか出来ない仕事で周りの人が「やって欲しい」と頼んできたら強く出ますか? その人にしか出来ない仕事ならどんなに馬鹿にされても、嫌味言われても頼みますか? それとも意地張ってでも断りますか?

noname#123750
noname#123750

みんなの回答

• iwashi01
回答No.5

状況による。。 仕事上の評価に反映されるなら、快くやる。 評価にも反映されない、ボランティアみたいなものなら、嫌な相手には強く出る。 頼むときは、 やってもらわないと仕事が遂行できないなら頼む。 ただし、 その人が嫌な態度をしたことを周りにアピールしておく。 その人抜きでできる方法を編み出せれば編み出す。

回答No.4

>その人にしか出来ない仕事ならどんなに馬鹿にされても、嫌味言われても頼みますか? 嫌味を言うってことは原因があるはずですよ。 前ぶれもなく、既に手がけている仕事で忙しいのに、いきなり「やって欲しい」と言われたら嫌味の一つでも言いたくなると思いますよ。 別の仕事で手一杯なところに、いきなり別の仕事(しかも貴方しかできないので断りにくい仕事)をしてくれと言われたら、一度二度くらいなら快く引き受けるかもしれませんが、「その人にしか出来ない仕事」というのはその人に集中しがちで常習化すると嫌になるものです。 もし、貴方がその立場ならどう感じますか?

• bdnn3vkk
回答No.3

個人差はあると思いますが、私は、頼まれたら基本的にやる主義です。 (頼られるうちが花ですから^^;) 但し、馬鹿にされたり嫌味言われて誰かに頼むことはしません。 そこまでして頼んだら、なんとなく弱みを握られた感じになるので。 依頼内容や環境によりますが、気軽に頼んだり頼まれたりする環境作りが最優先でしょう。

回答No.2

普通は上司以外に自分への仕事の命令権はありませんので、直接頼みにきたら、上司に頼んでと言います。 担当部署の上司が仕事の内容に応じて割り振るのが普通のやり方だと思います。 最近は上司の質が落ちてきて、下の人が苦労するのが当たり前になってきていますが、仕事の割り振りは上同士で決めるのが一番だと思います。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

>自分しか出来ない仕事で周りの人が「やって欲しい」と頼んできたら強く出ますか? それは頼む人の態度によるね 以前仕事でアホな担当者がいたのできれて帰らせたら上司が謝りにきたということが有りましたね >その人にしか出来ない仕事ならどんなに馬鹿にされても、嫌味言われても頼みますか? 普通に頼めないんですかね 嫌み言われたりする原因が有るはずですよ 私は断った方の人間だけど いやなら必死になって変わり探すね