• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女友達の心情について(長文です))

女友達の心情について

このQ&Aのポイント
  • 女友達の心情についての質問です。長文ですが、要点をまとめます。
  • 男性が仲の良い女友達の心情について相談しています。彼女には好意を抱いており、関係を続けるか悩んでいます。
  • 女友達との関係について戸惑っている男性です。彼女との関係が友人関係なのか、もしかすると恋愛対象として見られているのか知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

あくまで、私見ですが・・・ もしかしたら、彼女はほんのちょっとずるい気持ちを持っているのかもしれませんね。 単なる友達、ではないでしょう。 彼女自身はっきり意識してそう思っているかはわかりませんが、あなたは彼女にとって「保険」なのかもしれません。 彼女もあなたのことを「友達以上になりうる」とみなしている節は感じます。でも、本命と気持ちが通じる可能性が捨てきれなくて、「友達」だと言い張っている。あなたに甘えている、ということでもあるのかもしれませんね。このまま「友達」の関係を保ちたい、けれど、あなたを離したくない(自分をこのまま好きでいてほしい)、そんな複雑な気持ちが垣間見える気がします。 ただ、だからといって本命の彼が完全にふっきれたとしても、あなたに振り向くかどうかは別問題です。 女性として本音を言ってしまうと、あなたのように自分を好いてくれて、なおかつその関係を強要しないで「友達」のままいてくれる人、というのは、とても安心でちょっと甘えることもできる「気持ちがよい関係」なのです。 >「どうでも良い人ならば、去ろうがまた来ようが気にしないけれど、絶縁されて物凄い喪失感だった。2度とこういう事はあってほしくない。」・・・※1 更にその後電話で、 「次こういうことしたら刺すからね(一種の比喩ですね)」・・・※2 この「喪失感」はただの友達には感じません。でもそれは「好意」というよりは「独占欲」に近いかな、とも思います。 いつかあなたに別の彼女ができたとき、彼女はやはり同じようにとても大きな喪失感を持つのでは、と思います。あなたは彼女にとって「特別」だけど、本命ではない・・・そんな存在なのかな?

gon62
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる、ずるい気持ちというのは実は僕も脳裏をよぎった事があります。 ただ、僕はそれに関しては特に憎みも苛立ちもありません。 「○○さんとはずっといい関係でいたいと思ってる」とは何度か言われました。 そのいい関係とは、もしかしたら回答者様のいう「気持ちの良い関係」なのかもしれないと思いました。 独占欲ですか。 実は別な女友達に、これを言われたことがあります。 その時は、まさかぐらいに思っていましたが、女性は恋人以外にも独占欲を抱くことがあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしも、No.2の回答者さんと同じ意見です。 彼女のいう「いい関係」とは、あなたが自分を好きでいてくてれ、味方になってくれる。そして自分には何も求めない関係ではないでしょうか? 味方になってくれる、は言い過ぎかもしれませんが、好きならばあなたは彼女に優しくしているはずです。 それが「気持ちのいい関係」だと思います。 ここからは、かなり私の皮肉れた考え方かもしれません。 まず、あなたは二度告白していますが、 「気になっている人がいて、その人以外考えられない」 「まだ気持ちにふんぎりがついてない(意中の人とはうまくいっていない事は聞いていました)」 ですね。 これは告白の返事ではないと思います。現状報告です。 あなたへの気持ちは、はぐらかしているように感じました。 意中の人とはうまくいっていない、と言うのも、スキを見せているようにも思います。 女性の独占欲について。 あります。自分のことを好きでいてくれる人がいるのは、少なからず気持ちがいいと思います。 自分への自信にもなると思います。意中の人になかなか振り向いてもらえない状況ではなおさらです。 それが突然欠けるのを、不安に思う人もいるでしょう。 恋人であれ友人であれ、絶縁はどの様な関係でも起こり得ます。 それを、「二度とこういうことはあってほしくない」というのはどうなのでしょうか。 絶縁を決心したあなたの気持ちを考えているのでしょうか? No2の回答者さんもおっしゃっていた「ズルい」についてです。 彼女はあなたに本心をはっきり言っていないのがズルいです。 だから、あなたも彼女の考えていることが、気になったり、もやもやしたり、絶縁を決心しても、スッキリせず、また気になり、元の関係に戻ってしまうのではないでしょうか? 以上がわたしの意見です。彼女の事(あくまでも推測で書いて来ましたが。。)を悪く言っているのではありません。 女性は皆ズルい気持ちを持っています。 彼女は寂しいのかもしれません。だから、あなたへの誠実さよりも、自分のズルい気持ちが強くなっているように感じます。 彼女にとってあなたは必要な存在で、単なる友達ではないと思います。 あなたも彼女も、無理や、駆け引きの無い、お互いにとって「いい関係」と思える関係になれることを祈ってます。

gon62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性のずるさや不安定さについては、嫌悪した時期もありましたが、 最近はそこも良さなんだろうと思えるようになりました。 ただ今回は単純に不思議だったので、質問させてもらいました。 段々と彼女の気持ちが想像できるようになってきました。 まだまだ回答募集中ですので、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

考えてみました。 >絶縁されて物凄い喪失感だった。2度とこういう事はあってほしくない >次こういうことしたら刺すからね ただの「友達」だったらこういう気持ちにはならないと思うし、本気ではないにしても刺すとかいう物騒な発言も出て来ないと思います。 A子さんが想いを寄せる男性との結果がはっきり出れば、貴方の恋人になってくれるかも知れないと感じました。 gon62さんはどうしようもない行動と言っておられますが、一度絶縁し、復縁したのは私は良かったと思います。 なぜなら、これがあったおかげで、彼女が貴方に持っている気持ちや、彼女の中での貴方の存在の大きさをかなりはっきり自覚したと思うからです。 絶縁された事で、「失ってみて初めて、無くしたもの(gon62さん)が自分にとっていかに大切だったのかが分かる」というのをA子さんは体験したのです。 A子さんが想い人に振られるか、貴方への想いの方が強くなれば、恋人になってくれる可能性はかなりある様に感じました。 今の状態が続いて、我慢の限界になったら 「君は『簡単に関係が壊れることはないと思う』と言ってたけど、僕はA子に対してはもう友達以上の想いしか持てないから、正直言うと、いっそ嫌われたほうが楽な位、ただ仲良くしてるのも辛いんだ」 的な事を言えば、早く結果が出るかも知れません。良い結果かどうかは分かりませんけど…。

gon62
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 >「君は『簡単に関係が壊れることはないと思う』と言ってたけど、僕はA子に対してはもう友達以上の想い >しか持てないから、正直言うと、いっそ嫌われたほうが楽な位、ただ仲良くしてるのも辛いんだ」 これは最後の最後にとってあるんです。 でもやっぱり、いきつくところはここなのかなと再認識しました。 絶縁と復縁については、実は彼女もメリットがあったみたいで 「一度落ちるところまで落ちたら、逆に元気になれた」 みたいに言ってました。(これはちょっと趣旨違うかな?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の心情。

    こんばんわ! 私の結婚を機に、友達A子と絶縁状態になってしまいました。 共通の友達が言うには私の結婚がおもしろくないらしく、とにかく気にくわないということで、直接本人からもちらっと言われました。 すったもんだあり、Aからその後、何回か、何事もなかったかのような (自分は時間がたったので、もう時候と思っているのか。)メールがきたので、返信は一応したものの、誘いは全部断っています。 今は連絡はないです。 A子とのことは絶縁をしたし、今さらほじくりかえす気はしないのですが、共通の友人Bの心境がわからず、アドバイス願いたいのですが。 BもA子との経緯を知っているので、すごく私も頭にきている、 私は友人Bに、A子の話はしないでね!忘れるからと言っているのですが、○○(私の事)はえらい、私が○○だったら、絶対に忘れないし、一生恨んでやるとも。 お互い、A子のことは良く思っていないんだな~、と思っていたのですが、最近BにA子から、近くに行くので(Bは遠方に住んでいる) 会わない?って誘われたらしく、二人は会うようです。 そのことをBに電話したときに言ってきたので、あれ~?あんなに一緒にA子が信じられないって言ってくれたのに、会うんだと思い、ちょっと意表をつかれた感じでした。私とBも違うので、会うことにたいしてとがめる気は全くないのですが、相変わらず、会うことにしたことにも 関わらず、A子の悪口を言っており、本当に○○はA子にひどい目にあった、私だったら、本当一生恨んでやるとか、あんなことして、連絡してくる何て非常識だと言っているので、だったら、BもA子に会わなきゃいいのに?って軽い感じで言ったら、だって誘われたから、、自分からは絶対に誘わないし、実際誘ってこなかったよね?って・・。 イマイチ、Bの心境がわからないのですが。。。 A子の悪口言うくらいなら、会わなきゃいいし、会うくらいだったら、 言わなきゃいいのにと思うばかりです。。 ただ私がひどい目にあったので、私の手前悪口を言っているだけなのでしょうか? Bの心境がイマイチわからなくて、???なのでアドバイス願います。

  • 女友達にずっと無視されてるのに何故・・・

    半年程前に、飲み会で出会った女友達(A子)がいます。 お互い特に恋愛感情もなく仲の良い友達って感じでした。 みんなでカラオケしたり、BBQをしたりと。 でもある日、些細なことでA子と喧嘩をしてそれからずっと無視(シカト)されています・・。 自分が悪かったので、ちゃんと謝ったところ、A子は『もう大丈夫だよ気にしないで』と許してくれました。 でもそれから数ヶ月、今現在まで電話してもメールしてもずっと無視されています・・・。 A子とはmixiやtwitterでも、マイミクやフォローをお互いしています。 これらのサイトから連絡してもずっと無視されています・・・。 何回か連絡をしてしまったので、A子は自分のことを『しつこい・ウザイ』と思ってると思います・・。 おそらくもう縁を切りたいと思ってると思います・・。 でも何故シカトするのか意味が分からないので正直納得できない気持ちです!! もう連絡も来ないので、自分から全て縁を切ろうと最近は思っています。 でもmixiマイミクやtwitterフォローは現在もされています! これは一体何故なんでしょうか?普通、嫌なら全て解除したり削除しますよね? ちなみにA子は普段からmixiやtiwtterを頻繁にしています。 これは自分の方から全て削除なり解除した方が良いのでしょうか? 上記にも書きましたが、お互いに恋愛感情はありません。 でも価値観や趣味など、とても気の合う友達でしたので本当に残念と思っています・・・・・・。 どんなことでも結構ですのでアドバイス頂けないでしょうか・・。。

  • 女友達

    仲のいい友達がいます。 久しぶりに飲みに行ったのですが 休日何してるかをその友人に聞かれ(私には彼氏がいて、ほとんど彼氏と過ごしていおり、そのことを伝えました) その後に 私が過去に恋愛関係で、嫌な思いをした男性(嫌な思いをした人だということは友人も知っています。私はもうその男性とは絶縁状態です)と最近、2人で飲みに行ったんだと言われました。 その時点で、私の気分は少しもやもやしてました 飲みに行ってもいいのですが、どうして私にその話をするのだろうと嫌な気持ちでした。 その後に 友人が最近、彼氏とうまくいってないと泣き出しました その場では慰めたのですが 飲みに行った後も、今日は話を聞いてくれてありがとう などのお礼もなく 連絡もだんだん取らなくなっています。 食事に誘っても、断られます。 なぜ、このような状態になってしまったのか分からなく ずっともやもやしています。 本人にちゃんと聞けばいいのですが 向こうから距離を置いている気がして なかなか連絡できません。 友人が何を考え、どんな気持ちでいるのかもわかりません

  • 大人になってから友達との喧嘩経験者います?(長文です)

    丁度一年半ほど前の話しですが、あることがきっかけで親友だった友人と絶縁状態になりました。 ある時、その子を含めて飲み会をしてお互い気に入った男の子がいたので四人で遊ぼう計画をしましたが、当日に突然A子は「やっぱり私行くのやめる」と言い出したので仕方ないと思い後の男の子らに「A子は今日ちょっと忙しくてこれなくなってしまった」と私が電話したんです。私はその子に気を回して電話をしたつもりでした。そしたらA子はメールで私に「私の勝手で行けなくなった事は言わないで」といいました。でもすでに私は男の子に電話をした後でした。しかもA子が悪者にならないように伝えたつもりでした。 その後仕事があった私は、その後帰るまで携帯をみる暇もないくらい仕事が忙しかったのですがそれから帰りにメールを見るとA子から「余計なことして!」とか「私が一人悪者になってるでしょ」とか「あんたのせいだ」とか「メールの返事くらいしろ!」とか意味不明な事を入れてきて仕事をして忙しかった私はカチンときたのでA子に電話をしたのですがつながらずその後もメールのやりとりをしていたのですが、全く相手の言っている事が分からず???なまま、四人で遊ぶ計画はなくなってしまい、その後A子は私の気に入っている男の子に私の悪口を言うようになったらしく結局私はその男の子と破談してしまいました。A子は結局自分の気に入った人と付き合ったそうです。 その後その子から仲直りをしたいとメールがきたのですがその時は何も返せない程腹が立っていたので仲直り出来ず何日かたってメールを返しましたがその後音信不通になりました。後味が悪かったので手紙も書いてみましたが返事はなし。 みなさんは大人になって同性で喧嘩して絶縁になったことありますか?しかも私は原因不明でよくわからないんです。でも以前仲がよかったのでとても傷ついています。何かみなさんの意見をお願いします。

  • 大切な友達・仲直り

    もしも、友達と衝突してしまったとき。 かけがえのないその友人A子が、自分のマイナスの感情をコントロールできずに、「あなたは、親しい人が死ぬような体験をすると、もっと成熟した人間になれると思うよ」といったとします。 偶然、言われたその日に「親しい人」が本当に病死したとします。 みなさんは、A子とそれから先も交流を続けますか。 (A子を怒らせた原因は自分にあります。また、A子は私に深刻な病気で入院している「親しい人」がいることを知りませんでした。) また、そんなことはないとは思いますが。 もし、みなさんが、A子の立場で、感情に任せて「親しい人が死ぬような体験をすればいいよ」と言った直後に、本当に相手の親しい人が亡くなってしまって、それを相手から知らされた場合。 相手の友達は、親しい人の死後4か月ぐらいは、おかしな態度でしたが、タイミングを見計らって相手から「いろいろあったけど、これから先も友達でいられたらうれしい」とさりげなく言われ、おかしな態度とそもそもの発端となった自分(A子)を怒らせる出来事を、誠心誠意、謝罪され、今までの友情を感謝されたとして。 相手と交流を続けますか? 私は、親しい人が亡くなった側の人間です。 A子は今でも私のかけがえのない友人の一人だと私は思っていて、いつかは元通りの仲のよい友人同士に戻りたいです。 しかし、A子がどう思っているのかわからないし、もし、A子が私との友人関係を望んでいないのなら、潔く友達づきあいを卒業したいと思っています。A子の気持ちを優先・尊重したいです。 ここ1年ほど、、お互いの仕事の都合上、ほとんど連絡がとれない空白の期間になっていますが、もうすぐ繁忙期も終わります。 それが終わった後、こちらから連絡を取ってよいものかどうか。 そもそもの発端となって、A子を怒らせた私の性格上の欠点は、かなり軽減できたと思っています。 欠点を軽減できたことを(考え方を変えるようにした)、もし再度連絡を取るのであれば、そのときに 具体的にA子には伝えようと思っています。 A子の発言と「親しい人」の死には何の関係もないことは十分わかっていて、A子も私が理解していることを知っています。 みなさんだったら、どうするか。 私の立場だったら、そしてA子の立場だったら? どちらかでもよいので、ご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 彼氏の女友達(少し長文です)

    こんばんは。 30代の女性です。 現在、付き合い始めて3ヶ月の彼氏がいます。 彼は男女問わず友達が多いのですが 一人、女友達の中でもかなり仲の良い女性がいます。 私と知り合う前から彼女とは付き合いがあるそうで、 その女性(A子さんとします)にも彼氏はいます。 ある時、彼に夜電話をかけると 「A子が、飲んでて終電がなくなったから迎えに来てくれって頼まれたから行って来るね」との事。 他にも、デート中にA子さんから電話が掛かってきて、何の用か聞いてみると 車のタイヤを溝に落としてしまったけどどうしよう、とか・・・。 彼はJAFを呼んだほうがいいよなどとアドバイスしてあげてましたが なにか、何でそんな事いちいち人の彼に言ってくるんだろう・・・と正直カチンときてます。 何となく、そんなことで腹を立てるのは大人気ないのかなぁと私も黙ってますが・・・。 彼は私よりかなり年下で、A子さんは彼よりさらに年下なので・・・。 彼は誰にでも優しいタイプで、彼曰く「A子の事はまったく異性として見てない」そうですが・・・。 彼にA子さんとの友達付き合いをやめろとは言いませんが・・・。 私はA子さんと10歳位違うので、 今どきの若い子って彼女のいる男友達に対しても 特に気を遣うことなくみんなこんな感じなんでしょうか? ふと疑問に思ったので・・・みなさんのご意見をお聞きしたいと思いました。

  • 彼氏の女友達。束縛していいのか?

    わたし24歳、彼氏26歳、付き合って一年ほどで普段は仲良しです。 でも最近、彼氏の女友達(A子)のことで気になることがあり、質問させていただきたいと思います。 A子はわたしとは3年来、彼氏とは大学時代からなので7年ほどの付き合いです。 わたしと彼氏が付き合ってからもA子と離島に旅行にいったり(この時はわたしも誘われたけど日程があいませんでした) 2人で何度か食事をしたり遠出をしているようでした。 しかし彼氏は女友達が多く、異性と2人で食事することも頻繁にあったので A子と特別仲良くても、まぁ兄弟みたいな関係なのかなと思い、わたしはあまり気にしていませんでした。 しかし最近、彼氏がA子の頭をだきよせている写真を見つけてしまい、動揺しています。 彼氏に問いつめたら昔A子に告白して振られていた過去が明らかになりました。 彼氏本人は軽い気持ちで言ったし、お互いの間ではなかったことになっているので話したくなかったと言っていますが 一度そんなことになった以上、純粋な友人関係であり続けるのは不可能だと思うのです… しかもA子はまわりにキープ君がいっぱいいて 「いい人」のままでいたくて嫌われるようなことをしない性格です。 もしわたしが男友達に告白されて自分にその気がないなら、一度距離をおくもしくは嫌われるようなことをして相手の気持ちを遠ざける等をします。 2人の関係性は二の次で、相手のことを思っての行動にでると思います。 自分に好意をよせてくれている相手に対してあまりにも不誠実な行動をとるA子と彼氏が遊んでほしくありません。 ◆この場合、彼氏を束縛するのはわたしのエゴなのでしょうか? ◆今度、彼氏の男友達と2人で飲みに行く(むこうの恋愛相談)のですが、上記のような質問をしてもいいと思いますか? 長文、乱文失礼しました。

  • この友達の元彼ってどう思われます?

    この友達の元彼ってどう思われます? 28歳女性です。 私には、幼い頃からの友人であるA子とB子という友達がいます。 だいぶ前のことなのですが、A子はとある男性Xとお付き合いをしていて、「やがては彼と結婚する」と公言しておりました。 が、それから数年が経つと二人は破局してしまったのです。 理由は二人にしか分かりません。 そしてそれからさらに数年後、今度はXがB子と付き合っていたことを聞きました。 A子とは完全に別れた後なので別に問題はありませんが、二人はその関係を隠したまま、A子ともそ知らぬ顔で友人として接していたようなのです。 破局した後になってその事実を知ったA子は、黙っていたことに関してB子を激しく責めました。 A子とB子は恋愛相談などもしていた仲ですので、私が見てもB子の行為は不誠実な気がしてなりません。 現在のA子には、別の彼氏がいます。 B子にも、別の彼氏がいます。 Xは、フリーです。 3人は、今では何事も無かったかのようにごく普通に、しょっちゅう遊びに行ったりしている仲です。 つまり、友人に戻っています。 (厳密に言えば、XとB子はほぼ絶縁状態ですが) 私は、この3人の関係に関しては深入りしたくはなかったので、傍観者を決め込んでいましたが、 今度は、Xのアプローチが私に向いてきています。 しかし今さら私がXを好きになったとて、誰も幸せにはならないように思いますので、注意深く接してきたつもりです。 が、優しくされるのも度重なると、心が揺らいできてしまう自分がいるのです。 自分の親友たちと交際してきたXと付き合う事は、道義的にも生理的にもまったく気が進みません。 しかし完全に自分の気持ちだけを思えば、今の私はXの事を好きになっています。 そしてそれを認めてしまえれば、お付き合いを始められる段階にまで来ています。。。 長文になってしまいましたが、 (1)一般的な視点では、Xという男性はどう映りますか。 (2)かつて自分の親友たちと交際してきた異性を受け入れられますか。 に関して意見を頂戴できればと思います。 私が考えすぎなのでしょうか。。。

  • ★相手(男友達)が異性として見ていると自認していることになるのでは?

    ★相手(男友達)が異性として見ていると自認していることになるのでは? 付き合っているカップルの会話です。 会話はA子(彼女)、B男(彼氏)がしていて、その話題にC男(彼女の男友達)が出てきます。 A子:私には、異性の友達が結構いてその中の一人がC男。    C男とは3年ぐらいの付き合いで二人で食事には行くがお互い異性として意識       していないし、これからも恋愛感情が湧くとは思えない。C男自身もA子のこ      とを異性として意識していないし、これからも恋愛感情なんて湧かないと行っ    ているよ。 A男:そうなんだ。A子がいう異性の友達とはお互いが異性として意識していない仲    のことを言うのかな? A子:お互い異性として見てないし、好きになったりすることがない。もちろんエッ    チなんかする訳はない。 A男:そうなんだ。それだったら共通認識として異性の友人関係が成り立っていると    したら、朝まで二人で宅飲みしてもエッチすることもないし、他人に疑われる     って言っても、C男が誰かに言いふらさない限り、他人にあの二人は疑わしい     なんて言われることはないよね。それだったら異性の友人関係が成り立ってい    たら、朝まで宅飲みも問題ないよね? A子:まあ、理屈では何もないんだから、問題ないと思うし、仮に私(A子)とC男    が朝まで飲んだとしても、口外しなければ、世間体なんて気にしなくていいし    ね。 A男:そっか。それだったら、俺(A男)が異性の友達と朝まで飲んでも問題ないよ    ね? A子:えっ、それはイヤだな。だって相手の女の子がA男に好意があるかも知れない    し、二人きりのシチュエーションだとエッチしてしまうかも知れないから。 A男:さっき、C男とA子ならそんなことにならないって言ったけど? A子:ごめん、やっぱりC男も男だから二人でいるとエッチしたくなってくるかもし    れない。 という会話がありました。 A子は彼氏に同じことをされることで自分の理屈がおかしいと思えてきたのですが C男と二人きりになったら相手が友人関係で成り立っているとしてもエッチしたく なるかも知れないと言いだしました。 ということは、二人きりになったらエッチしたくなると言うこと以前に実際は飲みの時点でも異性としてC男はA子を見ているのではないか?そのことをA子は認識できていないように思えるのですが皆さんはどう思われますか? 性欲は食欲と同様に対象物が目の前に現れることで急に強まることがあります。 逆を返せば、強まるのであって普段は無くなっている訳ではありません。 ようするにシチュエーションに流されて性欲が湧き出てくるというなら、それ以外でも性欲は持っていることは当然です。それを自認しているなら 異性として意識していないとは言い難いと思うのです。

  • 『ときめき』を取り戻すには??(かなり長文です)

    26歳男です。 交際3年半の彼女(23歳)がいます。 昨日彼女から 『好きだけど、ときめきがない…』と言われました。 私は『長く付き合っていけばときめきから居心地の良さ にかわるのでは?』と言ったのですが、彼女は 『ときめきを感じたい!』とのことでした。 また、付き合い始めた時に『携帯をいつみても構わない』と言われてたので、 悪いと思いつつ初めて 相手の携帯を見てしまいました。 そこに一番多くメールをしている自分の知らない男の名前が…。 聞いてみると『職場のとても面白い人』と。 メールの送信内容の中に『彼氏は本当に関係ないですから~』 というものもありました。 確かに異性と二人で遊びに行ったりするのは 異性の友人がお互い多いのでOKということになっているのですが、ショックでした。 『恋愛感情はあるのか?』と聞くと 『10歳も上なんだよ?何言ってるの?』と。 彼女の言うこと(恋愛感情はない)を信じたい気持ち と『ときめき』をその人に抱いているのでは?という気持ちがぶつかっています。 たしかに長い付き合いに甘えて、 ・メールを返すのがドンドン遅くなってる ・少しおなかが出てきて、指摘されたのに努力をしていない などがありました。 彼女には『今まですまなかった。たしかに自分が甘えていたと思う。 俺は今でも○○のことが好きだから態度を改めたい。 ときめきを感じることができるようにがんばる』と話し、今は逆にビックリするほど仲良くなったような気がします。 質問としては… (1)ときめきを取り戻すのに効果的な方法は? (2)このメールでの職場の人は彼女のことを信じて『仲のいい 恋愛感情はない職場の人』と思っていても良いか? (3)(女性の経験者の方へ)『好きだけど、ときめきがない』 ということはありましたか? 補足要求などにはできるだけ早くお答えしますので、 どうか宜しくお願いします。