Sonicwallの設定について

このQ&Aのポイント
  • セキュリティ機器のソニックウォールについての質問です。
  • フレッツ・光ネクストに接続し、速度の問題を抱えています。
  • 設定方法やチェック項目についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sonicwallの設定について

セキュリティ機器のソニックウォールについての質問です。 うちの会社にTZ170という型のを導入しています。 今まで電話局から3500mでADSL1.5Mプランで、実質1Mbpsも 出てなかったのですが、この度フレッツ・光ネクストになりました。 そこでなのですが、ONUに直結すると20~60Mbpsくらい出るのですが それをカテゴリー6のLANケーブル5mでTZ170に繋いで測ると 2.5Mbps程度に落ちます。 これをもっと速くする設定方法をご存知の方はいませんでしょうか? スループット90Mbpsらしいので、もっと速くできるのでは、と思ってます。 TZ170の購入は社長の決定で、私は社内で一番PCに詳しいということで 担当してますが、正直そういう勉強したことなく、難しいです。 OSはソニックOSスタンダードです。 この設定を変えれば~とか、このチェックを外せば~など 回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1000ta
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

気の付く点を箇条書きさせて頂きます。 (1)SonicWall経由で接続されている場合のパソコンのMTUは調整されていますか? (2)SonicWallのWAN側ポートは、100Mbps Fullで認識していますか? (3)TZ-170にウィルス対策やWebフィルタリング等は実施していますか?  FWのみならそこそこ速度がでますが、UTM(対策ソフト)を動作させると  遅くなります。もし使用されているなら、UTM機能を一時的にOFFにするとか? (4)OSは、XPでしょうか?Vistaや、7なら、rwinの設定を変更すると改善されるかも?  vistaの場合は、下記キーワードで検索すると色々とサイトが見つかります。  netsh interface tcp set global autotuninglevel=highlyrestricted  netsh interface tcp set global congestionprovider=ctcp  (Vista、7の場合は改善の効果は少ない模様)  xpの場合は、mtu,rwinをキーワードにて検索すると色々とサイトが見れます。 (5)どこかのサイトにpingをした時の時間を測定して、ONU直接と、Sonic経由で  どの程度異なりますか?

yazyae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ですが、MTUやRWINのあたりは自分の今回使用している XP機でも調整済です。 WAN側ポートは自動にしていましたが、100MbpsのFullDuplexに 固定しても変わらず。というか自動の方が速いです。 で、セキュリティ面ですが、コンテンツフィルタリングや ゲートウェイアンチウイルス、アンチスパイウェア、侵入防御 メールフィルタが入ってます。 全部無効にしたら10Mbps超えました。 おそらくセキュリティを無効にしたら、って意味なくなりますね。 それでも3分の1も出てないですから (5)も試してみます。 自分でもセキュリティで引っかかるのかな、とも 心配してたのですが、1000taさんの通り外してみて 愕然としました。 また色々セキュリティのところをいじってみます。 ありがとうございました。

yazyae
質問者

補足

見事にゲートウェイアンチウイルス、アンチスパイウェア 侵入防御の3つのうち、どれか1つでもちょっと機能を 生かすと、25Mbpsから2Mbpsに落ちました。 どうもこのあたりが負荷をかけてるようです。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.1

ありがちな回答で申し訳ないすが、WAN側のMTUはデフォルトから変更していますか? デフォルトは1500バイトですが、フレッツ光ネクストは1454バイトになります。 もしデフォルトのままでしたら、変更してみて下さい。 既に変更していたらスルーして下さい。

yazyae
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 MTUはなんとか理解できる項目のひとつでしたので 事前に数値を変えてあります。 残念なことに8の倍数しか入力できず、1454は無理でしたので 現在の状況で最適なMTU値を調べるソフトで出たのが 1444でした。 あとで少し値を変えてみます。 ご返答、誠にありがとうございます。

yazyae
質問者

補足

8の倍数ではなく、68~1500±8の倍数でした。 数値を色々変えても駄目そうですね。 残念。

関連するQ&A

  • フレッツADSLコース変更に伴うWebcaster GateLock X200の設定について

    OSはXPのSP2で、フレッツセーフティに加入し Webcaster GateLock X200を使用しています。 フレッツADSLの8Mからモア(2)(40M)に変更したのですがモデムをMN(2)からNV(3)に変更しました。 インターネットやフレッツセーフティには接続できますがNV(3)の設定でhttp://ntt.setup/と入力してもWeb設定が開けませんのでモデムの設定ができません。 (http://192.168.1.1でも同じです。) 速度も8Mの時と同じ推定最大スループットが4.0Mbpsです。 GateLockをはずしてモデムNV(3)からPCに直につなぐと http://ntt.setup/が開くことができモデムの設定が 出来ました。 速度は推定最大スループットは14Mbpsになりました。 しかしWebcaster GateLock X200をつなぐと 元に戻ってしまいます。 なにか特別な設定が必要なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ルーター

    先日フレッツ光ネクストを導入しました。 元々家にあった54Mbpsの無線ルーターを使用したところ、スループットが23Mbpsでした。300Mbps規格を利用するともう少し早くなりますか?

  • Bフレッツ速度100M

    教えてください。 Bフレッツファミリー100に加入しました。 しかし、速度が出ません。 OS:Me・CPU600・メモリ192MB・メーカー富士通です。 LANカード(コレガ)もケーブル(カテゴリ5)も100M用にしました。 先日このサイトで教えてもらい、MTU・MISS・RWIN等もなぶって見ました。多少速度が出るようになりましが、でも5Mbpsくらいです。 そこで、NTTのサポートの人に来てもらいそのPC(サポートの人のPC)でフレッツスクエアに接続したところ、50Mbps~70Mbpsくらい出ていました。 しかし、私のPCで直結したところ、せいぜい7Mbpsくらいがいいとこです。 上記から、ONUまではそれなりの速度が来ていると思います。私のPCのどこかにボトルネックがあると思われます。どなたか詳しい設定を教えてください。それともXPにアップグレードすると良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • フレッツ光ネクスト(ファミリータイプ)について

    フレッツ光ネクスト(ファミリータイプ)について 先日、フレッツ光ネクスト(ファミリータイプ)が開通したのですが、いまいち速度が安定しません。 開通当初は上り下りとも約90Mbpsでしたが、1日程度間をあけて計測すると約30Mbps、しばらく (1~2日)してから計測すると約10Mbpsと段々速度が低下します。 ONU(PR-S300HI)をリセットするとまた約90Mbps程度に速度が戻りますが、上記のように 段々速度が低下していきます。 ※ONUをリセットすると必ず速度は正常に戻ります。 一度NTTに問い合わせをしてONUを交換してもらいましたが、やはり同じ症状が出ました。 なにが原因なのかご意見をお伺いしたいと思います。 ちなみにOSはwindowsXPでMTUやRWINは変更しています。 よろしくお願いします。

  • ネット速度について

    フレッツ光ネクスト 光配線ハイスピードタイプマンションミニ。 光配線 → PR-400MI → フレッツテレビ用ONU → 無線LANルーター → PC(有線) 先日ですがフレッツテレビの工事があり上記のフレッツテレビ用ONUをPR400MIと無線LANルーターの間に挟みました。 光コンセントからフレッツテレビ用ONUに入って、そこで2分配してPR400MIに光ケーブルが行ってるようです。 今まで速度が150Mbpsくらい出てましたがフレッツテレビのONUを挟んでからなのか他に理由があるのか分かりませんが、 速度が平均で100Mbps以下に、夜間は50Mbps以下になってしまいます。 フレッツテレビはネット速度に影響がないと聞いてましたので契約しました。 (電波が悪いのでフレッツスカパーに加入するため) 本当にフレッツテレビはネットに影響がないのでしょうか。 フレッツテレビ用のONUを通さずに今までのようにPR400MIから直で引っ張って来て速度が早くなれば、明らかにフレッツテレビ用のONUがネックだという事ですよね。 ところでPR400MIの詳細設定ですが「LANポート通信設定」でどのポートも自動になってますが手動で変えようとしても、100Mbps全二重や半二重としか出ません。 ネットで調べたところPCや周辺機器が1000Mbpsに対応してないと表示もされないし選択も出来ないとの事ですが、 PCのネットワークは1000Mbpsに対応してます。 PR400MIから直接に有線で接続してますが100Mbpsしか表示されません。 もしかしてPR400MIのLANポートが100Mbps以上になってないので速度も100Mbps以上出ないのでしょうか。 そうなった場合、PR400MIのLANポート設定を1000Mbpsにするにはどうすればいいのでしょうか。 PCの接続状態では「1.0Gbps」となってますのでPC側では1000Mbpsに対応してるんだと思います。 フレッツテレビを導入してからPR400MIの速度が変更されるって事があるのでしょうか。 Lenovo G570 433449J CPU:Core i5 2410M/2.3GHz メモリ:8G 外付けLANポート (PCが1000Mbpsに対応してないので外付けの1000Mbps対応のアダプターがUSB接続されてます)

  • 「フレッツ光ネクストハイスピードタイプ」について。

    「フレッツ光ネクスト」の回線のスループットを100Mbpsから200Mbpsへ変更する為に、契約を変更した場合には、HGWのファームウェアが更新されるのでしょうか? それとも「ネットワーク商品」の内容が局社内で変更されるのでしょうか?

  • RWINの設定について

    ADSL12MからBフレッツ マンションタイプに変えました。 初め20MB~25Mぐらいしか出ていなかったのですが(フレッツスクエア速度測定)、 フレッツスクエアの速度測定のページにあるRWINの変更(262.140Kbyte)に変更したところ、 75Mbpsがでたりして・・・・こんなに変わるもんかと驚いていました。 それなりのリスクも書いてありましたが、パソコンにあまり詳しくないもので、 そのまま使っているのですが、最近入手したソースネクストの驚速パソコンの インターネットの設定を見ると、RWINは121604までしか設定できなくなっていました。 元々驚速パソコンなんて、私のようなパソコン初心者向けお手軽設定ソフトなので、 それなりにリスクの少ない数値に設定するように出来ているはずですが、 それでは、今のRWINの設定(262.140Kbyte)はリスクが大きすぎると言うことでしょうか。ちょっと心配です。 環境にも左右されるので、一概に言えるものではないでしょうが、どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • ネットワークカメラの音声が途切れてしまいます

    ネットワークカメラからの映像と音声を、数箇所の遠隔地から確認したのですが、ある一箇所だけ音声が途切れていまします。 他の遠隔は問題なく映像・音声とも確認できます。 何が原因なのでしょうか? 新しい、回線を契約するにしても、回線がネックとなっていることを証明するには、どうしたらよいでしょうか? <映像音声とも正常だった環境5箇所> ADSL1.5Mbps  フレッツ光3箇所    ADSL48Mbps <音が途切れていまう環境> インターネット---ONU--CTU--PC ・PCを他のPCに入れ換えても同じ結果でした。 ・CTUをNTTに交換してもらったが同じ結果でした。 ・回線フレッツ光プレミアム (スループット下り3社平均32Mbps) <ネットワークカメラの設置してある環境> インターネット---onu---BBルータ---ネットワークカメラ ・ネットワークカメラはUDPを使用して映像・音声を飛ばす ・BBルータにポート変換を設定(UDP) ・使用回線はBフレッツ(上りスループット3社平均20Mbs)

  • 光ファイバーの通信速度が遅いのですが・・・・

    先日ADSLからBフレッツに変えたのですが、 速度測定サイトで、測定しても7Mbps前後しか出ません MTU、RWINの設定は適正値で LANボードも、10/100Mです。 OSはXP、ルーターは使用してません。 それと、ONUからPC間での距離って速度に関係するのでしょうか? 我家ではLANケーブルは10mくらいです。 どなたか初心者の僕を救ってください

  • 光プレミアムから光ネクスト(200M)にかえました。プレミアムでは上下

    光プレミアムから光ネクスト(200M)にかえました。プレミアムでは上下とも90Mでていました。 ネクストにしてもかわりません。下記のとうりです。 ONUーPC 178M ONUールーターPC 91M ちなみにONUはルーター機能なし、ルーターは1000Mbps、PCも同様です。 ルーターはNECの8500Nです。(今まで使用していました) 何か解決方法を教えていただきたいのですが?

専門家に質問してみよう