Sonicwallの設定について

このQ&Aのポイント
  • セキュリティ機器のソニックウォールについての質問です。
  • フレッツ・光ネクストに接続し、速度の問題を抱えています。
  • 設定方法やチェック項目についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sonicwallの設定について

セキュリティ機器のソニックウォールについての質問です。 うちの会社にTZ170という型のを導入しています。 今まで電話局から3500mでADSL1.5Mプランで、実質1Mbpsも 出てなかったのですが、この度フレッツ・光ネクストになりました。 そこでなのですが、ONUに直結すると20~60Mbpsくらい出るのですが それをカテゴリー6のLANケーブル5mでTZ170に繋いで測ると 2.5Mbps程度に落ちます。 これをもっと速くする設定方法をご存知の方はいませんでしょうか? スループット90Mbpsらしいので、もっと速くできるのでは、と思ってます。 TZ170の購入は社長の決定で、私は社内で一番PCに詳しいということで 担当してますが、正直そういう勉強したことなく、難しいです。 OSはソニックOSスタンダードです。 この設定を変えれば~とか、このチェックを外せば~など 回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1000ta
回答No.2

気の付く点を箇条書きさせて頂きます。 (1)SonicWall経由で接続されている場合のパソコンのMTUは調整されていますか? (2)SonicWallのWAN側ポートは、100Mbps Fullで認識していますか? (3)TZ-170にウィルス対策やWebフィルタリング等は実施していますか?  FWのみならそこそこ速度がでますが、UTM(対策ソフト)を動作させると  遅くなります。もし使用されているなら、UTM機能を一時的にOFFにするとか? (4)OSは、XPでしょうか?Vistaや、7なら、rwinの設定を変更すると改善されるかも?  vistaの場合は、下記キーワードで検索すると色々とサイトが見つかります。  netsh interface tcp set global autotuninglevel=highlyrestricted  netsh interface tcp set global congestionprovider=ctcp  (Vista、7の場合は改善の効果は少ない模様)  xpの場合は、mtu,rwinをキーワードにて検索すると色々とサイトが見れます。 (5)どこかのサイトにpingをした時の時間を測定して、ONU直接と、Sonic経由で  どの程度異なりますか?

yazyae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ですが、MTUやRWINのあたりは自分の今回使用している XP機でも調整済です。 WAN側ポートは自動にしていましたが、100MbpsのFullDuplexに 固定しても変わらず。というか自動の方が速いです。 で、セキュリティ面ですが、コンテンツフィルタリングや ゲートウェイアンチウイルス、アンチスパイウェア、侵入防御 メールフィルタが入ってます。 全部無効にしたら10Mbps超えました。 おそらくセキュリティを無効にしたら、って意味なくなりますね。 それでも3分の1も出てないですから (5)も試してみます。 自分でもセキュリティで引っかかるのかな、とも 心配してたのですが、1000taさんの通り外してみて 愕然としました。 また色々セキュリティのところをいじってみます。 ありがとうございました。

yazyae
質問者

補足

見事にゲートウェイアンチウイルス、アンチスパイウェア 侵入防御の3つのうち、どれか1つでもちょっと機能を 生かすと、25Mbpsから2Mbpsに落ちました。 どうもこのあたりが負荷をかけてるようです。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• maesen
回答No.1

ありがちな回答で申し訳ないすが、WAN側のMTUはデフォルトから変更していますか? デフォルトは1500バイトですが、フレッツ光ネクストは1454バイトになります。 もしデフォルトのままでしたら、変更してみて下さい。 既に変更していたらスルーして下さい。

yazyae
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 MTUはなんとか理解できる項目のひとつでしたので 事前に数値を変えてあります。 残念なことに8の倍数しか入力できず、1454は無理でしたので 現在の状況で最適なMTU値を調べるソフトで出たのが 1444でした。 あとで少し値を変えてみます。 ご返答、誠にありがとうございます。

yazyae
質問者

補足

8の倍数ではなく、68~1500±8の倍数でした。 数値を色々変えても駄目そうですね。 残念。