結婚して3年経つ夫婦の束縛問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年経つ夫婦ですが、夫の束縛が過剰です。
  • 妻が専業主婦になった今も、夫による服装や行動の制限があります。
  • 妻は束縛に我慢できず、精神的に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観て…

結婚して3年経つ夫婦です。主人は誠実で優しい2児のお父さんです。が、私に対する束縛が過剰です。長年勤めていた職場は、子持ち社員に寛大で融通も利くし条件も環境も良いところでした。なので結婚してからも続けていきたかった私の意見は聞いてもらえず、婚約と同時に退職しろと言われケンカになりました。せめてこどもができるまでとお願いしましたが、主人は職場の人との触れ合いを絶ちたいがために、家のことだけをやっていてほしいからと、結婚前にもかかわらず半ば無理矢理退職させられました。男友達とは全部縁を切り、気に食わない女友達も縁を切るように言われました。 専業主婦になった今も着る服や髪型や化粧や着ける下着、友達も指示してきて従わないと軽い暴力を振るいます。携帯は毎日チェック。友達と出かけることは勿論同窓会や結婚式の出席はおろかランチですら嫌がります。 もし言うことを聞かないで勝手に出かければ、裏切りだと猛烈に怒りだし裏切るなら別れると言い出す時もあります。こどもたちのことを考えると離婚は避けたいですが、我慢しきれず自分の精神が壊れてしまいそうです。我慢できない自分への矮小感と尊重してもらえない寂しさの間で苦しんでいます。束縛に対するご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa3029
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

独身30歳です。 ご夫婦になられて、子供ができていて、しあわせそうかな、と思っていたら、 少し束縛が、過剰な気がします。 ある程度の自立というか自由は、もってもらればと考えるのが普通でしょうし、 すべてにおいて、俺の言うことをきけ、だと閉塞感が出てしまいませんか。 ご主人の意見も、あなたの意見も、双方で成り立つうえで、結婚をされる前に 話をつけたらよかったのかもしれません。 また、ご主人の価値観の中で、お友達、という存在は、どのようにうつっているのでしょうか。 気に入らないから、なら暴力って、ひどいと思いますよ。 優しくて、誠実であるならこそ、余計に理由やなんらかの要因があって、 そうなってっているのか、そうじゃないのか、なんなんでしょうか。 ご主人のご家庭が、そうであったのか、 なんらか、ご不幸や、苦痛に耐えた生活だったのか、 なんらかの反比例が、実結婚生活に影響しているのか、 束縛をされる理由や要求される理由を、少し伺ってみてはいかがでしょうか。

pcanpanda
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 閉塞感はかなりあります。ひとりで我慢してさらに塞ぎ込んでしまっているのかもしれませんね。確かに理由を聞いたりもっと話しをしてみるべきかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.6

こんにちは。 あなたの歴代付き合ってこられた男性が、ほとんど「束縛王」であったとのことに引っかかっています。 冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、つまり早い話が、あなたがそのような男性を引き寄せているということで、今の状態が、あなたの心の状態にピッタリ合っているということです。ところで、携帯チェックから下着まで束縛されるがままに甘んじる状況に少々?です。あなたが精神的に自立するに従って、あなたの伴侶も大人になっていきます。自立することの一つは自分を大事にすることで、「no」が言えることです。自分を被害者にしないで、「No」と言ってください。

pcanpanda
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今までは「NO」が弱かったかもしれません。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 私にはそれはDVモラハラとか私への人権侵害にあたると判断するので、そもそも「婚約と同時に退職しろ」の時点で結婚できません。婚約解消し、別れています。 話し合いの結果、それは「私が」決めることであり、たとえ伴侶でも他人に強制されるものではありません。 私の場合は『束縛』ではありませんでしたが、母親を血まみれにする父親を見て育ちましたので、そういうことをする(暴力って書いてますよね?)父親を >誠実で優しい2児のお父さん などと描写することがかなり危険な状態であると思います。私はそんな父親は死ねばいいと思って、かなりゆがんで育ちました。そんな父と別れない母親のことも軽蔑していました。 DVやモラハラについて学ばれ、ご自身の感覚がご主人といることによって、我慢によって“典型的被害者の精神状態”であることを客観的に把握できるようになられたほうがいいのではないかと思います。

pcanpanda
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。こども時代とても辛い思いをされたのですね…。親がこどもに悪影響なことは絶対見せるべきではないと私も思います。 こどもの前では暴力はないし軽いものだったので我慢の範疇でしたが、今後は我慢せずに暴力は暴力として受け止めてきちんと対処したいと思います。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.4

それって・・・モラハラですよね? http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html 私の友人も、ひどい束縛男と付き合っていたことがありました。 24時間監視されているような状態、どこに居ても何をしていても 誰と会っていてもとにかくチェックされていました。 私とお茶をしている時「証拠送れっていうからごめん」と言って 何度写メールを撮られたかわかりません。 その男、なんと24時間彼女を監視しておきながら浮気していました。 彼女も、怒りや悲しさを通り越して 「あれだけ私を縛っておいて浮気する暇があったのがすごい」と 感心してしまったくらいです。 こんなこと言いたくはないですが。 質問者さんの旦那さんは、大丈夫ですか? 疑い深い人は、得てして自分の経験から予防線を張ります。 男友達との縁を切らせたいのは、自分が女友達と何かあるから (何かあったことがあるから)ではないですか? 過剰な束縛は愛ではない、信頼の欠如だと、私は思います。

pcanpanda
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 以前付き合っていた彼氏が全くご友人の彼氏と同じでした!束縛がすごくて浮気も数回続きました。 主人はどうだかわかりませんが、あたしは歴代の彼氏みな束縛王で浮気アリだったので確かにトラウマになっています。猜疑心も持っています。しかしこどもにとってはとても良い父親なので我慢してしまうのかもしれません。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

 質問を拝読させて頂きました・・・。  私自身、威圧感があっては、自由ではないと思いますので、 束縛しないように心がけたいです・・・。と思います・・・。

pcanpanda
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あたしもそう思います。

noname#139454
noname#139454
回答No.1

失礼ですが、客観的な立場から申しますと、最初の2行が疑わしくてしょうがないです。 少し聞きたいのですが、仕事を辞めるときこういう事になるとは思わなかったのですか? つまり働きのない女性が夫の収入が頼りが故に、身動きが取れなくなってしまうという状況に。 また夫の束縛は結婚前からですよね?結婚したらさらにひどくなるということは予測出来なかったのですか? あなたは全く悪くないですが、その辺をちょっと聞いてみたいなと思いました。 もしかしたら力になれるかもしれません。

pcanpanda
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 付き合っている時はヤキモチという解釈の方が強かったので結婚すれば少しは落ち着くかと思ってました。結婚したらある程度余裕のある生活をしてほしいからがんばるので家庭を守って下さいという考え方で、それに対しては散々ケンカしましたが、有言実行な人だったので信頼して私が折れました。(実際一家の大黒柱としては文句ナシです)ただ、古い考え方で頑固なところがあります…。

関連するQ&A

  • 初めての質問。

    初めての質問です。 私は現在、飲食店でパートで働いています。 この仕事を始めて3年目になるのですが、 なかなかお休みの融通がきかない職場です。 とゆうのも、人手不足のためだと思います。 昨年、結婚して子作り1年目になるのですが なかなか授からず産婦人科を訪れたところ、 治療なしではなかなか授かれないこと。 融通がきかない職場での不妊治療は困難だと 思い、主人と話しあって今年いっぱいで退職しようかと思っています。 そこで上司に辞めることを伝えようと思うのですが、人手がないのに2ヶ月前に辞める事を伝えるのは、やはり非常識なのでしょうか? 不妊治療を理由で退職するのは非常識なことなのでしょうか ? ご回答宜しくお願い致します。

  • 結婚11年セックスレスについて

    主人、私ともに35歳です。結婚11年目で子供はおりません。 結婚当初2年間位は1ヶ月に2~3回はセックスがありましたが、だんだんと回数が減り、ここ5年はほとんど皆無です。 主人は子供があまり好きではないと結婚するときから言っていましたが、姪が生まれてからは、本当によくかわいがっていました。 私は当初は子供がほしいと強く希望していたわけではなかったのですが 姉の子供が生まれ、心から子供がほしいと思うようになりました。 今年の1月に主人に「私たちってここ何年もセックスしてないよね。」と言ってみました。そうしたら「そうだったかな?1年位じゃないの?」と言われ、「できない(勃起不全)わけじゃないんだ」といって セックスをして、終わったあとに「子供ほしくない?」と聞いてみました。返事は「まだ父親になる準備ができていない。」と。 それから1週間後、主人が職場の女性と浮気していることがわかり、 そのことをかなり問い詰めました。主人は「浮気はしていない。2人で 会ってただけだ。」と。今でもその人と頻繁に電話&メールをしています。(メールセキュリティをかけていますので、証拠はありませんが。)それからというものベットで一緒ににているにも関わらず、 1度も体に触れてくることもなく、涙する日々が続いています。 長々と書きましたが、これから体の触れ合いもなく(SEXだけではなく)愛情も感じられない主人に、身の回りの世話をする家政婦のように 扱われて生きていかなければならないのかと考えると涙が止まりません。自分で決めなければいけないことはわかっていますが、私だったらこうするというご意見、男性からのご意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 束縛する彼とこのまま結婚しても良いのでしょうか

    こんにちは。みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。 付き合って5年の彼に結婚しようと言われました。一緒に住んで4年になります。 彼は束縛が激しくずっと悩んでいました。夜の外出は一切できません。昼間でも場所などにうるさく自由には出来ません。いる場所などは常にメールで報告しなければいけません。 言うことを聞いていれば優しくしてくれますが、反論したりすると暴れたり暴力をされ、怖いので自分の意見を言うこともできません。 服も好きなものは着れません。好きだった男性タレントがいるのですが、曲を聴くことも彼らが出ている番組を見ることも禁止されています。 束縛をやめてくれと言ったのですが、束縛でないと言い張ります。家庭が一番なのに友達を一番に考えてどうすると言われます。 彼の親戚の家を安く借りているのですが、私を遊ばせるためにこの家においているわけではないといわれます。 単純に別れたくないと思ったので結婚を受けましたが、20歳から今まで、休みはほとんど家にいて、彼との思い出以外はなにもなく、結婚したらこの生活が一生続くのだと考えるととても辛いです。 子供が産まれたりしたら家を出られないのも当たり前になり、諦めもつくかと思っていますが、考え出すと悩んでしまいます。 ただ、今別れたら今まで我慢してきたことが全て無駄になってしまう気もします。 このまま結婚しても良いものでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • パートナー(配偶者)との価値観の相違で悩んでます。

    皆さんは友人を選ぶ時の基準は何でしょうか? 自分で選べるならまだしも、結婚相手の古くからの友人と仲良くなれない場合、やっぱり我慢するしかありませんか? 主人の古くからの友人Aさん(女性)は、妻子持ちの男性とできちゃった結婚をしました。その男性が前妻との間に生まれた子供たちの親権、養育権を得たため、Aさんがその子供たちと新しく生まれてくるAさんとの子供を一つ屋根の下で育てていくと思いきや・・・、Aさんはそれを拒否し、あくまで実子だけを育てていくことにしたそうです。(もちろんご主人であるその男性の妻として)そのご主人も前妻との間にできた自分の子供たちを見捨てるわけにはいかず、結局、2つのマンションを構え、2つの家庭を行ったりきたり・・・の2重生活を送ることにしました。この状況でAさん、今では3人の母親です。 主人はいたくその女性Aさんを気に入っていて、「彼女は立派に3人の子供の育児をしていて偉い」といいます。「だから僕らも応援してあげようよ」って。 ん~。私は同じ女性として、多分、きっと、いいえ、100%、Aさんのしていることを「偉い」とは思えませんし、私自身のモラルに反しますからどうしても、Aさんを応援する気持ちになれません。経済的な援助は、もちろんAさんのご主人が全てしていることですし。 「世の中にはいろんな人がいるんだよ。」と私の主人は諭しますけど、 Aさんは主人の友人であって、私が自ら選んだわけではありませんから、Aさんのご機嫌を伺って、彼女の人生を友人としてサポートすることは、まっぴらごめんです。 この意見をどのように、私の主人の気持ちを傷つけず、伝えればよいでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 結婚したけれど、子どもが欲しいと思えない。

    23歳女です。去年同じ歳の彼と結婚しました。 結婚は10代の頃から憧れていて、ついに夢が叶って幸せなのですが、 子どもが欲しいと一切思えません。まず、子どもが嫌いです。可愛いと思えません。 泣き声や叫び声はおろか、舌ったらずの甲高い声を聞くだけでうるさいと思ってしまいます。話しかけたり、構い方も分かりません。 友だちや兄弟、親戚にも小さい子どもが一切いないから、欲しいと思えないのでしょうか・・・。 それと、職場で子もちの主婦の方はしょっちゅう子どもが理由で休んだり、普通に働いてさらに家に帰ってからも大変なので、かなりハードそうです。そこまでして子どもって必要なのかなって思います。 私は働く方が楽しいと思っています。子どもがいたら何事も計画通りにもいかないし、看病もしないといけないし、汚いものも掃除しないといけないし。 主人も、今すぐはいらないと言っていますが、いつかは欲しいと思います。 私も兄弟や友だちが結婚して、こどもができてきたらいつかは欲しいと思えるようになるのでしょうか。 また、子どもがいるメリットって何なのでしょう。 主人と2人きりで今、楽しいし、正社員ですがお互いそれほど給料は多くないしで、子どもができてカツカツの生活をするのって本当に幸せなのかなと思います。 友だちと海外旅行に行ったり、ネイルや美容、習い事につかっている今が1番楽しいので・・・。

  • 主人の発言…

    長文になりますが真剣に悩んでるので皆さんの意見を聞かせてください。 結婚して二年になります。今は主人が海外に住んでいるため別々に暮らしています。一時帰国で今日本に来ていて久しぶり に2人で旅行に行ってきました。ここまでは良かったのですが、車中の中で浮気の話題になり主人の発言が「プロの人なら良いでしょ!(風俗)」気になってしかたがありません。私は結婚する前から束縛と嫉妬がすごいです。出来れば女性と関わってほしくないし、携帯に入ってるのも、出かけるのも嫌です。でも、たまに付き合いの飲み会は嫌ではありますが許したりもします。そんな私の性格を主人も承知して結婚しました。なのに束縛の度合いとかプロなら良いんじゃないかという発言にショックを受けています。結婚は我慢だと言うように我慢している部分はたくさんあります。それは主人も同じだとは思います。でも、プロだろうと女性に関しては許せません。結婚したにも関わらず他の女となんてあり得ないと思ってます。考え方が違ったり不安に思う事もありますが、この問題に関しては変わらないのであれば子供がいないうちに離婚した方が良いのかなとさえ考えてしまいます。私の事を助けてくれているのはわかっていますがなんだか主人がわからなくなっています。無理してでも主人が喜ぶ格好をしたりして頑張ってるつもりでいるけど、主人は他の女性にも興味を持っていたり考えている事を知ったら、そういう事をする前と子供が出来る前に終わらせるべきなのかなって…まだしたわけではありませんが(本人はそう言ってます) それを許せない私は変なんでしょうか?またしばらくは離れて暮らしますが、他の女性と考えただけで頭がおかしくなりそうだし気持ちが悪いです。譲れない所の考え方が違うのであれば早いうちに違う人を見つけた方が良いのかなと思ってしまいます… 皆さんはどう思いますか? この質問を補足する

  • 私と両親との喧嘩で絶縁する際、私の子供の親権は?

    私には子供が3人います。小5、小3、3歳です。一番下の子だけ、今の主人の子供です。 私の家族5人と両親は近くに住んではいますが、別居です。 私と私の両親が子供(両親にとっては孫)の子育ての事で、喧嘩になり絶縁するとしたら 親権はどちらになりますか? 私が、もうこの両親とは縁を切りたくて、縁を切ると言ったら、両親は、私に子供らをおいて お前らだけ(私と主人、もしくは3歳の子)縁を切って二度とくるなと言われました。 私は、子供らを手放す気はありませんが、力づくでも子供らを引き取っていきそうな状態で 怖いです。上の二人は、祖父母との絶縁に反対していますが、私は、子供のころから 両親から虐待を受けて育ち、いつしか、統合失調症になりました。 その為、もともと両親の事は好きじゃないので、今の主人と結婚した時から主人から 両親と絶縁した方がいいのではないかといわれました。 今の主人と結婚して5年なんとか我慢してきましたが、もう、限界です。 子供の子育ての事で喧嘩になり、精神的におかしくなるのはもう、うんざりです。 だから、いつまでも子供の前でこんな喧嘩をするのも嫌だし、もう絶縁しようと思うのですが 子供の方は、絶縁したくないと言っているのでそこがひっかかっています。 最悪は、私と主人、3歳の子の3人で絶縁し、上の二人は捨てなくてはいけないのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 価値観の相違ですが・・ 偏向では?

    そこそこ長年の友人の事について。 最近、ある事があって疎遠になりました。今後も別に以前の様な関係は望んでいないのですが、 悔しくて仕方がありません。 事の発端は、彼女を経由して知り合った男性Bの事です。彼女お薦めの人でした。が、私とは合いませんでした。 (後に判った事ですが、発達障害を持っていました) Bは、ある事について絶対二人だけの秘密にして欲しいと言うので、それにまつわる事は、友人にも隠していました。しかしBと揉めた時に、秘密にしておいて欲しいと言っていた事を含め、自分の解釈、言い回しで、彼女側に告げ口をしました。彼女は鵜呑みにし(私は約束通り、隠して来た事ですから)、共通の知人Cにその事を話したらしく、その事を知った私は、彼女は構わなかったのですが、Cに誤解されるのは嫌で、一方側の意見しか聞かない段階で要らない事を言うのは止めて欲しいと言う連絡をとりました。その後、介入したくないと言いながら、変な介入をされて困っています。 何故なら、彼女の価値観、思考は完全に私とは違うので(特に人に対する)横やりは迷惑なのです。Bの事では他の友人らに聞いても、皆私と同意見でしたが、A子だけは元々違いましたから。 私は長い付き合いの中で、彼女が間違っていた時、それとなく、緩めに言っても「私はこうだから」と言い切り、他の人に「こうこう言われた腹が立つ~」と他人の意見を嫌うタイプです。私は自分の事も他人への理解も余程の強固な思いでは無い限り、個々の事情や環境もあるので、背景も含め常識に沿いたいタイプです。 ですので、知合ってから、彼女には思うところがあっても傍観に徹しました正直、それで小さな迷惑を被った事はあります)。 ▲特に子供の事。 彼女は初めの子供の時に特段甘く、どこに連れて行っても、他の子供より暴れます。 ・例えば飲食店・・店中のイスの向きを変えたり、走り回ったり(私の以前の職場でも)・・、 ・他の子を叩いても謝りません。相手の保護者が注意しても子供なのに・・と憤慨する始末。 子供のせいではありません。躾が出来ていないからです。 でも、その子供は生後間もなく大手術をしたので、どうしても甘くなるのかと・・まだ小さいからと見過ごしました。 A子は三度の結婚歴があります。結婚相手についてですが↓ ●一人目の結婚相手はマザコン。 ●二人目は出来婚。結婚後に旦那の多額の借金が発覚。  二児を設ける。 ・私が遊びに行った時に、AVビデオを再生する。 ・私が泊りに行った時に(子供が隣部屋にいる)、早朝(4時位)A子が仕事に出た時に、熟睡していた所を襲ってくる。かなりの格闘の上事なきを得る。 ・近所の幼児に公然猥褻行為を働く A子はメールで男性と知り合い、離婚を決意。離婚届に勝手に御主人の印鑑を押して夜逃げ。 アパートを借りたり、他県の保護施設に入ったり・・離婚が成立するまで探す御主人に対し、逃亡劇を繰り広げる。御主人のDVを理由に親権を確保。 その間、御主人から何十回も連絡を受けました。御主人は大変後悔していて、最後の方は、子供だけでも返して欲しいとの事でしたが、私は知らぬ存ぜぬを通しました。 ●三人目の結婚相手は、結婚後暫くしてモラハラ亭主でした(A子談) A子の連れ子に「前夫の子供、前夫そっくりだ」こういった発言を日常的に発言する事と、実子は大事にすると、結婚後、暫くは愚痴っていました。三度目の結婚、子供がいなければ離婚していると。御主人は中卒、工場の派遣から社員になられました。漢字が読めません。この御主人も女の子供が着替え中に部屋に入って胸を触ったりしたエピソードも聞いています。発達障害だそうです。 (彼女から聞く以外の、私が接する時は悪い印象の方ではありません) 子供も警察の御厄介になったり・・他にも変わった事を聞きます。 現在A子は、御主人が会社でセクハラ・パワハラを行わない事が紳士だと言っています。 Bの非常識さを肯定・擁護ばかりです。 個々の価値観もありますし、彼女自身が納得して日々を過ごしている事にとやかく言うつもりは一切ありません。 ただ客観的に彼女を思った時に、随所で一般的な目線で彼女の選択が正しいとは思えません。 自分はいつも間違っていないと言う目線で意見、介入されても・・私も、要らぬ苦労を背負う事になると思います。 この彼女目線の意見ってどう思われますか? 昔、都心で一緒に働いていた頃はもっと違ったと・・私の目には、田舎に籠り、三度目の結婚で、モラハラに馴染んでいく内に、子育てや仕事で多忙な中で、見えてない事が多いと言うか、正誤の判断が一般的な女性の感覚とはズレてきている様に感じるのですが・・。 友人の事を悪く書いている様で何だか切なくなってきましたが、結構我慢したのに、既に勝手に介入され迷惑千万です。

  • 嫉妬と葛藤して、しんどいです。

    彼が私の友達や、職場の仲間にもとてもフレンドリーで、 私がいなくても親しくすることにとても嫉妬してしんどいです。 職場の仲間には付き合っていることを内緒にしているので それで余計なのかもしれません。 でも、内緒にはしておきたいのです。 もっと大きな気持ちを持ちたいのですが、 どうしても私がいないときに親しくすることに 嫉妬してしまい、 なんとなくですが彼にも伝えますが そこまで束縛されたくない!と怒られます。 我慢するしかないのでしようが、同じような気持ちになるかたは どのように我慢していますか?

  • 主人との価値観の違い

    今月初めに出産し、里帰り中の者です。 主人が毎週末来てくれるのですが、そのときの子どもに対する主人の発言が許せず喧嘩をしてしまいました。 わたし達夫婦は顔が似ていて同じコンプレックスをもっているのですが、「将来○○になりそうだな~」と。 里帰り中は両親も一緒に面倒を見てくれていますが、けなすようなことは全くなく私も含めて可愛い可愛いと接してきたのでショックを受けてしまいました。 というのも、以前に何度か主人や主人の友人に元カノの評判(顔が可愛かったこと、体の相性のことなど)を聞いてしまったこともあり、もともとあまりなかった自信をすっかり失ってしまいました。 本人にも友人にも嫌な気持ちになったこと・聞きたくなかったことを伝え、それからは言わないようにしてくれていますが、全く忘れられず事あるごとに思い出してしまいます。 なので、主人の子どもに対する発言を聞いたときに、文句なく可愛いと思える赤ちゃんを産んでくれる人と結婚すれば良かったのにと思ってしまいました。(わたし自身は我が子を可愛いと思っていますが。) 主人の発言を聞いてとても嫌だったことを伝えると、愛情が大前提としてあって言ったこと・嘘をついて子どもにとって良いことばかりを言うつもりはない・勘違いをさせたくないということでした。わたし自身は身体的なことはどうしようもないことだと思っていますし、自分がされたら嫌なので他人の容姿に対して何か言うことは避けているので主人の思いには賛成できませんでした。 また、元カノについての発言をずっと引きずっている件については何回そのことを蒸し返すんだと言われてしまいました。確かに謝ってその後主人も主人の友人もわたしに対して言ってくることはありませんが、言われたときの衝撃が強くて忘れられないのも事実なので苦しいです...。 自分の自信のなさからくるものだと理解しつつ、自分だったら絶対にしないことをされたということから許すことができずにいます。 また結婚してから主人に借金があることが判明しましたが、生活に支障をきたすレベルではないので主人なりに我慢もしてるようですが欲しいものを普通に買っています。 わたしだったら借金があることが気持ち悪くて早く清算したくて欲しい物を買うなんて絶対しませんが、主人はそう思わないようです。 話し合いをしていく中で主人のことを本当の意味で信じること、愛することができていないんだとはっきりと自覚してしまいました。結婚して子どもも産まれてまだまだこれからという時期ですし、どうにか気持ちを整理して主人のことを嫌いにならずに家族で仲良く過ごしていきたいと思っています。アドバイスいただけると幸いです。