• 締切済み

物の原価を知りたいと思っています。

ペットボトルのドリンクの原価の構成を知りたいのですが、物を特定して知ることは社外秘だと思うので難しいと思いますが、一般的にどのような構成になっているのか調べる方法を教えていただければと思います。 特に知りたいのは、飲料を売るのに対して販売促進費用をどの程度かけているのか知りたいのです。 書籍で調べても詳細には出ていませんでした。 識者の方々、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• snowbees
回答No.2

缶ジュース¥110の原価は、¥6で、残り¥104は流通費と広告費と言われる。「缶ジュース 原価」を入れると種々ヒットします。

• wildcat
回答No.1

飲料などは、効果的なCM次第で売上の期待ができる製品群なので販促費用をどの程度かけるかは、その市場がどういう市場かを見極め、どれだけ金をかければどれだけ売れる見込みがあるのかを試算するほうがさきでしょうね。 原価自体は、工程別原価計算とか組別、あるいは連産品とかの形態の総合原価計算で、原価構成は他業種の製品原価と変わりはないと思いますよ。