• ベストアンサー

パソコンで中国語をかくには・・・

中国の方とメールのやりたいのですが中国の独特の簡単字?というのをパソコンで書くには如何すればいいのですか? その中国の方も日本語があまり解らないので私の言いたい事がなかなか通じません。泣 あの独特な字を打つのはどうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139107
回答No.2

中国語は難しいですよ・・・大丈夫ですか??? 【あの独特な字を打つのはどうすればいいのでしょうか?】ピンイン入力しなければ文字変換出来ませんよ。 wǒ ài nǐ ・・・これがピンインです 我 爱 你 あなたを愛してます。 wǒ shì měi guó rén ・・・・ピンイン(アルファベット)の上のは・・・4声発音記号です。 我 是 美 国 人 私はアメリカ人です。 ご参考までに・・・加油!!!

参考URL:
http://www.neko.ne.jp/~freewing/software/pinyin_ime/
happyagain
質問者

補足

回答有難うございます。 ピンインで入力しないといけない事すら知りませんでした。 4声発音記号を入力方法は如何したら良いのですか? すいませんが教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足文を拝読しました・・・ 添付した資料は見られましたか?先ずはピンイン入力出来る状態にして下さいね。 ピンイン入力(アルファベッド)とは・・・ 例えば・・・ 我    是    美    国     人         ↓   ↓   ↓    ↓     ↓        WO  SHI   MEI  GUO  REN・・・これを入力すると漢字(中国漢字)が画面に出て来ますので必要な漢字を置き換えるだけの事です。 つまり・・・中国語が理解出来なければ・・・入力出来無い事に成ります。(中国漢字でメールのやり取りが出来無いって事です) 不 部 补 布 步 捕 簿 吥 埠 卜 卟 瓿 哺 钚 怖等など・・・このピンインはBUですが・・・中国漢字を理解していないと入力出来無いのです。日本漢字と同じ物、同じ意味も有りますが・・・使い方、意味が違う事の方が多いです) つまりは・・・中国語が出来なければ・・・無理って事です。 最後にハッキリ書かせて頂きますが・・・私の所感ですが・・・パソコンの翻訳機能は・・・役に立ちません。(出鱈目な文章に成ります)我爱你,你好,早上好、我是美国人等の簡単な物なら良いですが・・・(所詮は無料ですから) 解かりやすく説明文を書いたつもりですが・・・これを機会に中国語の勉強をして下さい。

回答No.3

何回もすみません・・・大事な事を書き忘れましたので・・・【翻訳】をネット検索して調べるのは良いのですが・・・単語位ですかね?(文章の翻訳は・・・ほぼ無理と想ってください・・・半分以上が意味不明文に成ります。)・・・単語でも???ですよ。 ご参考までに・・・

• trajaa
回答No.1

パソコンで書くのは良いのですが、伝えるのはメールですか? そのメーラーは簡体字(簡単字ではありません。まあ似たようなもんですが)は扱えるのでしょうか? 意味は知っているが、文字を書けないというのであれば Yahoo翻訳とかExcite翻訳と言った翻訳サイトで、日本語から簡体字へ変換してそれを貼り付けるのが早道なのではないでしょうか? 金銭的にクリアできるなら簡体字対応のIMEを導入すれば完璧でしょう。 中には、日本語IMEの手書き入力機能を使う達人もいますが、数文字なら何とかなりますけど・・・・