結婚式の宣伝に使われる前妻の写真が子供に影響を与える?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の宣伝に使われる前妻の写真や動画が、周囲の人々から祝福されず、子供にも影響を与えているという相談があります。
  • 前妻の友人や家族はこれを見て祝ってあげる気持ちにはなれず、子供は毎日泣いていると言います。
  • また、後妻の発言や店の関係者の証言から、後妻の自慢心や浮いている状況が浮かび上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

酷い?普通?みなさんならどう思いますか?

下記のシチュエーションで、前妻から「これはちょっと酷くない?」と相談されました。 皆さんが前妻の友達だったらどう思いますか?ちょっと酷いなと感じてしまうのは間違っていますか? 人物 Aさん(男、32歳)、前妻(30歳 Aさんとの子供10歳、再婚なし恋人なし)、Aさんの後妻(31歳、初婚) Aさんと前妻はできちゃった結婚でした。結婚式に前妻の友人として出席しました。 Aさんとの離婚理由は、あくまで前妻の話ですが、家事育児参加をせず、付き合いと言っては深夜までキャバクラ(後妻がいる店)で飲む事での喧嘩です。 Aさんは、前妻との離婚成立して数ヵ月後、後妻と結婚しました。 前妻からの相談は、Aさんと後妻の結婚式の写真や動画が、地元の式場の宣伝として使われている事です。 広告になれば、料金が割引されたり、特典があります。 前妻の友人や家族はこれを見ても祝ってあげる気持にはなれず、子供はこれを見て毎日泣いていると言います。 地元で結婚式場を探す時には、必ず目に入る有名な式場です。 後妻は、後妻の友達や店の子たちに、「私は勝ち組」「前妻に見せつけてやる」と話していたそうです。 後妻の店の子は、後妻は店で女の子には好かれていなかった、歳で浮いていた、友達はそんなにいない、客にも勝ち組と話していたと言います。 ちょっと酷いなと思う反面、別れて良かったじゃないかとも思いましたが、なにより子供が不憫です。 前妻の子供は同級生に「おまえのお父さん、派手な女と再婚したのネットに出てたぞ。」と言われているようです。 みなさんなら、どう思いますか?前妻はストレスを感じて体調不良で、そして子供の事もとても心配しています。 離婚した後にどう生きようが勝手だとも思いますが、これを酷いなと感じてしまうのは間違いでしょうか?

noname#124521
noname#124521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんにちは。 このシュチュエーション…現実の話ですよね。 経緯、詳細はさておき、 『泣いているお子さん、傷ついているお子さんが居る』というのは 放っておける事ではありませんよね。 地方のローカル局のCMなどに利用されているのでしょうか…? また、いずれかの動画サイトだけですか? 何れにせよ『広告』は、不特定多数の方が見ますので、 それによって『特定の方(今回はお子さん)』が 『精神的苦痛と言う被害』を被っているのは事実です。 『式場』、『ネット』に対しては直接、事情を説明されて、 次善策を講じてもらえればよいのですが・・・? 色々各方面事情があるでしょうから、『一個人の問題』は 軽視されがちです。 しかし、『子供と言えど今の時代、いじめや心の痛みから 最悪の行動を取る事も懸念されるのも現実』です。 『生命の尊厳、尊さ』は誰しも尊重されるべきですからね。 まず、以下の機関にご相談されたら如何ですか…? 社団法人「日本広告審査機構」と言う機関です。 以下のような理念の基、活動実績も多数ございます。 ・消費者に迷惑や被害を及ぼすウソや大げさ、  誤解をまねく広告を社会から無くし、良い広告を育む活動を行っています。   消費者からの苦情や問い合わせをもとに、JAROは公平なスタンスで広告を審査し、  問題のある場合は広告主へ広告の改善を促しています。  広告の社会的責任がますます重くなってきている現在、  JAROの使命は、いよいよ重要になってきています。 一個人の『クレーム』では、『式場もサイト』も腰が重いはずです。 しかし、『実績ある活動団体からの意見』はそうは行きませんものね。 相談窓口もありますから・・・。相談してみてください。 http://www.jaro.or.jp/

noname#124521
質問者

お礼

はい、現実の話です。地方でも大きい都市です。 ネットの大手式場紹介サイト(有名雑誌のサイトやヤフー・楽天等)での式場紹介で、動画と画像が使われています。 アドバイスいただいたように、前妻にも広告審査機構を教えて、できるだけ早く相談するように言っておきます。 回答ありがとうございました。なにより子供さんが不憫でなりません。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

んー その式場に相談してみたのですか? 多分されてないですよね そういう契約だったので仕方ないですが 子供が泣いてる、なんて事情だと 良い式場なら作り直しなど考えてくれると思います 駄目だ、というのなら お金がかかるかもしれませんけど、弁護士に相談してみるとか… 何とかなると思うんですけどね 今回の「酷い」のが広告に関してなのか後妻に関してなのか? 別物ですよね 後妻の件は…ほっときゃいいよ…言わせとけ言わせとけ。 気にするほうが駄目です そんな浮気馬鹿男、熨斗付けてあげてやりなさい きっとまた、他の女と浮気しますから。 お子さんがいるのですから、 いつまでも取られたーってメソメソしてては可哀想です 前を見て、生きていって欲しいです

noname#124521
質問者

お礼

前妻はまだ式場には相談していません。相談すれば、誰が広告にクレームをつけたか察しがつきます。 前妻でなく家族や友達だとしても、前妻側である事は察しがつきます。それを懸念していたんです。 回答ありがとうございました。広告についてどうにか良い結果が出るように助言する事にしました。

回答No.2

その女は犯罪者の気が有るんでしょう 欲深で残忍 やくざみたいだね

noname#124521
質問者

お礼

やはり欲の深さや残忍さがありますよね。 回答ありがとうございました。

  • 4625372
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.1

そんな夫婦は、調子にに乗っているといつか酷い目に会うだろう。 だって、人望ないんでしょ。

noname#124521
質問者

お礼

後妻に人望はありませんが、Aさんにはあります。何か酷い目にあうでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前妻の子と後妻の子は仲良く出来ますか?

    私は後妻です。初婚です。 今妊娠6カ月で、妊娠が発覚して入籍しました。胎児は女の子です。 夫は4年前離婚し、前妻さんとの間に2人子供がいて、長男が高校生、長女が小学生です。 長男長女の親権は前妻さんにあり、夫は長男とは自由に面会出来、長女とは月一回、前妻同伴という条件のもとで面会しています。 夫は前妻さんの子と私の子が仲良くやってくれる事を望んでいます。また、私の子の名前を、長女の名前の漢字を一文字変えた名前にしようと提案しています。 私も、子供達の為になる事なら何でもしたいと思っているので、夫の付けようとしているその名前に反対ではありません。しかし、それが本当に子供達のためになるのかが、わかりません。また、前妻さんは後妻の子の名前が自分の子の名前に似ていたら不快に思うのではないかとも考えます。 夫いわく、長男は父親に早く再婚して幸せになって欲しいと言ってくれているとの事で、私は長男とは、長男の複雑な気持ちに出来るだけ配慮しながら、夫に言われるがままに、何度も面会をして来ました。 しかし、最近発覚したのですが、夫は離婚後、婚活をしている事は前妻さんに言っていましたが、まだ私との結婚や妊娠の事を話していなかったのです。 その理由は、前妻さんの子との面会権を無くされたり、今より少なくされる事を恐れてだと思われますが、知らなかったとは言え、私は長男を、より複雑な心境にさせる事に加担してしまっていたのだという罪悪感があります。 また、前妻さんに秘密で長男に会ってしまっていたという罪悪感もあります。 長男はきっと母親である前妻さんに、父親の再婚の事、後妻の妊娠の事、後妻と面会させられている事を話さず、とても複雑な気持ちだろうと想像します。 前妻さんは誰とも再婚をする気は無いようで、両親と同居し、子供達を十分養えるだけの経済力のある仕事をしています。 また、夫も、前妻の子にも、しっかり自分の遺産を残したいと計画しています。 私は前妻さんと直接接触などはしない方が良いのでしょうか? 私は長男との面会はしても良いのでしょうか? 私の子供の名前は前妻さんの子の名前と似せて良いのでしょうか? 前妻の子と後妻の子が仲良くなる事は可能なのでしょうか? 前妻さんの気持ちに配慮して、お互いの子供達への最善の方法を取りたいと思っているのですが、私には、何が出来ますか? 夫にどの様に助言すれば良いでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 後妻の方、後妻をもらった旦那さんに聞きたい!

    昨年5月、結婚したものです。彼は再婚(前妻のもとにこども一人)、私は初婚です。 後妻の方。 どんなときに、前妻よりも愛されてるなー、って思いますか? 後妻をもらった旦那さん。 今のほうが、断然幸せですか? 前妻に未練なんて、全く無いですか? 幸せになりたいです!

  • 再婚相手と子供との面会について

    来月再婚予定です。 お互いに再婚同士で、私は子供なしで、彼には前妻さんの所に10歳の女の子が居ます。 先日、子供との面会について、結婚後はどういう風にしていくのか?を具体的に聞いたところ、「今まで通り自分の家に泊めて会う」と言われてびっくりしました… 彼は月一のペースで金曜の夕方に子供を迎えに行って自分の家に泊めさせ、土曜の夕方に前妻さんの元へ帰してるそうで、結婚後も変わらず続けるというのです。 私はてっきり、結婚後は外で日帰りで会うものだと思ってましたが、普通はそういうものじゃないのかな…と思うのは間違いでしょうか? 彼は2LDKの家に引っ越して、子供さんが家に来た時の為に子供さんの部屋を用意して、その部屋で食事以外は親子水入らずで過ごすと言ってます。 これは、子供と私への配慮と言ってますが、皆さんはこの事にどう思われますか? 私はもちろん、後妻なので色々なリスクは承知のうえですし、彼が子供との面会も理解してます。 子供さんが嫌がらなければ、私に会う事も構いません。 しかし、なんだか上に書いた状態は不自然に思うし、無理があるような気がします。 彼は「子供とは家に泊まらせてから会いたい」と強く言います。 それに、自分が再婚する事や再婚家庭に子供を泊まらせる事を、実際に子供を養育している前妻さんには「いずれわかる事だから特に言う必要はない」とも言います。 私は後々厄介にならない為にも、彼のけじめの為にも、再婚報告と再婚家庭でのお泊まりの件は伝えてほしいです。 お泊まりの件は子供さん本人もそうですが、養育されてる前妻さんも判断する権利があるのでは…と思います。 彼は、子供が大きくなっていく内に家にも泊まらなくなるだろうし、面会の回数も減っていくから大丈夫みたいな事を言ってますが、今は徐々に子供さんを私に慣れさせたいみたいです。 みんなが仲良くハッピーになれたら言う事ないですけど、思春期の女の子や前妻さんの気持ち、私も正直少し戸惑ってるなか、上手くはいかないような気がします。 子供さんが私に会うのを嫌がった時は実家に泊まらせるそうで、とにかく「一緒にお泊まり」に強いこだわりがあります。 この状態、なんとかなるものでしょうか? 私は後妻の立場として不満に思い過ぎなのでしょうか? 再婚されてて離れて暮らすお子さんと面会されてる方など、どういう風にされてますか? 因みに、前妻さんは4年前に育児・家事放棄、彼女の浮気などで離婚してから、赤ちゃんを出産してるそうです。 しかし、新しい旦那さんは居ないと子供さんが言ってるそうです。

  • 両親が幼少時に離婚した人へ質問。父親に会いたい?

    初めて質問します。 両親が幼少時に離婚した人に聞きたいです。 (特に母方で育ち、父親に一度も会っていない人) 将来、父親に会いたいですか? また、父親が再婚していて腹違いの兄弟がいたらどう思いますか? 私はバツイチ男性と結婚して子供も生まれました。 私は後妻という立場です。 主人は前妻さんとの間に3人子供がいます。 前妻とは離婚後、一切連絡を取っていないそうで子供とも一度も会っていません。 なので向こうは私と再婚したことも子供が生まれたことも知らないです。 養育費だけ毎月振り込んでます。 前妻とのお子さん達が将来会いたいと言ってきてくれたら、喜んで迎えるつもりです。 でも・・・逆に新しい家庭があると知ったらやはりショックでしょうか? 私自身も両親が離婚して多少なりともショックでした(高校時で両方再婚しませんでしたが) 私は母側に付いたので、父が亡くなったときも死んでから連絡が来て一人で客人のように葬式に行きました。 自分の様にこんな悲しい思いをさせたくないので、なるべく生きているときに会いに来て欲しいです。 縁起でもないですが、主人が亡くなれば必然的に、財産分与を話合わなければならないし。 主人としては、こちらからはこれからも連絡とる気はないと言っていましたが・・・(口には出しませんが本当は会いたいはずです) やはり後妻がこんなこと考えるなんて出しゃばり過ぎでしょうか? 今は向こうのお子さんも小中学生なので無理でしょうが、いつか来て欲しいし、幸せになって欲しいと祈るばかりです。 けどやっぱり会いに来るのは気まずいかな・・・ 親御さんがこのような方や、同じような状況の方出来ればアドバイス下さい。

  • 子どもの戸籍について教えてください

    前妻との間に男の子が産まれました。離婚の際子どもは前妻が引き取りました。 月日が流れ前妻は別の男性と再婚しました。 私も別の女性と再婚し子どもが産まれます。男の子ということがわかっています。 この場合私にとっての長男とは前妻の子でしょうか? それとも今回の結婚相手との間に誕生する子のこと長男というのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前妻子供と後妻との確執から後妻が離婚を要求し出て行きました。

    前妻子供と後妻との確執から後妻が離婚を要求し出て行きました。 私の兄弟の事です。 彼が前妻と離婚した5年前に前妻が3人の子供を引き取らず、2年間4人家族として生活を続けた後に後妻と結婚、当時小学生3年~6年だった前妻の子供は現在高校生女子1人+中学生男女各一人となり、日々の生活の中で後妻との価値観の違いや、後妻の完璧主義からくる諸問題で衝突が絶えず、子供からは「もう耐えられない」、後妻からは毎日の様な小言、の状態でしたが後妻との間で三女が誕生してからは暫く沈静化していましたが、三女が成長するにつれて、以前にも増して衝突する様になり、先日、子供の「前妻に会いたいのを我慢しているんだ!」の一言で後妻は「もう我慢出来ない!」となり、三女を連れて出て行くと言い出しました。その後再三に渡る話し合いを持ちましたが、前妻子供は一緒にいる事さえ苦痛と言うし、後妻は前妻3人の子供と一切関りを持たない限り復縁するつもりは無いとなり、結局、前妻3人の子供を捨てる?訳には行かず、後妻が三女を連れて出て行きました。彼と後妻との気持ちだけでいえば離婚もしたくないし、愛し合っている事は確かめ合いましたが、自分の事を虫唾が走るくらい嫌いだという子供と少しでも関わる事は考えられないとの事で、それは将来的な成人式、子供が出来た、などなど、どんな些細な事でも子供の影が見え隠れする事事態、嫌、と言う事です。 彼としては子供達が大きくなり自立する様になれば、後妻と復縁し小学生低学年になっているであろう三女と新たな生活が出来ればと考えておりましたが、後妻からは3人を捨てる覚悟でなければという点を頑として曲げません。更に後妻が出て行く頃の3人の子供の態度に三女が一人大変で悲しい思いをする事など一切考える事もなく、何時も通り言いたい放題なのを見て、前妻に状況を説明し引き取ってもらう様に進める事も一案かも知れないと思うようになりました。 彼は子供3人を嫌いな訳でもなく、憎んでいる訳ではなく、三女を溺愛していた為、残る3人はもう大きいし、普通に大学も行けるだろうし、生活に不自由はしないが、三女は母子家庭で辛い思いをしてしまう、4兄弟で1人だけ損な役回りで忍びなさ過ぎると考えています。 皆さんは前妻に子供3人を引き取らせ(可能であれば)、又は言い方を変えれば引き取らせる行動を取り、後妻と三女と生活を勧めようと考える事についてどう思いますか?周囲からは子供を自分の都合でたらい回しに行為だ等、肯定派は少ない様です。

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • 葬式に出るか否か。

    私の両親は離婚しています。 父は再婚し、子供はいません。 私と姉妹は母と一緒に父のもとを離れましたが、今は私も姉妹も父の所へ孫を見せに遊びにいったりと行き来はあり、後妻さんも表面上は良くしてくれています。(いつか話をしたときに、最初は前妻の子供と会ったりしていることが厭だったけど、今は割り切っている・・・というようなニュアンスのことを言っていたことがあります。) 今日、後妻さんのお母様が亡くなったそうです。 葬式に出れないか?と父がいうのですが、後妻さんの意見は分かりません。 正直、立場上、出るべきか否か悩んでいます。 後妻さんのお母様との面識もなく、ましてや私は前妻の子。 後妻さんの親戚の方たちも、あまりいい顔はしないんじゃないかと推測します。 もし、葬式に出ないのであれば、香典は父に包んでもらっておこうと思っています。 こういう場合は葬式の出席をするほうがいいのか、行かないほうがいいのか・・・どうしたらいいと思いますか? お知恵をお貸しください。お願いします。

  • 遺産相続について

    教えて下さい! Aさん が他界しました。 Aさんには前妻との間に2人子供(実子)がいます。 Aさんは再婚しましたが後妻との間に子供は居ません。 Aさんが亡くなった時点でAさんの遺産は法定相続人(後妻、実子) で分割しました。 そこで、今後ですが後妻が亡くなった時に残った財産は 誰が法定相続人となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚後前妻と暮らす子供の姓を戻す

    私は×1再婚です 前妻との間に一人中学3年生の男の子がおります。 前妻が親権をとりました。 離婚後前妻は 子供の為にと私の名字を名乗れるように申請し、その後、前妻も再婚して子供もその結婚相手の姓を名乗るようになりました。 数年後 前妻はまた離婚して名字はそのままのようですが 子供はその名字ではなく私の名字に戻したいと言っているそうですが そのような事は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します