• ベストアンサー

両親が幼少時に離婚した人へ質問。父親に会いたい?

初めて質問します。 両親が幼少時に離婚した人に聞きたいです。 (特に母方で育ち、父親に一度も会っていない人) 将来、父親に会いたいですか? また、父親が再婚していて腹違いの兄弟がいたらどう思いますか? 私はバツイチ男性と結婚して子供も生まれました。 私は後妻という立場です。 主人は前妻さんとの間に3人子供がいます。 前妻とは離婚後、一切連絡を取っていないそうで子供とも一度も会っていません。 なので向こうは私と再婚したことも子供が生まれたことも知らないです。 養育費だけ毎月振り込んでます。 前妻とのお子さん達が将来会いたいと言ってきてくれたら、喜んで迎えるつもりです。 でも・・・逆に新しい家庭があると知ったらやはりショックでしょうか? 私自身も両親が離婚して多少なりともショックでした(高校時で両方再婚しませんでしたが) 私は母側に付いたので、父が亡くなったときも死んでから連絡が来て一人で客人のように葬式に行きました。 自分の様にこんな悲しい思いをさせたくないので、なるべく生きているときに会いに来て欲しいです。 縁起でもないですが、主人が亡くなれば必然的に、財産分与を話合わなければならないし。 主人としては、こちらからはこれからも連絡とる気はないと言っていましたが・・・(口には出しませんが本当は会いたいはずです) やはり後妻がこんなこと考えるなんて出しゃばり過ぎでしょうか? 今は向こうのお子さんも小中学生なので無理でしょうが、いつか来て欲しいし、幸せになって欲しいと祈るばかりです。 けどやっぱり会いに来るのは気まずいかな・・・ 親御さんがこのような方や、同じような状況の方出来ればアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

tennkataiさんが元気になれて良かったです。 そして心温まる私へのお言葉も有難うございます。 相手の事が好きだからこそ過去も受け止める頑張ろうとする でも好きだから気になるし辛いって気持ち痛いほど分かります。 結婚前に覚悟したり想像しても結婚してから実際生活して いろいろな事に直面し実感するのですよね…。 でもtennkataiさんなら大丈夫。 自分の子供の事も前妻のお子さんの事も考えられる方だから。 そして何よりもご主人が全力でtennkataiさんとお子さんの 今の家族を愛し守ろうとしている。 私はまだフレッシュで離婚したばかりです。 ですからまだ次の幸せ探しのスタート地点にたったばかりです。 それに幸せ見つかるか全く不明ですが…(T T) こんな冗談も言えるようになったのもつい最近です(笑) tennkataiさんのお言葉で私も元気が出ましたよ。 未来に希望を持って!お互い頑張りましょうね。 素敵な旦那様と可愛いお子さんとの生活大切にして下さい。 丁寧なお礼のお言葉有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

再びNo.2です。 丁寧なお答え有難うございます。 ご質問者様に頭が下がる思いです。 逆に励まして頂きましたが残念ながら私は夫とは婚姻生活を 終えてます。ごめんなさい。 ですが質問者様に聞きたかったんです。そこまで思える理由を。 やはりお子さんが誕生して知りえる親と子供の気持ちという事が一番大きいですかね。 私は金銭的にも余裕がない中 夫に飲酒問題があり、不妊治療(不妊原因は夫)の最中浮気が発覚で離婚に至りました。 不妊原因は夫にありましたのに、前妻との間には子供がいて 毎月養育費を払っている、が自分達にはできない、治療費で家計圧迫 と全てが悪循環で余裕がなく八方ふざがりでした。 ですから私は質問者様みたいな気持ちがどんどん無くなって行きました。 自分が不幸せだと思い他人の幸せを思う気持ちも余裕もありませんでした。 質問者様は今幸せいっぱいなのですね。 いい事です。そして前妻の子の気持ちまで考えることができる 素晴らしい女性だと思います。 同じ立場だからなおさら思います。 結婚に失敗したこんな私の意見は参考にならないと思いますが 元夫との生活の中で良く聞いてました。 子供が将来会いたいと言ってきたらどうする?と。 元夫は子供達がそう言ってきたら私に確認の上応じるけど そうでなかったら自分からは言わない。 子供にもあちら側の生活があるし、気持ちも状況もあるから。 と言ってました。 私もよくテレビとかで大人になって結婚して子ども産んで別れた親に会いたいってやってると、 家の元夫にもいつかそういうことがあるんだろうなと考えていましたよ。 ですからあちらのお子さんが会いたいと言ってくるまでそっとしておくべきだと 私は思いますし元夫と続いてたらそうしてます(笑) そして今質問者様が考えてることと同じで、幸せを沢山積み重ねていけば、 いよいよその時がきたらご主人に笑顔で行ってらっしゃい!と送り出してあげられるはずですよね。 いつまでもその優しいお気持ちでご主人とお子さんと幸せな家庭を築いていってくださいね。

tennkatai
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 ご事情も知らず、いろいろ勝手な事を書いてすみませんでした。 ありきたりなことしか言えませんが、ご苦労なさったんですね。 私なんかより、乗り越えてこられたtokoton_99さんのほうがよっぽど偉いです。 元夫さんももったいないことをしましたね(笑)! 私の考えなので何の保障もありませんが、辛い思いをしてもそれを乗り越えた分、強くなれるし人に優しく出来ると思うんです。 だからtokoton_99さんもきっともっと幸せにめぐり合えるはずです。 というかもう出会っているかな? ネット上でいいかげんな事も書けるだろうに、こんなにお話を聞いてもらってありがとうございました。 本当は主人の過去に触れないという大人の選択も出来るのに、中々出来ない私にもったいない言葉ばかりで。 誰にだって触れられたくない過去があるのにね。。。 でもだからこそ余計に日々の生活を大切にしていきます。 これが簡単な様で一番難しいですよね。 あとは将来に希望を持って! なんか単純ですが、元気出てきました(笑) コメントしてくれた他の方もありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 >将来、父親に会いたいですか? 会いたくはないです。 >また、父親が再婚していて腹違いの兄弟がいたらどう思いますか? 何とも思いません。 自分の兄弟は、母と父の間に生まれた兄弟だけです。 >でも・・・逆に新しい家庭があると知ったらやはりショックでしょうか? 多少なりともショックではあるけれど でも、一人寂しく野垂れ死にされた方が困るので、むしろ、ホッとします。 ↑上記までが、私の場合だったら…で回答しました。 >主人が亡くなれば必然的に、財産分与を話合わなければならないし。 亡くなったときに連絡すれば良いだけでは。 >主人としては、こちらからはこれからも連絡とる気はないと言っていましたが・ 前妻と揉めた末の離婚だから、連絡を取る気はないんでしょう。 別れる際に何かしら、夫婦の最後の約束事をしたのかもしれませんね。 養育費をちゃんと支払う男性だからこそ、相手の意思を尊重できるんでは。 父として、元旦那としての最後の思いやりですよね。 どうして、そんなご主人の気持ちを否定してまで 自分の方が正しい、間違っていないと思えるんでしょうか。 >やはり後妻がこんなこと考えるなんて出しゃばり過ぎでしょうか? 正直、でしゃばり過ぎだと思いますよ。 前妻さんとお子さん達の新しい生活をぐちゃぐちゃにしてしまうだけです。 本当にお互いに会える関係なら、定期的に会えてるはずですよね。 質問者さんの知らないことがあるから、養育費だけという親子関係が成立しているんですよ。 今現在の奥様である質問者さんが、蚊帳の外なのは面白くないかもしれませんが 前妻との関係と問題と約束事に、質問者さんは関係ありません。 それに、ご主人は「同じことを繰り返したくない」 「目の前の幸せを壊したくない」「今度こそ傷つけたくない」と思ってるんでは。 前妻さんとの子供達のそばには、前妻さんという確かな人がいるから お金だけしか労力をかけれなくても、任せておくことができますよね。 でも、質問者さんと子供は、今の自分の大切な家族で 他の何ものにも代え難く、守り通さなくちゃいけない存在です。 お金以外の自分の持ってる力を全部、質問者さん達に使いたいんでしょう。 本当に会いたいときは、本当に必要なときに連絡してきます。 ただ、今お互いに、その時じゃないだけです。 その時期やタイミングを決めるのは彼らで、質問者さんじゃありません。 前妻さんも彼と一緒にいた女性なんですから、大丈夫ですよ。 質問者さんが心配しなくても、彼女達なりの幸せを手に入れています。 質問者さんの優しい気持ちは、今は自分のお子さんの為だけに使ってください。 参考になれば。

tennkatai
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご意見とても参考になりました。 そうですね、今回思ったことは本当に私のエゴなんです。 主人もここまで私には望んではないでしょうし、sawadahanaさんが仰ったようなことも以前言われました。 (「同じことを繰り返したくない」等~) 実際にその言葉通り、全力で私達のことを守ってくれています。 だからこそかもしれないけれど、主題のことを願わずにはいられなくて。 分かって欲しいのは、私から願うだけでアクションは起こさないと言うことです。 No.2の方へのお礼でも申しましたが、逆に今の私にはそんな勇気はありません。 私も未熟者で、悩み抜いてやっとここまで考えられるようになったんです。 本当はまだまだ、主人の過去に対して抵抗があります。 ただ、受け入れていく中で私が将来にそう希望を感じてしまっただけなんです。 上手く言葉で表せませんが、心が広い訳でもなく、私自身のためかもしれません。 前妻さんに対しても、私は面識もないのですが話を聞く限りだと、とてもしっかりしている方らしいので、安心しています。 sawadahanaさんの仰るように、不幸なんじゃないかと思っては逆に失礼ですよね。 ただ、親子の縁は切っても切れません。 これは自分が親になって初めて分かりました。 縁起でもない話ですが、もし主人に命に関わることがあったならその時は連絡します。親の死に目に会えないのはいくら離れていても、後で後悔するときが来ます。でしゃばりでもこれだけは譲れません。 これは例外だとしても、とにかく将来お子さん達が自立して主人に会いに来てくれたらいいなと祈らずにはいられないんです。 私からは何も出来ないし、途方も無い祈りなんですが・・・ sawadahanaさんのご気分を悪くされたらすみません。 わざわざご返信いただいてありがとうございました。

回答No.2

すいません。質問者様が求めてる回答者ではないと思うのですが 逆に質問させて頂いていいでしょうか? 実は私は質問者様と同じ立場で結婚したものです。 ですが私は結婚当初はいつか前妻との子供が成人して会いたいと言ってきたら逢わせてあげたいけど、 今は無理かな…と心の狭い考えをしていました。 勿論、夫の死後遺産相続で連絡取り合うのも憂鬱だな位に正直思ってました。(悪い嫁ですね) ですから私は質問者様がとても心のひろい方に思います。 そこで是非お教え頂きたいのですが… まず、質問者様がそこまで前妻の子供にご主人を会わせたいと思う気持ちはどこからくるものなのでしょうか? ご自分のご両親の離婚とお父様の死後の連絡などでしょうか? あと大変不躾な質問ですが、失礼ですが前妻との子供3人いるって事ですが養育費は毎月幾ら送金されてますか? それで生活が圧迫されていて質問者様自身、辛くなったり嫌な気持ちとかはありませんか? すいません、とても不躾な質問で…。 同じ立場の方の意見を聞きたかったものですから。

tennkatai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いえいえ、全く不躾な質問なんかじゃありません。 私もtokoton_99さんと変わりませんよ。 養育費の金銭面だって大変だし、主人が初婚だったらどんなに良かったかと、むしろ結婚当初は辛くて辛くて毎日泣いた日々もありました。 結婚前にあまり深く考えなかった自分も悪いですが、結婚してみないと分からないことってたくさんありますよね。 正直今でも、写真とか見てしまうと辛いですよ。 けれど・・・ずっと泣いているわけにもいかないし、どうしたら変われるだろうと思考錯誤していく中で、やっぱり少しずつ主人の過去を受け入れようと思ったんです。 その過程で前妻のお子さん達のことが気になって・・・自分と重ねてしまったんですよね。 あと、自分が子供を産んだことが非常に大きいです。人の親になって初めて分かる気持ちもありました。 けど矛盾してしまいますが、私も今お子さん達に会いに来られても100%歓迎できるかは分かりません。 今は迎えられる様、心の準備段階です。 そのためには自分達が幸せにならなくては、と思っています。 もしかしたら今幸せだから、こんな風に考える余裕があるのかもしれません。 金銭面等、現実的に大変な部分もありますが、それも義務と割り切ってしまえば結構へっちゃらです! 今苦労しても、きっと将来子供達にもせめてお金だけは送り続けてくれたって分かってもらえると信じてます。 それは、主人の幸せにも=私の幸せにも繋がるかなと。 偉そうなことばかり書いてますが、本当に私もまだまだ未熟者です。 これからもきっと壁にぶち当たって泣くこともあると思います。 けど、乗り越えていけば見えなかったものも見えるかも。 変な話今は、主人がバツ一で良かったとも思える時もあるので。 お互い頑張りましょう!!

回答No.1

30半ばの男です。 あまり参考にならないかもしれませんが書いておきますね。 私の場合は中学生半ばで両親が離婚して母方について行きました。 離婚後は半年に1度くらい父親に会っていましたが、父親が再婚辺りから会う事は無くなりました。 2年前に私の娘が生まれたのを機に連絡を取り12年ぶりに私の家族を紹介する目的で父親に会いました。 家に招かれましたが、親父には親父の家庭があり、親父の奥さんから見れば自分が原因で(離婚原因はその方との浮気)離婚しているので、お互い気まずくなるので外で会いました。 私話ですが、独身時代は会いたいとか全く思いませんでしたが、結婚し娘・息子が生まれ親父と同じ土俵に上がったと思ったときに会いたいと感じました。

tennkatai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・crossroad2さんは自分が親になった時に思われたんですね。確かに自分が人の親になると会いたくなるかも。 私も父が生きていたら・・・と思ってしまいます。 あと私は離婚後出会ったので少し状況は違うのですが・・・やっぱり後妻に会うのは気まずいでしょうね。 主人に会ってくれるなら、もちろん構わないですけどね。 crossroad2さんのお父様もお孫さんを連れてきてくれるなんて、本当嬉しかったと思いますよ。

関連するQ&A

  • 離婚した父親の葬儀について

    小学校4年の時に両親が離婚してから父親とは疎遠になっていたのですが、最近父親の再婚相手から連絡があり父親を看取りました。 親が離婚しているので、親族ではなくなっているのですが納棺から立ち会っても良いのでしょうか?

  • ご両親が離婚されている方、実親に会いたい?

    長文になります。真剣な質問ですが、重くはないです(^^;) 私の父はバツイチで、前妻さんとの間に娘さんが1人います。 私にとっては異母姉になるんでしょうか?あまり実感がないです。 父がバツイチだと知ったのは、高校生の時に母に聞かされたからです。 そのときは何故かショックで結構凹みましたが、 (自分達だけの父親じゃなかったんだ…っていう感情でしょうか^^;) 今は母と前妻さん達について話すほど平気になりました。 そこで離婚の理由・経緯なども色々聞いたのですが、 どうやら娘さんがまだ赤ちゃんの時に離婚したようです。 その後私の母とお付き合い→結婚し今に至るのですが、 再婚した後、私たち家族は転勤で各地を転々としていたため、 父は前妻さん達と離婚後一度も会っていないようなんです。 私は末っ子で20代前半なので、その娘さんはおそらく30歳前後だと思います。 ということは、そろそろ結婚していてもおかしくないですよね? よくテレビなんかでは、結婚を機に実の父親を捜す…なんていう話を目にしますが 実際のところ、やはり実の親に会いたくなるものでしょうか。 もし向こうの娘さんが父に会いたいと思っているのなら会って欲しいですし、 父にも遠慮せず会って欲しいと思っています。18歳まで養育費も払っていたそうですし。 ただ向こうの娘さんも父の記憶は一切ないでしょうし、 前妻さんからあまりよくない話を聞いていたりするかもしれません。 (実際離婚の原因は前妻さんにあるのですが…) 今のところそんな話はないですし、これから先もない可能性が高いですが、 もし自分が向こうの娘さんの立場なら、実の親に会いたいと少し思うかもしれません。 皆さんならどう思われますか?

  • 両親が離婚している場合の顔合わせ

    結婚を意識している彼氏がいます。 彼の両親は彼が13歳ぐらいの時に離婚し、2人ともそれぞれ再婚しています。父親の方には子供がいて、彼の腹違いの弟という形ですが、母親には子供がいません。 彼は18歳くらいまで母親と暮らし、高校卒業後は就職してから1人暮らしをしました。22歳くらいからは再び一緒に暮らし始めたようですが、再婚の時期とかぶったこともあってあまり家に帰らず遊んでいたようです。 結婚となると両家の顔合わせがあると思うのですが、彼の両親は都内在住、わたしの親は東京から4時間ほどかかる場所に住んでいます。 しかも彼の父親は、息子を家において出て行ったという意識があるので結婚式には申し訳なくて出られないと言っていました。 ・このような場合、顔合わせなしはおかしいでしょうか? ・彼の家族の誰が結婚式(またはお披露目パーティー)に参加すべきでしょうか? これと決まった方法はないでしょうし、ご経験談等お聞かせください。

  • ご両親が離婚された方

    ご両親の離婚を経験された方に質問です。 差し支えなければ、以下のことについてお答えいただけませんか。 部分回答でも大変助かります。 1.ご両親が離婚したときの貴方の年齢(10代前半など大まかな数字でも構いません) 2.ご両親の離婚理由 3.片親が再婚したときの貴方の年齢(10代前半など大まかな数字でも構いません) 4.再婚を聞いた際に貴方が思ったこと(悲しかった、憤りを感じた等)母親または父親どちらの再婚か明記があれば、助かります。 5.貴方の今の年齢(30代前半など大まかな数字でも構いません) 6.今、貴方が振り返ってみてあの時の母親または父親の再婚についてどう思うか(いまだに許すことができない、大人になった今では許すことができる等) 両親の離婚を経験した子供の気持ちを少しでも理解したいと思います。バツイチの彼と別れるかどうかの判断、話し合いの参考のため…。 彼は子供さん(一人、奥様が引き取っています)が18歳になるまであと8年間、誰とも結婚しないと断言しています。 理由は自分よりも子供の幸せを願うのが自分にできる務め、再婚による子供の非行防止などだそうです。

  • 両親の離婚を経験された方におたずねします。

    両親の離婚を経験された方におたずねします。 現在、協議離婚を調整中です。 10歳と3歳の子供がいます。 私は離婚後も子供たちと面会することを希望しています。 ただ、子供たちの気持ちが気になります。 今の年齢だと子供たちも喜んで私と会ってくれると思います。 しかし、その事が何年か後に心の痛みになったりしないか心配です。 3歳の子はこのまま面会しなければ、私のことは全て忘れてしまうと思います。 その方がその子にとって幸せかもしれません。 父親との面会を煩わしく感じたり、迷惑だったり、 あるいは必要であったり、そんな感情を抱いたことはありませんか? 特に母親が再婚した場合の 新しい父親と元の父親の狭間に置かれた子供の気持ちは、 とても複雑なものだと思います。 恐縮ですが、回答は「両親の離婚を経験された方」に限らせて頂きます。 辛いことを思い出させるようで、本当に心苦しいのですが どうぞ、子供たちの立場からのご意見を聞かせて下さい。

  • 前妻の子と後妻の子は仲良く出来ますか?

    私は後妻です。初婚です。 今妊娠6カ月で、妊娠が発覚して入籍しました。胎児は女の子です。 夫は4年前離婚し、前妻さんとの間に2人子供がいて、長男が高校生、長女が小学生です。 長男長女の親権は前妻さんにあり、夫は長男とは自由に面会出来、長女とは月一回、前妻同伴という条件のもとで面会しています。 夫は前妻さんの子と私の子が仲良くやってくれる事を望んでいます。また、私の子の名前を、長女の名前の漢字を一文字変えた名前にしようと提案しています。 私も、子供達の為になる事なら何でもしたいと思っているので、夫の付けようとしているその名前に反対ではありません。しかし、それが本当に子供達のためになるのかが、わかりません。また、前妻さんは後妻の子の名前が自分の子の名前に似ていたら不快に思うのではないかとも考えます。 夫いわく、長男は父親に早く再婚して幸せになって欲しいと言ってくれているとの事で、私は長男とは、長男の複雑な気持ちに出来るだけ配慮しながら、夫に言われるがままに、何度も面会をして来ました。 しかし、最近発覚したのですが、夫は離婚後、婚活をしている事は前妻さんに言っていましたが、まだ私との結婚や妊娠の事を話していなかったのです。 その理由は、前妻さんの子との面会権を無くされたり、今より少なくされる事を恐れてだと思われますが、知らなかったとは言え、私は長男を、より複雑な心境にさせる事に加担してしまっていたのだという罪悪感があります。 また、前妻さんに秘密で長男に会ってしまっていたという罪悪感もあります。 長男はきっと母親である前妻さんに、父親の再婚の事、後妻の妊娠の事、後妻と面会させられている事を話さず、とても複雑な気持ちだろうと想像します。 前妻さんは誰とも再婚をする気は無いようで、両親と同居し、子供達を十分養えるだけの経済力のある仕事をしています。 また、夫も、前妻の子にも、しっかり自分の遺産を残したいと計画しています。 私は前妻さんと直接接触などはしない方が良いのでしょうか? 私は長男との面会はしても良いのでしょうか? 私の子供の名前は前妻さんの子の名前と似せて良いのでしょうか? 前妻の子と後妻の子が仲良くなる事は可能なのでしょうか? 前妻さんの気持ちに配慮して、お互いの子供達への最善の方法を取りたいと思っているのですが、私には、何が出来ますか? 夫にどの様に助言すれば良いでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚した父親が再婚したんですが

    初めて質問いたしますよろしくお願いいたします 両親が離婚して私は(成人済み)母親と住んでいます 父親とは一切連絡を取っていません その父親が再婚したのですが戸籍上私の母親という事になるのでしょうか? この二人が亡くなった際遺産相続などの影響が出るのでしょうか 借金があったりしたら困りますし…

  • 両親が離婚してそれぞれ再婚、子供は祖父母に押し付けて。。(長文

    うちの実家の両親は父(自営業)は71歳、母は67歳ですが10年前から孫(男)の親代わりで育ててます・現在孫は高校生で三人暮らしです。 うちの父の前妻子供(男)の子供(孫)、前妻はもう10年以上前に他界してます。 私にとって腹違いの兄になります。腹違いの兄の離婚理由は奥さん浮気で子供は引き取らないということでした。兄も育てられないということで祖父母が育てることになりました。その後すぐ両方ともそれぞれ再婚しましたが子供(孫)は 引き取らないということで10年がたちましたがうちの両親も高齢になりましたが何もかも金銭面やその他全部任せきりです。 たまに孫はそれぞれ両親と会ってるようですが」そのときだけかわいがり後は知らん顔です。 なんか子供をじじババに押し付けて自分達はそれぞれ幸せに暮してるのが私は許せないって思う気持ちって変ですか? じじババは孫をとてもかわいいがって大事に育ていますがこの年でまた子育てして大学まで出すのはかなり大変だと思います。後社会に出るまで6年ありますが心配です。 父はかなり心臓が悪いようです。なんかそう思うと心配と子育て放り出した孫の両親への怒りが沸いてきます。 私は結婚して子供とだんなさんと実家から車で20分ところに住んでます。このまま見守るしかないですか?

  • 離婚した父親との再会について

    初めて質問させていただきます。現在22歳の女です。 私には1歳になる前に離婚したきり会っていない父親がいます。今回、自分も成人して母親からの許可ももらえたので戸籍をたどっていき父親について調べてみました。父親について調べようと思ったのは、会いたいというよりはどんな顔をしていてどんな生活をしているのか興味があったからです。 調べた結果、父親は10年ほど前に再婚しており子供も出来ていました。その子供の名前が私と同じでした。(漢字も)また、理由は分かりませんが出産後に認知しており、その認知日が私の誕生日と同じでした。これが偶然か意図があるのか分かりませんが私のことを覚えているような気がしてうれしかったです。 そこで、本格的に父親に会いたいと思ったのですが、電話番号などは分からない為、手紙しか方法がありません。しかし、新しい奥さんが私とお子さんの名前が同じだと知っているのか不安です。知らなければ手紙を見たときにショックを受けてしまうのではないか、と思うんです。また、奥さんはまだ若く、今年に入ってまた子供が生まれたみたいなのですが、そんな時期にやはり手紙を出すべきではないのでしょうか。 父親という存在をいままで知らなかったのでぜひ会ってみたいのですが、再婚相手の奥さんに迷惑をかけるかもしれないと思うとどうすればよいかわかりません。 どんな意見でもいいので聞かせていただきたいです。

  • 離婚後、父親不在で困ったことはなんですか?

    離婚を検討中です。 6才、3才の男の子がおり、なんとかショックを 最小限にしたい、と思い、苗字はそのまま、 夫とも今までどおり(月1,2回)会わせたい、 夫の両親にも、と思っています。 子供が分かるようになってから離婚された方で、 父親がいなくてつらい思いをさせたことがある方、 教えてください。 あと、子供のショックを減らせる案があれば、 教えてください。 よろしくお願いいたします。