• ベストアンサー

宇宙の外

potachieの回答

• potachie
回答No.7

宇宙の外には宇宙があります。 でも、科学的な手段で観測することができないことを知っているので、子どもの質問などでは、例えあったとしても取り上げないんです。 ホントなの?と、聞かれた時に普通の大人はかえせないから。 子どもには、実験や図解で見せるか、帰納法的回答しかできないから。 ただ、科学は、見えない物を見る、知らない物を知る手段をしっています。 そのために、宇宙の始まりを計算しています。 でも、計算すると、宇宙は11次元だったり、われわれの宇宙はほぼ4次元だったりする。これってどういう意味だろうって、今、学者さんたちが考えているところ。 宇宙の外がどうなっているかも、数式では分かっている。でも、それを私たちがわかる概念に置き換える手段がまだない。 だから、説明がないんです。 もし、学校の図書館に、インフレーション宇宙論の本があったら見てみて。たぶん、われわれ以外の宇宙も一緒に出来しまうってことや、宇宙の始まりはあなたの髪の毛の先よりも小さなとこから始まったことが書かれていると思います。

zz-nogarod
質問者

お礼

11次元?の宇宙ですか…。何だか難しそうですね。 宇宙の外が数式ではわかっているんですか。 概念に置き換える手段……。本屋で難しそうな宇宙論が 並べてありましたので、一度手にとってみます。 そういえば、「無」とは本当に無、なのかとか書いてある 最新の本があったような…。宇宙論と関係があるかは わかりませんが。 教えていただいた本も調べてみます。 回答、ありがとうございました。