• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那にブログを読まれました)

旦那にブログを読まれた私の困惑と旦那の心境

wanabe_hikiの回答

回答No.2

>旦那は昔から精神的病があり、 ということで、まずは旦那さんの治療が優先でしょう。 病気の程度にもよりますが、精神的病がある人が正常な判断、正常な日常を続けられる保障は、健康な人よりも低くなるでしょう。

cici219
質問者

お礼

一昨日も病院へ行くことを勧めたばかりでしたが、断られました。 主人はすごく自分を分析できるのですが、精神的な病を持った方は分析できるものなのでしょうか・・ 本当に病なのか、やる気が無いだけなのか・・ 判断がつかずの状態です。遅い時間なのに、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那は離婚したいのかしたくないのか分かりません。

    旦那がW不倫して別居中。 1ヶ月半になります。 私が幼い子二人を連れて実家へ。 私たちが家族で住んでいた自宅から実家まで車で10分。 別居中、子供を数回会わせたりして 一緒に過ごしました。 家族で住んでた家で夕飯を共にしたり入浴したり。 最近は「夜、風呂でも入り来る?」などラインが来ます。 数週間前はお互い離婚の意思を決めたにも関わらず。 しかも旦那は、離婚するにあたって両家を含んで決める、養育費も含めて、など言っていますが一向に話し合いの日取りを決めてくれません。 私の親はいつでも行けますが、、あとは向こう次第です。 私は離婚するかしないかは旦那に合わせようと思います。 もうこの際別居婚でもいいか、、など 思ったりするも、、 でもいつまでも実家に居座る訳にはいかず。 今の状況に悩んでいます。 旦那はいったい何を考えているのでしょうか、、、

  • 旦那が生活費を払わない…

    旦那が生活費を一円も払いません… が 私自身 経済力をつけた為お金には困ってません 別居婚をした為 旦那は旦那で自由に生活し 子供にも会いたがりません 私も私で 仕事に子育てに趣味に充実する日々… お互い忙しく会うことも連絡することもなくなり五年… 何の為に結婚したのかわかりません… 離婚すべきでしょうか? かといって 離婚する理由も ないです… どうしたらいいですか?

  • 旦那が何をしたいかわからない。

    20代♀です。 旦那と別居中で離婚かしないかについて話し合いをした時の事です。 旦那は私にメールで『どっちに転んでもいいように腹をくくってる』と言いました。なので私は『じゃー私がどっちか決める』と返したら旦那は『なら早く決めてみろや』と返してきました。なので私は『もう私は決めているので直接会って話しましょう』と返すと、いきなり『本気で自殺を考えた人間の気持ちが分かるか?人間辞める1歩手前まで自分を陥れた奴に無条件で「ごく普通の生活」を与えてやろうと思うお人好しなんかおる訳がない。復讐してやる。自分が味わったものと同等か、それ以上の苦痛を与えてやる。オレと張り合う気なら容赦するつもりはない。恨みの感情すら抱いとる相手に掛ける情けなんか持ち合わせちゃおらんから。』と返ってきました。私は張り合う気なんてさらさらないのに、いつの間にか張り合う事になってるみたいなのです。旦那が先にどっちでもいいと言ったのに…結局は何がしたくて言いたいのか全然わかりません。私たちはできちゃった婚で今7ヶ月の子どもがいます。別居のきっかけは些細な喧嘩から旦那が子どもの目の前で『こいつも可愛くない、お前がどうにかしろ』と言われたので出ていきました。私が妊娠中もずっと『子どもはどうでもいい、俺の知った事じゃない』などと言われて来ました。なので流石に限界が来て今回実家に帰ってきました。でも私の母には子どもが可愛くてこれからが楽しみだ、などと言っていました。私はもう離婚しか考えていません。養育費なども一切何もいらなくて、ただ縁を切りたいだけです。因みに旦那はうつ病で春先になると症状が悪化するみたいです。 スムーズに離婚出来るアドバイスかなんかあれば教えて下さい。あと復讐すると言ってくる旦那に対して何を言ったらいいでしょうか…。

  • 旦那について。

    旦那は24歳で結婚、26歳で離婚。 その時、子供は1歳。 結婚2年で終止符。 旦那は28歳で再婚、30歳で離婚。 その時、子供は半月。 結婚2年で終止符。 ちなみに私は初婚です。 離婚した時は 子供が2人共に、1歳前後です。 旦那側の友達は、どう思うでしょうね? 旦那は近所の顔は気にする人です。 (世間体を気にする人) 旦那の両親もバツありです。 旦那は、再々婚するでしょうか?

  • 旦那に冷めました

    結婚12年目小学生の息子がいます。 ここ数ヶ月で2回、旦那から別居か離婚しようといわれました。 私がイライラして旦那に怒鳴ってしまったのが原因です。2回とも謝って話し合って今は普通に生活しています。 昨年の子供が夏休みに入る時に夏休みの間だけ別の部屋で寝て欲しいとお願いしました。パートと子供のお昼ご飯などの支度などで忙しくなるので睡眠だけでもしっかりとりたかったからです。旦那は7時少し前に家を出るのに5時40分に起きます。(以前はもう少し早く家を出ていたので習慣を変えれないそうです。) その時にsnsに私の悪口の長い文章を投稿されました。共通の友達に聞きました。 私はその時旦那に何も言いませんでした。 でもまたその何ヶ月後に同じsnsに悪口を投稿してました。 旦那が家事を全くやらずにゲームをしているのが4ヶ月続いたので怒ったのが原因です。 私はその投稿について許そうと思っていたのですが別居か離婚と言われたので全てが許せなくなり冷めてしまいました。 もう気持ちは元に戻らないと思います。 元々自分の思い通りにならないとずっと拗ねている人で機嫌を取るのも疲れてしまっていたのかもしれません。 子供の事を思うと離婚という選択はしたくないのですがこのまま一緒に暮らすのも苦痛です。 子供も旦那と仲良くしているフリをしていますが懐いていません。 3年後に高校生になるのでそれまで待つか子供に相談するか迷っています。 批判などの言葉は今はごめんなさい。 ご意見や経験などお聞かせ下さい。

  • 旦那のことで。

    バツイチ同士なので、離婚だけは避けたいので、どうかアドバイスお願いします! 33才になる旦那は毎週末は会社の友達と飲み歩くのが大好きというか、それがストレス発散になってるようです。 束縛、口うるさく言われたりするのが大嫌いな人で何度もケンカになりました。 休みはパチンコ行って帰ってきて飲んで寝る。こんな休みを過ごしています。 結婚したころは、悪いと思ってか、私に合わせてか、なにか1つは家のことしてくれてました!半年たった今はその時間ももったいない!と好きな様に出歩きます。 たまには何かして欲しい、2人で出掛けて欲しい…と言い続けてきましたが、逆にそれが旦那にはストレスになったようで俺は構わないから離婚するならしてもいいから。と言われています。 こーいう男性にはどう接したらいいか?教えて貰いたくて相談しました。離婚危機なんです。子供は私の連れ子がいますし、もうみんなに迷惑もかけれないので、私が我慢して旦那を放っておこうと思います。 それが1番でしょうか?

  • 旦那の行動について

    旦那とは結婚して2年です。旦那は再婚で連れ子「長女」21歳と実子1歳。 今月から別居していて、実子と私の実家でくらしています。 旦那からは結婚してずっと、精神的DV性的DVがあり耐えてきました。普通に話していても突然怒ったり、キレたりと、どこでスイッチが入るかわからず、日々おびえる生活で緊張もとれずでした。 別居して10日後の夜20時頃、実家に来ましたが、怖くて会うことすらでかない状態だったので、親が代わりに話をしました。私に会わせろと怒鳴ったり、私の親に馬鹿にした言い方をしたし、「離婚でえんじゃのう」と携帯と鍵を取られ、帰り際に「離婚なんかさせんけーの」と言って帰りました。 後日ポストに手紙と携帯が入ってました。 さらに今日、私宛の郵便物と鍵が郵送で送られてきました。しかも娘にやらせたようです。 娘にメールで帰ってこんの?と聞かれ返事してません。娘は旦那から何も聞いてないのでしょうか? とにかく旦那が怖いので無理で話もできるような相手ではないので、離婚調停の申し立てをして第1回期日も決まってます。 旦那が何を考えてるかわかりません。

  • こういうのは旦那ともうだめですか?

    結婚8年目です。 2ヶ月前旦那が2年前から不倫していたことが発覚しました。 偶然見つけたパソコンのメールです。 2年間のすべてのやりとりを見てしまいました。 相手は結婚していてうちの旦那のほかに彼氏までいる人です。 うちの旦那はそれでも本気だったようです。 いつか結婚したい、運命の人だと書いてありました。 いろんなメールを見て、体が震えました。 でも、発覚したその日あたしのところに戻ってきました。 遊ばれていたの気づいていたと。あたしとやり直したいと。。 あたしはその日から旦那を責める様になりました。 戻ってはきたけれどあたしに情はあるが昔みたいな気持ちにはなれないと。 たたいたこともあります。苦しくて淋しくて泣き叫びました。 別居、離婚の話を繰り返し、大事だと愛しているといってくれたこともあります。あたしを何度も抱いたりします。 でも、現在また別居したいと言い出しました。 主人は優柔不断なタイプです。考えや気持ちが変わるのです。 特に男性の方や女性の同じ境遇のかたにききたいです。気持ちは戻らないのでしょうか? もうあたしがすべて我慢するべきですか?

  • 旦那に地獄に堕ちて欲しいです。

    旦那に地獄に堕ちて欲しいです。 結婚3年目28歳の夫婦です。 私はバツイチで連れ子での再婚(できちゃった婚)でした。 今の旦那の子を含め3人の子供がいます。 私の両親も離婚しており親に頼る事も出来ません。 家も購入しオーバーローンだった為旦那名義の多額のローンがあり、毎月カツカツなので、経済的にも離婚は難しいです。 ですが旦那には我慢の限界です。 旦那の子供が生まれてからずっと1人の女と不倫しています。 その不倫相手に中絶手術を受けさせていました。費用は旦那が支払ったようです そして、最近その手術に手違いがあった事が発覚し、再度手術を受けるようです。 その費用も旦那が支払うようです。 前回は分かりませんが、今回は20万前後を負担するようです。 家計を握ってるのは旦那で渡された生活費の中からやりくりをしています。 どう考えてもそんな余裕はありません。 子供がいるのに貯蓄は皆無です。 携帯を調べて発覚した事ですが、問い詰めても逆ギレされますし、今回の費用も恐らく借金して作るつもりだと思います。 口が達者な人で、話し合いでも言葉を取られます。 うつ病の義理母にもうんざりです。 口ばっかりで身勝手な旦那に地獄に堕ちて欲しいです。 離婚し慰謝料を請求する以外に何か旦那に制裁を下す手はないでしょうか?

  • 旦那の罠にハマった。

    旦那の罠にハマった。 旦那はバツイチで、連れ子を二人連れて私と結婚しました。 私は初婚です。 私と旦那は現在、結婚14年目です。 私は、連れ子と実子の4人の子育てをしながら、家事万般、育児と14年間やってきました。 専業主婦でしたが(パートは数年)家計を節約して、旦那には仕事だけに専念できる環境を勤めてきました。 連れ子が大きくなり、私は用無しとなったのか、 2、3年前から、離婚を切り出され、たまに暴力もふるわれます。 今の家と、預金は連れ子(長男)にわたすから、お前達(私と実子)は出ていけ!と言われます。 あまりにも、理不尽で、納得がいきません! 実子も自分の血のつながった子なのに、なぜ、出ていけ!と言われるのか、 私は、使われるだけ使われて、ポイ捨て同然です。 このままでは納得いかないので、 離婚となったら、根こそぎ、慰謝料、養育費をとりたい気持ちです。 この離婚要求に私の落ち度はあるのでしょうか? 不動産と預金を連れ子長男だけがもらうというのは、ありえるのでしょうか? 慰謝料をとるとしたら、 どのような理由でとれますか? 離婚の時、私や私の実子に財産分与はないのでしょうか?