旦那が何をしたいかわからない

このQ&Aのポイント
  • 旦那と別居中で離婚かしないかについて話し合いをした時の事です。旦那は私にメールで『どっちに転んでもいいように腹をくくってる』と言いました。なので私は『じゃー私がどっちか決める』と返したら旦那は『なら早く決めてみろや』と返してきました。なので私は『もう私は決めているので直接会って話しましょう』と返すと、いきなり『本気で自殺を考えた人間の気持ちが分かるか?人間辞める1歩手前まで自分を陥れた奴に無条件で「ごく普通の生活」を与えてやろうと思うお人好しなんかおる訳がない。復讐してやる。自分が味わったものと同等か、それ以上の苦痛を与えてやる。オレと張り合う気なら容赦するつもりはない。恨みの感情すら抱いとる相手に掛ける情けなんか持ち合わせちゃおらんから。』と返ってきました。
  • 私たちはできちゃった婚で今7ヶ月の子どもがいます。別居のきっかけは些細な喧嘩から旦那が子どもの目の前で『こいつも可愛くない、お前がどうにかしろ』と言われたので出ていきました。私が妊娠中もずっと『子どもはどうでもいい、俺の知った事じゃない』などと言われて来ました。なので流石に限界が来て今回実家に帰ってきました。でも私の母には子どもが可愛くてこれからが楽しみだ、などと言っていました。私はもう離婚しか考えていません。養育費なども一切何もいらなくて、ただ縁を切りたいだけです。因みに旦那はうつ病で春先になると症状が悪化するみたいです。
  • スムーズに離婚出来るアドバイスかなんかあれば教えて下さい。あと復讐すると言ってくる旦那に対して何を言ったらいいでしょうか…。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が何をしたいかわからない。

20代♀です。 旦那と別居中で離婚かしないかについて話し合いをした時の事です。 旦那は私にメールで『どっちに転んでもいいように腹をくくってる』と言いました。なので私は『じゃー私がどっちか決める』と返したら旦那は『なら早く決めてみろや』と返してきました。なので私は『もう私は決めているので直接会って話しましょう』と返すと、いきなり『本気で自殺を考えた人間の気持ちが分かるか?人間辞める1歩手前まで自分を陥れた奴に無条件で「ごく普通の生活」を与えてやろうと思うお人好しなんかおる訳がない。復讐してやる。自分が味わったものと同等か、それ以上の苦痛を与えてやる。オレと張り合う気なら容赦するつもりはない。恨みの感情すら抱いとる相手に掛ける情けなんか持ち合わせちゃおらんから。』と返ってきました。私は張り合う気なんてさらさらないのに、いつの間にか張り合う事になってるみたいなのです。旦那が先にどっちでもいいと言ったのに…結局は何がしたくて言いたいのか全然わかりません。私たちはできちゃった婚で今7ヶ月の子どもがいます。別居のきっかけは些細な喧嘩から旦那が子どもの目の前で『こいつも可愛くない、お前がどうにかしろ』と言われたので出ていきました。私が妊娠中もずっと『子どもはどうでもいい、俺の知った事じゃない』などと言われて来ました。なので流石に限界が来て今回実家に帰ってきました。でも私の母には子どもが可愛くてこれからが楽しみだ、などと言っていました。私はもう離婚しか考えていません。養育費なども一切何もいらなくて、ただ縁を切りたいだけです。因みに旦那はうつ病で春先になると症状が悪化するみたいです。 スムーズに離婚出来るアドバイスかなんかあれば教えて下さい。あと復讐すると言ってくる旦那に対して何を言ったらいいでしょうか…。

noname#134111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 離婚と決めている様ですから、第三者を含めて話をされる方が良いと思います。 貴方が離婚をしたいと言うのなら 弁護士さんを介入し、お金は掛かりますがその方がスムーズだと思います。 弁護士さんが介入すれば 当事者同士の話はなくなりますし。 だけど お互い子供ですよ。 本気で自殺を考えた人の気持ち と言うのですから 相応の事が夫婦の中であったのではないでしょうか? 恨みの感情と言うのですから 何かあったのではないでしょうか? 普通の人は 喧嘩中に我が子を可愛く無いと発してしまったとしても 恨みの感情/陥れた って言わないでしょ。 世間では 出来ちゃった結婚は珍しく無い話ですが、よくある事の結果も同じ。 出来ちゃったから、、、子供には罪が無いから、、折角授かった命なのだし って結婚を決めるのでしょうけど、相手をお互いに見極めないと 結局は子供が被害者です。 限られた文面ですので 誤解等あるでしょうけど 貴方が <私はそこまで言われる程の事はしてない、至って普通の生活をしていた> と言うなら 旦那様の回路が正常では無いので 弁護士さんに相談した方が良いです。 <恨まれるであろう事をして陥れたかも>と思うなら 双方の両親を含めて話をする方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもが出来た当初から色々ありました。というか、籍を入れたとたんに旦那は変わりました。 とりあえず、旦那の両親にも話はしたので、それでもダメなら弁護士さんに頼もうと思います。

その他の回答 (2)

• einn
回答No.2

警察に連絡すればいいのでは。 だってそれ、脅迫でしょ。 一つワンクッションを置いて、まずは旦那の実家に相談してみると良いと思います。 ちょっと過激なメールが届いたことと、別居前の旦那の行いを説明し、 これ以上事を荒立てるようなら警察に相談、告訴する、といえばいいんです。 (告訴する気が無いのに言えば逆に脅迫になりますが、本気なら脅迫になりません) 馬鹿で鬱もちの息子でも可愛いだろうから、親からお叱りでもいくでしょう。 それにしても、やっかいな男と結婚しましたね…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の両親に話をしました。とりあえず旦那を実家に帰らすらしいです。 本当、厄介です…。

• cherrymoon
回答No.1

1番なのは専門の弁護士に相談することです。 相談にも料金が発生するので30分無料相談を利用してみてください。 これは経験者から聞いたことですが、相談をする前に自分が相談したいことを箇条書きにまとめておくと時間の無駄にならないそうです。 それと同時にご主人からの電話を記録してください。 やり取りの記録はいざってときに大事になります。 かかってきた時間や内容をメモしておいてください。 できれば録音もしておくといいと思います。 ご主人はうつ病ということですが、病院に通って治療をされているのでしょうか? 発言の内容から「本当にうつ病?」と思ってしまったものですから。 単に本人が言っているだけで治療をされていないのであれば、それを鵜呑みにするのは危険だと思います。 DVに対応している相談機関で相談してください。 言葉の暴力もDVです。 そこでご主人への対応のアドバイスがあると思います。 まぁ、ご主人は別れたくないんだと思います。 愛情がある云々ではなく意地みたいな部分で。 自分の身の回りの世話をしてくれる人がいなくなるのが困るってこともあるでしょう。 だから、脅迫まがいなことであなたを引き止めようとしているんだと思います。 離婚に有利な資料を用意しなければ容易に離婚できないと思ってください。 できちゃった結婚って今は珍しくないですけど、順序が違うので普通の結婚より愛情の冷め方は早いです。 次に出会いがあるときは順序をきちんと踏んでくださいね。 結婚を前提の交際での妊娠と、妊娠がキッカケの結婚のどちらか分かりませんが、あなたとお子さんの幸せの為にも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人が俺はうつ病だ、と言っていました。やはり弁護士さんに頼んだ方が早いですよね…。参考にしてみます。ありがとうございます。