• ベストアンサー

二十世紀なし

二十世紀なしって何故二十世紀なしという名前なんですか? 由来を知りたいです。

noname#136590
noname#136590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

詳しくは解りませんが知っているだけ記述しておきます 19世紀の終わりごろ千葉県の或るゴミ捨て場(詳細な場所は記憶なし)で発見されました 農業試験場へ持ち帰り調べた所それまでの主流だった幸水等の赤ナシと比べてみずみずしく色も白く 今までにない美味だった(当時の人にとっては)そうです 突然変異で出来た白ナシと言う事も解りました やがて鳥取県で本格的に生産するようになり 出荷の際のネーミングが必要となり20世紀も真近だったので 20世紀の主要産業となる様に願いを込めて“20世紀”と名付けられたそうです 今では全国各地で生産されていますが一時は鳥取県の主要産業になり全国一の生産量を誇り 正に20世紀の華となったそうです。

noname#136590
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにどうぞ http://www.rakuten.co.jp/sunrisefarm/435741/680308/

noname#136590
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二十世紀梨に関して

    50年以上前に食べていた二十世紀梨と最近の二十世紀梨が全然違います。 昔の梨は皮が薄く実もきめ細かく(赤梨とは全然ちがいます。)とても瑞々しく甘かったと記憶しています。 ずっと赤梨を食べていてたまに二十世紀も食べていましたがいつも違うと感じていました。 最近その梨がとても食べたくなり、松戸でもぎたてを買ったり、鳥取から取り寄せてみましたが全然ちがいます。 今の二十世紀梨のコピーを見ると「甘さよりシャリシャリ感と爽やかさ」等となっています。 私の記憶している梨は二十世紀ではないのでしょうか。

  • 二十世紀少年第二章

    二十世紀少年第二章を3/7(土)以降に観に行こうと思っています。 しかし、3/6(金)上映終了の映画館しかみつかりません。 東京都内で、3/7(土)以降も二十世紀少年第2章を上映している映画館をご存じないでしょうか。

  • 二十世紀少年

    「二十世紀少年」で「ともだち」の少年時代の話がはじまるのは何巻だったでしょうか?そのあたりまで読んだ記憶があるのですが、その後を貸し本屋で借りて読もうかと思ってるんですが・・・ お詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 千葉県で二十世紀梨の生産がほとんどないのはなぜ?

    二十世紀梨の原産地は千葉県松戸市ですが、現在千葉県で生産されている梨は「幸水」「豊水」「新高」などで、千葉県産の「二十世紀」を店頭で見ることがありません。 なぜ、「二十世紀」は原産地の千葉県で生産されなくなり、鳥取県で生産されるようになったのでしょうか。 また、鳥取県では「二十世紀」のほかの品種の梨も生産されていますか。

  • 二十世紀(梨)の斑点は虫?

    高級梨の代名詞でもある“二十世紀”。切ってみると、必ずと言っていいほど、ポツポツと小さな斑点があり、虫が巣食った痕跡のように見えます。 ・あれは何でしょうか? ・食べて害は無いのでしょうか? ・育てる過程で避けられないのでしょうか?

  • 二十世紀末から無動機殺人や快楽殺人が増加したのは?

    ある小説をよんでいると「二十世紀末から急激に増加した無動機殺人や快楽殺人に対応するため、…」という文章がありました。 これを読んでどうして二十世紀末に無動機殺人や快楽殺人が急激に増加したのか、とても知りたくなりました。 教えてください。お願いいたす。

  • ハタチになったらできることを教えてください

    友達が今日ハタチの誕生日を迎えます。 バースデーカードにハタチになったらできることや やらなくてはいけないことをリストアップしてあげたいのですが、 19歳までにはできなくて、ハタチからできるものって何がありますか? 自分で思いついたものは・・・ ・国民年金を払う ・選挙権 ・飲酒 ・犯罪を犯すと名前が公表される なんですけど、他に何かありますか? お願いします。

  • あの曲はどこにあるんですか???二十世紀少年見たんですけど気に入った曲がありまして・・・・・・

    あの曲はどこにあるんですか??? 二十世紀少年見たんですけど気に入った曲がありまして・・・・・・ 探しているのは、遠藤ケンヂの歌っていた、ボブレノンという曲です。 歌っているのは、もちろん唐沢でお願いします。 ユーチューブであったんですけど、一ヶ月前ぐらいに消えてしまいました・・・・・ 恥ずかしながら、おとといアイチェーンズを使えるようになりました。 なので、今度はアイチェーンズにのこしますんで、 だれか教えて下さい!!!!! 今日も探しましたがありませんでした・・・・・(ユーチューブで) バンドバージョンもいいんですが、ケンヂのボブレノンがいいんです。 本当に好きなんです!!!皆さんお願いします!!!! 頼みます!!!!!

  • 二十世紀を代表する文学者 - ブライトン・ロックのあとがきより

    ハヤカワepi文庫 グレアム・グリーン・セレクション 「ブライトン・ロック」のあとがきにこうあります。 二十世紀最大のといえば、ジョイス、プロースト、カフカに指を屈するのが普通だった。広げてもロレンス、フォークナー、やや時代が下がってガルシア・マルケス…… ここで、ロレンスとは誰のことを言っているのでしょう。間抜けな質問ですが、分かる方、お願いします。

  • 映画「二十世紀少年 第一章」を1月26日までに見る方法は?

    1月26日に、二十世紀少年 第二章の試写会に行くことになりました。 第一章を見ていないので、見てから第二章を見たいと思っています。 DVDで見ようと思いましたが、第一章のDVDが出るのは1月31日なのでDVDの発売を待っていては間に合いません。 また、第一章をまだ上映している映画館を探しましたが、見つけられませんでした。 1月26日の夕方に職場から直接試写会へ向かうので、1月25日の夜までになんとか見たいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう