フリーランスのDTPデザイナーの料金相場は?

このQ&Aのポイント
  • フリーランスのDTPデザイナーの料金相場について、ご意見をお聞かせください。
  • 仕事の流れやスケジュールについて詳細を教えていただきました。コンセプトの変更など特殊なケースも含めて、料金相場を教えていただけると嬉しいです。
  • フルデザインチェンジや、校了までの流れを含めたデザイン作業の料金について、皆さんにヒアリングしたいです。ご意見をお寄せください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランスのDTPデザイナーさん、教えて下さい。

はじめまして。私はフリーランスでDTPのデザイナーをやっているものです。 前職でDTPデザイナーの仕事をやっていたのですが、このたび自分の 腕を活かしてフリーランス活動を始めることにしました。 早速仕事をGETし、打ち合わせも制作も進んでいるのですが 料金って大体皆さんどれくらいでやられているモノなのか気になりまして今回 質問させて頂きました。 今回の仕事は両面カラー148×105の二つ折リーフレット2000部です。 内容は全面的プロデュースです。といってもあいまいなので書きますね。 1.デザインコンセプトの聞き出し(雰囲気や色使いなど)  →リーフに使う紙の提案、サンプルをデザイン、地図起こし 2.サンプルのデザインを気に入って頂き、デザインは決定  →文字校正 3.ここで、フルデザインチェンジにより振り出し(コンセプトチェンジ)  →1から提案 4.新しいデザイン提案、プレゼン(2案ほど)  →一方を気に入って頂き、デザイン決定、少し文字校正。 5.校了  →紙、デザインが決まり印刷に入稿 という流れです(大体ですが) ありがちな流れでだと思いますが 大体1ヶ月ちょいのやり取りでした。 途中でコンセプトが変わりフルデザインチェンジという点など 客観的に見ていただいて、ご自分でなさっている方なら この仕事おいくらほどならお受けしますか?? 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

グラフィックデザイナーです。 「148×105の二つ折」ということは、A5の両面ですか。 分かりやすくするとA4ペラ片面と同じ面積ですね。 35,000円から70,000円くらいかな。 場合によっては20.000円くらいかもしれません。こんな時代ですから。 若い子たちはA4のパチンコ屋のチラシを1,000円でやらされている人もいるらしいです。 DTP屋さんということだと、地図起こしや文字校なども料金に入れたいかもしれませんが そんなものはデザインをまとめる上での付録みたいなものですから それがあろうとなかろうと料金には反映させられません。 「一件いくら」で出すのが普通です。 当然、作業にかかった時間やプレゼンテーションの回数も関係してきません。 原価計算から導き出すのもDTPにはアリでしょうがデザインには不向きです。

yasoukyoku415
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ん~ですよね。 最近は我々の仕事の単価が本当に安く見積もられてきている んだなぁと痛感します。 おっしゃるとおり一件いくらでの見積もり、それが正しいやり方のような気がします。 ちなみに今回5万円でやらせていただく事になってます。 18OSXさんの感覚とも近かったので、少し安心です(*^-^)ニコ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.1

原価を出して、原価率30%に設定した金額。

yasoukyoku415
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました(*^-^)

関連するQ&A

  • 悩んでいます。フリーランスのDTPデザイナーさんに質問です。

    悩んでいます。フリーランスのDTPデザイナーさんに質問です。 私は現在7年目、会社勤めのDTPデザイナーです。 新しいことを学びたいと転職しようと考えています。 ディレクションもデザインもしています。デザイン力は中の上だと思います。 今は代理店などに頼まれたものを制作することに専念していますがこのままでいいのだろうかと焦っています。 考えたりすることが好きなので、作るだけではなく、相手を説得できるマーケティング力や ブランディング力を持つと強みになるのかと考えています。 将来フリーになる場合、そういう力は強みになりますか? それとも制作一本で極めた方がいいと思われますか? 悩んでいます。アドバイスをください。

  • フリーランスのDTPデザイナーの方 見積もりについて教えてください。

    こんにちは。 私はデザイナー暦10年のDTPデザイナーですが、会社を辞めフリーランスとしてやっていきたいと考えています。今まで関係してきた、印刷会社、デザイン会社より仕事をいただければと考えています。 現在フリーのデザイナーをされている方、にお聞きしたいのですが、 仕事の予算はクライアントから指定されることが多いですか、それとも見積もりを提出されていますか? 見積もりを提出される場合、予算の基準を決めてられますか?(A4 4°/4°の場合 いくら など) 訂正料金は出ることが多いですか?込みのことが多いですか? よろしくお願いします。

  • DTPデザイナーを目指すにあたり

    私はDTPデザイナーを目指すために以前働いていた会社を2ヶ月前に退職しました。現在はクリエイターを養成する学校を卒業し、作品作りなどをしています。ただ、ここに来て、とても疑問に感じていることがあります。「はたして、DTPデザイナーは私に向いているのか」ということです。転職をするにあたり、広告業界のことについて本を読んだりインターネットで調べたりするうちに、DTPデザイナーはただデザインをするだけでなく、デザインや商品のコンセプトを考慮してデザインをしていくことが重要だということを知りました。そしてクライアントの要望を引き出すためにコミュニケーション能力が重視されていることも知りました。正直言って私はそんなに口が上手い方でもないし、クリエイターになりたいと思ったのも、絵を見たり、広告を見たりと、視覚に訴えるものを見ることがとても好きだったからです。これは、もしかして、広告業界にいくにはとても不純な動機なのかなとも、最近考えるようになりました。なぜなら、広告業界に転職したい理由は?と聞かれ、絵や広告が好きだからと答えるのは、なぜ銀行員になりたいの?「数字が好きだから」と答えるくらい間抜けなこと?と思えるのです。私としては、広告を作れる作業に携われるなら、口下手なのも頑張って治して、むしろ、それを克服した自分を見てみたい!という気持ちは満々です。どちらかというと、あたって砕けろ、やらないで後悔するよりやってから後悔する方がいいというのが私の考えです。しかし、採用側としては、やはり甘いと取られてしまうのでしょうか?アルバイトからでも就職をしたいと考えているのですが…。

  • DTPとwebデザイナー

    現在就職活動中のものです。 今私は迷っています。DTPとwebデザイナーの職種で、どちらの方仕事のほうが将来性があるのかとか  わたし的には絵を描いたりデザインすることが好きなので DTPもいいかなぁとも思うんですが 将来的にはwebデザイナーとして仕事をしていたほうが良いような気もします。 どちらがいいでしょうか?

  • DTPデザイナーと広告デザイナーの違い

    在宅で仕事をしています。 以前、印刷会社に勤務していたため、 名刺には「DTPデザイン」と記載してありますが、 お客さんに「広告デザイナーとどのように違うのですか」 と聞かれ、「同じです」と適当に答えてしまいました…。 DPTデザイナーと広告デザイナーの違いってなんでしょうか? 過去の質問を見たところ、 グラフィックデザイナーとDTPデザイナーとの違いについて 書かれているものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1695239.html この回答によると、 「パソコン等を操作してデザインすればDTPデザイナー」とあり、 また「『DTP』は版下・製版と同じ」という記述もあります。 仕事では、パソコンを使って制作することが多いのですが、 必要に応じて、イラスト描きなど、アナログでの作業もしています。 この場合、「広告デザイナー」になるのでしょうか? それとも、「DTPデザイナー」になるのでしょうか?

  • DTPデザイナーを目指す。

    こんにちは。 将来、DTPデザイナーの仕事をしたいと思っています。 が、経験も知識もゼロに等しいので、まず必要最低限何をしたら良いか教えて下さい。 自分では、イラストレーターとフォトショップは、スクールに通って勉強しておこうと思うのですが、それも、基礎、応用…と、どの程度まで覚えておいた方が良いのか。他には何が必要ですか。 だいたいデザインの仕事をする前にはオペレーターの仕事を経るのが普通ですか?

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

  • グラフィックデザイナーになるための方法は?

    現在、派遣として働いています。(校正に近い仕事です) 以前、DTPオペレーターの仕事をしたことがあります。アルバイトで入って半年ほど働いていました。 最近になって、再びデザイン系の仕事につきたいと強く思うようになりました。私が一番したいことは紙媒体のグラフィックデザイナーです。 デザイン力もつけたいと思っていますし、それとあわせてソフトなどの使い方の技術力も身につけたいと思っています。 デザイン系の学校やグラフィック系の学校を探していますが 独学で勉強しても大丈夫なのでは?などの疑問も浮かんできます。 どのような学校を選び、何からはじめればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • DTPデザイナーは一生できる仕事だと思いますか?

    印刷会社のデザイナーとして働いている、25歳の女です。現在、この仕事は一生続けることができるのか…という漠然とした不安があります。 というのは、私の働いている会社のデザイナーやオペレーターの平均年齢が30歳位で、40歳以上になるとほとんどが管理職です。43歳のデザイナー(派遣)はいますが、デザインが古臭いという理由で、営業から敬遠されています。 私自身、60歳になった自分がパソコンの前でデザインをしている姿を想像できません。 そこで質問なのですが、DTPデザイナーは一生できる仕事なのでしょうか?(フリーは含みません) また、実際皆さんの職場でどのくらいの年齢の方がいらっしゃいますか?(DTPに限らず、デザイナーという枠で) ご回答、よろしくお願いします。

  • フリーランスのデザイナーのマネープラン

    今年から本格的にフリーランスとして活動を始めました。 フリーランスの方にお聞きしたいのですが、 ●月収いくら以上で余裕のある生活を送れますか? ●デザインの仕事以外で収入はありますか? ●契約・作業時間・作業量などで気を付けた方がいいことはありますか? ●DTPデザイナーの寿命って何歳くらいだと思いますか? 私なりに色々調べてみたところ、私の場合は最低でも月50万円以上は売り上げないと生活出来ないのかなと思いました。 今私の収入は月30万円前後なので月5万円しか貯蓄に回す余裕がありません。 毎月必ず出て行くお金は年金・税金なども合わせて20万円ほどです。 今30歳なので老後の貯蓄として60歳までに3000万円貯めることを目標としていますが、私のような無名のDTPデザイナーが仕事がもらえるのは45歳までが限度かなと思っているので、そう考えると月18万円ほど貯蓄に回さなければいけません。 経費20万円+貯金18万円+雑費10万円と考えると50万円でギリギリかな…と。 でも病気になったり急にお金が必要になることもあるだろうし、60~70万円は最低でも必要なのでしょうか? お恥ずかしい話ですが始めたばかりなのでまだお金のことや人生設計について明確にイメージ出来ていません。 でも出来る限りこの仕事を続けていきたいので、フリーの先輩に是非お話お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう