• 締切済み

子供の甲状腺の腫れについて教えてください

一ヶ月くらい前から小1の息子が風邪のときに首が痛いといい、よく見たら首が小さいピンポンだま分くらい腫れていました。小児科へ行ったら最初はおたふくかもしれないといい、隔離されましたがおたふくは保育園のときに済んでいて、先生いわく甲状腺にばい菌が入ったかもしれないといわれ、抗生物質を三日間処方され飲みましたが、良くならないのでもう一度小児科に行ったら、また抗生物質を処方され、それでも良くならないので、今度こそ血液検査して欲しいなと思いながら、今度は息子が頭痛がするといい小児科へいきましたが、また抗生物質を処方され五日経ちましたがまだ腫れはひいていません。息子は下を向いたり押さえると痛がり、それ以外は普通に元気なのですが、私は何年か前から甲状腺に良性腫瘍があり、年に一度検診にいっています。遺伝するものなのでしょうか?腫れている場所は違うけれど、すごく心配です。 来週もう一度小児科に行く予定ですが血液検査を頼んでもいいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

ご心配ならば、総合病院で内分泌科の診察を受けてください。