別れた彼の自信喪失と私の対応 - 復縁の可能性と迷い

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に彼氏と別れた後、彼の自信が喪失しました。
  • 彼はメンタルが弱く、頼られなかったことが自信をなくした原因と考えられます。
  • 彼との関係を見直したいと思う一方、彼の精神的な未熟さが復縁の可能性を制限しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信がないと別れた彼

2ヶ月前に別れた彼がいます。 私の方が歳上、社会的な地位も上、そして付き合い始めたタイミングで彼の仕事がうまくいかなくなり...など様々な理由から彼の自信がなくなってしまい振られました。 表面上は自信家ですが、メンタルはすごく弱く繊細です。 そのわりにプライドが高く亭主関白タイプでした。 そんな彼に私はあまり弱い部分を見せなかった、頼らなかったことも自信をなくした原因となったのだと思います。 友達に戻りたいと言われたのですが、私も散々振り回されて傷付きましたし、自分や彼との関係を見直ししたく、彼からのメールのみに応じてました。 付き合ったとは言えずとも、一緒に過ごした時間は多く、 情や寂しさは強く、必死で私も気持ちを切り替え、前向きになれました。 離れて色々と見えることもあり、彼の選択は間違いではなかったと思ってます。 彼からの連絡には、「甘え」や「様子見」のようなものが感じられます。 会いたいという内容もありましたが、どうしていいか分かず放置してます。 そんな時、共通の知人から、彼が私と別れ精神的に参ってしまってると聞きました。 おそらく、単なる寂しさや私から嫌われたと勘違いし参っているのではないかと思っているのですが... それに加えて、仕事のことなど色々なことが重なっているのだと思います。 彼のことは好きですが、精神的に未熟な部分(離れて再認識しました)がある程度成長しない限り、復縁はないと思ってます。 情があり、助けてあげたい気持ちもあります。 精神的に支えになってあげるべきなのか(友達と割り切って)、 突き放すべきなのか、 答えが出ず悶々としてます。 アドバイスをお願いいたします。 (彼22歳、私27歳)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 今のあなたが、彼にできることは何もしないという事です。 あなたが中途半端に助けたいなどという情で、彼と関わる ことは、あなたにとっても、彼にとってもプラスなことは ありません。 男という生き物は、プライドの塊です。 年齢はあなたが上とはいえ、恋愛の中では、対等もしくは 自分の方が上でありたいと思う勝手なものです。 彼は恐らく、あなたとお付き合いする中で、どうしても 劣等感を拭えない自分に、やり場の無い悲しみや怒りを 持っていたはずです。 あなたも気付かないうちに、彼を下に見ていたような態度や 発言があったはずです。 こうした事は、無意識に出るものなので、あなた自身も自覚 していない可能性は高いです。 今回の彼との別れから、あなた自身も気付くべき点があると 思います。 傲慢になって、人を見下すようなことはなかったのか、とか 人の価値を、仕事の能力で判断しているような事は なかったのか、などです。 人はそんなに強いものではありません。 弱くて、情けなくて、みっともなくて、醜いものなのです。 自分で決めた選択なのに、迷いや不安や寂しさ、悲しみ が入り混じり、自分でもどうしようもなくなる事があるのです。 彼も、今回のことで、大きな苦しみとぶつかりながら、 乗り越えてくれるといいですね。 結果的に別れてしまったとはいえ、あなたと彼が出会った ことには大きな意味があります。 あなたにとっても、彼にとっても必要なご縁だったのです。 あなたが彼ともうやり直すつもりが全く無いのであれば、 厳しくとも、今後は何もしないことです。 それが二人の進むべき道なのですから。

iku1008
質問者

お礼

ありがとうございました。 思えば、知らず知らずに彼を見下す...というか、 尊敬の気持ちなどはなくなっていたと思います。 すごく彼を傷付けてしまいました。 私も人として成長すべきですね。

その他の回答 (5)

noname#126793
noname#126793
回答No.5

現状 復縁はないと思っているなら メールを返してる今の状態のままで良いと思います。 彼が ぐいぐい来たら 拒否できなくなるかもしれませんし(情とかで) 彼も必死に復縁を迫るようになるかもしれないし。 友達と割り切っても 精神的に支える必要はないと思います。

iku1008
質問者

お礼

そうですね。 現状すぐに復縁しても同じことの繰り返しになると思います。 会わずに様子をみます。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 仕事でフライベートがブレるヤツは、家庭向きじゃないでしょ。一生姉御肌の、「いいひと」で去っていく遊牧民のようなヒトを演じるならいいが、歳を考えると、ダメなモノはダメと選ぶべきだよ。

iku1008
質問者

お礼

いい人を演じるだけ...では幸せになれませんよね! ありがとうございました。

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.3

「精神的に未熟な部分がある程度成長しない限り」 大人になってるんだから人格はかたまっており もう成長なんかしないですよ。 ドラマと現実は違います。 「情があり、助けてあげたい気持ちもあります」 がまんするほかありません。 突き放すべきに決まってます。 助けたらより弱くなります。 「答えが出ず悶々としてます」 あなたの理性が低いのです。

iku1008
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 わたしも理性が低く、子供な部分があるのだと思います。 私も反省し、学ぶべきですね。 ありがとうございました。

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.2

別れた彼はもう他人です。誰だって別れは精神的苦痛を伴います。 別れたことの原因が大きく精神を病んでる原因になってるなら、元彼女が中途半端に関わることで、余計に彼をだめにしてしまいます。これは彼が自分で乗り越えなきゃいけない問題です。 あなたも自分が年上で彼を下に見てた部分があったんだと思います。交際すれば歳など関係ない、一人の男です。別れた後も、その感覚が引きずってるように思えます。

iku1008
質問者

お礼

>あなたも自分が年上で彼を下に見てた部分があったんだと思います。交際すれば歳など関係ない、一人の男です。 きっとそうなんだとおもいます。 彼が好きと言ってくれることに安心し、 驕り高ぶった言動があったと思います。 私も彼から離れ、反省すべきですね。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

もう既に別れているのですから、貴女に彼の面倒をそこまで見る必要はないですよ。 彼も若いとはいえども、もう22歳です。 成人している立派な男性ですので、人の手を借りずとも、自らの足で立ち上がって生きて行かねば、いつまでたっても自立できませんよ。 仮に今回貴女が手助けしてしまったとしたら、彼から精神的に自立をする機会を一回奪った事になります。 この世の中では、常に支え続ける事が相手を助ける事にはなりませんよ。 時には突き放し、崖から這い上がってくるまで、崖の上で静観する事も必要です。

iku1008
質問者

お礼

確かに、私がそばに居続けたことで、 既に彼の自立する機会を奪っていた気がします。 彼のためを思い、静観すべきですね... 本当に残酷なことをしてしまったなと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自信たっぷりの男性って‥(長文です)

    私(20代半ば)が今想いを寄せている男性(20代後半)は、 仕事上でも有言実行し、結果をだす人です。 プライベートでは、落ち込みやすい私を笑わしてくれたり、 励ましてくれます。 性格も亭主関白タイプで、ユーモアがある・前向き・向上心がある・アグレッシブ と、何事にも自信を持って臨みます。 人間だから弱い部分もあって当然だし、 そういう部分を出さないようにしてるのかなとも思うのですが、 彼は話好きで、二人で会ったり電話してても ほとんど彼が話していて、私はボケた彼にツッコミを入れたり、 イジられたり、聞き役にまわることが多いです。 私が考えるのは、仕事に関することでも、 彼は尊敬できる人だし、やれる男だと信じているので、 彼の気分が乗ればいいなと思って、 「すごいね!」「あなたなら大丈夫!」とか言い続けてます。 が、誉め続けるのもどうなのかなぁ~と疑問がわいてくるんです。 天狗になったり、調子に乗ってしまって、 彼のためにならなかったら困るなと。 こういうタイプの男性には、どのように付き合っていけばいいでしょうか?

  • 復縁についてお願いします。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 先週末に、約1年付き合った彼に別れを告げられました。 理由は【一緒にいて私にイライラしたり先が見えなくなって来た】とのことでした。 プライドが意地っ張りな彼。自分が正しいと思う事は絶対に曲げません。稀に見ない程の頑固者です。 そんな彼の性格を、私はそれが彼なのだと受け入れるよう付き合ってきました。 ですが、彼にとってはそれが随分甘えになってしまっていたのでしょう。 しょうもない事で私に当たり散らしたりワガママが目立つようになり、ひどい有様。きっと理由もなしにそうしてしまう自分自信にも私自信にも嫌気がさしてしまったのだと思います。 私が尽くし過ぎてしまったと言うのもあるのかもしれませんね。 そんな彼との一年間、毎日ご飯を作り、彼の帰りを待ち。彼の調子が悪い時は彼が寝付けるまで彼の体をさすったりと‥掃除洗濯ももちろん、妻のように尽くしてきました。 でも、それが亭主関白タイプの彼と大和撫子タイプの私との良い付き合い片だったと私は思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのです。 その彼と復縁する為にはどうしたら良いでしょうか。 私が今までしてきた事にふと【アイツは俺にこんなにしてくれてたなぁ】と彼が気付いて戻って来てくれないかな‥ なんて思ったりもするんですが‥ そう簡単に思うものではないのですかね‥? ちなみに、お別れをしてからは彼に連絡は入れていませんが、別れ話の際に、泣いてすがってしまったのできっと彼は【コイツは俺の事まだ好きだから】と思っているはずです。 今までも別れ話になるたびに泣いてすがって万事休すってパターンが多かったので‥。 そんなタイプの時は、こっちが一切連絡も入れなったら意外にあっちは【あれ?なんでだよ?】【アイツ俺のこと好きなんだよな?】ってなるものだよ。 って友達にも言われるのですが、本当にそうなるんでしょうか? 文章力がないので、上手くまとめられず申し訳ないのですが(:_;) 同じような経験をしたことがある片。 彼の気持ちがわかる片。 どんなことでも構いませんので、復縁の為の、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 既婚者の方、教えて下さい(/_;)

    私は専業主婦です。 友達と昼~夕方遊びに行く許可を旦那にもらい、遊びに行きました。 が、不覚にも旦那より帰宅が遅くなり旦那に口を聞いてもらえません。 怒りを通り越してしまったみたぃです。 朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 『真面目に反省しろよ』 『いいかげんにしろよ』 などの怒鳴りつけもなく、 『いってくる』の言葉もなく黙って仕事へ行ってしまいました。 どうしたら許してもらえるのか分からなくて精神的にかなり辛いです。 ひたすら毎日謝ったら許してもらえると思いますか? 亭主関白な旦那様をお持ちの方、亭主関白な方、教えて下さい(/_;) 宜しくお願いします(泣)

  • どんどん自信が無くなっていく

     彼と別れて随分経つのですが、時が経るにつれてなお一層自信を失くしていっている自分がいます。自分なりに考えられる理由は、彼が社会的地位も高く経済力もあるため、彼と一緒にいたら私はある意味守られていただろうけれども、離れてしまった今となっては非力な自分では自分を守ることは覚束ないという不安のためだと思います。また、彼は自分がこれからどんな職業人生を歩んでいきたいのかビジョンをしっかり持っているのに対し、私は今一つ仕事に情熱を持てないでいるため、一緒にいる時でさえ疎外感や置いてけぼりをくらうような気持ちでいたのに、彼から離れて一人ぼっちになってしまいとてもみじめで寂しい気持ちでいるからだと思います。  私は社会に出て、理想だけ・いいとこ取りでは仕事はできないということを痛感し、精神的にタフになることや職業能力を磨くこと、安定雇用の中にいることの重要さを嫌というほど思い知らされました。しかし、そうやって肌身で感じているわりには切実な向上心を持つことができません。周りには比較的楽な事務補助業務を不安定雇用でしている女性の中にもちゃんと彼氏や旦那様がいる例を知っているためかもしれません。  私はどうしたらいいのでしょう。気持ちが沈んでどこに活路を見出せばいいのかわかりません。一番難しいと感じているのは精神的にタフになることです。ちょっとしたことですぐにくじけそうになるヤワな心はどうしたら強くできるのでしょうか。別れた彼から精神的に自立したいです。彼のことを思い浮かべても卑屈にならないようになりたいのです。

  • 子供っぽい彼

    私は、28歳、彼は24歳。 彼とは、社内恋愛一歩手前の微妙な関係です。 私は、彼が好き。 彼も、私が好き。 それは、周りもわかってます。 お互い会うと素直になれずに・・・。 一度デートして、一線を超える一歩手前までいって・・・。 いろいろあって喧嘩もたくさんしました。 困ってるときは、助けてくれます。 上司にだって立ち向かってくれます。 でも、彼の仕事上での甘えに困っています。 これ、お願いしますといっても、「やだ、俺やらない」とか、こちらから電話を入れないと絶対業務上の用件でも電話してこなかったり・・・。 「ああ、子供ね」って言い聞かせてきましたけれども、ストレスが・・・。 彼には、助けて貰っています、彼も、たくさん抱えていて大変なのだろうとは思いますが・・・。 仕事に私事を持ち込んで、昔の亭主関白気取りなんです・・・。 男の人ってやっぱりそうなっちゃう部分ってあるんですか?

  • 自信がなくて…

    私は自分に自信がもてなくて 何だか悲しくなります。 友達には色んな部分を褒めてもらって 私の事を自慢だといってくれる友人もいます。 でもどうしても自分の自信となる部分が 一つもなくて… すぐに自分は嫌われているんじゃないか… 初対面の人は私をみてブサイクって思ったかも… だから人見知りもしてしまいます 自分に話しかけてほしくないのかも… 余計な事を考えてしまいます。 でも自分を好きになろうって思っています。 前向きになろうって思っています。 自分が嫌いで好きになれなくて 自分はダメな人間だって思ってしまう気持ちも 解ってくれてそんな気持ちを歌っていて… でも…プラス思考、前向きになれるような歌ありませんか??

  • 男性に伺います。どういった言い方が傷つかない?

    2ヶ月前に彼(23歳)に10万貸しました。理由はギャンブルで負けて昔作った借金の月々の返済と車のローンが不足したからです。私はそのとき気兼ねなく貸し、返すのもいつでもいいよと言いました。でも、最近彼は友達と頻繁にボードに行く約束を入れているのです。(女友達とも行っているのでムカつきます!)お金を貸している私からすればそれは気分がよくありません。でも彼は亭主関白系というか、黙ってついてくる女が好きなようで、私もいつもそんな彼について行きたいとも思っていて、彼が切り出すまで黙っていましたが、段々それも我慢できなくなってきました。…でもできるだけ彼のプライドを傷付けたくありません(汗)男性からして、彼女から(お金を借りていたとして)「返して」と言われると、正直どう思いますか?男のプライド(?)として自分から切り出すまで黙っていてほしいですか?また、言われるならどういう言い方がいいのでしょうか?

  • 自分にどうしても自信がもてない

    自分にどうしても自信がもてなくて辛く、苦しいです。 私は ある時から、うつ状態と自律神経失調症を繰り返しています。 ショックは次々と重なり、立ち直れないほどになって 症状も改善されないまま 毎日が過ぎてゆくのが本当に不安です。 職場でも気分がいつも憂鬱で人と話すのがイヤでどうしても避けてしまったり 以前はものすごくバリバリ働いていて自分の仕事に 責任と自信をもっていたのに その同じ内容の仕事にさえ自信がもてません。 仕事もすぐ自信を無くしてやめてしまうことが続き 本当に自分に自信を無くしています。 来週から新しい職場で働くことになったのですが それは嬉しい事なのですが 決まった瞬間から また私の精神的な弱っている部分がでてしまって 自信を無くしたりして辞めてしまうのではないかとか 仕事はちゃんとできるだろうか 大丈夫だろうか と、経験した職種なのに いいようのない不安にかられ、元気がでません。。 最近睡眠も食欲もどれもちゃんと取れていません。電車に乗っていると急に 気持が悪くなったり 胃が痛くなったり 頭が割れるように痛くなったり することが続いています。 こういう心身の不調がずっと治らないのではないかと思うと 眠れません。。どうやって自分に自信を取り戻せるのかと思います。 病気が治るまで だめなんでしょうか。仕事だけでなく人間関係とか すべてにおいて自信がなく 時にはいっそのこと死んだ方がいいのではと 考えるのですが そうやって考えを具体的な方向に進めている自分も たまにでてくるので本当にこわくてどうしたらいいのか わかりません。悲しかったことを 思い出しても何も自分のためにならないと わかっていてもどうしても思い出してしまっています

  • 口の悪い旦那

    いつもお世話になります。 夫について、助言頂きたく思い、投稿いたします。 夫を簡単に説明致しますと、 ◆根は優しい ◆本当は情熱的なところがある◆友達が少ない ◆ネガティブ ◆ドS ◆私にまで、ひがむ ◆仕事運がないと思っている ◆営業マン ◆自信家 ◆プライドが高い ◆亭主関白 このような感じなのですが、 (1)話し合い(ケンカ)で私が、これはやめて欲しいなどのお願いをすると、「めんどくさ」と言います。話し合いにならず、私を見下しているような気になり、かなり不愉快です。何度も「めんどくせ」で終わらせようとするのはやめて欲しい、と言ってもきいてくれません。 (2)ケンカ中に、グサッとささる一言を言って、私を泣かそうとします。彼自信もそうしたくなると言っています。 (3)私も仕事をしていますし、家事をほとんどやっていますが、「俺の方がしんどい」、「俺の仕事はお前や他のヤツと違う」と言うことがあり、「お前はそんなに偉いのか…」と思ってしまいます。 (1)(2)はどうしたら、やめてくれるようになるのでしょうか? (3)は私も一歩ひかなければ…と思うのですが、腹が立ってしまいます。 現在、妊娠中でつわりのせいか、夫の事でイライラしてしまいます。 今朝も夫は美容院に出かける前、 「掃除機くらいかけといて」 と、言われ、まだ体もしんどいのに、休みだからと言って、その言い方はないな…と思ってしまいました。 (1)(2)(3)の中、一つでも良いのでアドバイス、お願い致します。

  • 頑固者の彼

    私の彼はとっても頑固者です。 付き合って最初のころは、私のわがままもきいてくれる優しい彼だったのですが彼のご両親に会わせてもらってから変わりました。 「亭主関白の頑固者。」もう、この一言に尽きます。 彼のお母様から聞いた話なのですがお父様もかなりの頑固者だとのことです。 そして、彼は「親父の背中を見て育ったから、俺は親父にそっくりなのは当たり前だ」と言い通している状況です。 ただ、頑固者でも亭主関白でもそれはそれでいいのですが仕事でもその性格が出るみたいで後輩や同僚にちょっと恐れられている部分があるみたいです。 頑固ゆえに意見を曲げず、仕事でのプロジェクトではリーダーなので後輩たちのやることが彼の価値観でおかしいと思えばすぐに怒るみたいなのです。 彼は、後輩や同僚で変なヤツがいるんだ。と電話で私に話してくれます。でも、私はそういう彼が逆に心配です。確かにかれが正しかったとしても、そればかりを通さず人の意見を聞いたほうがいいと思うのですが。仕事が出来ない人に対しても、嫌うだけではなくもっとコミュニケーションを持ったほうがいいと思うのですが。。。 なんか、いろいろな話を書いてしまったのですが「頑固者」を緩和させる方法ってないのでしょうか。私に対しては頑固者でもいいです。でも、他の人たちとのコミュニケーションに支障が起こるほどの頑固者は彼にとってマイナスだと思うのです。 それとも、これは彼自信の性格の問題だから私が考えてもしょうがないことなのでしょうか。 変な質問ですがよろしくお願い致します。