• 締切済み

どんどん自信が無くなっていく

彼と別れて随分経つのですが、時が経るにつれてなお一層自信を失くしていっている自分がいます。自分なりに考えられる理由は、彼が社会的地位も高く経済力もあるため、彼と一緒にいたら私はある意味守られていただろうけれども、離れてしまった今となっては非力な自分では自分を守ることは覚束ないという不安のためだと思います。また、彼は自分がこれからどんな職業人生を歩んでいきたいのかビジョンをしっかり持っているのに対し、私は今一つ仕事に情熱を持てないでいるため、一緒にいる時でさえ疎外感や置いてけぼりをくらうような気持ちでいたのに、彼から離れて一人ぼっちになってしまいとてもみじめで寂しい気持ちでいるからだと思います。  私は社会に出て、理想だけ・いいとこ取りでは仕事はできないということを痛感し、精神的にタフになることや職業能力を磨くこと、安定雇用の中にいることの重要さを嫌というほど思い知らされました。しかし、そうやって肌身で感じているわりには切実な向上心を持つことができません。周りには比較的楽な事務補助業務を不安定雇用でしている女性の中にもちゃんと彼氏や旦那様がいる例を知っているためかもしれません。  私はどうしたらいいのでしょう。気持ちが沈んでどこに活路を見出せばいいのかわかりません。一番難しいと感じているのは精神的にタフになることです。ちょっとしたことですぐにくじけそうになるヤワな心はどうしたら強くできるのでしょうか。別れた彼から精神的に自立したいです。彼のことを思い浮かべても卑屈にならないようになりたいのです。

みんなの回答

• tullys-2
回答No.5

私も3年前に寝耳に水と言う感じで彼から別れを告げられ、最近やっと普通の生活に戻ってきた感じです。 私の彼も身分が違いすぎるんじゃないか・・と悩むくらいな人でした。 ショックも大きすぎて、眠れなかったり、何にもしなくても、車を運転していても、涙があふれてところかまわず涙が出ていました。 仕事もやめてしまいました。 眠れなく、友人に心療内科を勧められたときは、かなり落ち込みました。病気なのか私は・・・と落ち込んで。「心身症」と診断されました。 別れた1年目は少しの貯金で、何にもしなかったり、少しバイトしたり、友達の仕事を手伝ったりして、人生の休憩をしていました。 惨めでしたよ、私も。何やってんだろうなぁ~って。 2年目で、趣味でも何でも好きなことをできるだけ、やれるだけとことんやりました。 今3年目、以前していた仕事をフリーランスで受けて、少しずつ新しい仕事が入るようになりました。個人事業主ですが、そこそこやっています。 何を見つけられるかは、何か行動してみないとわからないものですよ。 くじけますよ、誰だって。今は心を健康にすることですよ。心が健康になれば、「なーんだ、もっと早くに気がつけばよかった」なんて今の悩みもどこかにいってしまいますよ。 そしてあなたが願っている強い心も得られるハズです。 楽しいと思うことを思いっきりやってみてください。 彼と別れた事がきっかけで、今貴方が悩んでいることを本気で考えるチャンスをもらった・・と考えてみてはどうでしょうか? 今が一番辛い時期。もうこれ以上の辛い時期はきませんから。安心してゆっくり毎日を過ごしてください。なんだか人ごととは思えなくて、いろいろ書いてしまいました。参考になればいいのですが。人生は長いですよ。

noname#17080
質問者

お礼

心が健康だと自然と前向きな気持ちになりますものね。ありがとうございました。

noname#17505
noname#17505
回答No.4

仕事に情熱を持てなくても、 精神的にタフでなくてもいいじゃないですか。(ダメですかね?) 無理する必要無いですよー。 私は20代までは超長時間勤務で仕事していたのですが 「仕事だけで人生終わりたくない!」と思って つい最近転職しました。週1回は定時で帰り、趣味を楽しんでいます。 ↑という風に仕事に情熱なんて無いですよ。 あと、向上心もあまり無いです。 だって、平日仕事してるのに休日まで勉強するのイヤです。 遊びたいです!! 質問者さんはとても真面目な方で、 「立派に人生を送るべき」「頑張るべき」 「努力するべき」と考えてらっしゃるのでは? 私は個人的に「人生は楽しんだもの勝ち」と思っています。 理想を言えば、努力を努力と思わず、自然にストレス無く 頑張れることなのですが。。 質問者さんが活路を見出すには、、 何か好きなことを楽しまれることと、 よりイイ女になることでしょうか? イイ女は周りがほっときませんし、イイ男も寄ってきますよ。 私の趣味ですが、 クラシックバレエでもやってみませんか? 背筋が伸びて、堂々とした感じになれますよ。 なんだか、支離滅裂な回答になってしまいましたが、 少しでもお気が晴れることを祈っています。

質問者

お礼

なんか少し気が楽になれる気がします。生真面目だとはよく言われるのでもっと楽天的になれたらな~と自分でも思っています。悩んでいると知らずのうちに姿勢が悪くなってるかもしれませんね。姿勢を正すと確かに気持ちがいいです。ありがとうございます。

• okokiiiii
回答No.3

今が一番最悪な時期です。落ちたら次は昇るのみです。もう少しで光が見えてくるはずです。

質問者

お礼

早くそんな日が来ればいいなと思います。ありがとうございます。

• porilin
回答No.2

会社で仕事、家では勉強して資格。 どちらも懸命に取り組めば自信もつくんじゃないですか? 本当に仕事にのめりこめば恋愛事は気にならなくなります。 だから技術系は婚期を逃し易い様ですが。

質問者

お礼

悩むのは裏を返せば時間があるということですものね。ありがとうございました。

• periene
回答No.1

なくなっていく自信なんて本物ではない自信だからいっそ全部なくなちゃったほうがいい。 全部なくして、もう一度ゼロからスタートする。 過去の悪い部分を捨てる代わり、いい部分も捨てる。 ゼロになるとすっきりしてあらたな未来へと進んでいける気がしませんか。

質問者

お礼

まったくのゼロになるというのも結構難しいものですよね。でもそれくらいの切り替えが必要なのかもしれません。ありがとうございました。