• 締切済み

どんどん自信が無くなっていく

 彼と別れて随分経つのですが、時が経るにつれてなお一層自信を失くしていっている自分がいます。自分なりに考えられる理由は、彼が社会的地位も高く経済力もあるため、彼と一緒にいたら私はある意味守られていただろうけれども、離れてしまった今となっては非力な自分では自分を守ることは覚束ないという不安のためだと思います。また、彼は自分がこれからどんな職業人生を歩んでいきたいのかビジョンをしっかり持っているのに対し、私は今一つ仕事に情熱を持てないでいるため、一緒にいる時でさえ疎外感や置いてけぼりをくらうような気持ちでいたのに、彼から離れて一人ぼっちになってしまいとてもみじめで寂しい気持ちでいるからだと思います。  私は社会に出て、理想だけ・いいとこ取りでは仕事はできないということを痛感し、精神的にタフになることや職業能力を磨くこと、安定雇用の中にいることの重要さを嫌というほど思い知らされました。しかし、そうやって肌身で感じているわりには切実な向上心を持つことができません。周りには比較的楽な事務補助業務を不安定雇用でしている女性の中にもちゃんと彼氏や旦那様がいる例を知っているためかもしれません。  私はどうしたらいいのでしょう。気持ちが沈んでどこに活路を見出せばいいのかわかりません。一番難しいと感じているのは精神的にタフになることです。ちょっとしたことですぐにくじけそうになるヤワな心はどうしたら強くできるのでしょうか。別れた彼から精神的に自立したいです。彼のことを思い浮かべても卑屈にならないようになりたいのです。

みんなの回答

  • tullys-2
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.5

私も3年前に寝耳に水と言う感じで彼から別れを告げられ、最近やっと普通の生活に戻ってきた感じです。 私の彼も身分が違いすぎるんじゃないか・・と悩むくらいな人でした。 ショックも大きすぎて、眠れなかったり、何にもしなくても、車を運転していても、涙があふれてところかまわず涙が出ていました。 仕事もやめてしまいました。 眠れなく、友人に心療内科を勧められたときは、かなり落ち込みました。病気なのか私は・・・と落ち込んで。「心身症」と診断されました。 別れた1年目は少しの貯金で、何にもしなかったり、少しバイトしたり、友達の仕事を手伝ったりして、人生の休憩をしていました。 惨めでしたよ、私も。何やってんだろうなぁ~って。 2年目で、趣味でも何でも好きなことをできるだけ、やれるだけとことんやりました。 今3年目、以前していた仕事をフリーランスで受けて、少しずつ新しい仕事が入るようになりました。個人事業主ですが、そこそこやっています。 何を見つけられるかは、何か行動してみないとわからないものですよ。 くじけますよ、誰だって。今は心を健康にすることですよ。心が健康になれば、「なーんだ、もっと早くに気がつけばよかった」なんて今の悩みもどこかにいってしまいますよ。 そしてあなたが願っている強い心も得られるハズです。 楽しいと思うことを思いっきりやってみてください。 彼と別れた事がきっかけで、今貴方が悩んでいることを本気で考えるチャンスをもらった・・と考えてみてはどうでしょうか? 今が一番辛い時期。もうこれ以上の辛い時期はきませんから。安心してゆっくり毎日を過ごしてください。なんだか人ごととは思えなくて、いろいろ書いてしまいました。参考になればいいのですが。人生は長いですよ。

noname#17080
質問者

お礼

心が健康だと自然と前向きな気持ちになりますものね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17505
noname#17505
回答No.4

仕事に情熱を持てなくても、 精神的にタフでなくてもいいじゃないですか。(ダメですかね?) 無理する必要無いですよー。 私は20代までは超長時間勤務で仕事していたのですが 「仕事だけで人生終わりたくない!」と思って つい最近転職しました。週1回は定時で帰り、趣味を楽しんでいます。 ↑という風に仕事に情熱なんて無いですよ。 あと、向上心もあまり無いです。 だって、平日仕事してるのに休日まで勉強するのイヤです。 遊びたいです!! 質問者さんはとても真面目な方で、 「立派に人生を送るべき」「頑張るべき」 「努力するべき」と考えてらっしゃるのでは? 私は個人的に「人生は楽しんだもの勝ち」と思っています。 理想を言えば、努力を努力と思わず、自然にストレス無く 頑張れることなのですが。。 質問者さんが活路を見出すには、、 何か好きなことを楽しまれることと、 よりイイ女になることでしょうか? イイ女は周りがほっときませんし、イイ男も寄ってきますよ。 私の趣味ですが、 クラシックバレエでもやってみませんか? 背筋が伸びて、堂々とした感じになれますよ。 なんだか、支離滅裂な回答になってしまいましたが、 少しでもお気が晴れることを祈っています。

noname#17080
質問者

お礼

なんか少し気が楽になれる気がします。生真面目だとはよく言われるのでもっと楽天的になれたらな~と自分でも思っています。悩んでいると知らずのうちに姿勢が悪くなってるかもしれませんね。姿勢を正すと確かに気持ちがいいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.3

今が一番最悪な時期です。落ちたら次は昇るのみです。もう少しで光が見えてくるはずです。

noname#17080
質問者

お礼

早くそんな日が来ればいいなと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.2

会社で仕事、家では勉強して資格。 どちらも懸命に取り組めば自信もつくんじゃないですか? 本当に仕事にのめりこめば恋愛事は気にならなくなります。 だから技術系は婚期を逃し易い様ですが。

noname#17080
質問者

お礼

悩むのは裏を返せば時間があるということですものね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.1

なくなっていく自信なんて本物ではない自信だからいっそ全部なくなちゃったほうがいい。 全部なくして、もう一度ゼロからスタートする。 過去の悪い部分を捨てる代わり、いい部分も捨てる。 ゼロになるとすっきりしてあらたな未来へと進んでいける気がしませんか。

noname#17080
質問者

お礼

まったくのゼロになるというのも結構難しいものですよね。でもそれくらいの切り替えが必要なのかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供達を支えていけるか自信がなくなってきました

    母子家庭です。 私は雇用も安定してなくて、養育費も滞る事もしばしばあって、収入面はかなり不安定です。私は精神的にもあまり強くないし、不器用で人付き合いも正直苦手です。最近、子供の教育や躾、色んな面で親としての役割を果たせてない事、導びいてやれてない事の重大さに気づきました。 子供が病気や怪我で学校等から電話があっても、職場の信用がなくなると思うと、頼めるときは知り合いに頼んだり、会社を抜ける事は出来ないといって、先生方に甘えたりして、出来るだけ職場の人には知られない様に隠そうとします。親として思ってはいけないけど、子供がいなかったらヒヤヒヤビクビクすることなく、もっと仕事に専念できるのに・・・って思ってしまいます。子供にもお母さんを困らせないようにして!っと言ってしまいます。冷たい親だと思います。子供の気持ちも何もかも全然受け止めてやれてないから子供も気持ちが不安定です。子供もそんな私に対してウンザリしていて感謝の気持ちなんて持てないと思います。なので自分が引き取ったのは子供にとって不幸だったような気がしてきました。 自分を責めたり、子供を責めたり、自分の不甲斐なさに泣けてきて、子供が哀れに思えてきて、この先やっていけるのか、どうしたらいいのか途方にくれてます。 世の中の母子家庭のお母さんて、どうやって生活のやりくり、子供を支え養っていってるんでしょうか。 やはり地元に帰って親や親戚を頼る人がほとんどでしょうか? 転校する事、言葉や方言の壁等も心配で、住まいを変えるのは不安ですし、自分の親がうつ病になりがちなので、私の場合とてもその方法はとれません。 いい歳して根性がないだけでしょうか? 精神的に弱いだけでしょうか? どうしたら、子供が幸せになれるように導いていけるのでしょうか? アドバイス、経験談等よろしくお願いします。  

  • 自信がないと別れた彼

    2ヶ月前に別れた彼がいます。 私の方が歳上、社会的な地位も上、そして付き合い始めたタイミングで彼の仕事がうまくいかなくなり...など様々な理由から彼の自信がなくなってしまい振られました。 表面上は自信家ですが、メンタルはすごく弱く繊細です。 そのわりにプライドが高く亭主関白タイプでした。 そんな彼に私はあまり弱い部分を見せなかった、頼らなかったことも自信をなくした原因となったのだと思います。 友達に戻りたいと言われたのですが、私も散々振り回されて傷付きましたし、自分や彼との関係を見直ししたく、彼からのメールのみに応じてました。 付き合ったとは言えずとも、一緒に過ごした時間は多く、 情や寂しさは強く、必死で私も気持ちを切り替え、前向きになれました。 離れて色々と見えることもあり、彼の選択は間違いではなかったと思ってます。 彼からの連絡には、「甘え」や「様子見」のようなものが感じられます。 会いたいという内容もありましたが、どうしていいか分かず放置してます。 そんな時、共通の知人から、彼が私と別れ精神的に参ってしまってると聞きました。 おそらく、単なる寂しさや私から嫌われたと勘違いし参っているのではないかと思っているのですが... それに加えて、仕事のことなど色々なことが重なっているのだと思います。 彼のことは好きですが、精神的に未熟な部分(離れて再認識しました)がある程度成長しない限り、復縁はないと思ってます。 情があり、助けてあげたい気持ちもあります。 精神的に支えになってあげるべきなのか(友達と割り切って)、 突き放すべきなのか、 答えが出ず悶々としてます。 アドバイスをお願いいたします。 (彼22歳、私27歳)

  • 嫁がいるけど、他の人が好きです

    俺は今年30になる看護補助です。 今月で結婚して半年になるのですが、俺は今嫁以外の人が好きで、できることならそっちと一緒になりたいとさえ思っています。 彼女は俺が二年前に付き合っていた人で、今年になって新入社員としてうちに入社してきました。 それから一緒に遊んだりしているうちにまた好きになってしまい、気持ちを伝えましたが俺が結婚していることを気にかけているようで、それでいて彼女もそこまで俺を思っているのかあやふやな感じです。 俺は今の生活を崩してでも彼女を、言い方が悪いですが、自分のものにしたいと思っています。 ただでさえ家にいても一人という疎外感に襲われている中、最近祖父まで亡くし精神的に不安定だった俺を優しくしてくれました。 でも、彼女の気持ちもわかりません。 俺はどうするべきでしょうか?

  • 自分の外見に自信がない

    こんにちわ。僕は現在大学2年生の男です。 僕は自分の外見にすごくコンプレックスを持っています。でかくて腫れっぽい顔に、ニキビ跡だらけの肌、たらこ唇に団子鼻・・・等、かなり自分の顔にコンプレックスがあります。 鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 特に大学はカッコイイ人ばかりなので、学校の中を女子と歩いてたりしても、「自分と一緒にいさせて申し訳ない」とかも思ってしまいます。 こんなに卑屈になっちゃダメだということはよく分かっていて気にしないようにしようとはしてるのですが・・・・。 多分、僕の場合は人一倍「かっこよくなりたい」という気持ちが強いのでしょう。しかし、そうは言っても整形する勇気やお金もありません。 この気持ちのままで生活してても正直かなりツライです。 このコンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外でお願いします。

  • 自信を持つには

    よろしくお願いいたします。 鬱病が良くなったかと思っていたのですが、休職中の職場の上司と会社で会うことが決まったら、動悸が激しくなって精神的に不安定になっています。 医師にその状態を話したら、「あなたは、自信が無いだけです。自信を持つようにしましょう」と言われました。 医師には「社会不安、適応不安」があるともそのとき告げていたはずなのですが、「自信」の一言で済まされてしまって、どうしたらいいのか困っています。 自分では「適応能力は無い」、医師は「適応能力がある」と食い違い、 「自信が無い」という点では同意見です。 今週中、もしくは来週中には会いに行かなければなりません。 また、「鬱」が悪化することが怖く、何より医師の言う「自信」がありません。 このような場合、どのような対処法を取ればよろしいでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信がもてない カウンセリングをうけるべきか

    閲覧ありがとうございます。 自分で何度か考えたのですが、自信がなく行動にうつすことができずにいるので こちらをお借りして質問しました。よろしくお願いします。 私は25歳 女 無職3年半です。 今は精神が安定しないので 1時間ほど散歩をして家事などを手伝って実家に住んでいます。 21歳のときに 紹介された男性に 傷つけられ  おかしくなってしまい 精神安定剤を飲んで 笑いながらその男性と恋愛ごっこのようなことを仕事を辞めるまでの半年間してしまいました。 泣きながらその男性と話しましたが 軽くあしらわれ 使い捨てのように終わりました。 時間がたったおかげか 当時よりは精神も落ち着いたように感じるのですが バイトですが、仕事が続きません。毎日かえって泣きながら 次の日行かないと と気持ちは思うのですが、朝になると体がいけなくて 結局辞めて迷惑をかけて自己嫌悪してしまうんです。 自分が怖いと思ってしまう。今までこんなことが起きるまで自分はこんなことをしない と思っていました。 自分がこんなことをして追い詰められて逃げたことで余計自分に対しての自信がなくなり 不安です。また傷つけられるんじゃないか、負担が重くなると 私は逃げて また同じことをしてしまうんじゃないかと。 自分なりにどういう状態が危険なのか、どう対処すればいいのか、など 調べたり 防犯スプレー、ブザーを持つようにしたり 身を守ることに関して知識は持っていると思います。 ですが、精神的な自信がなくて また自分がおかしくなるのではないか 不安になってしまいます。 私が神経質になって いるだけでしょうか? 何の根拠もないですし、100%大丈夫なことは この世にないと思います。 でも誰かに大丈夫だといってもらわないと 進めない自分がいます。 それに私は精神不安と対人不安もあります。 相談できる人がいないのでカウンセリングに通って 話をしてみたいのですが 意味があるでしょうか?

  • 傷病、失業手当てについて教えてください。

    勤務上 精神的苦痛でうつ病と診断されて社会保険からの傷病手当てをもらって いましたが、先月半ばで自然退職となりました。 職業安定所に延長申請をだしたら雇用保険からの傷病手当がもらえるのでしょうか?働けるようになれば今度は失業手当てを引き続きもらえるのでしょうか? 期間はどれぐらいもらえるのでしょうか? 流れを教えて頂けませんか?

  • 自信を持つには

    こんばんは! 彼に振られてから、努力不足に気付きました。 一緒にいて楽しいけど、女として見れないそうです。 いいところあるんだから自信をもてって言われました。 きっと私が精神的に幼稚で、他の方への心変わりだと思います。 自信は外面に現れると言います。自信をつけて素敵な女性になりたいです。 今の私 いいところ ・おだやか ・相手の気持ちを考える ・誰とでも仲良くしようとする ・素直 ・なんでもコツコツやる よくないところ ・寂しがり(一人でできない) ・大雑把 ・ヘラヘラしてるといわれる ・引っ込み思案 ・度胸がない ・話が通じない ・義務感がないと行動できない ・マイペース 悪い面に目が行きがちです。 魅力的な女性(癒し、母性、気配り)になるにはどのようにしたらいいでしょうか? 今まで、思ってばかりで行動が伴っていませんでした。 ネガティブな自分を変えたいです。よろしくお願いします!

  • くだらないプライドを捨て、自信のなさを克服したい

    初めて質問させていただきます。 質問と言うよりは相談かもしれません、使い方が違いましたらすいません。 昔から失敗や恥をかく事、煽られたり負けたりすることがとても嫌でした。 だからといって、私が特別なにかできる人間ではなく、むしろ平均以下のダメ人間です。 本来不必要な、それこそ自分の見栄を守るためのプライドが高く、失敗や恥などが嫌で確証のもてないものには挑まない、また逃げる方が恥ずかしい筈なのに逃げ癖がついてしまいました。 プライドは高いのに何故か自分への自信が持てず、自分の意見もなかなか言えなかったりします。 人目がやけに気になるのも、自分が例えば友人や恋人に少しであれ不幸にしているんじゃないか、というのも不必要なプライドからくる「自意識過剰」なんではないかと思っています。 自分に自信が持てないのも、「最初からダメだってわかってたし」と思う事でプライドを傷付けまいとしているような気がします。 矛盾していますが、ネガティブなのにプライドが高いせいで、人間関係がうまくいかず孤立しがちです。 相手が手を差し伸ばしてくれても、素直にその好意を受け取ることができません。 なのに構ってちゃんなんです。一人ぼっちは嫌で。 正直、このような生き方は疲れました。 こんな人間にはなりたくない、と思っていたのにまさに自分がこんな人間でした。 認識するたびに辛いし、疲れます。 私には大事な人がいます。 いつもたくさんの言葉をくれて、真剣に私との関係を考えてくれるとても前向きな方です。 けれど私はその言葉を素直に受け止められず、真剣に向き合ってくれる相手から目を逸らしてしまいます。 「君と一緒になれてよかった」「君が必要だ」なんて言われても、嬉しい反面、私より普通でかわいい子はたくさんいるのに、と卑屈になってしまいます。 私である必要がないのです。 でも、本当は素直にその言葉を受け取って、プライドなんて捨て去って失敗しながらでも一緒に歩めたらと思うのです。 プライドが高いせいか人の話を聞けず、性格改善も幾度となく失敗。もしかしたら変わる気なんてさらさらないのかもしれません。 でも、私はその人と一緒にいたいと思い、原因の一つであろうくだらないプライドを捨て、少しでも自分への自信を持ちたいと思ったのです。 正直何度とぶつかった壁です。私の中の凝り固まった脳と邪魔なプライド、そして自分への自信のなさが壁となって自分を閉じ込めているのです。 流石に一人での答え探しには限界があります、お願いです、ヒントでいいんです、ご助言ください。 どうすればプライドを捨てられるでしょうか。 失敗を恐れず、失敗や人を頼ることを恥だと思わず、敗北を感じたとしてもそれを頑張る糧にできるような、そんな人に私でもなれるものなのでしょうか? 「私がいなかったらこの人はもっと幸せだったんじゃないか」なんていう自信のなさは変なプライドのせいでしょうか? 「私がこの人を今よりも幸せにする」と思えるようになれるのでしょうか? 変われる自信がないんです、怖いんです。 文面が終始乱れてしまっていて申し訳ありません。 ぐちゃぐちゃもやもやした気持ちが抑えられず、添削しても「しってほしい」という卑しい気持ちが前面に出てしまいました。構ってチャンですね。 すいません、こんなバカに少しご助言ください。宜しくお願い致します。

  • バツイチ子持ちの恋愛、彼との倦怠期で悩んでいます。

    私は離婚して6年目。小学校低学年の息子と両親と実家に暮らしています。 今の彼とは付き合って2年が経ちました。 彼は7歳年下の社会人。25歳です。 最近、お互い無理しているのかな・・・と感じる事が多くなりました。 ただ、彼氏としては私に合っていると思うし、とても癒されます。 わたしにとってはかけがえのない人です。 再婚に対しては、正直子供が成長するまでは難しいと思っています。 彼は仕事が充実していないせいか、気持ちが不安定です。 彼はやさしいけど、子供のことを背負えるほど経済的にも、精神的にも 幼く、まずは仕事が安定してから、先の事を考えたいのですが、 彼は先の事をよく悩んでいるようです。 先のことより、今が大事と言い聞かせてるって本人が言っていました。 恋愛って言いきかせるものですか? 彼は、感情に波があって(卑屈な発言が増えたり、引きこもる) いままでは受け流していたのですが、 この頃この不安定さが苦痛でありません。 以前(付き合って半年頃)にも同じような状況があり、 一度は距離をあけてみました。 でも、お互いに離れる事が出来ず復活したのですが、 また、同じような状況・・・ わたしは、不安定な彼を支えていれば また幸せを感じるのかな?? こういう彼と上手くやっていくにはどうしたらいいですか? それとも、自分から別れを告げて気持ちをリセットするべき でしょうか?