• ベストアンサー

体重より太ってみえる

私は体重より太って見えるそうです。 現在40Kgなのですが、母から見て45Kgのイトコ(私と同じくらいの歳と身長)より太って見えるそうです。 体がむくんでる? 筋肉がなくて脂肪? 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

40kgで、太っているとは、おかあさんも 意地悪ですね。 恐らく、親戚と質問者の体型は筋肉のつき方 の違いでそう見えると思います。 親戚の方は、筋肉質でしまっている。 筋肉の方が脂肪より重いので、きっと体重も 5kg多いのでしょう。 一方質問者は、筋肉質ではないため、体が 少したるんでいて見えるのでありませんか? (大変失礼な言い方ですみません) しかし、筋肉は運動、トレーニングでつきますから もし、体型(しまった体)に変えたいようでしたら、 是非トレーニングをしてみてください。 しかし、筋肉がつきますから、おのずと体重は 増えると思います。 母の何気ない一言って意外と傷つきますよね。 以前私も母に「兄と違って貴方は、足が短いのね・・・。」 この一言で私自身一生懸命足を長く見せようとして努力した 記憶があります。 しかし、そんなことは現実的に無理でした。

noname#122880
質問者

お礼

全く失礼ではありませんよ! 言い辛いことを言わせてしまってすみませんm(__)m 筋トレしてみます! 母に「あれ?痩せた?」って言わせてみせますp(^^)q 私も姉の横を通った時に姉から「…ちょっと待って!」と言われ、立ち止まったら姉が隣に並び「ほら、やっぱり!背少ししか違わないのに、骨盤の位置が違う!あんた足短いんだね~。」と言われた事があります(:_;) この時はヒップアップ頑張りました…(今はサボってるのでだらーん尻ですがww)。 でも、ヒップアップ頑張っていた時は、友人から足が長いと言われていたので、錯覚効果はありそうです! あれ?なんか考えだすと私って家族からのダメだしばかりの体のような…。 筋トレがいろいろ解消させてくれると信じてやってみます(笑) 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

逆です。脂肪より筋肉の方が重いです なお標準体重は身長(m)x身長(m)x22です

noname#122880
質問者

お礼

そうなんですよ! 筋肉って重いですよね。 だから見た目が違うのは、イトコは重い筋肉があるけどひきしまっていて45Kgで細い、私は筋肉が少なく軽い脂肪がたくさんついていて40kgで太く見えるのかなぁ、って思ったんです。 標準体重はあまり気にしてないです。 お菓子ばっかり食べて標準体重の人もいるし、3食バランス良く食べて運動もしっかりして痩せている人もいるからです。 回答ありがとうございましたm(__)m