男性の別れ時の心理とは?彼が冷たくなった理由と後悔の可能性

このQ&Aのポイント
  • 一緒にいた彼女に一瞬で冷めることはありますか?そんな突然の冷め方には何が原因なのでしょうか?彼の態度の急変は一時的な感情なのか、それとも何か別の理由があるのでしょうか?また、彼自身が後悔する可能性はあるのでしょうか?
  • 一年や二年付き合った彼女を受験を理由に振った男性の心理について知りたいです。彼は別れ話の際に待っていると言ったにも関わらず、数日後に冷たい態度で突き離されました。彼の急変した態度には何か理由があるのでしょうか?彼は後悔する可能性はあるのでしょうか?
  • 男性の別れ時の心理について教えてください。彼が受験を理由に彼女を振った際、冷たい態度で突き離されました。彼の一瞬で冷める様子や態度の急変には何が関与しているのでしょうか?また、彼が後悔する可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です。

別れる時の男性の心理について聞きたいのですが・・・ 一年や二年付き合った彼を受験を理由に振りました。(私の受験ではなく相手の受験を邪魔しないためということ) 彼はその別れ話のときに、待ってると言いました。私は申し訳ないので首を振りました。 数日後直接、やはり好きなので戻ってほしい、と言うと、 「けじめをつけたところだ。考えさせてくれ。」と言われ、 好きじゃなくなったのかと聞くと「まだ別れて数日だし、今もまだ好きだ」と答えてくれました。 しかしメールでやはり受験に集中するからごめんと言われたので、邪魔しないからお願い、と懇願したところ態度を一変させ、今までみたことないような冷たい文面で突き離されました。 拒否されてようやく出た電話の声も完全に冷めていました。 私の何がいけないのか聞いてもただ、そんな感情はない、どうでもいいと繰り返すばかりで、 結局私が折れ、終わりました。 私がとても自分勝手だったのはよくわかっています。 ただ、相手の気持ちが全然わかりません。やはり自分勝手さに呆れたのでしょうか? まとめると、 ・長く一緒にいた彼女に一瞬で冷めることはありますか? ・それは何故ですか? ・態度で急変は一時的な感情でしょうか? ・あとで彼が後悔する可能性はあると思いますか? ちなみに彼の一目惚れとアタックで始まり周りからは不釣り合いと言われましたが、 彼は本当に私を愛してくれ、尽くしてくれました。わたしもたくさん尽くしたつもりでした。 周りは、彼のプライドがそうさせていて、絶対にあとから後悔する!と口々に言いますが希望が持てません。 どうかご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

男は、追われると逃げたくなるものです。 今回のことは、あなたがころころ意見を変えるのでめんどくさくなって恋心がさめたと思われますです。 で、、、 ・長く一緒にいた彼女に一瞬で冷めることはありますか? あります。 ・それは何故ですか? 理由はあって無いような物ですね。 理屈ではないのです。 そもそも、恋をするということ自体が理屈じゃないしね。 ・態度で急変は一時的な感情でしょうか? そういう面もありますが、それだけじゃないでしょう。 関係を回復させるのは難しいかも、、、 ・あとで彼が後悔する可能性はあると思いますか? ありますが、分かれてよかったという思いの方がそれより大きい可能性もあります。

trrrttty
質問者

お礼

なんとなく、全体的に当てはまるような気がします。 めんどくさくなったのかもしれないです。 別れてよかった、と思われるのは辛いですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 90tank
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.5

彼の性格は分かりませんが。 一瞬で冷める事はあります。長くいるからこそ。 なんだいきなり!!みたいな感じで。 極端に言うと好きな人がいきなりあなたの生理的に受け付けない事していたら? それが言葉や態度でもあります。 ただ一時的な感情かもしれないし、見限る事だってあります。 あとで彼が後悔する可能性って厳しい言い方をすると、あなたは彼の事を 見下しているのでしょうか?彼が戻らないというのなら後悔したって別に構わないって 事だと思います。後悔してもいいから・・・・!!って時ありますよね。 どうでもいいって事です。 どうせ後悔するよ!みたいな気持ちがあったのではないでしょうか? 僕だったらそんな事言われたら、世の中にたくさん素晴しい女性いるから別にいいやってなります。 厳しい事を書いて申し訳ありませんが、彼の性格も知らないし、あなたの事も知りませんが、個人的意見です。ご容赦してください。

trrrttty
質問者

お礼

そうですね。どうでしょう。 でも正直な話、周りが言うように 彼がこの先私よりもいい人(容姿も含め) と付き合える気はしていませんね。 もう、見下しているのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

彼は受験だから別れたいわけではないのをあなたが拡大解釈して、別れるのが相手のためだと決めつけ、相談することなく決め、彼の心中を振り回した結果、やっぱもとに戻るなどと彼を自分の身勝手さで振り回し続けたわけです その時々で彼は色々なことを考えたり決断したりとしたことをあなたは全てを水の泡に帰したわけです 失恋は膨大なエネルギーを一瞬で消失しますが、恋愛成就はさほどエネルギーは獲得できません 信頼と同じで貯めるのは徐々でも無くす時は一瞬です まさにあなたは信頼を一気に無くした状態です 復縁すらもう難しいと思いますよ

trrrttty
質問者

お礼

そうですよね。 いろんな意見があるようですが、 やはり信用の問題もありますね。 自分自身気持ちが整理できてないので、 復縁は考えていません。 回答ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 とりあえず今はそっとしときましょう。 彼は貴女の身勝手さに頭にきているから意地を張ってるんだと思います。 ほっておけば、冷静になって貴女を突き放したことを後悔して戻ってきますよ。

trrrttty
質問者

お礼

意地ですか・・・ もしそうだとしてもまた付き合うかはわからないですが、 戻ってきて欲しい気持ちはあります。 そう願うばかりです。 回答ありがとうございました。

  • cr2r85
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

私の経験から助言したいと思います 長く一緒にいた彼女には一瞬で冷めるとは思えません。 今もまだ好きだと言ったとの事 私の場合もそうでした「嫌い」と言ったら もう、そこで終わってしまうのでという考え! それは今だ「好き」だからです。 急変したのは一時的な感情もありますが、貴女から復縁を 申し出たので気持ちが大きくなっているのでは...! 後悔するのは絶対ありますよ! 多分、貴女が先に折れたので多少上に立っているのでは? 男とはずに乗る物ですから・・ 今度は引いてみたらどうですか? 貴女の思いは伝わると思いますよ。 ぶっきらぼうの回答でごめんなさい。。。

trrrttty
質問者

お礼

確かに今までわたしが優位にたっていたので、 わたしが引き止めたことにより 今までにないような大きな態度でした。 相手の気持ちが完全に離れてしまうのがとても怖いですが しばらくおとなしくしてみます。 全然ぶっきらぼうではないです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。誤解を解くには!!

    自分には今好意を寄せてる男性がいますが、 諸々の事情から相手に好意を伝えることができずにいて、 関係がぎくしゃくしています。 ちなみな不倫ではないのですが、 仕事上の事で色々なからみがありあるプロジェクトを完結 させるまで自分としては気持ちを伝えたくありません。 しかし、最近になって相手の態度は急変し始め、 暴言を吐くようになってきてしまいました。 ちょっと、やりにくく、接しずらい状況です。 相手に誤解をときたいと思う気持ちはあるものの、 どのような伝え方をして良いのか分かりません。 男性が女性に嫌味を言うときって、 よほどその女性の事を軽視しているか、 自分に注意を払って欲しい時だと思うんです。 (勝手に勘違いしてたらすみません) もしも、自分に注意を払って欲しいといたら、 どのような態度や言葉で 接してもらえると嬉しいものでしょうか? 言葉だけで伝えるとしたら、 どの言葉が一番うれしいものでしょうか? (1)尊敬してます。 (2)人間として好きです。 (3)男性として好きです。 いますごく困っているので、 アドバイスを頂けると幸いです。

  • バツイチで離れて暮らすお子様のいる男性の方

    バツイチの彼とは付き合ってからケンカが続き 2ヶ月前に別れ話をされました。 原因は彼に甘え、感情をぶつけまくっていたことです。 彼の過去に対して異常なまでに嫉妬してしまい 他のことでもイライラしては当たっていました。 「前ほど好きじゃない。俺といても将来ないよ」と言われましたが 私がこういう気持ちで今までぶつけてしまってきていた 今後はこうしていきたいと伝え、 もう一度頑張ろうと言ってくれました。 子供のいない私には彼の気持ちが理解できない点が多かったのですが 私も最近子供に接する仕事をしていて、 ショック療法ではありませんが、それに近い感じで 彼の気持ちはきっとこういうものなんだろうな・・・と思えるようになりました。 勝手ですが、以前の別れ話で彼にしてきたことの酷さ、 また彼の大切さがわかり自分の気持ちも穏やかです。 2ヶ月間、ケンカすることなく、手前味噌ですが本当に仲良く過ごしてきました。 あれだけ感情をぶつけていた日々はなんだったんだろうと反省の毎日です。 彼もすごく大事にしてくれ、いつもより私との時間を作ってくれたりします。 でも、彼に好きと言われなくなりました。 それが気になっていて1ヶ月ほど前に聞いてみると 好きな部分はあるけど前とは違う。 まだずっと一緒にいたいとは正直思えないと言われました。 そのときだいぶ焦ってしまったんですが、 そうとは言え態度はとても大事にしてくれているし 別れ話まで至っての今だから 今は自分が直すところは直して 彼との時間を楽しもうと思うようにしています。 私との別れ話が出たころ 離れて暮らす彼の子が精神的に不安定になっていると 前妻から相談されたそうで、 普段子供の話をしない彼が相談して来たりして そのことばかり考えているようです。 私が感じる態度もそうですが、 彼の友人、最近一緒に会った私の友達も 絶対moeのこと好きだから不安になりすぎる必要はないと言ってくれますが 彼の言葉と態度のギャップが謎です。 友達には『子供がこんな状態なのに自分だけ幸せでいる資格はない』と 思っているんじゃないのかなと言われました。 バツイチ経験があり、お子様と離れて暮らされている方 そういった感覚になったことはありますか? それともこれはただ単に私への気持ちが戻りきらないということなんでしょうか? もちろん別れ話が出たときは子供のことは関係なく 私に問題があったのだと思います。 でも、最近の彼は夢でもうなされていて 内容は話さないのできっと子供のことじゃないかなと思っていますが 今まで傷つけたり無理をさせた分 してあげることがあれば支えてあげたいです。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 男性にお聞きしたいです。

    数ヶ月付き合っていた彼氏がいました。彼は私よりひとつ年上の20歳でした。とてもラブラブな感じで付き合っていたのですがお互いに浪人していたこともあり、今年の1月くらいから徐々に気持ちが離れてしまったようでうまくいかずケンカばかりになりました。なんとかその時期は乗り切ったのですがお互いの受験もおちついた3月に彼氏に別れを持ち出されました。あんなに好いてくれていたのに(向こうから猛烈なアタックがあって付き合い始めたので)別れようなんて信じられませんでしたがその日を境に、優しかった彼は急変し、すぐキレて怒鳴るような人になってしまいました。理由を聞いても私の性格が嫌で仕方ないとしかいわれません。前は私の性格に惚れて付き合ったと言っていたのに、と思うと正直納得できないです。別れるのが嫌だと泣きついたところ、彼のいいなりにならないと縁を切られそうだったので結局セフレのような形の関係になってしまいました。彼は私に会うと体の関係しか求めてこなくなったのです。でも、一緒に遊んだりも多かったのでほとんど付き合っているような感じではありました。(彼氏の態度がひどい冷たい、連絡が減ったという点を除いては。)で、今回私がお聞きしたいのは、付き合っていて別れた彼女とセフレになった場合の男性の気持ちです。私は愛情のないエッチがとてもツライです。最中に泣いたりすることもしばしばで、そうなると無理にしようとはしませんがキレられてひどい態度をとられます。でも、それ以外だと色々日常生活のアドバイスをくれたり、物をくれたり(彼氏の部屋にある余分なものがほとんどですが、誕プレもくれたりします)、ご飯もおごってくれたり、たまには私のしたいこともしてくれます。これって私は一体元彼にとってどういう人なのでしょうか?エッチしてるときセフレには愛情などもたないとよく聞きますが、これは元カノが相手のときもやはりそうなのでしょうか。

  • 不倫経験ある男性の方 教えて下さい

    旦那が不倫をしていました。 旦那はずっと不倫をしていることを認めませんでしたが、 私が旦那の携帯を盗み見て 不倫相手とのメールのやりとりを指摘して、 ようやく不倫の事実を認めました。 発覚直後は謝り、 私を傷付けたことを申し訳ないことをした という態度でしたが、2、3日後には 態度を急変させ とても冷たくなりました。そのことを問うと 「携帯を勝手に見たことが 許せない。人として大切な部分を持てない人間を愛せない。今は混乱しているから 冷静になれるまで時間をくれ」と 言われました。その後 2か月くらい経ち現在に至ってますが、ほとんど 会話はなく、それまでは毎日あった帰るコールもなく、ほとんど午前様です。家にいる時は自分の部屋にこもっています。 今の旦那の心理を教えてください。本当は不倫相手への気持ちが 断ち切れなく 家族との時間を持とうとしないのか、このまま待っていれば 家族のもとに心が戻るのか。 一体どのくらいの時間をかければ 私への愛情が戻るのですか?

  • 21歳男性のことで質問です。

    私は現在23歳の女です。お互い学生で、彼は一人暮らしです。私は半年程前から彼に好意を抱いています。 相手の男性の方はアルバイト先が同じで複数人で飲みに行く程度の仲なのですが、仕事中に手を触ってきたり「ご飯作ってください」と言ったりする人懐こい人です。 つい最近、レポートを手伝って欲しいと言われ彼の自宅にお邪魔しました。 着くと部屋着を貸してくれ、悪いので断ったのですが「良いから着て」と言われお風呂場で着替えました(´・_・`) 淡々とレポートを終わらせてテレビを観たりおしゃべりしたりして楽しく過ごしたのですが、 やたらと普段よりボディタッチが多く感じ、テレビを観ながら手を握られた時はそういう雰囲気ではないにも関わらず、すごくドキドキしました。 他には何もされていません。相手の男性は私に好意を持ってくれているのでしょうか? 彼は「好きな人に対してはめちゃくちゃ態度に出すタイプだ」と言っていたのです。 友人には「貴女のことが好きなんだよ、鈍すぎる」と怒られました…。 私には恋愛感情を持ってくれているのかイマイチ分からないので、皆様のご意見を聞かせて戴きたく質問をさせて戴きました。 回答をお願いいたしますm(_ _)m

  • 付き合っている人の態度が急変の理由は?

    付き合っている人の態度が急変する 理由ってどんなことが考えられますか? (急に素っ気無くなる、会っていても 無言になることが多い、会っている時に 平気でメールをする、デートの約束を 無断ですっぽかす等、この1ヶ月で前兆 もなく、急に相手の態度がこのように 急変致しました。) 不思議なのは人って、そんなに急に 態度を変えるものですか? 喧嘩したり、相手を怒らせたりしたら 話は別でしょうけれど… デートを無断ですっぽかしたのは ここ2・3日のことなので自然消滅を 狙っているのかな?って思います。 友人に相談してみると、 「でも、そういう奴は別れ話を告げ られると逆に凹むから振っちゃえ!!!」 ってアドバイスされました。 どうすれば良いでしょうか? 経験者の方からのご意見は 凄くありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 今まで出会ってきた男性によくあるパターンなのですが・・

    (1)私は第一印象は大人しそうで、けっこう馬鹿に見えるらしいです。特に、私は「男」というものが苦手で、男性に気を使って相手の気に入るように振舞ったり、男性を立てたりといった事が上手くできません。それだからか、初対面の男性からは、「こいつムカつく」といったマイナスの感情を持たれる事が多いです。それを言葉に出して直接言われたり、態度で示されたり(ドアをわざと大きな音で閉められたり、イジメ・イビリの様な感じになる事も)もします。それは決して、小さな男の子に時々ある、「カワイイ女の子はついついイジメてしまう」とかいう感じではないです。 (2)それで結構傷つくのですが、やり返したり誰かに愚痴を言ったりはせず、相手に媚びたりもせず、自分の中で処理します。そして、その相手とは距離を置くようにします。無理に仲良くしてもらおうとかは思いません。 (3)すると、しばらくすると、相手の態度が一変するのです。急に好意を持ち始めるというか。それも、友達・職場の同僚としての好意ではなく、「彼女にしたい」「結婚したい」系の好意なんです。急に優しく紳士的になって、私に近付いてくるのですが、私から思えば、本当に「何を今更・・」「誰があんたなんか」って感じなんです。もちろん、返事はNOですが。 (4)次の相手の態度は、だいたい次のパターンに分かれます。↓  ・逆切れして、「お前なんか体が目的だった」などと言う。  ・紳士的なまま去っていく。(←この場合だけ、「案外悪い人ではないのかも・・」と思いますが、だからといって恋愛感情は湧きません) そこで、いつもとても不思議に思うんです。 その男性は、どうして嫌っていた相手(私)に対し、急に恋愛感情的な好意(例え本当に体が目的でも)を持ち始めるのか? その好意を示したからといって、私が「OK」すると思っているのか? よろしくお願いします。

  • 好意を持ってくれているのか自信がないのです(特に男性の方に質問です)

     今 とても好きになりかけている男性がいます。1年近くまえから、仕事場の関係で名前と顔は知っていて、年下の好青年だなーぐらいの感情しか無かったのですが、当時付き合っていた男性から男性不信になるほどのひどい仕打ちと別れ方をして、しばらくしてから素敵な人なんだな と気づいた方なんです。  ただ、今はすごく自分に自信が無くて、年齢も私がかなり上、手痛い大失恋(本当に死にたくなるぐらいの侮辱を受けました)の後、相手の方の態度が好意に基づいたものなのか、ただの私の勘違い思い込みなのか悩んでます。  その方の態度は下の様な感じです ・廊下などで会うと満面の笑み、はきはきした口調で挨拶をしてくれる ・ランチに食堂でよく遭遇するが、席が空いていると必ず斜め前に座  り、私たちの会話に沿った内容の話を同僚と話し始める。空いていな いときは、私が見える少し離れた所に座り、私がその方向を見ると視 線が慌ててそれて挙動不審になる。 ・夜勤明けなどに私が廊下などにいると、遠周りになるにも関わらず近づいてきて 会話を交わそうとする。 ・帰り際に走って追いかけてきて、周囲に同僚がいるのに気づくと話か ける訳でもなくついてきた(?これはかなりかわいかったです)  まじめで、礼儀正しい方なので、上記の事が目上に対する気遣いにもとれますし、以前同じ席でランチを食べているときに、先輩に彼女いるの?と聞かれて、狙っている子がいるんですよ、この近辺なんですが ショップの子(でも話しはそれだけで終わってしまいましたが)と答えているのを聞いてしまったので、アタックしても無理かも とか考えてしまいます。女友達はかなり脈ありなんだから、頑張りなよーと応援してくれていますが、勝手に思い込みで動いてまた失恋するのはすごく怖いんです。  質問で探してみてもピンとくるものが無かったので、特に男性の方のアドバイスを聞かせていただければ嬉しいです。  

  • このような質問をしました。優しい方お願いします。

    http://okwave.jp/qa/q6394868.html 彼に電話しても出ない、メールしても返さない。 だんだん苛々しておしまい覚悟で 「不安でたまらないから電話出て。私に原因があるなら謝りたいし話したい。このままスルーとかおかしくない?明日そっちの店が終わるころ行ってもいい?」 と聞くと「●●から着信がありまくった日にお客さんや取引先の着信が全部消えてトラぶった。 けじめつけたいし今は仕事だけしか考えたくない。」 こう着ました。10日ぶりの彼からの連絡です。 自分のしたことにかなり後悔しました。 ここで直接謝りたくて電話を架けるも3回連続意図的に切られ(彼がこんなことしたのは初めてです。) ひたすらメールで謝りました。 「忙しいときに仕事の邪魔をしてしまい本当にごめんなさい。メールで謝ることしか出来ないけどほんとうにごめんなさい。もう別れるってことかな?」 と送ると「ちょっと分からない。」 と着ました。 「謝って許せることじゃないけど迷惑かけ倒しで本当にごめんなさい。馬鹿な女で彼女として何も出来なくて本当にごめんなさい・・。連絡しない方がいいかな?」 と送ると 「今はね。」と着たので 「分かった。落ち着いたら連絡待ってる。本当にダメなことしてしまってごめんなさい。」 と送って昨日は終わりました。 とりあえずは私から連絡せずに待ちます。 この状況で仲直り?は出来ますでしょうか? 可能性はないんでしょうか? とにかく彼に申し訳なくて・・m(__)m 以前「仕事の邪魔になるやつは誰であろうといらん」と言っていたのでかなり不安で・・。 勝手を言うと私は言動を改めもう一度チャンスが欲しいです。 友達にわたしたちこれ今どういう状況(関係)かな?と聞くと 「距離置いてる感じ?別れたいならあんたから聞かれたときにハッキリ言うんじゃない?もし自分から別れを言えなかったとしたらあんたから聞かれた時が別れを言うチャンスなんだし。」 と言われたのですがどうなんでしょうm(__)m 相当ダメージでかいので優しい方回答待ってます・・。

  • 別れた彼とよりを戻したい 特に男性の方どう思いますか?

    私は2ヶ月前に1年2ヶ月付き合っていた恋人と別れました。それまでに10回位別れ話が持ち上がったことがあります。全て私からでした。いま思えばいつも彼に、こうあって欲しいという私の男性に対する理想を押し付けていました。彼は、自分の趣味をいくつか持っていて、たまには趣味を休んでも私と過ごしたいってことはないの? という気持ちがあり、随分と永い間、すねていました。彼には何の期待もしないでおこう、そういつも自分にいいきかせ彼にもとても冷たい態度をとってきました。別れてから、本当に今まで気がつかなかった自分のエゴ、自分勝手さに気がつき、いままでは相手が悪いと思ってきたことがほぼ全て、自分が悪かったことに気がつきました。それでも彼は、私との付き合いが切れないように必死になってくれていました。その彼がもう戻ってきません。別れてから2回ほど会いました。彼からは「自立して欲しい」と言われましたた。私は2回とも泣き崩れて、別れたくない、頑張るから、私が変わるから、と訴えました。私が悪かったのだから私の悪いところを改善すれば…と思ってしまいます。彼からは、別れた日依頼、一度も電話はありません。メールはたまにありますが、たいていは私から出しています。本当に反省しました。この反省をどうしても彼に活かしたいのです。彼は、同じことを繰り返すことだけはイヤなんだ! の一点張りです。「切れないように切れないようにって、俺はずっと緊張していて、その緊張感を持続するってすごい大変なことだったんだよ、その糸がプチッと切れて零れ落ちたんだ」と。「ずっと2人で生きていきたいって思っていたんだよ俺は。でも…」と。私とはもう男女の関係になることはありえない、ときっぱり言いました。それでも私は彼とまた始めたい。経験者の方、また彼がどう考えているか想像できる方、アドバイスお願いします。長々とすみませんでした。