男性の別れ時の心理とは?彼が冷たくなった理由と後悔の可能性

このQ&Aのポイント
  • 一緒にいた彼女に一瞬で冷めることはありますか?そんな突然の冷め方には何が原因なのでしょうか?彼の態度の急変は一時的な感情なのか、それとも何か別の理由があるのでしょうか?また、彼自身が後悔する可能性はあるのでしょうか?
  • 一年や二年付き合った彼女を受験を理由に振った男性の心理について知りたいです。彼は別れ話の際に待っていると言ったにも関わらず、数日後に冷たい態度で突き離されました。彼の急変した態度には何か理由があるのでしょうか?彼は後悔する可能性はあるのでしょうか?
  • 男性の別れ時の心理について教えてください。彼が受験を理由に彼女を振った際、冷たい態度で突き離されました。彼の一瞬で冷める様子や態度の急変には何が関与しているのでしょうか?また、彼が後悔する可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です。

別れる時の男性の心理について聞きたいのですが・・・ 一年や二年付き合った彼を受験を理由に振りました。(私の受験ではなく相手の受験を邪魔しないためということ) 彼はその別れ話のときに、待ってると言いました。私は申し訳ないので首を振りました。 数日後直接、やはり好きなので戻ってほしい、と言うと、 「けじめをつけたところだ。考えさせてくれ。」と言われ、 好きじゃなくなったのかと聞くと「まだ別れて数日だし、今もまだ好きだ」と答えてくれました。 しかしメールでやはり受験に集中するからごめんと言われたので、邪魔しないからお願い、と懇願したところ態度を一変させ、今までみたことないような冷たい文面で突き離されました。 拒否されてようやく出た電話の声も完全に冷めていました。 私の何がいけないのか聞いてもただ、そんな感情はない、どうでもいいと繰り返すばかりで、 結局私が折れ、終わりました。 私がとても自分勝手だったのはよくわかっています。 ただ、相手の気持ちが全然わかりません。やはり自分勝手さに呆れたのでしょうか? まとめると、 ・長く一緒にいた彼女に一瞬で冷めることはありますか? ・それは何故ですか? ・態度で急変は一時的な感情でしょうか? ・あとで彼が後悔する可能性はあると思いますか? ちなみに彼の一目惚れとアタックで始まり周りからは不釣り合いと言われましたが、 彼は本当に私を愛してくれ、尽くしてくれました。わたしもたくさん尽くしたつもりでした。 周りは、彼のプライドがそうさせていて、絶対にあとから後悔する!と口々に言いますが希望が持てません。 どうかご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.3

男は、追われると逃げたくなるものです。 今回のことは、あなたがころころ意見を変えるのでめんどくさくなって恋心がさめたと思われますです。 で、、、 ・長く一緒にいた彼女に一瞬で冷めることはありますか? あります。 ・それは何故ですか? 理由はあって無いような物ですね。 理屈ではないのです。 そもそも、恋をするということ自体が理屈じゃないしね。 ・態度で急変は一時的な感情でしょうか? そういう面もありますが、それだけじゃないでしょう。 関係を回復させるのは難しいかも、、、 ・あとで彼が後悔する可能性はあると思いますか? ありますが、分かれてよかったという思いの方がそれより大きい可能性もあります。

trrrttty
質問者

お礼

なんとなく、全体的に当てはまるような気がします。 めんどくさくなったのかもしれないです。 別れてよかった、と思われるのは辛いですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 90tank
回答No.5

彼の性格は分かりませんが。 一瞬で冷める事はあります。長くいるからこそ。 なんだいきなり!!みたいな感じで。 極端に言うと好きな人がいきなりあなたの生理的に受け付けない事していたら? それが言葉や態度でもあります。 ただ一時的な感情かもしれないし、見限る事だってあります。 あとで彼が後悔する可能性って厳しい言い方をすると、あなたは彼の事を 見下しているのでしょうか?彼が戻らないというのなら後悔したって別に構わないって 事だと思います。後悔してもいいから・・・・!!って時ありますよね。 どうでもいいって事です。 どうせ後悔するよ!みたいな気持ちがあったのではないでしょうか? 僕だったらそんな事言われたら、世の中にたくさん素晴しい女性いるから別にいいやってなります。 厳しい事を書いて申し訳ありませんが、彼の性格も知らないし、あなたの事も知りませんが、個人的意見です。ご容赦してください。

trrrttty
質問者

お礼

そうですね。どうでしょう。 でも正直な話、周りが言うように 彼がこの先私よりもいい人(容姿も含め) と付き合える気はしていませんね。 もう、見下しているのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

彼は受験だから別れたいわけではないのをあなたが拡大解釈して、別れるのが相手のためだと決めつけ、相談することなく決め、彼の心中を振り回した結果、やっぱもとに戻るなどと彼を自分の身勝手さで振り回し続けたわけです その時々で彼は色々なことを考えたり決断したりとしたことをあなたは全てを水の泡に帰したわけです 失恋は膨大なエネルギーを一瞬で消失しますが、恋愛成就はさほどエネルギーは獲得できません 信頼と同じで貯めるのは徐々でも無くす時は一瞬です まさにあなたは信頼を一気に無くした状態です 復縁すらもう難しいと思いますよ

trrrttty
質問者

お礼

そうですよね。 いろんな意見があるようですが、 やはり信用の問題もありますね。 自分自身気持ちが整理できてないので、 復縁は考えていません。 回答ありがとうございました。

• tetariru
回答No.2

30代♂です。 とりあえず今はそっとしときましょう。 彼は貴女の身勝手さに頭にきているから意地を張ってるんだと思います。 ほっておけば、冷静になって貴女を突き放したことを後悔して戻ってきますよ。

trrrttty
質問者

お礼

意地ですか・・・ もしそうだとしてもまた付き合うかはわからないですが、 戻ってきて欲しい気持ちはあります。 そう願うばかりです。 回答ありがとうございました。

• cr2r85
回答No.1

私の経験から助言したいと思います 長く一緒にいた彼女には一瞬で冷めるとは思えません。 今もまだ好きだと言ったとの事 私の場合もそうでした「嫌い」と言ったら もう、そこで終わってしまうのでという考え! それは今だ「好き」だからです。 急変したのは一時的な感情もありますが、貴女から復縁を 申し出たので気持ちが大きくなっているのでは...! 後悔するのは絶対ありますよ! 多分、貴女が先に折れたので多少上に立っているのでは? 男とはずに乗る物ですから・・ 今度は引いてみたらどうですか? 貴女の思いは伝わると思いますよ。 ぶっきらぼうの回答でごめんなさい。。。

trrrttty
質問者

お礼

確かに今までわたしが優位にたっていたので、 わたしが引き止めたことにより 今までにないような大きな態度でした。 相手の気持ちが完全に離れてしまうのがとても怖いですが しばらくおとなしくしてみます。 全然ぶっきらぼうではないです! ありがとうございました。