• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上のお宅が以前よりさらにうるさくなりました。。。)

上のお宅が以前よりさらにうるさくなりました

このQ&Aのポイント
  • 最近、上のお宅から深夜まで頻繁にうるさい音がするようになりました。特にドドドドドッという音がうるさくて、娘も気になっています。
  • 日中の生活のタイミングが合うこともあり、音の件でやんわりお願いしたいと思っていますが、どのように伝えれば良いか悩んでいます。
  • 怒鳴り込むつもりはなく、対話を通じて解決したいです。直球な表現では伝わりにくいため、適切な言葉遣いを考えています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

NO1です。 ”最近、急に”ってつければ、言われた時は平気だったけど、今うるさいって言うのが伝わりますよ。 うちは、子供はいないマンションなんですけど、上の階の前の住人のとき変な音がずっとしてたんです。 最初、よく幽霊とかが出るときのラップ音?って怖くなって(馬鹿なんですけどね、でも聞いたことない音だったから)、でも、よくわかんないし、防音はいいはずで、他の家の音は全く聞こえないし・・・配管とかこわれてたら怖い! と、思って大家さんにいいにいったら、上の階にバイクを部屋に入れてメンテナンスしてる人がいるって言われて・・・。 ペット不可なのにバイクはいいのかよ!と。 ま、そんなこともありますんで、基本、子供の足音なんでしょうが、何が起きているかはわからない、と。

noname#129811
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ”最近、急に”がポイントですね。 今度会ってお話出来る機会があれば言ってみようかとお揉みます。 ラップ音?と思える何かわからない音は怖いですね^^; バイクを室内に入れるのは非常識な気がしますが規約になければ注意出来ないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も同じような経験があります。 上の階に男の子の双子がいて、朝早くから夜遅くまでそりゃもうドタドタと本当にうるさかったのです。 結論から言いますと、「ドドドドドド!!!」と走るまわる音がしているときに言いに行きました。 時間は夜11時くらいだったと思います。 で、「あのー。今お子さん走ってましたよね?もうこんな時間ですので、もう少し静かにしていただけないでしょうか」 と言いました。 時間的にも子どもが起きてていい時間じゃありませんし、常識で言えば夜9時以降(8時って言う人もいますよね)は集合住宅では大きな音は立ててはいけない時間ですよね。 だから正々堂々と「昼間はまぁいいですけど、さすがにこの時間は静かにしてください。」と言いました。 そしたらわかってくれたようで静かになりましたよ。(昼間も) 私も、以前上の階の人から「うるさくてすみません。」って言われたことがあったので、わざわざ言いにいくのもどうかと思ったのですが、やはりどう考えても朝から晩までドタドタと常識を超えたうるささだったので言いました。 うちにも男の子はいますし、以前住んでいたところも上の階に双子+兄(全員男)という家族構成だったので、多少のことでは文句は言いませんが、ガマンにも限界がありますから。 質問者さんも直球勝負で、でもやんわりと「もうちょっと静かにしてほしい。」言ってみてはどうでしょう。 いきなり怒鳴り込むとかでなければ、そして相手がそれなりに常識ある人であればわかってくれると思います。 「うるさいですよね?」とは言っても、どれくらいうるさいかのかはわかっていないと思います。 だから、まさに今ドタドタやってる、というときに言ってみたら、「あ、今のくらいだとうるさいんだな。」とわかってくれるのではないでしょうか。 参考まで。

noname#129811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はハッキリお願いされたんですね。 たしかに上の階の方の更に上の方が静かでしたら自分達の出している音がどのくらいかわからないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

顔見知りなんですね。 じゃあ、 ”最近、夜中に上の方からすごい大きな音がしてうちの子がびっくりしてるんだけど、お宅は平気?” って、まるで何が起きてるのかしら?って言う感じで聞いてみてはどうでしょう? こう、夜中だから子供の音とも思えないし~って顔して。 心当たりがあれば辞めるでしょうし、何気にマンションって真上に聞こえても、斜め上だったり、することもあるので、”実はとなりがね・・・”って言う話になる可能性もありますよ?

noname#129811
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 『まるで何が起きてるのかしら?』という雰囲気はいいですね。 URLの以前の質問で書きましたがあちらから『うるさいですよね?』と言われたので言い方によっては嫌みっぽくなりそうですね。。。上手く出来るかな^^; >、何気にマンションって真上に聞こえても、斜め上だったり、することもあるので、”実はとなりがね・・・”って言う話になる可能性もありますよ? 両斜め上の方も顔見知りなんですけど、お子さんが居ないし日中働いているんです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の深夜の仕事と昼夜逆転

    凄く疲れていて悩んでいます。 旦那は居酒屋の店長をやっていて、閉店後の締めの作業や翌日の仕込みで帰宅は深夜3時から明け方5時になります。 まかないは当然自分で作ることになるけれど、そこまで気が回らないし、家に帰ったらご飯は作りたくないそうです(1日に何百食と料理をしているため)。 作り置きを温めなおすことも嫌だと言います。 子どもがいない間は大丈夫だったのですが、現在は1歳半になる娘がいるので凄く辛いです。 娘の生活リズムを作りたいのですが、まず旦那が帰ったら起きてしまいます(明かりを消しても物音に敏感です、玄関の閉まる音や居間で食事をする音で起きます)。 起きたらそのまま昼過ぎまで寝ることがありません、寝てしまうと18時くらいまでてこでも起きません。 昼夜逆転してるんだと思います。 部屋は義親と同居で2つしかないため、帰宅後娘の寝ている部屋に入らないことも無理。 家庭の事情で引っ越しも出来ません。 日中は思い切り遊ばせようと子育て支援センターに1日中行ったりもするのですが、どんなに頑張っても娘は深夜に起きてしまいます。 私にも睡眠時間が欲しいのでくじけてしまいます…。 ここ半年の間睡眠時間が3時間あればいいほうで、最近は耳鳴りがしたかと思えば片耳が数分聞こえなくなったりして、産後間もない頃より辛いです。 旦那は育児に非協力的なので絶望的です。 激務で仕方ないのはわかりますが、私はいつも家で自由に出来るから我慢しろというような感じです。 義両親も娘をペットのように可愛がるだけで、オムツ替えすら頼んでもしてくれません。 何かいい方法ってないのでしょうか…。

  • 上の階がうるさいのですが・・・

    上の階がうるさいのですが・・・ 木造アパートに住んでいます。 4部屋しかないので、苦情を言うと誰からかがすぐわかる状態です。 しかも、上の階に住んでいるのは大家の娘ですので、なかなか文句が言えずに困っています。 私は以前も木造アパートに住んでおり、生活音は思ったほど聞こえることを知っています。 大家の娘が住んでいるということで、迷惑はかけないようにと気を使っていました。 ですが、もう限界です。 ・深夜にテレビの音&笑い声(サッカーのときは特にひどかったです。) ・足音(何度か地震かと思ったこともありました) ・窓を開ける音(ガラガラっと勢いよくあけるため、ビックリします) ・携帯電話のバイブ音(ブーブー響く) これって生活音として、私が我慢しなければならないのでしょうか? もし相談するとしたら、やはり管理会社に言うべきですか? ちなみに、ラジオをつけて紛らわしてみたところ、眠れませんでした。 ヘッドホンをつけると、朝目覚ましが聞こえず遅刻しそうになりました。 防音カーテンって効果あるのでしょうか?

  • 上の階の騒音

    築30年くらいのマンションに住んでます。 上に住んでいる方の生活音が気になってて困ってます。 学生時代に、古い住宅のアパート暮らしを経験していたので、お互い気を付ける事と、ある程度は我慢する事(歩く音や風呂など)は一応理解しているつもりなんですが…。 問題はその時間なんです。私も夜遅くなったりする方なので、深夜12時くらいまでは騒音は仕方ない、と割り切ってるんですが、上に住んでる人は何故か、深夜3時~5時の間にバタバタと生活音が聞こえるんです。 朝早いお仕事の人なのかな~と最初は思っていたんですが、11時くらいからずっとしてる時もあるし… 歩く音だけでなく、先日は模様替えでも始めたのか、家具を引きずる音が…。 けっこう頻繁になってきたので、夜眠れない事もあります。 本人にはきっと悪気はない、というのはわかってるんです。下の階にまさかそんなに響くとは思ってないのでしょう。 で、管理会社に相談しようか迷っているんです。 このレベルでしてもよいのでしょうか? また、管理会社の方にはどう伝えればいいのでしょうか?(名乗る必要があるのか、とか)

  • 上の階の騒音について

    1ヶ月前に木造2階建てのアパートの1階に越してきました。 最初はあまり気にならなかったのですが、最近上の階の住人の足音がとても気になります。木造ということもあり、結構響くのです。 ひどいときはドンドンと軽い振動がきて電気のかさがきしみます。 ガマンしていましたが、夜中の1時を過ぎてもたまにドンドン音がするのです。 寝付いた頃にこれで起こされたときもありました。 私が部屋で歩いてみるぶんには普通に静かに歩けばドンドン音がするはずがないのです。どうやら気づいていないのかわざとなのか(そうだったら最低ですが)ドスドス歩いているその神経に頭が来て、上の階からする音にとても敏感になってしまいます。 私自身も不規則な仕事で12時近くに帰宅することもあり、お互い様かもしれませんが、1日中ドンドンやられるとたまったもんではありません。 トラブルが怖いので、管理している不動産屋に相談しようかと思ったのですが、母が「新参者なんだからもう少しがまんしなさい」というのでまだ連絡していません。 このような場合、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • マンションの上で毎日朝方までドラムをたたくのですが

    マンションの上の学生が、毎日ドラムを夜8時~朝方3時、4時まで叩いています。 最初は 「若いし仕方ないな。こちらも生活音がどの程度がわからないし」 と思っていました。 ベランダの洗濯機なんかは普通に夜中の2時とかに回してますが、そういった音は生活音なのでさほど気になりません。 とにかくドラムの音は壁に響く音で、イヤホンをしても、耳栓をしても、寝る場所を変えてもダメでした。 さらには何時間も朝までなのでさすがに管理会社に話したところ、こちらがクレーマーのような扱いをされてしまいました。 夏からここ何カ月も娘も私も(ちなみに母子家庭ですので2人です)寝不足です。 うちだけがうるさいの?と思って、隣に思い切って聞いたところ 「うちの息子も夜中に音を聞いているよ」 と言っていました。 管理会社の話では 「電話をしたけど、上の人は心当たりがないと言っている」 と相手にしてくれません。 仕事もありますし、これから娘が受験になったらと思うと…。 直接文句を言って、私が仕事でいない時に娘になにかあったらとも思い我慢しています。 何かよい知恵がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 隣人が不規則な勤務

    私は専業主婦です。 隣の人は、母親は日勤ですが、娘は不規則な勤務(ファーストフード店)です。 娘は日中ほとんど寝ていて、私は朝必ず掃除機をかけています。でも少し控えめに音が響かないようにしています。 なんにも文句言われた事はないのですが、 夫が仕事から帰ってくるのが、18時位なので、16時位から夕食の支度をしなければなりません。 うちの台所は隣人のほうに隣接していて、野菜を切るとトントンと響いてしまいます(;_;)大東建託の物件はみんなそうなのでしょうか? 隣の洗面所と隣接していて、私が料理していると、わざとらしく響くように足踏みしたり、壁をドンっとしたりしてきます。うるさいなら違う部屋にいけばいいじゃない!と思います。 こっちは普通に料理してるだけだし。 母子家庭だから料理しないからうるさいんでしょうか?(女ばかりだと料理しないですよね…私も母親と二人暮らしの時は全然料理していなかったので…) 本題に戻って、娘さん、朝から夕方まで寝ているので、料理しづらい… 料理すると、隣からドンッて音がするんです(;_;) どうしたらいいですか? こっちは嫌がらせとかのつもりじゃないのに(;`皿´)

  • どうしたら良いのでしょう?

    はじめてまして。 自分でも解決策が見つからないので相談しました。 私は主人と2人で社宅に住んでいます。3階立ての2階角部屋です。ここは、築5年で新しいわりには手抜きのようで、上下階の話声がつつぬけです。会話の内容が分る程で、ため息も聞こえます。階下の住人が歩くと床から足に振動を感じる事も多々あり、とても反響しやすい造りだと住人同士で話しています。 昨年の暮れに、真上に新婚夫婦が越してきましたが朝から深夜まで衝撃音が絶えず、こちらの生活音には敏感に反応しておうむ返しで反応してきます。電話や家電の電子音にも敏感で音のする場所まで走って行ってはその場所を何かで叩いているのか衝撃音が…。たまらず、管理部署に問い合わせたのですが新婚夫婦は社員として毎日出勤してきているので昼間は誰もいないそうです。五月蝿くしたことなどなく、いつも気を使って生活していると話しているそうです。しかし、私の友人や主人の同僚も日中に我家に来て確かめてくれたのですが人が走り回ったり、男女の話している声、その場で床を足で蹴っているような衝撃音を経験しています。呆れる程でした。その時、新婚夫婦は職場にいるのは確認済みです。周りから響いてくる音でもないし、社宅の中でも気付いている方も多く、この新婚夫婦に困っています。毎日ダメ-!やめろーもー!と怒鳴っている男女の声も耳障りで絶えられません。他の住人も昼間の声は聞いています。かなり通路にもれているそうです。最近は、主人が出勤すると開始し帰宅で中断し深夜に暴れるパターンで深夜3時でも走り回っている時があります。あわてて取り押さえているようですが。ここは田舎町でアパートもなく住替えが出来ませんし、会社も書類を第一としているのでこれ以上介入してくれません。社員同士も後が恐いのでと協力を得られません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 上の階の騒音で困っています

    公団住宅に住んでいます。上の階の住人の床の騒音で困っています。ハッキリ文句を言わず、こちらが気を使うのが馬鹿らしくなってしまい喧嘩の寸前です。小さな男の子が一人居てドタドタ歩き回る音や、ミシミシする音、モーターのような音(多分洗濯機?)で深夜1時近くまで騒いでいます。1度、公団に上の階の床を点検してくれと頼みました。床の弱体化がわかり、上の住人も床の補強工事を承諾しましたが、その後工事の日程を決めません。会社を休まないと工事に立ち会えないからという理由です。奥さんがいるので奥さんが立ち会えば充分、用は足りるのですが。。。1度、このように問題になりながらその後、静かにしようと注意しない人たちなので、告訴しようと思います。騒音を測定する機械など、どうすれば用意できるのでしょうか?また、勝つ見込みはありそうでしょうか?詳しい方、アドバイスを御願いします。

  • 上の階から毎晩、足音が醜い

    5階建ての賃貸の4階に住んでいます。 鉄筋コンクリート造りであり、防音には比較的すぐれているというので住み始めました。、 しかしいざ住んでみると、上の方から毎日ドスドスと足音や、引き出しをバタンバタンと何回も開け閉めする音が響いてきます。すごく無神経だと思います。 上の方から聞こえてくるため、不動産を通じて苦情を言ったり、 真上の階の人の部屋に「音が響きます」というような内容の手紙を投書したりもしました・・・ その部屋は若い女性の一人暮らしだそうで、本人はそんな音はたてていない、と言い張っているそうです(不動産屋いわく)。それにその女の人が親に相談したらしく、脅しのようなものを不動産屋さんからかけられたので、それ以降は苦情は言わないようにしていました。 しかしそれ以降も毎日のように足音はドスドスと響いてきます。 音に敏感なので、毎晩耳栓をして寝ています。 1時くらいには足音は静まるため、1時過ぎには眠れています。 しかし先日、眠りの最中、深夜の4時にいつもの足音で目が覚めました。 足音はドスドスという響くような低音で、耳栓では防ぎきれません。 次の日仕事があるというのに睡眠を妨害され、あまりに腹がたち、どこからの音からかと思い、 ベランダに出て、こんな深夜にどの部屋が電気がついているのか確認しました。 そしたら、明かりがついているのは、私の真上の部屋と斜め上の部屋だけでした。 この2つの部屋からの音であることは確実です。 私としては、そんな音は立てていないと言い張る真上の部屋の女性が犯人だと思っているのですが・・・ 斜め上から音が響いてくることが構造上、ありえるのでしょうか? やはり真上からの音が最も響いてくることでしょう。 毎晩ヘッドホンで音楽を聴くなどして、気持ちを紛らわせていますが、 響いてくる音でノイローゼになりそうです。 自分の家で全く気持を落ち着かせることができません。 ぐっすり眠れる環境だけは絶対に確保したいです。 どうしたらよいでしょうか?? 何かいいアドバイスお願いいたします。 やはり引っ越しするしか解決策はないものでしょうか。 不動産屋には何回も相談していますが、一向に解決しません。 次に引っ越す時は、今回のように嫌な経験があるので、絶対に最上階に住もうと思います。

  • 上の階の騒音はどのレベルで管理会社に言えばいいですか?

    3階建マンションの2階に住んでいます。 古いマンションなので、隣や上の足音・水の音などは聞こえますが、 そういった通常の生活音はほとんど気になりませんでしたし、それまで他の住人の方々(ほぼ独り暮らし)が皆さん気をつけてられるのか深夜もわりと静かでした。 ですが、半年ほど前に上の階に越して来た人が、深夜にすごく大きな音を立てて困っています。 足音や水音ではなく、ドアを開け閉めする音が異常に大きいんです。 玄関(金属製)と、室内にドアがあるのですがどちらも「バーン!」「ドシャーン!」と軽くこちらの部屋が振動するほどの勢いで閉めるのでいちいちびっくりしてしまいます。 私も昼間は家にいませんし、夜に帰宅する方が多いので23時くらいまでならしょうがないと思って我慢していましたが、 上の人は深夜3時とかでもバタバタ動き、ドアをガンガン閉めるんです… 驚いて起きてしまうこともあります。 実家の兄弟にもドアの開け閉めがうるさい人がいて親が注意したら「気付かなかった…」と言っていたのでご本人は自覚がないのかもしれません。 正直引越しも考えてます。 やはり直接言うのは憚れるのですがこの騒音の程度でも管理会社に苦情を伝えてもよいのでしょうか? 管理会社(エイブル)の契約案内などを読むと、「近隣とのトラブルはご本人たちで…」的な事が書いてありました。 管理会社さんにはどのように伝えればよいのでしょうか。 その場合、匿名で相手に伝えてくださるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。