• 締切済み

どうしたら良いのでしょう?

はじめてまして。 自分でも解決策が見つからないので相談しました。 私は主人と2人で社宅に住んでいます。3階立ての2階角部屋です。ここは、築5年で新しいわりには手抜きのようで、上下階の話声がつつぬけです。会話の内容が分る程で、ため息も聞こえます。階下の住人が歩くと床から足に振動を感じる事も多々あり、とても反響しやすい造りだと住人同士で話しています。 昨年の暮れに、真上に新婚夫婦が越してきましたが朝から深夜まで衝撃音が絶えず、こちらの生活音には敏感に反応しておうむ返しで反応してきます。電話や家電の電子音にも敏感で音のする場所まで走って行ってはその場所を何かで叩いているのか衝撃音が…。たまらず、管理部署に問い合わせたのですが新婚夫婦は社員として毎日出勤してきているので昼間は誰もいないそうです。五月蝿くしたことなどなく、いつも気を使って生活していると話しているそうです。しかし、私の友人や主人の同僚も日中に我家に来て確かめてくれたのですが人が走り回ったり、男女の話している声、その場で床を足で蹴っているような衝撃音を経験しています。呆れる程でした。その時、新婚夫婦は職場にいるのは確認済みです。周りから響いてくる音でもないし、社宅の中でも気付いている方も多く、この新婚夫婦に困っています。毎日ダメ-!やめろーもー!と怒鳴っている男女の声も耳障りで絶えられません。他の住人も昼間の声は聞いています。かなり通路にもれているそうです。最近は、主人が出勤すると開始し帰宅で中断し深夜に暴れるパターンで深夜3時でも走り回っている時があります。あわてて取り押さえているようですが。ここは田舎町でアパートもなく住替えが出来ませんし、会社も書類を第一としているのでこれ以上介入してくれません。社員同士も後が恐いのでと協力を得られません。どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#11476
回答No.5

>自分で内容や日時、場所等も帰ること事ができることから証拠とはならないそうです。 法的手段をとりたいと言うことでしょうか? 私が話しているのはそういうことではありません。 今はご質問者の言葉をその社宅の管理担当者が信じていないようだから、その証拠をとりあえずとって、もう少し前向きに対処(もしそれでも疑うのであれば、発生したら電話するから確認して欲しいなど)して欲しいという要望をするためです。

tora111
質問者

お礼

すいません。勘違いしました。持病のヘルニアが悪化し寝込んでいたのでお礼も遅くなりすいません。 その間に、3階の住人が騒いでいる時に何度も話し合いがしたて玄関先までいって呼び鈴を鳴らしましたが出てきてはくれません。部屋に戻るとその後、妙に静かになったり、天井をつっつくと「やめてー」と声が聞こえたり2度目の訪問で気付いたのです玄関先に使い古した紙おむつが置いてありました。もう、どうなっているの?という感じです。 担当者にも五月蝿いと感じた時点で電話しましたが、「そちらに私達がついた時にもやっているのでしょうか?」と聞き返されました。ニュアンスでは馬鹿らしいので無駄な時間を取らせないで欲しいと感じ取れました。 不毛です。

• katyan
回答No.4

困っている住民がそれぞれ録音とビデオを取り。音源がどこから出ているのか特定するのが先だと思います (一人ならばの担当者もなかなか聞いてもらえないと思います) まず住民の結束から始めるようにしてはいかがかな? 後はもっと上の人にあげるようにしましょう (やはり責任問題になり、取るのがいやでなるべく穏便にしたいというのが人というものですね。)

tora111
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民に問いかけたのですが、直接被害にあっているのは私達夫婦だけで他の方は階段を挟んでいますし「毎日うるさいなー」程度で我慢はできるそうです。新婚夫婦のやり返しも恐いですし、他人事にはタッチしたくないということでした。 この地方では町営住宅等でも1戸に無断で大勢が住み着いてトラブルになるということが多いそうです。 調べた所、新婚妻もこの地方の方で臨時社員で半年程勤めているそうです。こちらの方なら悪びれず普通にやるかも…。 最初は遠慮がちだった騒ぎも今は慢性化して、常に大人?が走り回っています。壁や床、鍋?等を叩いて飛び回ってます。部屋を移動すると私がアクションをする前に必ず大きな音をたててきます。何故そんなに自分をアピールしてくるのかが分りません。人の出入りで階段が賑やかになったり、車の音がすると余計に気分が高ぶって騒ぎ出すので一緒にいる方が「だめだー!」と言って止めています。他の住人には気付かれたくないように感じます。私の主観ですが。

回答No.3

そうですか。 とりあえずビデオでその状態を撮影して下さい。 一週間くらい、発生日時、そのときの状態をビデオに撮影して、社宅管理担当部署に相談して下さい。

tora111
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 ビデオやテープに録音することについては弁護士にも相談したのですが、自分で内容や日時、場所等も帰ること事ができることから証拠とはならないそうです。主人の会社も行政、法律系の関係の仕事が主で社員自体も法律にたけている人が多いので取り合って頂けないとおもいます。申し訳ありません。

回答No.2

一度その不在のはずの昼間に騒音が聞こえたら、その家を訪問して見てください。 会社からの話では不在のはずということですから、いること自体がおかしいので、訪問してまず事情を聞いてください。何故訪問してたずねているのかと聞かれたら、「本来不在のはずで、社宅を管理している会社も不在と認識しているのに誰かが部屋にいるので不審に思った」と答えればよいでしょう。 話はそれからでしょう。 考えられる話として、一つは誰かが上がりこんでいる(その部屋の住人に承認を得ているのかどうかは不明ですが)という可能性と、実は音は別の場所から響いている(音は回り込むので特定は困難です)という可能性の両方があります。 前者であれば、その事実を会社に伝えて社員を指導してもらうようにすれば良いでしょう。 後者であれば、音源の特定が必要です。

tora111
質問者

お礼

ありがとうございます。数人の人が自宅までいってますが誰も出てこないそうです。玄関先では声や音が聞こえてくるので居るのでは?と思い外から部屋に電気がついているか見上げるのですが真っ暗。また衝撃音が聞こえたので外まで見に行くと真っ暗。 一度、管理部署に問い合わせたところ書類上問題ないと言われ、本人たちに確認をとってもらい返答待ちの状態の時、新婚夫妻が深夜3時頃まで15人以上を部屋に招いて飲んだり歌ったりの大騒ぎをしました。帰りに階段から酔って転げ落ちる人や外で怒鳴っている人がいて住人数人で最悪だと話していました。 数日後、この話を交え周りも迷惑しているので注意して欲しいと言ったところ、「本人たちは大変気を使って住んでいて暴れたこともないし床もつま先立ちであるいているそうです。夜中まで人を呼んで飲むようなこともしていないし…生活音で文句つけないで下さいと言っていました。」と。担当者はこの建物は電子音も話声も聞こえない造りなので私の方がおかしいのではないかと…。住人は誰もが音が筒抜けだと言っても信じてはもらえず、それでは我家で音の検査をしようと。「でも、その時調子よくあいつらがやるとは限らない」とはっきり言ったんです。 後からわかったのですが、新婚夫婦は社宅の管理部署で働いているようです。社宅の管理部署の社員は希望しない限りその部署から外れることも転勤もないので私の主人とは一生職場が一緒にならないかもしれません。そのようなことを利用して訳があって結託しているのではないかと周りでも噂しています。今も頭上を走り回って照明のひもが揺れています。噂に左右されることなく私は住人が存在すると思います。暴れている人はかなり自分の存在をアピールしてきます。 もう、泣き寝入りしかないのでしょうか。

• mendokusa
回答No.1

誰もいないはずの部屋から音がする、と言う事ですか? まず音の発生源を突き止めてください。。

tora111
質問者

お礼

ありがとうございます。上下階以外は聞いてみましたが全く分らず、皆さんから角部屋の方から聞こえるということでした。それも昨年の暮れからということです。 1階は単身赴任で毎日仕事にいっているようです。2階は日中は私1人です。3階は自称2人住まいで2人も仕事に出て行くのを毎日見かけます。階段を挟んで隣の1~3階までがあり階段を挟んで更に1~3階までと、9戸入居しています。 今も真上で大人が走り回っているような音と「だめだ!やめろ」という声が聞こえています。我家の中でもここは階段から離れた角部屋です。確かに斜や上下左右の音が響いてくることも考えられますが、3階の方が越してくるまで遠くの衝撃音が聞こえてもこんなに声が聞こえたことがありません。 また、ウオーターハンマーを御存じですか?水道を急に閉めるとなんともいえない鈍い音が響き渡ります。私や主人がキッチンや洗面所に立つとタイミングよくなるんです。それまで静かでもとてもタイミングよく。今は日中なりっぱなしで近所でも五月蝿いと話しています。 余談ですが新婚夫婦は毎日、昼間にわずかな時間でも社宅に戻ってきます。すると騒ぎがひどくなります。夕方も騒ぎが増すと2人が戻ってきたのが分ります。本当になんなのでしょう。