• ベストアンサー

排便前に激痛があるんですが・・・

 10日目前に虫垂炎の手術を受けました。かなり酷かったようで6日間ほどドレーンを挿入していました。術後しばらくしてから、便が非常に硬い便になり、便意を感じる少し前ぐらいから激痛を感じ、立っているのもつらいです。一応毎日便は出てはいるのですが、手術前よりは少ないです。  術後ってこんなもんなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

症状と言うものは、個々人によって全く異なるものです。 担当した医師なり看護士に直接問合せることです。他人に分かる訳無し。

関連するQ&A

  • 排便について

    びろうな話ですが、お知恵をお貸しください。 便意は催すのですが、便が固く太いため、 出すのに苦労しています。 仕方なく、時間をかけ出しているのです。 便秘とも違います。苦労はしますが、 ある程度の量は出るのです。 スルッとだすいい方法はないものでしょうか。 現状としては、 6月12日に、開胸で、心臓手術を受けました。 体の中央、肋骨のあたりに切れ目があるほか、 おへそから10cm位上にステープラーで六ヶ所 閉じたと思われる傷があり、これはドレーン管が 入っていたと思われるものです。 この傷が痛くて、力むと痛いですし、 血圧も上がりそうです。 13日の昼食から「易消化食」というものを食べていて、 肉の脂身は勿論、天ぷらなどの油も除去されたものを 食べて過ごしておりました。 23日に退院し、以後自宅や外食にて普通食を食べています。 これを食べるといいとか、サプリや市販薬等でもいいので 良いものがありましたら教えてください。

  • 母の排便困難

    80才の母は、数年前に脱肛の手術をしましたが、 それ以来、順調だった排便がとても困難になりました。 便が降りてきても便意を催さないので、毎日1時間程もトイレに座っています。それでもなかなかスムーズではないみたいで、高齢の母にはとても負担がかかっています。便を柔らかくする薬を病院で貰っていますが、それだけでは利かず浣腸をしたりしますが、それでもダメみたいです。何か良い治療方法とか、お薬はないものでしょうか?

  • 排便恐怖症

    2歳8ヶ月になる息子ですが、2ヶ月前 切れ痔にまりまして、1ヶ月前には切れ痔は治ったのですが排便を怖がり、ほっておくと1週間は排便を我慢します。(便意はあります)ラキソベロンも使用しましたが、15滴を3日間飲ませても、我慢してしまいますし、1日中 出そうで出ないの繰り返しで、結局 浣腸に頼る日々です。医師の指示に従い、今は毎日 浣腸していますが排便毎に大泣きで可哀想でなりません。カマグと食事療法で便は柔らかいです。 排便の恐怖を取除く方法を是非教えてください。

  • 直腸手術後の排便障害

    腸子宮内膜症という病気で、子宮をとられ、直腸を15センチ切除し、肛門から5センチ残った直腸と結腸を繋ぐ手術を受け、3ヵ月半になります。便が通るとつないだ腸と肛門が痛むので下剤をのんで軟らかい便にしていますが、便意がなく便が漏れまくって困っています。医者は6ヶ月から1年で回復すると言いますが、術後3ヵ月半になるのに肛門が馬鹿になったまま、ウンチが漏れっぱなしの毎日で、回復の兆しがありません。オムツ生活で肉体的にも精神的にも限界です。 同じ経験を乗り越えた方がいたらアドバイスをお願いします。

  • コロコロ便…切痔…

    こんにちは。 ここ1週間くらいなのですが、排便時に激痛が走り、出血しています。 私は女性には珍しい?くらいの快便人で、2日便意がなかったら、お腹は張って、便秘だー!と思ってしまうくらい。 それが1週間前、いつもの便の太さから考えて、ありえないだろう!という太さの便が…そのとき、肛門辺りが ビリビリ っという感じで裂けたと思います。 それから、2日に1回は必ず出るのですが、あり得ない太さの便で激痛が… そして昨日、私はウサギになったのか?と思うくらいのコロコロの便がでて、その後今まで以上に太く硬い便が…かなりの激痛…(涙) もう、便意が怖くて…でもお腹痛いし… 2日便意がないくらいで、便秘なのでしょうか? それに、あのコロコロの便、どうしたらいいのでしょうか??? 1週間とか便が出ていなくてコロコロ便に…とかって聞くのですが、たった2日間で、硬くて黒いコロコロ便に変化しちゃったのでしょうか…? 水分は結構取っていると思います。 運動は…ここ最近あまり動かない生活が続いていました。にもかかわらず食欲は大有りです。 いい策があれば、伝授ください…よろしくお願いします!!!

  • 痔の手術後の排便

    先週の金曜日、痔の日帰り手術を行ないました。 内痔核で、脱肛していました。 おそらくレーザーを使ったと思います。 傷口は縫っていません。 手術翌日の朝方には強い痛みがあったものの、 それ以外は普段は順調です。 しかし、排便だけはものすごい痛みがともないます。 普段が順調なだけに信じられないくらいの痛みです。 排便時と排便後しばらく、かなり強い痛みが続きます。 手術経験者の方、術後の排便の痛みはどうでしたか?? 痛みがあればどれくらいでよくなったのでしょうか。。 排便時、排便後の痛みが全く良くなる様子がなく、不安です。 ちなみに排便は毎日あります。 が、数回あるので困っています。 現在は薬で便を柔らかくしていますが、柔らかくなりすぎて少々下痢気味でもあります。 また病院に行っていなかった頃は便が硬かったことで切れ痔にもなっていましたので 柔らかい良い便が一日一回出るようにアドバイスもいただければと思っております。

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

  • 排便について悩んでいます

    私には、「便秘=太る」という強迫観念のようなものがあります。 太るのが嫌だから便秘になるのも嫌で、怖くて・・・。どんな些細な便意も見逃してはいけない。便が溜まったら太るんだ。と、そんな風に悩んでいたらだんだんと便意というのがよく分からなくなってきました。 どうなったらトイレに行けばいいのか、分からないのです。 今は、かすかな、微妙な、「便意かな?」という感じがしたら一目散にトイレに行っている状態です。 そしてトイレに入ったら次は、いつまで力んでいたらいいのか分からないのです。どういうタイミングでトイレから出ればいいのか分からないのです。 「もう少し力んでいたらまだ出るかもしれない」と思うとトイレから出られず、20~30分トイレから出られないこともありました。 「痔を予防するためにも、トイレで力むのは3分以内にしましょう。残便感があってもまた行きたくなれば行けばいいのです」と、ネットで見ましたが、行きたくなった時が外出先や電車の中だったりしてトイレに行けなかったらどうしようと思うと、「本当にもう出そうにない」という風に思えるまで(それでも不安はありますが)力まないと不安でしょうがないのです。 こんな状態なので、便秘になったりすると1日中トイレのことばかり頭から離れません。 「もしかして、あの時ちょっとお腹が痛くなったのは便意だったのか?あの時トイレに行ったほうがよかったのか?」「昨日食べたものが悪かったのか?なんで、何が原因で今日は出せなかったのか」など、そんなことが1日中頭の中を回っています・・・。 便秘でなくてもトイレのことに対する不安で頭の中は毎日毎日いっぱいです。 いったいどうなったらトイレに行けばいいのか、いつまで力んだらトイレから出ていいのか・・・・・。と。 私は一体どうしたらいいのでしょうか? もっと普通に、排便のことにこだわらないで、生活したいと思いますが、「便秘=太る」という不安もあり、自分はどうしたいのか、分からないのです。 そして、どうなったらトイレに行けばいいのか、いつまで力んで、トイレから出たらいいのか、分からなくなってしまったことも悩んでいます。 どうかこんな私にアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 何日も続く排便を伴わない便意

    数日間一日にすう十回の便意に悩まされています。 その都度トイレには行くのですがほぼ排便はありません。 病院へも行きましたが、直腸に便もないしなにもできないと、下剤を処方されたのが2日前。朝昼晩とマグミットを2錠づつ内服するも翌日の排便はなく、同じく便意が何回も続く状態。 その翌日は便意は相変わらず、しかし下剤を飲んだせいか、おなかが張っているが 相変わらず便意だけで排便はない。 さすがに頭がおかしくなりそうです。 父が大腸ガンで亡くなっていて、母からは 父の時と同じ症状だといわれました。 ちなみに一年くらい前に大腸ファイバーの検査をし異常はありませんでした。 私の症状は一体なんなのでしょか?

  • 二日前にバリウムを飲んで今日排便が困難に

    二日前にバリウムを飲みました。 下剤を二つもらってすぐにコップ一杯くらいで飲んで、その後もそれなりに水分を取るようにして、その日のうちに白い下痢っぽい便が出たので(二回くらい)安心していました。 しかし、今日になって便意を感じたのでトイレに行ったところ、便意を感じているのに出口で詰まっているようで排出されません・・・。がんばったのですが、まさに詰まっている感じで、少しだけ出てきたものは白と茶色が混ざってた色でした。ちなみにもともと便秘気味で2日に一度くらいなので、昨日は排便していません。 さっき家にあった下剤を飲んでみたのですが、今のところ効き目なしです。大丈夫でしょうか? バリウムが残っていて固まってしまったのだとしたら、いまさら下剤を飲んでもだめでしょうか??

専門家に質問してみよう