先輩のいい加減さに困惑!仕事の相談です

このQ&Aのポイント
  • 先輩の行動に困惑!私が早く上がることを引き受けたはずが、なぜか毎週のことになっていた。
  • 家計に余裕がないので先輩にお願いして貰うことにしたが、このままの関係でいいのか悩んでいます。
  • 今後、このいい加減な先輩とどう付き合っていけばいいのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について相談です(°□°;)

先輩の行動についてびっくりしてしまいました... パート先の先輩が居て元からおおざっぱな性格でした。 この前、先輩が残業がしたくて私が変わりに一日だけ限定で早く帰りました。 次の週にローテーションを見てみると何故かまた私が早く上がることになってました汗 なんと社員や先輩は私が(早く上がると)引き受けたことは一日限定では無く、ずっと毎週早く上がると捉らえてました汗 私の家計にはそんな早く上がる余裕もなかったので、先輩にお願いをして早く上がって貰うことにしました(°□°;) まさかなって思ったのですがこんないい加減な人がいるんだなと思いました(泣) 今度からは慎重にしたいのですが、この先輩のいい加減さとは今後どう付き合ったらいいでしょうか?(泣)

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはよう。 先輩を長い目で見てあげてください。 中がいい人からの助言なら聞くと思うし。 先輩も稼ぎたかったのかもですよ。 あまり、取り立てて騒ぐと上は余りいい気がしません。 とりあえず大笑いして、笑いながら自分の言い分を通したらOKです。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 それって、「先輩がいい加減」なんでしょうか? ただの、よくある、行き違いか、あるいは先輩の策か。 その場ではっきり確認するか、あるいは 「『今日は』宜しくお願いします、また来週は私もがんばりますんで♪」 などと言って、「今日だけよ♪」って牽制もできますよ。 賢くなりましょうね☆

noname#131542
noname#131542
回答No.1

日本語は難しいですねー、第3者からみると笑い話ですが・・・・。 あなたが頭の回転良くして、全ての可能性を一瞬で考えるしか方法がないかと。 私の例として幹事が飲み会の集金で一人6千円徴収します。→払いたいのだが、そんな昔の お金持ってませんと回答→頭の回転早い人は6千円→6千→6銭と理解してくれましたが 幹事は一発で気づかなかったです。

関連するQ&A

  • 仕事に疲れました。。。

    職場の後輩(女性)で、困った人がいます。 ・仕事ができないというわけではないが、手順がわからない。  というか手順どころか、人手がない忙しいときになぜか掃除をしている。 ・後輩のはずなのになぜか自分が仕切る。その挙句ごちゃごちゃに… ・子供を預けられないという理由で、パートとはいえ規定に反した日数の休みをとっている。 等等…    仕事に関しては、きちんと教えないほうも悪いとは思いますが、言われないと分からないほうもどうかと思うような内容です。 そして、それらのしわよせが私(質問者)に来ています。 先輩たちは彼女が扱いずらいので、私(質問者)に仕事をふり残業を頼んでいます。シフトの都合も私に無理を言っています。 上司は少しずつ周囲に迷惑がかからないように改善してはいますが、対応が追い付いていません。 私は残業代も出るし特に予定もないので残業をしますし、特に予定もないのでシフトの無理も聞きますが、我儘もいい加減にしろっという感じです。 後輩についての不満もありますが、それをどうにかしない先輩や上司にも腹が立ちます。 私は私の仕事をして、その後輩とは距離をおこうと思っているのですが、やはりどうしても関わらなければならない状況もあります。 文句というのは言いづらいもので、言いたくても口ごもってしまう自分にも腹が立ちます。 言っても私はなめられていて、あまり改善されないというのもあります。 なんかもう嫌になってしまったので、今日は早退してきました。正直辞めたいです。 これって仕事では普通のことでしょうか? それともどこかに相談すべき? ご意見お願いいたします。

  • 試用期間中なんですが・・・仕事を教えてもらえません。

    3日前から近所の物流会社でピッキングの仕事を始めました。 ピッカーのスタッフはほとんどが近所の主婦といった感じなんですが、私たちに仕事を教えてくれません。社員はあまり存在がありません。 とにかくパート任せのようです。丁寧に慎重にといっても早さを求められますし昨日は終わんないよ!残業だよ!など文句を言っているのがきこえてきたり前を通ろうとするとあっちからいきなよ!など・・・ どこでもあるとは思うのですが、会社から指示されたパートの方にンツーマンでつくんですが、ついた先輩にも知らんふりされるわけでこんなんじゃ仕事出来ないと悩んでしまいました。こんなのは甘いですかね。どこでもあるとは思うのですが・・・明日からどうしたらいいでしょうか・・・業務が一人前に出来ないのでまたお荷物扱いなんだと思います。一生懸命頑張っているつもりなんですが挨拶も出勤も早く行ったり新人としては注意するところはしているのですが・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仕事のミスによる人間関係

    仕事上でミスして、職場の人間関係で悩んでいます。 30代、女、派遣社員、コールセンターで働いています。 昨日、仕事でミスをしてしまいました。今日はお休みの日でした。 自分ではたいしたミスじゃないと思っていたのですが、今考えると、先輩がけっこう大変な思いをしてそのミスをカバーしてくれたようなんです。 ミスした直後、その先輩が「これ違ってるよ」と言われ、私もすぐに「すみませんでした」と謝ったのですが、そのあとは通常通り何事もなかったように仕事をし、その日は残業を頼まれて、同期と普通の大きさの声で「残業しないで帰ってもいいかな」と冗談っぽく話していました。その先輩もその言葉を聞いていました。その日は結局残業して帰りましたが・・・ でも、今日になってどうもその先輩の態度がおかしかったと今思い返して、たぶん、いや、きっと、そのミスの処理が大変だったんだと思います。だからその先輩も私の発言に反応しなかったんじゃないかと。いつもだったら気さくに反応してくれるんですが。その微妙な空気を読まずに、「帰りたい」などと言っていた自分を後悔しています。 その先輩のことはすごく尊敬しているので、これで嫌われたらショックです。 こういう場合どう対処したらいいでしょうか? 次に仕事が一緒の時に誠意を持って謝ろうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか? ちなみに私は短期の派遣で、その先輩は長期のパートさんです。 派遣とパートさんの間にはけっこう壁があり、その先輩はみんなから慕われていて、尊敬している半面、仕事以外では気軽に話しかけられない雰囲気があります。 どなたか、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 超過勤務、どこに相談すればいいのでしょうか?

    私本人ではなく夫のことで相談です。 夫は今の会社に就職して2年目、電気工事の仕事をしています。 昨年末から今の現場に入りました(現場によって勤務時間が違います)。 それからと言うもの、出勤は午前6時、帰宅は80%以上は終電(深夜1時)の毎日です。休日はかろうじて日曜日は取れることが多いのですが祝日は一切関係なし、GWの今も仕事中です。 ここ半年近く睡眠時間は2~3時間の生活で食事中やお風呂の中でも寝てしまうことがあり披露は限界に達しているように思えます。 ところが上司に相談しても「俺達のころはもっとひどかった」と言うような回答しか得られないようです。 私達は去年の11月に結婚したのですが一日も休みを取っていません。有給も一日もとっていません。先輩の話では「新人は有給を取れない」と言っているそうですが、有給を取る権利はありますよね?取らないうちに年度が変わってしまったのですが。 一日なんと、8時間以上の残業、月にすると200時間をはるかに越える残業なのですが、全てサービス残業で、しかも会社からは残業時間はごまかすように言われているらしいのです。 もう体力の限界なので辞める意志は固まっているのですが、ここまで過酷な労働を強いられた上ボーナス直前でやめるのもアホらしいということでもう少し頑張ってみようと話しています。 とは言え、このような状態では職を探す時間的余裕は全くありませんし、家計も楽ではないので無職期間が長くなるとつらいのです。 明らかに労働法に違反していると思うのですが、どこに相談したらよいのでしょうか?そして、やめる素振りを見せるとボーナスが激減するということはあるのでしょうか?このような状態でも全て泣き寝入りするしかないのでしょうか? 支離滅裂な相談ですが、経験のある方、詳しい方がいましたら些細なことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 仕事で疲れています。

    40代女性です。 母子家庭で子供が3人いるので、バリバリと働かなくてはならないのですが、労働時間がどんどん長くなってきて、最近とても疲れています。 仕事はパートで運転と荷物を運んでいます。労働時間はご前1時半から8時半が定時ですが、週に3度は残業を4時間ほどします。 現在の仕事について丸5年ですが、最初のうちは残業のない定時だったのが、土曜日だけかなり長い残業を頼まれるようになりました。しかし子供が土曜日学校が休みになってから、1日家を空けるのが難しくなり、その旨を会社に伝えると、「土曜日は残業しなくていいから、週に3日、ヘルプで2件ほどまわってほしい」との交換条件を出されたので承諾しました。 でも実際、2件のはずがだんだんと5件6件に・・。 そして仕事内容に変更があり、今年5月からは出勤時間が30分早まりました。(夜中起床なのでこれもかなりきつい) 現在は月8回の休み(月2回有休使用)、週3日の残業で仕事をしていますが、残業のある日は帰宅後クタクタで、家事もロクにできず、金銭的に家計は潤うものの(手取り25万前後)、体がこんなに疲れてしまっては本末転倒ではないかと思うこともしばしばです。 特に深夜からの仕事なので、寝る時間が細切れになって、余計に疲れるのだと思います。 いっそ仕事を変わろうかとも思いますが、せめて残業の日がなくなるだけでもかなり違うと思います。(仕事し始めは残業なし) 会社に相談してみるべきでしょうか? 上司が頼りないので不安ですが・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事の人間関係その他

    私は44歳でパートしてます。 その会社で40歳の女性で同じくパートなんですが、なんでも上から目線で話をしてきます。 私より一年ほど先輩なのですが、仕事はゆっくりでテキパキとこなすことが出来ないのに 上から目線で、私がいなければこの仕事はこなせない的なオーラを出してきます。 私の仕事は流れ作業的な仕事で一人では出来なくて、4、5人でする仕事で、二人も休むと 結構キツクなります。 みんなパートばかりで、子供のいる人がほとんどで、急に子供が熱が出たとかで休んだりすることは いいのですが、予定表に40歳の女性を筆頭に20代の女性が2人一周間に一日は休み記入する感じで、ひどいときは二日記入します。今、忙しい時期で、いつも残業になります。 私にも子供がいて早く帰りたいのに・・・。 上司も何も言わず休みを受け入れます。なんなんでしょうか? 土曜日出勤もザラにあります。 土曜出勤が続いたとき、あまりにもしんどくて休みがほしいとぼやくと、40歳女性に 「しんどいだけでは休んだらあかんと思う!出勤してきてる人はもっとしんどい年で! どこか出かけるんやったら休んでもいいけど、しんどいだけでは休んだらあかん!」って言われました。 もうびっくりして言葉も出ませんでした。結局その週の土曜日も出勤しましたが・・・。 今ではそんなこと言ったのも忘れて毎週のように休みを取ってます。ひどいときは20代の子と一緒に休みを取ってる日が1ヶ月に2,3日はあります。 これには腹が立つけど、黙っています。もう疲れてきました。言いたいけど、言ったらバカ見そうで。 三人が休みたい放題で残された人がしんどい思いをしてます。 会社に来ても三人でコソコソ話してクスクス笑って、イライラします。 私にも仲のいい人がいます。いつも愚痴ってます。でも愚痴っててもなにもならないし、ほっとくのが一番かと思い知らん顔しようと思いますが、なかなか知らんかをが出来ません。気が付くとイライラしてます。 他のパートの人は私の味方をしてくれますが・・・。なんの解決にもなりません。 40歳の人は結婚はしてますが、子供がいません。休む理由がわかりません。友達との約束とか言ってますが、そんなの週末にしてくれって思います。 辞めるしかないのですかね? 資格もなく44歳でなかなか仕事も見つからないし・・・。 何かいい考えがありませんか? アドバイスお願いします。

  • 子供に仕事に行かないでと泣かれます

    ほとほと困っています。 5月から仕事を始めました。なかなか仕事がみつからず、やっと見つかった仕事です。仕事内容は満足しています。 ただ、休みが平日1日と土曜日なのです。 子供は毎日朝8時半から6時半まで保育園で過ごしています。 私が仕事が休みの平日1日は保育園に3時半(延長保育なしの時間)で迎えに行っています。 そして土曜日は主人と子供で過ごしています。 主人は子供と水入らずで過ごせる土曜日が楽しいようです。 ただ、子供が毎週荒れるので困っています。 無理難題をいって癇癪をおこしたり、難癖を言って泣き喚いたり・・・。 今日も私は仕事だったのですが、朝は比較的元気に見送ってくれ、帰宅後も元気に迎えてくれて安心していたのですが、 先ほど、寝る時間にまたしても難癖をつけて30分くらい泣き続け、クッションを投げたりして暴れました。 そして、ベットに入ると「さっきは泣いてごめんね・・」と落ち着いたのですが、「お願いだから、もうお仕事いかないでー(泣)」 「保育園辞めるー(泣)」といいます。 仕事を始めてから、毎週末こんなかんじです。。 寂しさからの「荒れ」だとはわかっているのですが、どのように慰めたらいいのか、正直困ってしまいます。 子供が生まれてから、ずっと専業主婦をしていました。 しかし、家計の事情から働かなくてはいけなくなり(そうでなくても働くつもりでしたが・・)、本当にようやく見つかった仕事なのでできれば辞めたくありません。 主人は「いずれ慣れるよ」といいますが、本当にそうなのでしょうか? 毎週土曜日、仕事にいくのがつらくなってきました。 子供に申し訳ない気持ちにもなります。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? こんな場合はどのように子供と接すればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 先輩に仕事を押し付けられます

    今年4月入社で、試用期間中の女です。 職場のことで悩んでいます。 あまり大きくない会社で、サービス残業があることも仕事が大変なことも覚悟していましたし、納得しています。 ですが、ある先輩(女)に、その先輩の仕事を押し付けられて悩んでいます。 私は時間のプレッシャーに弱いので、常に少し余裕を持てるように必死で自分の分の仕事をしています(それでも残業はあります) 昼休みも仕事をしていますが、まだまだ新人なので、先輩達のようには効率よく作業が出来ていないと感じています。 最近、ある先輩と2人で一つの仕事をするように言われ、最初は半分ずつ分担して作業しようということに決まったのですが、 翌日、その先輩に「忙しいからこの部分もお願い」と言われ、結局7割を私の仕事にされました。 その時は、先輩は確かに忙しそうに見えましたし、疑問も持たなかったのですが、その日も次の日も、 私が残業をしている中、先輩は仕事を終わらせ、定時で帰って行きました。 翌々日、先輩から押し付けられた部分がどうしても間に合いそうになかったので、「やはり先輩にお願い出来ませんか」と相談したところ、 「一度受けた仕事を最後までやるのは当然」と断られました。 確かに、その通りだとは思うのですが…。 その仕事は〆切を伸ばして貰ってなんとか終わったのですが、今度は別の〆切間近の仕事を突然押し付けられました。 その時も私は先輩が忙しいのなら仕方がないと思って引き受けてしまったのですが、今後もこのようなことが続くのかと思うと、心配です。 こちらのサイトで似たような質問をいくつか拝見したのですが、 やはり、上司を通さずに先輩が私に仕事を押し付けるのはおかしい事ですか? それとも、よくあることなのでしょうか。 また、こういったことは、1年も我慢すれば改善される(または私が精神的に慣れて平気になる)でしょうか? 一度思い切って断ってみるべきなのでしょうか…。 平日は仕事でこんな事に悩む時間もないんですが、寝る前の少しの時間や休日に、ふと考えて、必要以上に将来についてネガティブになってしまっています。 回答、よろしくお願いします。

  • 仕事をはじめて4年目の悩み

    はじめまして。仕事をはじめて4年目になる者です。一応専門職なので、まだまだひよっこです。私の職種は、10年目以上の先輩がたくさんいて、私が一番若手です。 はじめはわからないことだらけでしたが、徐々に慣れ、一人前まではいかずとも0.8人前ぐらいのことはできるようになったと少し自信のついたところで、ショックなことがありました。 私はパートさんに指示する立場なのですが、ちょっと大きな仕事があったとき、「○さんが担当か・・・・。Aさん(私の先輩で10年目のベテラン)からしっかり指示もらっとかないとね!」とパートさんが話しているのをきいてしまったのです。で、実際にAさんにも指示を求めていました。担当は私なのに・・・。私で不安なところがあれば、直接言ってくれればよかったのにと思います。私だけではなく、Aさんの考えもきいてください、とか。面とむかって頼りにならないからねえーなんて冗談めかして言ってくれたらすごく気が楽です。 話していたパートさんは、仕事はできるけれどもすごく心配性、慎重な性格なので、いっそう私だけでは不安だったのでしょうが・・。 まあ、仕方ないのですが・・・。Aさんに後ろについてもらったほうが私も気が楽だし、仕事上もいいにきまってるのですが・・・。 自分なりに仕事をがんばり、勉強をしていくしかないでしょうか?そして、パートさんとも相談しながらコミュニケーションをうまくとりながらやっていく。そうすれば、わかってくれる日はくると思うのです・・・。こんな私は甘いでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 昇進と残業代

    今週末がパートから契約社員に上がっての初めての給料日が来ます。 今までパートのときは時給×時間がそのまま残業代になってましたが、月給になってからは残業代は出るのは分かってますが金額までは分かりません。 一般的にどういう風なのが多いのでしょうか? A、パート残業代850円×~だったものが500円×~に下がる。 B、固定。どれだけ残業しても5千円、1万円固定。 20時間残業しているのでパート時の給与だと850×211(残業20)で17万9350となりますが、月給17万と残業固定5千だったら昇進嬉しくないな~!(汗)と思ってたりします。 夜勤手当が22日で60円(パート時)だったりする会社なので不安満載です。

専門家に質問してみよう